• ベストアンサー

視力について

こんにちわ。 私は一日中、パソコンを使っている仕事をしています。仕事をはじめてから急に視力が悪化しました。1ヶ月前1.0にあわせて作ったコンタクトでの視力をこの間測定したら0.4だといわれました。特に、仕事が終わった後がひどいです。 最初は目が疲れているだけだ、とか、目が乾いているからだとか思っていましたが、それだけでは片付けられないような気がします。 これ以上視力が悪化しないようにするにはどうすればいいのでしょうか?その他何かアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pommie12
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

こんにちは。 私も同じ悩みを抱えておりましたので、お気持ちお察し致します。 視力アップには、巷でよく言われているように、ブルーベリーを沢山召し上がる ことも効果的だと思います。 私の場合はかなり即効性がありましたよ。 生の(冷凍モノが手に入りやすいですよね)ものをそのまま食べたり、 お砂糖とさっと煮てジャム仕立てにしたりと、食べ方も豊富で楽しいものです。 あと、ディスプレイを続けて眺めるのは最長でも一時間を限度にして、 五分くらいさっと席を外して、窓から遠くを眺める・・・・なんてこともいいようです。 (コンビ二ダッシュなんてのもすると尚良し。。でも怒られちゃいますね。。(*^o^*)  ) 目は一生モノですものね。。お互い、気を付けて過ごしましょうね。。

linden
質問者

お礼

ブルーベリーがよいということはよく聞きます。時々ブルーベリー入りのヨーグルト食べたりしていたのですが・・・時々じゃダメですよね。今度冷凍のブルーベリー探してみますね。でも、一日どれくらい食べればいいんでしょう・・・? コンビニダッシュはちょっと無理ですが、会社の周りを歩いてみたりしてみようと思います。気分転換にもなりますよね!

その他の回答 (4)

回答No.5

長年,趣味でですが,パソコンを使っています。 私の場合,視力低下はパソコン使用開始時と比べてまったくありません。 親は心配しているんですがねぇ・・・。 パソコンを使っているために視力低下する原因として考えられるのが,「ホコリ」です。 目に見えにくいホコリが目に向かってとんでくるのです。昔,TV放送(たぶん,NHK)で実際にその様子を見たことがあります。それはそれは,ものすごい勢いでホコリが飛んでくるんですよ。 そのため,一時的に目の表面に細かい傷が出来てしまい,そのため,一時的に視力低下を起こすらしいです。 しかし,この傷が癒える前にまた同じように傷が出来てしまうと,今度は恒常的な視力低下につながると聞いたことがあります。 たぶん,こちらの原因のために視力低下を起こしてしまっているのではないでしょうか? もちろん,ドライアイも原因のひとつかもしれません。 まず,視力が正常(0.7~1.0以上)の方の場合,CRTにOAフィルターなどを設置します。貼るタイプのフィルターでないほうがよろしいかと思います。 または,+-0度のメガネを作り,それをかけて作業をします。 目が悪い方の場合,パソコン使用中のみメガネをかけて作業をする。 コンタクトレンズ使用者の場合は,上記と一緒。 メガネのレンズには一番薄い色合いで茶色の色を入れると良いかも。 私の経験上の話からのアドバイスですので,人によっては違うかもしれませんが・・・。

linden
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません・・・ 埃で目が傷つき視力が悪化するということは始めて知りました!これからはめがねを併用するなどして埃を防ごうと思います。 眼科に行って目が傷ついていないかも見てもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.4

私もウェブデザインの仕事をし始めてから1年で両目1.5から両方とも0.6ぐらいまでおちました。 いろいろ回復方法をためしているのですが、1時間に1回ぐらいは遠くのビルなどをじーっと5分ぐらいみつめて目の焦点を遠くに合わせる訓練をし始めてから落ちることはなくなりました。 ブルーベリーに含まれる「ビルベリー」という成分のカプセルも買ってきて飲んでいますが、こちらは目がよくなるというか、目の疲れが取れますね。 最近見つけたサイトなんですが、作者は目が命の飛行機の操縦士です。彼はコンピューターも好きなのに、ずっと視力は2.0をキープしているとか、秘訣がかいてあったので見てはどうでしょうか?私は彼のいうように目を暖めてマッサージも最近しています。 ↓のURLの一番したの近視を防止という項目です。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/
linden
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も仕事の合間を見つけ、遠くを見るようにすることにします。ただ、うちのビルはブラインドが落ちているので、外は見えませんが・・・ ブルーベリーは本当に目の疲れがとれます。 お礼が遅くなってすみませんでした。貴重なアドバイスありがとうございました。

