• 締切済み

期日払いとは?(vs.手形、ファクタリング)

dio960の回答

• dio960
回答No.1

あまり正確ではないかもしれませんが、 1)運用手順としては、当事者間の了承で行われます。 ファクタリングとはことなり、銀行などを挟んでの三者間取引ではありません。 2)基本的に割引はできないと思います。 支払期日がかなり先の振込だと考える方が良いと思います。 印紙代や手形を取立する費用や管理面(盗難)がなくなる。 先方にしても領収証を発行しないで済む。などがあると思います。 3)一般の買掛金と区別するのは、支払額が確定しているかどうかを区別するためのものだと思います。 買掛金/期日買掛金の振替のタイミングとしては、支払金額を確定させた時に行います。期日振込をする前には、だいたい手形で支払っていたと思われますので、過去に手形を振出していたタイミングで良いと思います。

ungler_05
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。