• 締切済み

ABO式血液型不適合妊娠について

様々な文献にはRh式血液型不適合妊娠のことは記載されているのですが、ABO式の方は少し記載されている程度で、あまり詳しく書かれていません。 このように、Rh式よりABO式のほうがあまり問題視されていない?のは、なぜなのでしょうか? 症状がRhに比べて軽いのでしょうか?確率が低いからでしょうか? もしよろしかったら、ABO式血液型不適合妊娠の発生機序も教えてください。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.2

ABO式も命に関わる程、大切ですが、不適合妊娠に関して言えば 、ABO式は関係ありません(稀に問題を起こす事がある) 簡単に言うと 「Rh(-)の血液型の女性がRh(+)の胎児を妊娠した場合に何らかの原因により胎児血が母体側に紛れ込んでしまう事」です。 >症状がRhに比べて軽いのでしょうか?確率が低いからでしょうか? RHに比べると低いです 詳しくは下記サイト http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I5.html

回答No.1

Rhの方はIgG抗体で胎盤を通過するのに対し、ABOの方はIgMで胎盤を通過しないためです。 ・Rh式血液型不適合妊娠 Rh型に対する抗原はタンパク抗原であり、輸血や出産で他人の赤血球が体内に侵入してはじめて抗体が造られる。 この抗体はIgGに属するため、胎盤を通過しうる。したがって母児間でRh型が異なると分娩時に母体が胎児血で感 作され、二児目の妊娠時に胎盤を通過して胎児に溶血性貧血や胎児水腫をもたらす。 ・ABO式血液型不適合妊娠 一方でABO型抗原に対する抗体は通常ではIgM抗体に属する。この抗体は胎盤を通過しないので通常では 問題を生じない。 しかし稀にAB型抗原に対してIgG抗体を産生する母体があり、この場合は胎盤を通過して胎児に血管内 溶血をもたらす。

panama-unnga
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございました。とっても解りやすかったです。IgMとIgGの違いですね★ でもなぜ、まれにAB型抗原に対してIgG抗体を産生してしまうのでしょうか?? 確率的な問題なのでしょうか?

関連するQ&A

  • ABO式血液型不適合について、詳しい方がいらっしゃったらどなたかご回答

    ABO式血液型不適合について、詳しい方がいらっしゃったらどなたかご回答お願いします。 私は現在ニ児の母です。 今年の夏、第ニ子を出産したのですが生後2日で黄疸の数値が21になってしまい、大きな病院に緊急搬送され交換輸血をしました。 検査の結果、ABO式血型不適合と診断され、(私がO型で子供がA型でした)ABO式でここまで重症化するのは珍しいと言われました。 そこで質問なのですが、第二子がABO式血液型不適合にかかってしまった場合、第三子もそうなってしまう可能性が高いのでしょうか? 今はまだ産後間もないし、次の子供のことを考えるのはまだ早すぎだと思うのですが、将来的にはまだ子供を望んでいるし、もし妊娠する前の段階で治療法があるのなら知っておきたいと思ったのです。 現在、治療の甲斐あって後遺症もなく退院できたのですが、次の子供も同じ治療をしなくてはならないのかと、また妊娠しても血液型不適合により流産してしまうのではないかと不安でなりません。 ちなみに第一子は生後黄疸もなく健康でした。 長くなりましたがどなたか詳しい方がいらっしゃったら、ご回答をお願いしますm(__)m

  • 母児血液型不適合妊娠について

    お世話になります。 第2子妊娠中の者です(現在29週) 血液型は、A型、RH+(プラス)です。 夫は、AB型、RH不明、です。 第1子の時の間接クムースの検査結果は陰性(マイナス)でした。 しかし、第2子を妊娠し、行った検査では、陽性(プラス)でした。 第1子出産時からいままで、輸血は受けておりません。 母体がRH-でもなく、O型でもないので、RH不適合・ABO不適合の条件に当てはまらず、 また、第1子の時には陰性だったものが、今回の妊娠で陽性になったのも不思議です。 <ABO式血液型不適合妊娠> ABO型抗原に対する抗体は通常ではIgM抗体に属する。この抗体は胎盤を通過しないので通常では 問題を生じない。 しかし稀にAB型抗原に対してIgG抗体を産生する母体があり、この場合は胎盤を通過して胎児に血管内溶血をもたらす。 という一文を、検索中に見つけたのですが、当てはまりそうで怖いです。 ちなみに、第1・2子とも夫との子に間違いはありません。 この状態で、 1、第1子時陰性だったものが、陽性になった理由として考えられるものは、どんなことですか? 2、胎児の溶血を起こす、となっていますが、これは検診時、通常の検査で分かるものなのでしょうか? どちらか一方でも構いません。 とても不安なので、ご存知の方、いらっしゃいましたらどうぞ教えてください。。。