  • yukiko5
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.3

こんにちは。私もPCで仕事をしており、以前はコンタクトを着用しておりました。 しかし、りんでんさんと同じように、急激に視力が落ちたため、現在はめがねに変更しております。 これは眼鏡屋さんと相談し、度の弱い、PCの画面のように、非常に近くの物、を見るためにつくっためがねです。(私は本を読むときも使用しています) 正直、遠くは見えませんのでちょっと不便ですが、通勤には困りませんし、お買い物や人に会うときにはコンタクトを使用します。 一度コンタクトを使用してしまうと、めがねが邪魔に感じますが、疲労度が少なくなり、視力が落ちるのも防いでくれているようです。 あとは姿勢を正しく保つようにも努力しています。 あー、視力が買えるものなら、買い戻したいですね。

linden
質問者

お礼

ありがとうございます。私は遠くが見えなくて不便だったので、どの強いメガネを買ってしまいました。PCのディスプレイくらいならメガネなしでも見れるので、疲れたらめがねをはずしたり、色々臨機応変にやっていこうと思います。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

1.パソコンの画面の高輝度(明るさ)を下げる  (物理的、ソフト的) 2.画面のプロパティで白の部分の色を違う色(グレーとか)にする 3.途中で休憩をする 4.遠くを見る  (夜、星などは効果的) 5.目の運動をする。どっかのテレビで見た  親指を立てて、片目で指を前、後ろにする 6.画面全体をジーと見ない 以上、参考になれば幸いです。  

linden
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうすぐ暖かくなってきますし、星を見ることは好きなので、夜時間を見つけて見てみようと思います。 目の運動などもやってみますね。

関連するQ&A

  • 視力検査で、裸眼視力を測らない理由が知りたいです。

    最近疑問に思ったことがあります。 コンタクトの定期検査で、視力測定をするのですが、裸眼で測定したのは最初に作ったときの1回だけで、定期検査ではコンタクトをつけた状態で視力を測定していることに疑問を感じます。 裸眼で検査しなければ、本来の目の状態がわからないのでは?と思うのです。こういう診療所って信頼できるのでしょうか? 会社の健康診断で、コンタクトを自宅に忘れてきたことがあり、看護婦さんに次からは必ず持ってきてください・・・と言われ、寝坊したから忘れたって言ったら、裸眼視力よりも矯正視力を測りたいとのことでした。 矯正視力と裸眼視力では、どちらが大事なのか? 何故、矯正視力のみを計る傾向なのか?疑問で仕方ありません。 小学生の頃は、コンタクトをつけている人は外してくるように・・・、メガネをかけている人は矯正と裸眼の両方を測定していたと思います。 何か知ってましたら、よろしくお願いします。

  • 急な視力低下

    小学生の時から目が悪く眼鏡をかけ、現在ではコンタクトを使用しています。2週間の使い捨てを使用しています。 小学生~中学生にかけてはどんどん視力低下が進んでいたのですが、最近は低下は止まり落ち着いていました。しかし、両目とも0.01ほどで-8.5のコンタクトを使用しています。 それが、ここ数週間ほど学校の勉強の関係でパソコンを酷使したせいかもしれませんが、突然視力が落ちた気がします。前日まで見えていたモノが急に見えづらくなったのです。昨日学校の健康診断でコンタクトをつけた矯正視力が0.3と0.4でした。 急に視力が下がってしまうなんて、何か病気ではないかと心配です。 また、これ以上度のきついコンタクトがあまりない気がします。 強度の近視の場合失明するという噂もききました。 これって単なる視力低下が急に起こっただけなのでしょうか? それと1ヶ月前にコンタクトを別のメーカーに変えましたが(度数は同じ)なにか関係ありますか?

  • 視力について

    僕は今中3なのですが、中1の途中から視力が悪化してきました。今では両目ともに0.4くらいです。受験生と言う事もあり、勉強をたくさんしなければならないので、また目が悪くなっていると思います。また、パソコンも1日に数時間やるので、これもまた目が悪化しているのではないか、と心配です。(1)視力が良くなる方法ってありませんか?(2)これ以上視力を悪化させないことって出来ますか?(3)メガネは現在使っていないのですが、メガネって無理せずにかけたほうが良いものなのでしょうか?(1)・(2)・(3)のどれか1つだけでもいいので、教えて下さい。情報お待ちして居ります。

  • 視力が落ちてきています

    私は右目が0.8で、左目が0.3です。 パソコンを始めるまでは両目とも1.0だったのですが、 パソコンを始めてから一気に下がりだして…。 左目だけで画面を見ると、全く文字が見えません。 私はものごとに熱中するとなかなか止めれなくて、 ついパソコンを1日に4時間以上使用してしまいます…。 パソコンを多用していても視力が下がらない方法ってあるんでしょうか…? 私は中3なので、これ以上視力を下げたくないんです>< そしてもう一つ。 日常生活でも不便になってきたので メガネにしようかコンタクトにしようか悩んでいます。 コンタクトにしたいと思っていますが、 めんどくさがり屋で、ケアとかちゃんとできるかどうか不安で…。 それに、目に物が入るのも恐いんです。目薬もまともに点せません。 でも、メガネは似合わないし、嫌なんです…。 それに、今度大好きなアイドルのコンサートにも行くので、 できるだけ可愛くしたくて、メガネはかけたくありません。 どちらにすればいいんでしょうか…。 視力回復方法などもありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • コンタクトを使い始めてから視力落ちました・・・

