• ベストアンサー

友人へ注意したいのですが…。

私には高校以来の仲良し4人グループ(全員女、20代前半)がいるのですが、その中の1人について、困っています。 1.店員や従業員に聞こえそうな声でそこの批判を言う。 2.映画館で、これから公開する映画のネタバレを大声で言う(もう知ってるよという自慢?) 3.愚痴が多い、その上「愚痴ってゴメンね」などのフォローもなし。3人と比べて自分だけ愚痴っているという自覚なし。 4.説明が回りくどい、余計な説明ばかりで退屈。 (例えば「忙しい」の一言ですむのに、「あれがああでこうしてこうなって忙しくてこうなって…」のエンドレス) 5.人が喋っているのにいきなり「変な看板!」など意味のないことを言って話を中断させる。 しかもすぐに「ごめん、意味はないんだ、続けて」と謝るので更に意味が分からない。 私はハッキリした性格なので、↑の1~5について「そういうのやめなよ」「今のちょっと気分悪いよ」などと言ってやろうか、と思っているのですが、この程度のことで腹を立てるのは気が短いでしょうか…? ちなみに1~5全て、会えば必ず(映画は行けば必ず)最低1回はやります。たまに、なら大目に見れるのですが…。 また、最近は距離を置いているので一対一で会わないようにしているんです。 ですが、せっかく4人で予定を合わせたのに、ズバっと言ってやったせいで空気が悪くなったら…と考えてしまいます。 それから、彼女は以前ストレスで体を壊したことがあるので、気を許している私の一言がストレス元になったら…という心配もあります。 質問は、 ・1~5について、注意するべきかどうか。 ・友人に注意するとして、どういう場面で言ったらいいでしょうか? ・注意の仕方・言葉の選び方などについてもアドバイスありましたらお願いします。 (4人でいるときに言うとしたら、ソフトな感じで伝えようとは思っています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

彼女は、おしゃべり好きなんですね。悪く言ったら、出しゃばり、このままいくとオバタリアン(古い?)になってしまいそうです。 周りの空気が読めない人なんだと感じました。 >1~5について、注意するべきかどうか。 友達でしたら、注意と言うか気ずかせてあげた方がいいと思いますよ。 1.「お店の人に聞こえちゃうよ、相手に悪いよ」 2.「これから、みんな見るんだよ」 3.3人が愚痴の後、愚痴ってごめんね~をわざと強調して見せ付ける 4.話の途中に「で、結論は?」  5・「人の話聞いてるの?」もしくは「人の話聞いてないの?」 >友人に注意するとして、どういう場面で言ったらいいでしょうか? その度にさり気無く、言えばいいのでは? >注意の仕方・言葉の選び方などについてもアドバイスありましたらお願いします。 注意と意識しないで、彼女が目に余る言動をしたら、会話の一つとして、さり気無く、本音を言ったらいいと思いますよ。 本人の為です。 1・2に関しては、周りの人にも迷惑かと思いますから。

coco-02
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 オバタリアン、空気が読めない、その通りだと思います! 食事の席でも世話好きで、率先してよそったりするので、オバチャンっぽいなと思っていました(私は自分で好きなようにするのがいいので、余計なお世話とも…) そうですよね、私も接客をしているので、1は特に気になるんです。店側としては大変不快ですよね。 もう学生ではないですし、お互いの悪いところをさり気なく気づかせてあげる付き合いも大事ですよね。

その他の回答 (6)

• Lcom3
回答No.7

こんにちは。 もしかしたら、お友達はアスペルガー(自閉症の一種)かもしれませんね‥‥。 その場合、はっきり言ってあげないと判らないと思います。 ただ注意するというよりも、#6の方が言われているように柔らかく言ってあげて下さいね。

coco-02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ話を何度も繰り返す(ひどいときは1日3回くらい同じことを言う)のでちょっとおかしいな…とは思っていたのですが、そういう可能性もあるのですね。 やっぱり自分では気づいていないのでしょうか、今度こそはさり気なく注意してみたいと思います。

