• ベストアンサー

一人称について

僕は男子大学生です。一人称について考えていることが二つあります。ひとつは、僕は一人称をできるだけ使わないようにしているのですが、これって変だと思いますか?心の中では俺なんですが。もうひとつは僕の知り合いで自分のことを僕と言う人(男子大学生)がいますが、少し違和感があると思いませんか?どちらかだけでもいいので回答お願いします。

noname#114912
noname#114912

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CueCue
  • ベストアンサー率40% (86/214)
回答No.1

一人称は「僕」時々「俺」を使う男性です。 一人称をできるだけ使わないということは、主語や目的語を省略してしまうということでしょうか?そのようにしても特にヘンだとは思いませんが、コミュニケーションをとるのに不便なことが多いんじゃないかなぁと思います。意味が伝わりづらいから。 心の中で俺と言っているなら声に出してもいいんじゃないでしょうか。 それと自分を「僕」ということに、なぜ違和感があるのでしょうか。僕も「僕」を使うので気になります。(^^; arus さんも、質問文の中では「僕」と言ってますね?

noname#114912
質問者

お礼

ありがとうございます。今まで僕という人に会ったことがないので、少し違和感を感じていました。また、他の人も僕が普段俺と言っていると思っているみたいなので今度使ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

一人称を使わないというのは変ですね。文脈が通らないことで誤解を受ける可能性があります。省略するのが不適な場合は、省略しないほうがいいでしょう。 女性でも『わたし』『あたし』『(愛称や名前)』など、一人称は色々ありますが、外見と似つかわしくない場合は違和感がありますよね。 男性もワイルドなタイプの人が『僕』というのは違和感があります。 ちなみに見た目より若く見られて、インドア派の私は一人称に『僕』を使います。

noname#114912
質問者

お礼

ありがとうございます。僕と言う人は、意外といっぱいいるのですね。たぶん地元でそういう人をほとんど見なかったので勘違いしていたのだと思います。また、これからはできるだけ一人称を使うよう心がけようと思います。

  • projectA
  • ベストアンサー率5% (12/222)
回答No.2

一人称を使わない会話って分かりづらくないですかね? 文章を書く場合は良いのですか? 自分のことを<僕>という大学生は、普通じゃないの? <俺>でも普通だし。

noname#114912
質問者

お礼

ありがとうございます。自分のことを僕というのは違和感があるかという質問を他の人にしても、やっぱり変わっていると皆が言っていたので少し疑問に思っていました。また僕は、何度か一人称を使わない表現が見つからなくて困ったことがあります。他人にも俺って言っていると思われているみたいなので今度使ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 一人称を「私」に変えたいのですが…

    今一人称について悩んでいます。 「私」という一人称になんとなく恥ずかしさがあった私は、 男っぽ過ぎず、女っぽ過ぎない中世的な「うち」という一人称を 中学からずっと今まで使ってきました。ちなみに今年成人します。 しかし、歳を重ねるごとに「うち」という呼び方にも少し恥ずかしさを 感じて来て、これを期に「私」に直そう!と決心しました。 しかし、決心したは良いものの、決心してからお会いした人には 何事もなく自然と使えるのですが、周りは決心する前からの友人が ほとんどなので、やっぱり恥ずかしいんです。 何か突っ込まれるんじゃないかと…恐くて; 自分の気にしすぎなのかもとも思うのですが、 自然に言えずに困ってます…私というように努力はしているのですが、 ちょっとふざけて言うようにいつも言ってしまい、 普通のトーンで会話する時に未だに自然に言えません… 自分の中で何回も何回も自己暗示していたので、もう「うち」という 一人称にも違和感を感じるようになってしまい、そちらを使うの にも何か変な抵抗感が生まれてきてしまいました。 周りの人は、急に友達の一人称が変わったらどう思うものなんでしょうか? また、自分はこうやって自然に言えるようになったとか、 アドバイスなどもあれば是非教えていただきたいです… 長くなってしまったので申し訳ありません。 この辺で失礼します。切実なのでよろしくお願いします。

  • 一人称の使い方について

    僕は、特に女の人と話すとき良く違和感を感じる事があるので聞きたいのですが、「~は・・・」と一人称を使う場合、どのような使い方をしたらいいと思いますか? 僕はよく、僕、俺、自分の3つを使うのですが、僕だと子供っぽい感じ、俺だと先輩に使えない感じ、自分だと何か変な感じがするので、どれを使っても困る気がするときがあるのですが、 みなさんはそれぞれの相手毎にどう使い分けますか? 1、目上の方、先輩 2、仲のいい友達 3、部下、後輩 (できればそれぞれ男女別に答えてもらえるとありがたいです。)

  • 一人称について悩んでます。

    岡山出身で現在は京都で学生しています。 岡山では一人称を「わい」と使うのですが、関西では全く通じません。 関西人は「おれ」って言ってます。 一人称を「わい」と使う男性はどう思いますか? 違和感を感じますか? 回答お願いします。

  • 一人称の使い方について

    僕は、たまにどの一人称を使ったらいいかわからないときは、「自分」という一人称を使うのですが、この一人称は変でしょうか?もしほかの人が自分という一人称を使っていたらどのような印象を受けますか?