    こんばんわ、当方ちょうど1年ほど前にコンタクトレンズにしてつい先月まで主に平日装用していたのですが、先月ついに目が痛くなって使うのをやめました。今は何でコンタクトを使ったんだろうと後悔しています。装用を辞めて1ヶ月たちますがいまだに目が乾き、ごろごろした感じがします。販売店でBCの合ってないコンタクトを売られたこともありました(のちにBCの存在を知った^^;)視力も0.4から0.1くらいに下がってしまいました。。。 コンタクトを使っていて最初は気にしなかったのですがなかなかとれずに無理やり取ってしまうことがあって、目に痛みがある日もたまにありました。あれは今考えると非常によくないと思うのですがどうなんでしょうか・・・?眼科で買わなかった&眼科に行かなかったことを後悔しています

  • パソコンで視力が落ちてます 対策を知りたい

    最近パソコンで仕事をするようになり一日は八時間くらいやっています もともと0.1位をコンタクトで矯正して1.0位にしているのですが 最近視力の落ちを感じます これ以上視力を落としたくないので 対策を考えているのですが コンタクトによる矯正を0.6位にした 方が良いのではないでしょうか? 根拠はパソコンの画面はテレビよりもかなり近づいてみますから近くにピントを合わせたほうが 目に負担がないような気がしたからです

  • 視力低下について

    自分はコンタクトを使い始めて4年くらいになるものです。最初は確か両方の目とも0.5くらいはありました。ですが3か月ごとに検査に行ってその都度処方箋をもらいコンタクトを変えているんですが、毎回のように視力が落ちて行って今は0.1くらいです。このままだと本当に裸眼だと何も見えなくなってしまうんじゃないかとすごく不安です。 もともと目はよかったんですが、5年位前に暗い部屋で携帯をずっと見ていたりしていた時期があり、視力が低下してきました。自分なりに何が原因かを考えるとたぶんその暗い部屋で携帯の画面を見続けていたことだろうと思い、それ以降はなるべく見ないようにしたり部屋の電気をつけてみるようにしています。 最近はどうしてもパソコンを見る時間が長くなってしまい、最低でも一日に3時間はパソコンを使用します。もちろん部屋は明るくしています。 それとコンタクトの使用時間なんですが、毎日つけていて、朝起きた時から夜の寝る寸前までつけています。時間的には18時間くらいだと思います。最近はコンタクトを付けたままだとパソコンを見続けるのも嫌になります。 このような状況なんですが、視力の低下を抑えたり回復をするためにはどうしたらいいでしょうか?以前黒いサングラスのようなメガネで穴が空いている視力回復用のメガネを買い、それを寝る前につけて目のトレーニングをしています。それについても効果があるのかは今だにわかりません。 目に良いサプリメントもあるようですが本当に効くのかわかりません。本当に目が見えなくなってしまいそうですごく不安です。どんなことでもいいので何かアドバイス頂ければ幸いです。 乱雑、長文失礼いたしました。よろしく願いします。

  • 一時的に視力が下がる

    自分はコンタクトをしています。車を運転した後や仕事をした後などで、目が疲れて一時的に視力が下がります。1.0→0.7くらいまで下がると思います。かなりぼやけたりします。その後、家に帰って目を休めたり、遠くを見ていたりすると回復します。これって普通でしょうか?一時的に視力が下がることってよくあることでしょうか?

  • どんどん視力が落ちていきます・・・

    私は30歳なのですが,未だに視力がどんどん落ちて行きます。 一年程前,コンタクトの矯正視力を1.0(このとき視力は0.01で,ー10Dだった)にしていたのに,半年後には,視力がでなくなり,コンタクトを買い換えたにもかかわらず,その四ヶ月後矯正視力が0.5まで下がってしまいました。 この一年,近くを長時間みるということはそれほどありませんでした。 今では自分の裸眼視力さえもわかりません。 この年なのに,視力が急激に下がるので, 病気ではないかといろいろな眼科に相談しにいったのに, 光を当てて,目をみるのみで,まともに話もしてくれません。 眼科医はコンタクトで金儲けをしたいだけではないのか,という疑いさえも持っています。 だらだらと書いてしまいましたが, 何が質問したいかというと, (1)未だに数ヶ月で視力が下がり続けるのは異常ではないか。 (乱視もありますが,矯正すれば視力はでるようです) (2)視力回復,もしくは視力低下を回避するには  どうすれば良いのか。 (目にいいとされるサプリメントは飲んでいます。) (3)目に光を当てるだけの検査で,本当に病気がわかる のかどうか。 できるだけ,専門的な回答を期待しています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 視力は治せますか?

    左目の視力が最近急に落ちました。 めがねやコンタクトにはあまりしたくありません。 目薬などで治せるのでしょうか? 何かよい方法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう