• 締切済み

スカパーの現地実況

ドイツW杯で生放送ができないスカパーの実況や解説の人は、どうして現地実況するのでしょう?  私にはよく意味がわからないし、スタッフが現地に行きたいだけのように思われます。お金の無駄使いをせず、視聴料を下げてほしいと思うのは私だけでしょうか?(私が現在加入しているサッカーセットは月に約5000円もします。) データスタジオっていうのも、しょうもないデータしか供給できず、いろんなものの無駄使いに見えます。テレビ局って有料放送でもそんなものなのでしょうか? 一応W杯チャンネルの181chは無料放送ということになっていますが、基本料金という意味不明な料金を払わないと見れないし、CMがあるわけでもないので(少しはあるのかな?)、結局は視聴料で補っているのでは? と思います。

noname#41198
noname#41198

みんなの回答

• fanta9593
回答No.2

現地実況ってスタジアム内でやっているのでしょうか? なら問題ないでしょう。 ただライブ(リアルタイム)か録画かというだけで。

回答No.1

実況中継だから「現地」ってこともないのでしょうが、やはり現地で実況しないと臨場感には欠けるのではないでしょうか? 「何も実況や解説はいらないよ」って考えもあると思いますが… 金額ですが、放映権の取得にはけっこうな金額がかかるんじゃないでしょうか。Jではまだまだですが、ヨーロッパの各リーグ(チーム)では放映権の収入が運営を支えていると聞きます。 スタジアムへの観客動員だけではたいした営業にならないと思います。野球に比べても開催できる試合数が遙かに少ないのに、あれほどの高額プレーヤーを生み出しているのはやはり放映権の影響が大きいと思います。 スカパー!のW杯中継はCMありですね。