  • 「俺」という一人称

    こんにちは。 俺という一人称が使えずに大変悩んでいます。 僕は今学生なのですが、周りの友達などを見渡してみると、ほとんどの人は自分のことを俺と呼んでいるようです。 僕は一人称で「僕」を使っているのですが、多くの方から、「社会に出れば「僕」を使うだろうが仲間内では「俺」を使ったほうがいいんじゃないか」と指摘を受けます。 全くの個人的な意見なのですが、「俺」という一人称はナルシシズムの極み、究極の形というような気がして聞いていて吐き気がします。 「俺」と言う人を見ると、どうしてそこまで自分に自信が持てるんだろうと心の底から疑問に思います。 「俺」を使う事に大変な嫌悪感を持っていますが、「俺」を使わないと普通の人間生活が送れないような気がしています。 僕は、いつも周りから笑われたり、ばかにされる対象で常に劣等感を持ちながら生活しています。普通の人間になれていないという気がします。 その原因の一つが一人称にあるのではと思うのです。 「俺」を使えば周りの人たちのように自分に自信が持てるのではと言う事です。 「俺」を使わなければという脅迫観念と「俺」という一人称に対する嫌悪感の狭間で悩んでいます。 僕はどうするべきなのでしょうか? 何とか自分に自信をつけたいです、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 一人称について

    一人称について 質問です 僕は今高校生なのですが今は一人称を「僕」にしています。 そこで思ったのですが今頃「僕」なんて変ですかね? 「僕」なんていう人誰もいないのでやっぱり「俺」なのでしょうか? 「僕」だと何か思われそうで嫌な気がしますがどうでしょう? 別に変えてもいいのですがすこし迷っています。 回答お願いします!

  • 一人称を僕から俺に変えたい

    中2なんですけど、僕から俺に変えたいです。 周りは皆俺と言っています。 なのでどうしても一人称を俺と変えたいです。 周りに違和感を持たずに俺と変えたいのですが、どうすればいいですか?

  • 一人称が「俺」の女性

    私は時々一人称に「俺」を使う10代の女です。 一人称に「俺」を使う女性をどう思われますか? 「俺」を使う女性=オタクと呼ばれ、不快に感じる方もいらっしゃるようでしたので投稿させていただきました。 今「私」と名乗っているのは公共の場のためです。目上の方に対しては「私」を使っています。 なぜ「俺」を使うのか私の意見を述べさせていただきます。 ・心を開くことができる相手に対して、強く、自分というものを表現したい時に自然と出る。 ・一人称に「私」を使うと女らしく、違和感がある。 ・男になりたいという願望、憧れから。 私は気分で時々友人や家族の前で「私」「俺」を使い分けています。 その日によって今日は女らしくありたい。今日は男らしくありたい。とファッションも気分によって変えています。なので回りからは「会うたびに変わる」「女性らしい日もあれば男の子のような日もある」等ありがたく受け入れてくださる方々がいます。女にも男にも成りたい複雑な自分を受け入れてくれる方がいることは心の支えです。 私の回りにもかっこいい女性に憧れて「俺」を使っている人もいます。「僕」を使っている友達もいますが、その人に似合っていると思うので良いと思います。 一人称は自由だと思いますが、先日不愉快だと友人に言われ、一人称について悩んでいる私にとって己を否定されたように感じてとても悲しかったです。自分を受け入れてくれると勝手な解釈をしていたため注意が足りなかったことを痛感し、これから「私」をなるべく使うように心掛けようと思います。 同じような悩みをお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 一人称 うち

    一人称が「うち」なのはどう思いますか? 自分は小1のときに今住んでいるところに引っ越して来て、その時周りの一人称が「うち」だったので「ここではそうなんだ!」って思ってそこからずっとこの一人称が染み付いています 父は昔からちょくちょく注意してきましたが自分はあまり気にしてませんでした でも、いつのまにか周りの一人称は「私」になっていて、ネットとかでも見てみると一人称が「うち」ということに否定的な人が多い気がします 父が注意していたのも「方言は直した方がいい」という理由だと思ってたけど、前に帰ってきたときは「一人称が「うち」は変」という感じで話してきました また、最近「この一人称は自分に合わない」と思って直そうとしているけど無意識にでてしまい、その度に嫌になっています

  • 大学院入試面接における一人称、僕?わたくし?

    タイトルのとおりの質問なのですが、 大学院入試(修士課程)における面接で男の場合一人称で僕はおかしいでしょうか。 就職活動の場合は「わたくし」を使えとよく本には書いてありますが 自分が思うに私がリアルに「わたくしは~~~」としゃべったら サマにならないだろうなと思います。 スーツを初めて着た人のようなちぐはぐさがあるに違いありません。 「違和感がないこと」を優先すると一人称は「僕」がベストである気がしてしまうのですが がんばってでも「わたくし」にするべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう