• ベストアンサー

友人へ注意したいのですが…。

私には高校以来の仲良し4人グループ(全員女、20代前半)がいるのですが、その中の1人について、困っています。 1.店員や従業員に聞こえそうな声でそこの批判を言う。 2.映画館で、これから公開する映画のネタバレを大声で言う(もう知ってるよという自慢?) 3.愚痴が多い、その上「愚痴ってゴメンね」などのフォローもなし。3人と比べて自分だけ愚痴っているという自覚なし。 4.説明が回りくどい、余計な説明ばかりで退屈。 (例えば「忙しい」の一言ですむのに、「あれがああでこうしてこうなって忙しくてこうなって…」のエンドレス) 5.人が喋っているのにいきなり「変な看板!」など意味のないことを言って話を中断させる。 しかもすぐに「ごめん、意味はないんだ、続けて」と謝るので更に意味が分からない。 私はハッキリした性格なので、↑の1~5について「そういうのやめなよ」「今のちょっと気分悪いよ」などと言ってやろうか、と思っているのですが、この程度のことで腹を立てるのは気が短いでしょうか…? ちなみに1~5全て、会えば必ず(映画は行けば必ず)最低1回はやります。たまに、なら大目に見れるのですが…。 また、最近は距離を置いているので一対一で会わないようにしているんです。 ですが、せっかく4人で予定を合わせたのに、ズバっと言ってやったせいで空気が悪くなったら…と考えてしまいます。 それから、彼女は以前ストレスで体を壊したことがあるので、気を許している私の一言がストレス元になったら…という心配もあります。 質問は、 ・1~5について、注意するべきかどうか。 ・友人に注意するとして、どういう場面で言ったらいいでしょうか? ・注意の仕方・言葉の選び方などについてもアドバイスありましたらお願いします。 (4人でいるときに言うとしたら、ソフトな感じで伝えようとは思っています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

彼女は、おしゃべり好きなんですね。悪く言ったら、出しゃばり、このままいくとオバタリアン(古い?)になってしまいそうです。 周りの空気が読めない人なんだと感じました。 >1~5について、注意するべきかどうか。 友達でしたら、注意と言うか気ずかせてあげた方がいいと思いますよ。 1.「お店の人に聞こえちゃうよ、相手に悪いよ」 2.「これから、みんな見るんだよ」 3.3人が愚痴の後、愚痴ってごめんね~をわざと強調して見せ付ける 4.話の途中に「で、結論は?」  5・「人の話聞いてるの?」もしくは「人の話聞いてないの?」 >友人に注意するとして、どういう場面で言ったらいいでしょうか? その度にさり気無く、言えばいいのでは? >注意の仕方・言葉の選び方などについてもアドバイスありましたらお願いします。 注意と意識しないで、彼女が目に余る言動をしたら、会話の一つとして、さり気無く、本音を言ったらいいと思いますよ。 本人の為です。 1・2に関しては、周りの人にも迷惑かと思いますから。

coco-02
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 オバタリアン、空気が読めない、その通りだと思います! 食事の席でも世話好きで、率先してよそったりするので、オバチャンっぽいなと思っていました(私は自分で好きなようにするのがいいので、余計なお世話とも…) そうですよね、私も接客をしているので、1は特に気になるんです。店側としては大変不快ですよね。 もう学生ではないですし、お互いの悪いところをさり気なく気づかせてあげる付き合いも大事ですよね。

その他の回答 (6)

  • Lcom3
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.7

こんにちは。 もしかしたら、お友達はアスペルガー(自閉症の一種)かもしれませんね‥‥。 その場合、はっきり言ってあげないと判らないと思います。 ただ注意するというよりも、#6の方が言われているように柔らかく言ってあげて下さいね。

coco-02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ話を何度も繰り返す(ひどいときは1日3回くらい同じことを言う)のでちょっとおかしいな…とは思っていたのですが、そういう可能性もあるのですね。 やっぱり自分では気づいていないのでしょうか、今度こそはさり気なく注意してみたいと思います。