  • ABO血液不適合について

    血液型が私はO型、主人はAB型、子供はB型です。 子供を二人目をつくろうかと考えていますが、以前妊婦雑誌で ABO血液不適合について記事を読んだことがあるのですが 私は血液の中にB型の抗体ができていて、それを元に戻す 注射があるとその記事に書かれていたように思うのですが 実際どうなのでしょうか?もしも血液型がA型の子供を妊娠した場合 なにか影響があったりするのでしょうか?またO型とAB型は相性が悪いので しょうか?(そんなことも書かれていたので...。) このような質問で恐縮ですが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • ABO式血液型不適合 A型の母でもありえますか

    現在9ヶ月になる息子が貧血検査に引っかかり、現在鉄シロップを飲んでいます。 母乳の男の子にはよくあることらしいのであまり気にしていないのですが、 知識として知っておきたいので、一応教えてください。 生まれてすぐ黄疸がきつく、あと少しで光線治療が必要なレベルを行ったりきたりしていました。 また、6ヶ月頃からずっと血液検査で貧血に引っかかっています。 この二つのキーワードで検索した結果、ABO式血液型不適合というものを知りました。 私はA、夫はB、長男はB、次男は未検査です。 ほとんどの場合、母がOで、父がAないしBの場合にABO式血液型不適合が起きるとのことですが、 母がAの場合ではどうなのでしょう?おこりえないのでしょうか? 息子にこれが起こっている可能性はないのか気になりました。 おこっていたとして、今後は治療は必要ですか? 鉄シロップを飲むなどの対処療法しかありませんか? (ないし、それさえしていれば心配ないのでしょうか 息子は少々オデブで離乳食もよく食べ、平日は保育園のため粉ミルクもよく飲んでいます。 偏食もしないので、鉄欠乏製貧血といわれてもぴんとこないのです。 以上、よろしくお願いいたします

  • ABO式血液型不適合

    こんにちは。初めての妊娠で何かと不安なことが多い初心者です。ご回答よろしくお願い致します。 血液型不適合抗体の血液検査を再来月するのですが、この検査、なんだろうと、マタニティ雑誌で見たところ、母親が0型で子供がAかB型の際に起こるものだとのことなのですが、私がO型(OO)で相手がB型(BB)なので、B型だと思われるのですが、その場合、血液検査で結果が必ず「抗体有り」と、出るものなのでしょうか。 母親がO型で子供がB型で医学的に「不適合」であるとしても、血液検査では抗体が出ない場合(抗体無し)というのもありえるのでしょうか? いろんな方のご意見お待ちしております。 どうぞよろしくお願いします。

  • ABO、Rh式以外も調べることは可能なのか?

    ちょっとした興味本位で知りたいだけなのですが血液型と言うとABO式とRh式が一般的だと思うのですが実際はそれ以外にも300種類以上の式が存在するらしいのですがそれら全ての式の血液型を病院とかで調べてもらうことはできるのでしょうか?

  • 輸血にあたっての血液型

    輸血の血液型に関する質問です。 輸血をするとき、ABO式血液型が一致する人の血を輸血します。 しかし、血液型はABO式だけでなく、Rh、白血球など様々なものがありますよね。 ABO式の血液型さえ一致すれば、他の血液型は不一致でも問題ないのでしょうか?

  • 血液型不適合について教えて下さい。

    姉がO型でだんなさん(義兄)がB型です。 先日妊娠したのですが、女-O 男-Bの組み合わせだと、 血液型不適合が起こり、赤ちゃんが生まれても 血液を全部入れ替えないといけない・・・と嘆いておりました。 私はそんな話聞いたことがないので驚いたのですが、 そんなことあるのでしょうか? ネットで調べてみたのですが↓ よく分かりません。 http://www.harenet.ne.jp/senohpc/disease/abo.html これを見ると女-O 男-Aもやばそうなので(私と彼氏の組み合わせです)、心配です。ABとしか安全な組み合わせはないの?という感じです。 妊娠時の血液型不適合について詳しい方、 また詳しく説明されているサイトがあれば教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 初産なのに血液型不適合が生じました…

    夫がRh(+)、私がRh(-)です。 初産で輸血の経験もないので血液型不適合の心配はないと思っていたんですが、 血液検査で抗体が発生していることが分かりました。 (産婦人科の先生にも「めずらしいケース」と言われました。) 今は再検査で抗体の濃度がどのくらいか調べてもらっています。 お腹の赤ちゃんは無事に育つんでしょうか。 ただいま妊娠4ヶ月で、今からの処置で間に合うでしょうか。

  • 血液型不適合妊娠について

    こんばんわ。31歳の主婦です。 現在、妊娠14週になります。 本日、1ヶ月毎の定期健診に行った時、担当医から血液型不適合妊娠の可能性があると言われました。(本日検査の為採血もしました) 私:A型 RH+ 主人:O型 RH+ なのですが、インターネットで調べたら母体がO型の場合の事は書いてあるのですが母体がA型の場合の情報がありませんでした。(内容も難しくよくわかりませんでした) A型の私の場合はどうなのでしょうか? 誰かわかりやすく教えて下さい。 宜しくお願いします。不安でたまりません。