• ベストアンサー

確定申告について。

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.5

#2の追加です。 >私の働いていたバイト先では夏と冬に寸志としてお金がでるのですがそのときにも所得税がひかれていたのです。その分は戻ってこないのですか? 寸志でも、源泉税が引かれていれば給料として処理されていますから、当然、戻ってきます。 >12月の給与明細に『所得税』という欄があってそこには17000円くらいの金額が明示されているのですが『控除合計額』には7000円くらいなんです。10000円の差は12月に報奨金として寸志以外に頂いた金額だとは思うのですが・ 12月の給料明細に17000円と書かれていれば、それが年末調整で戻った金額です。 >『控除合計額』には7000円くらいなんです。10000円の差は12月に報奨金として寸志以外に頂いた金額だとは思うのですが・ これは何にかかれているのでしょうか? ここのところを、もう少し詳しく説明してください。

tiptop
質問者

お礼

上で間違いがありました。1000円ではなく10000円です。すみません。

tiptop
質問者

補足

1000円の差ということを書かせていただきましたが補足します。 12月分の給与支給明細書に『その他』という欄がありそこに10000円が書かれていました。これは業務協力報奨金だと思います。そして『所得税』という欄には-17030と書かれています。『その他控除』という欄もあってそこには1万円と書かれています。これは報奨金は現金で受け取ったため給料明細には記入したがもう支払っているので控除として給料には含まないようにしているみたいです。その会社はいつもそうしていました。そして『総支給金額』という欄の横に『控除合計額』となっていてマイナス7030となっています。『差引支給額』は総支給金額プラス控除合計額になっています。控除合計額というのが今まで余分に支払っていた所得税ってことですよね?    ちょっとわかりにくい補足ですみません。