  • linus1974
  • ベストアンサー率19% (71/370)
回答No.6

1)発生したら即注意。「他のお客さんの迷惑 だよ。」 2)1)と同様。「ダメだよ、ネタばらしちゃ。 みんな楽しみにしてるんだから。」 3)4人でいるときに発生したら、注意。 「ちょっと○○は愚痴多すぎー。聞くのも 大変なんだからー。」 4)これは、仕方がない面があるなあ。結論 を先に言わない人って多いですから。 ある意味頭が悪い。 遠まわし戦法で、「要するに忙しかったわけね。」 と要約することを繰り返し、自分が回りくどい ことを気づかせる。 5)発生時即注意。「○○、それ多すぎ。 やめようよ、話しにくいじゃん。」 このぐらい言っていいでしょう。それで こじれるなら友達としてはやっていけない でしょう。

coco-02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4に関してなんですが、結論は先に言うんです。その補足説明が長いんです。もう分かってることを延々と話している状態です。 説明が分かりにくくて申し訳ありませんでした。 つまり、回りくどい・無意味・つまらない話をしているという自覚がないみたいです。こちらがあからさまに「流している」状態なことに気づいていません。 「要するに~」や「いや、そこまで興味ないから(笑)」的なことは今度言おうかな、と思っていました;; やはり彼女が問題行動を起こしたら即その場で、というのがいいですね。あとから言うと説教臭くなりますし…。

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.5

社会人になればすべて直さないといけないことです。 あなたは何も言うことはないと思います あなたはよく気が付く人ですね 社会に出ても苦労が少ないかもしれませんよ やんわりと言う、という最善策もありますが それは難しいですから 「ちょっとうるさいよ!」ぐらいでいんじゃないでしょうか

coco-02
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、このことだけが原因ではないとは思いますが、彼女は仕事が大きなストレスになっているようです。 愚痴のはけ口にされるこちらはたまったものではありませんが…。 やんわりと言う程度では伝わらないでしょうか…? 確かに、冗談っぽく言うと本気で冗談だと捉える気はします。

noname#19612
noname#19612
回答No.3

わたしだったら注意しません。 すべて流して流して流しまくります。 彼女は、自己顕示欲が非常に強く、注意しても、「悪く言われた」としか受け止められないタイプに見えるからです。 言葉を拾うと調子にのっちゃって手におえなくなるし。 流しつつフェードアウトかな。 たまに会う友人がしつけなんか、しきれないですものね。母親じゃあるまいし。(冷たい意見でごめんなさい)

coco-02
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も浅い付き合いの友達だったらそれとなく離れると思うのですが、高校で一番親しくしていた友人ですし、グループの付き合いもあるので…。 そして高校以来何年もこういうことが続いてきたので、流しても流しても、気になってしまうという状態です。 >注意しても、「悪く言われた」としか受け止められないタイプに見えるからです。 そうなんです、私もそう思います。 なので私が注意したことがストレス元になったら…と思ってしまうんです。

  • SGL
  • ベストアンサー率31% (82/264)
回答No.2

僕の場合だと… 1はその場で注意しますね。「店員も周りの客も気を悪くする」って感じで。 2は即座に怒ります。「何考えてんねん、人の楽しみを奪うな!」と。 3はサラッと流しますが、気が向いたらじっくり聞いてあげます。 4は「そういう人なんだ」と思って前半部分を聞き流しますね。たまに「くどい」とは言うかも知れません。 5は徹底して無視ですね。 推測するところ、彼女は注目されたいタイプではないでしょうか? 例えば5の「突然関係ない事を言い出す」のは、彼女以外の人に向けて 話している時ではありませんか? だとしたら、あなた(のグループ)に甘えている証拠でしょうね。他人への迷惑に なり得る行動は注意する必要がありますが、それ以外はある程度容認しても 良いかと。

coco-02
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1・2なのですが、私に向けて言った時は注意しやすいのですが、他の2人に対して言った時にわざわざでしゃばって指摘していいのか…とも考えてしまうんです。 先日もネタバレされて不愉快だったのですが、離れたところで大声で(彼女は声が大きいです)言われたので、ためらってしまいました;; 5は、二人きりで話している時にもするんです…「あんたは回りくどい話を延々としてるくせに、私の話は聞けないのか??」って感じです;-_-) 映画のネタバレなどは、周りにいる人がどう思うか、ヒヤヒヤものです。迷惑になりますからこれだけはぜひ注意したいものです。

回答No.1

高校以来の友人でこれからも付き合っていこうと思っているなら、ハッキリ言っていいのではと思います。 言って泣かれたり憤慨されたりするのでしょうが、関係修復に努めれば良いだけです。

coco-02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 泣かれたり怒らせたり、で済めばいいのですが、一番嫌なのは他の2人に(このことを)愚痴ることですね…私がグループの中で悪者になってしまう感じがして。 でも彼女の行動はちょっと非常識・マナー違反のところがあるので、気になったらハッキリ言おうと思います。

関連するQ&A

  • 自分の子供を注意しない友人

    先日、自宅に友人二人とその子供達が来ました。 一人の友人の子供(1歳弱)がうちの置物(プラスチック)で遊び始め、そのうちフローリングに落としてしまいました。うちは新築1年ちょっとです。当然注意するものと思っていたのですが、友人は何も子供に注意しないのです。うちのものを、うちの床に落としたのに、です。私は何か言いたかったのですが、友人との関係を考え、密かに怒りを抑えてました。 もう一人の友人は、自分の子供が家を傷つけないように、注意しながら遊ばせてくれていました。 考えてみるとやはり腹が立ちます。もう一人の友人は帰るときに、「うちの子、おもちゃで床傷つけちゃったかな、ごめんね」と言ってくれましたが、注意しなかった友人は「え?傷つく~?」と一言。あまり気にならないようです。 文句の一言、または今後こういうことは止めて欲しい&落とす前に注意して欲しいと思うのですが、友人にうまく伝える言葉はありますか?

  • ハリーポッターの秘密について

    今日、「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」を見てきました。 本はサラーっとしか読んでないので、もうあまりおぼえていません。 でも、映画では「何か」説明が抜けているような気がしてなりません!! まだ、謎のままのものもあるのかもしれませんが、分かっているだけの謎解きをしていただけませんか?ネタばれ大いに結構です(^^) (1)ハリーの額の傷の謎  映画で言うって予告で言ってたのに、何だったのかぜんっぜん分かりませんでした。ヴォルデモートとの繋がりのこと??? (2)ハリーが夏休みダーズリー一家で過ごす理由  何かあった気がするんですが、映画では一言も出てこなかった。 (3)ハリーとネビルの関係  これも何かあった気がするんですが、同じく説明なしでした。 (4)シリウスは死んだのか? 等です!本を読めば一瞬なのでしょうが、なかなか時間が無くて、皆さんに頼ってしまいます。宜しくお願いします(><)

  • 映画、海猿について。※ネタバレ注意です(><)

    映画、海猿について。※ネタバレ注意です(><) 映画のネタバレがあるので見たいと思っている方はここから下は見ないでください><すみません((汗 映画、海猿「THE LAST MASSAGE」でのワンシーンで 一番最後、 仙崎が環菜に 「あのさ、あのメッセージ・・聞いちゃった?」 みたいなことを聞いて 環菜が「あ~。チェックイーンってやつね?」 仙崎「あ・・いや・・そっちじゃなくて・・」 環菜「ん?なに?」 仙崎「え?あ。うん、いや、聞いてないならいいんだ。...」… みたいな会話のシーンあるじゃないですか? 結局この、最後に残したメッセージって分からないまま終わったってことですよね?!(? 「環菜!!!君に、チェック。。。イ~~~~~ンぬ!」から始まる録音メッセージしか シーンにはなかったから、 仙崎が“そっちじゃなくて”ってことは、 もうひとつ別にメッセージを残していたってことになりますよね??・・・。 このことについて、どう思いますか?! ・・・・日本語下手で伝わらなかったら補足します。。すみません。。 気になって仕方ありません(涙

  • 映画のネタバレ質問について・・・

    「24もう1話くれ~~~。」 伊集院光の気持ちが分かりました。 まだ住んでいる地域では1、2話しか放送されていないのですがすっかりハマってしまいました。 が、このサイトの関連質問見てネタバレしてしまいました・・・。 質問者に悪意はなかったし不注意に開いてしまった自分にも責任があるのですが、一言ネタバレと書いてて欲しかったと後悔と残念な気持ちでいっぱいです。 このサイトはネタバレの部分までは削除したりはしないのでしょうか? まだ見ていない映画に関する質問は見ないほうがいいのでしょうか・・・

  • 【ネタバレ注意】オーシャンズ11のラストの意味

    今日、オーシャンズ11を見てきました。 まぁエンターテイメントとして軽く観るには満足していますが、ラストの意味がよく分かりません。 【ネタバレ注意】 ラストシーン、ジョージクルーニーとジュリアロバーツとブラッドピットの3人がオープンカーで走り去りますが、その後を、アンディガルシアの部下(と思われる用心棒)2人組が車でつけます。映画はここで終わるのですが、これはどういう意味なんでしょうか。 私の理解力が無くて本当に申し訳ないんですが、分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 推測でも構いませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • プリズンブレイク3(ネタバレあり注意!)

    プリズンブレイク、シーズン3についての質問です。 ネタバレを含みますのでご注意ください! また、シーズン4はまだ全部見ていないので シーズン4のネタバレ無しでお願いします。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 途中からSONAに入ってきた、ウィスラーを見たことがある、 って言ってた、上半身裸で過ごしててウィスラーに「大使館?で あんたを見た」とか言ってた囚人が、途中で殺されましたが 殺した犯人はマホーンでいいのでしょうか? マホーンのベッドに血のついたナイフがあり、マイケルが 問いただしたところ「やってない、誰かの罠だ」みたいに 言っていたので気になったもので・・。 そのあと、後付はなかったのでおそらくマホーンかなとは思うのですが。 あと、途中からマホーンは薬を飲まなくなりますが それについて説明した場面などありましたか?

