• ベストアンサー

胸の骨がこぶのように膨れています。

-mizuki-の回答

  • ベストアンサー
  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.1

痛みや呼吸障害がなければそれほど問題にはならないと思いますが、 気になるようでしたら一度病院の外科または整形外科を受診されることをオススメします。

amury
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 今のところ痛みも呼吸困難もありません。ただ一時期、胸が熱くなると言っていた 頃がありました。最近では言わなくなったので、忘れていたことです。 今思えば 膨れが目立ってきたのはその頃からだった気がします。 また、そういう症状があった時には 外科か整形外科に相談してみます。

関連するQ&A

  • 時々胸に痛みを感じます

    46歳の女性です。最近、時々、左側の胸骨と肋骨との間あたりがチクチクと痛む時があります。我慢できない程の痛みではありませんがとても気になります。 痛みがない時にその周辺を指で押してみますが、その時に特に痛みは感じません。心臓、肺などの病気でしょうか?お願いいたします。

  • 乳房(胸)が痛みます…不安です。

    28歳・女性です。 一週間前くらいから、左乳房の内側上方、上から2番目の肋骨の付け根から乳房の中程にかけて、軽い痛み(違和感)があります。 だいたい胸骨から左に3cm、鎖骨から下に7~8cm辺りです。 呼吸をしたり腕(肩)を開くストレッチをしたりすると痛みます。 触ってみると肋骨にそって少し腫れているんですが、乳ガン診断でよく言われる「しこり」なのかどうかが自分では分かりません。 触った感じは硬めですけど、骨なのかもしれません。 右胸の同じ部位よりは、少し大きくふくれてる気がします。 筋のような気もするし筋肉のような気もするし「しこり」のような気もするし…。   骨が痛いのか、筋肉が痛いのか、乳房が痛いのか、判断がつかないのでとても不安です。 近いうちに病院に行こうと思っていますが、もし似たような症状を経験された方がいらっしゃったら、お話を伺いたく投稿しました。 1)まずは婦人科を受診すべきでしょうか?それとも外科? 2)特に気になるのは乳ガンですが、上記のような自覚症状からその可能性は考えられますでしょうか?   よろしくお願いします。

  • チワワ◆肋骨の端がポコっと出ています。病気でしょうか?

    我が家のチワワ(2歳オス)ですが、半年前くらいに、左の肋骨(胸骨?)の端がポコっと突き出ていることに気づきました。 一番尻尾に近い短い骨の端です。 (左側だけで、右側は突き出ていません。) 特に寝転がっているときは、触らなくてもわかるくらいポコっと出ています。 触っても全く痛がらないのですが、心配なので獣医さんに診てもらったところ、生まれつきの形かもしれないので心配しなくても良いと言われました。 しかし、最近さらにひどくなったような気がして心配です。 突き出ている部分を触ると、一度内側に少しくぼんでから突き出ています。 本当に心配しなくてもいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんのミゾオチ骨の突起

    赤ちゃんのみぞおち付近の骨が(1cmほど?)突起しています。 生まれた時から気になっていたのですが、特に医師には何もいわれなかったので その後の健診等でも何も聞かずに9ヶ月が経ちました。 でもやはり変ですよね? どこか悪いのでしょうか? 同じような経験をされた方はいませんか?

  • 頭の骨の一部が、飛び出してきて心配です・・・

    最近頭皮マッサージに興味を持ち、 自分の頭皮をゆっくりと触る機会があり、その時に 頚椎の一番上(背骨の一番上??)・・・ほとんど頭ですが、 そこと右耳を結ぶライン上の骨が2~3cmくらいに渡って ゴリっと、突き出していることに気づきました。 押しても痛みはなく、明らかに骨のような硬さですが 左側にはありません。 ぶつけたタンコブでもなさそうですし、突然頭蓋骨の 一部がコブのように飛び出してくることは、よくあること なのでしょうか? 病院に行くような病気なのか、悩んでいます。