• linus1974
回答No.6

1)発生したら即注意。「他のお客さんの迷惑 だよ。」 2)1)と同様。「ダメだよ、ネタばらしちゃ。 みんな楽しみにしてるんだから。」 3)4人でいるときに発生したら、注意。 「ちょっと○○は愚痴多すぎー。聞くのも 大変なんだからー。」 4)これは、仕方がない面があるなあ。結論 を先に言わない人って多いですから。 ある意味頭が悪い。 遠まわし戦法で、「要するに忙しかったわけね。」 と要約することを繰り返し、自分が回りくどい ことを気づかせる。 5)発生時即注意。「○○、それ多すぎ。 やめようよ、話しにくいじゃん。」 このぐらい言っていいでしょう。それで こじれるなら友達としてはやっていけない でしょう。

coco-02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4に関してなんですが、結論は先に言うんです。その補足説明が長いんです。もう分かってることを延々と話している状態です。 説明が分かりにくくて申し訳ありませんでした。 つまり、回りくどい・無意味・つまらない話をしているという自覚がないみたいです。こちらがあからさまに「流している」状態なことに気づいていません。 「要するに~」や「いや、そこまで興味ないから(笑)」的なことは今度言おうかな、と思っていました;; やはり彼女が問題行動を起こしたら即その場で、というのがいいですね。あとから言うと説教臭くなりますし…。

• yuki314
回答No.5

社会人になればすべて直さないといけないことです。 あなたは何も言うことはないと思います あなたはよく気が付く人ですね 社会に出ても苦労が少ないかもしれませんよ やんわりと言う、という最善策もありますが それは難しいですから 「ちょっとうるさいよ!」ぐらいでいんじゃないでしょうか

coco-02
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、このことだけが原因ではないとは思いますが、彼女は仕事が大きなストレスになっているようです。 愚痴のはけ口にされるこちらはたまったものではありませんが…。 やんわりと言う程度では伝わらないでしょうか…? 確かに、冗談っぽく言うと本気で冗談だと捉える気はします。

noname#19612
noname#19612
回答No.3

わたしだったら注意しません。 すべて流して流して流しまくります。 彼女は、自己顕示欲が非常に強く、注意しても、「悪く言われた」としか受け止められないタイプに見えるからです。 言葉を拾うと調子にのっちゃって手におえなくなるし。 流しつつフェードアウトかな。 たまに会う友人がしつけなんか、しきれないですものね。母親じゃあるまいし。(冷たい意見でごめんなさい)

coco-02
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も浅い付き合いの友達だったらそれとなく離れると思うのですが、高校で一番親しくしていた友人ですし、グループの付き合いもあるので…。 そして高校以来何年もこういうことが続いてきたので、流しても流しても、気になってしまうという状態です。 >注意しても、「悪く言われた」としか受け止められないタイプに見えるからです。 そうなんです、私もそう思います。 なので私が注意したことがストレス元になったら…と思ってしまうんです。

• SGL
回答No.2

僕の場合だと… 1はその場で注意しますね。「店員も周りの客も気を悪くする」って感じで。 2は即座に怒ります。「何考えてんねん、人の楽しみを奪うな!」と。 3はサラッと流しますが、気が向いたらじっくり聞いてあげます。 4は「そういう人なんだ」と思って前半部分を聞き流しますね。たまに「くどい」とは言うかも知れません。 5は徹底して無視ですね。 推測するところ、彼女は注目されたいタイプではないでしょうか? 例えば5の「突然関係ない事を言い出す」のは、彼女以外の人に向けて 話している時ではありませんか? だとしたら、あなた(のグループ)に甘えている証拠でしょうね。他人への迷惑に なり得る行動は注意する必要がありますが、それ以外はある程度容認しても 良いかと。

coco-02
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1・2なのですが、私に向けて言った時は注意しやすいのですが、他の2人に対して言った時にわざわざでしゃばって指摘していいのか…とも考えてしまうんです。 先日もネタバレされて不愉快だったのですが、離れたところで大声で(彼女は声が大きいです)言われたので、ためらってしまいました;; 5は、二人きりで話している時にもするんです…「あんたは回りくどい話を延々としてるくせに、私の話は聞けないのか??」って感じです;-_-) 映画のネタバレなどは、周りにいる人がどう思うか、ヒヤヒヤものです。迷惑になりますからこれだけはぜひ注意したいものです。

回答No.1

高校以来の友人でこれからも付き合っていこうと思っているなら、ハッキリ言っていいのではと思います。 言って泣かれたり憤慨されたりするのでしょうが、関係修復に努めれば良いだけです。

coco-02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 泣かれたり怒らせたり、で済めばいいのですが、一番嫌なのは他の2人に(このことを)愚痴ることですね…私がグループの中で悪者になってしまう感じがして。 でも彼女の行動はちょっと非常識・マナー違反のところがあるので、気になったらハッキリ言おうと思います。