  • 非常識な行為に対するストレス耐性について

    迷惑な行為(特に音)が絶えられないんです。 (いい大人が職場で舌打ちとか(注意しても癖になっててやめてくれない)、家の前で無意味に大声出してる人 映画館で不快な音を何度も出す中年 僕が嫌だといったこと(たいして難しくもない)を治そうとしない親) 非常にイライラしてどうしようもありません。苦しいです。 精神的におかしいんでしょうか。 ぼくの精神が非常識なんでしょうか。 なにか和らげるアドバイス等おねがいします。 (気にしないようにするというのは頑張りましたが、結局ストレスが溜まっていくだけでなかなか難しいです。)

  • ※ネタバレ注意※ティム・バートン『Alice in Wonderland』マッドハッターの台詞について

    ※以下の質問は映画のネタバレを含みますので、映画をまだ御覧になっていない方はご注意下さい。質問を読んだ後の苦情などについては責任を負いかねます※ ティム・バートンのAlice in Wonderlandを御覧になった方に質問です。 映画の最後、アリスの質問に対してマッドハッターが"I haven't got a slightest idea."(間違っていたらすみません)と言った次に、アリスの耳元で何か囁いているのですが、何と言っているのでしょうか?? 単語と、その意味を教えて頂けませんでしょうか。 また、マッドハッターが怒ったとき(正気でないとき)、彼がまるで英語以外の言葉を喋っているかのように、何と言っているのか全然わからないのですが、彼は何と言っているのでしょうか? リスニング力が足りず聞き取れないのですが、とても気になるので、もし宜しければ教えて下さい><

  • 食圧と食害の違いについて

    鹿の食圧という説明看板と鹿の食害という注意看板を見ましたが、意味がどのように違うのでしょうか?

  • 鬱病の友人の変な言動を注意したいです。

    こんにちは。 鬱を患った友人への注意の仕方で、アドバイスお願いします。 親友が長年鬱病で苦しんでいます。 ケアするように気を付けていますが、最近他人にも迷惑をかけるようになってしまいました。 注意はしない方がいいと思ったのですが、連続で目に余る言動を取ったので、注意をしたいです。甘やかし過ぎたと反省していますが、注意の仕方が難しくて悩んでいます。 *以前はしなかったけど、今はしている事。 ・共通の知り合いに、他の友人の知られたくない事を話してしまう。他の人には言わないで、と言ってもです。 ・他人の話は聞きません。自分の話をずっとしています。それも説明がないので、私以外は何の話をしているかサッパリ分かりません。脈絡もないし、文書が成り立っていないのです。 ・いきつけの洋服屋さんで、自分が金持ちで有ること、海外旅行にたびたび行っていること、~~を良く知っている、など、自慢話を延々とします。2時間経過した際には、さすがに止めました。お店の方が返事に困っていても気が付きません。 ・声の大きさがたびたび変わります。静かな所で大声をだしたり、街中で気に入った商品を見かけた時、これ着てみたいのー!としゃがみ込みます。因みに私は止めてません。何も言ってないのです。道端で注目を浴びます。まるで酔っ払いです。 ・お酒もタバコもやらないのに、異臭がします。すれ違う人が驚いたり顔をしかめたりします。 ・これは私だけなのですが、連絡なしに家に来て、客を呼ぶような部屋ではない。掃除が行き届いてない。冷蔵庫にろくな物がない、など文句を言います。 以前なら連絡はあったし、訪問時に何かしら手土産を持って来ていました。それはケーキだったり、コンビニの飲み物だったりで、なくてもいいのですが、以前と違う所です。 元々、自己中心的ではありましたが、これ程表面に出ることはありませんでした。今は悪い所が増幅している感じです。 注意しても、だって、で一時的にやめるのですが、すぐ元通りです。 前は私にだけでしたが、最近は誰かれ構わずこれらをやります。 悪化しているようにしか見えません。 キツイようですが、このままでは社会復帰どころか、知人友人も離れてしまいます。 一部の仲間内は、彼女と縁を切ろうとは思いませんが、他はそうは行きませんし、彼女の悪い噂が広まっていきます。 病気扱いして、ダメなものはダメだと言わずに来た私たちも良くなかったです。 病院には通ってますので、そちらは医師とカウンセラーに任せて、友人として、どう注意すれば聞いて貰えるでしょう。 多分、自分がおかしな事をしている自覚はありません。 鬱病の方、どう言われれば納得出来ますか? 鬱病の方が周りにいる方、どのように導いていますか? これ以上おかしくなって欲しくないのです。アドバイスよろしくお願いします。