  • 10代なのに胸にしこりが…

    高1の女子です。1ヶ月以上前から胸の間の骨の近く(左側)に1.5センチくらいのしこりができています。 初めて気がついたときから大きさは変わっていないと思っています。一度病院に行って触診で乳がんや乳腺炎ではないと言われました(小児科内科のせんせい)。一応エコーをすることになって来週の火曜日に検査です。ここまで気にしないように努めてきたのですが、今どうしても心配になってしまったので質問させていただきます。 上から押すように触ってみると骨みたいですが横から触って見るとそこまで硬くないように思えます。比較的平らで動かすと左右に動きます。鏡で左右比べてもとくに違ったふうには見えません。痛みもないです。 これが乳がんということはありえますか?お医者さんの言葉を素直に信じない私が悪いのですが癌家系だと思ったりするとどうしても心配で… どなたかご存知の方がいましたらご回答お願いします。また経験のある方のご意見も聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 生後八ヶ月の息子 骨の出っ張りについて

    生後八ヶ月の息子がいる新米ママです。ちょっと気になることがあるので教えてください。 子供の左のあばらの下辺りが妙に出張ってるんです。右も出張ってはいるのですが、左側が目立ちます。 触った感じはすごく硬くて骨が出てるような感じです。本人も泣きもしないので痛くはないと思うのですが・・・ お風呂上り寝せながら体を拭いたりしてるときが一番気になります。 これって何なんでしょうか? 教えてください。

  • 事故にあい胸に痛みがあります。

    4月に玉突き事故にあいました。胸に痛みがあり咳やくしゃみでも痛み、物を持つこともできませんでした。病院では胸骨骨折の疑いということでCTを撮りましたが異常はなく経過観察ということになりました。その後も四回CTを撮りましたが骨折したような跡は写っていません。しかし、今でも重いものを持ったり子供を自転車の後ろにのせたり軽い運動をしたりと少し力が必要な行動をすると胸が痛くなります。 先月病院に行った時、異常がなく特に治療するようなこともないのでそろそろ症状固定したいのですが…と言われました。MRIを撮ったからといって何か変わるものでもないから…と。 確かに何の治療もないのですが痛みが続いているのが気になっています。そろそろ病院に行く予定なのですがこのまま治療を終わらせていいのでしょうか?骨に異常がないとすれば神経とかなのでしょうか。一度、内科等で診てもらったほうがいいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 肋骨が分厚く悩んでいます

    2年ほどダイエットを続けていて、健康的に160cm45kgを維持しているのですが、肋骨がコンプレックスで困っています。 華奢な体型に憧れるのですが、胸の下に分厚い肋骨が有り、服を着てもがっしりして見えてしまいます。 横から見るととても幅があり、太って見えます。かといって服を脱ぐと骨の形が見えて気持ちが悪いです。 添付してる絵みたいな感じです。ウエストは細めなのですが、アンダーバストが75cmあります。 いい方法はないでしょうか。

  • 胸の真ん中あたりが痛む

    気になっているので教えてください。 一ヶ月前からみぞおちの10cm上あたりが痛むんです。ちょうど胸の真ん中あたりです。 痛むのはこんな時です。 ・くしゃみをしたとき ・上半身を左右にねじったとき ・横たわろうとするとき ・寝そべった状態から起き上がるとき ・鼻がつまっているのに大きく息を吸い込んだとき 内科にも行ってみたんですが、以前かぜをこじらせて一ヶ月間咳がひどかったことがあったので、それが原因で肋骨に傷がついているんじゃないかと言われました。ほっとけば治るよという感じでした。 それから3週間は経ちましたが症状は変わらないままです。 大きく深呼吸をしてもちっとも痛くありません。 腕を上に上げても痛くありません。 上半身に力を入れるとき(くしゃみのように)や横に体をねじるときが痛いんです。 内臓が痛むという感覚ではなく、胸の真ん中の表面が痛むという感じです。 本当に肋骨かな?・・と不安に思っているんですが、これはどこが悪いと考えられるでしょうか? 私としては筋肉のような気がするんですが、筋肉が痛むって筋肉痛ぐらいですよね?一ヶ月も続くなんてやっぱり肋骨が原因なんでしょうか。 整形外科にも行ってみようかと思ってるんですが、 その前にみなさんの知識をお借りしたいです。