• ベストアンサー

派遣社員の場合の「勤務先」欄の記入法

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 派遣先は、派遣会社から派遣されて仕事をしている場所ですので、勤務先はあくまでも派遣元の会社となります。自分が所属をしている会社、給料をもらっている会社を勤務先として記入することになります。

Stella_Maris
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分が所属をしている会社、給料をもらっている会社を勤務先として記入することになります。 そうですね、これは理解できます。 ただ、もし本人(私)に連絡を取る必要があるような場合、どうすればいいのかと思いまして…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣社員の場合のカード申込「勤務先」について

    こんにちわ。以前からずっとどうするのか気になっていた質問をします。 私はずっと派遣社員として働いております。 その際、クレジットカード申込の際の勤務先をどうしたらいいのだろうという質問です。 実際にすでに何社か申込ましたが、最初の申込をしたのはVISAでその時はまだ学生だった為、関係なし。 その後作ったJCBなどは、派遣先の会社をかいてみたり、派遣元の会社を書いてみたり、実はばらばらです…。 いくつかのサイトで調べてみたのですが、「派遣元」を書くべき、というお答えが多いのですが、 私が登録している派遣会社はかなり大手でして都内にいくつものオフィス(登録所)がある他、 派遣先によっては、担当部署が変わる場合もあり、まちまちです。 本社を書こうとも思いましたが、電話を掛けられたときが困ります。 本社にかけられても、おそらく私と断定できる判断がないし (スタッフNo.などがあれば別かもですがカード申込…特にWeb…はそのような記載をするところなどありません) カード審査の方に、そこで「働いている社員」と勘違いされている可能性が高い気がします。 また、勤務先の連絡先に「派遣先」の電話を書けばいい、という話もありましたが その場合、会社名が派遣元の会社名なのに、電話番号だけ派遣先、とかにすると そもそも電話をかけてきた時点で会社名が間違っている為、その場で断られる可能性が非常に高いです。 そのような場合、勤務先をどのように書いていらっしゃるんでしょうか。 今までまちまちで記載してても通っているものも通っているので (おそらく審査も甘いんでしょうが…)ある意味不安です。 同じく派遣で働いている方でこのような事情に詳しい方がいらっしゃいましたら ご教授頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 派遣元だけ記入のクレジットカードはありますか

     派遣会社に派遣スタッフとして籍を置いています。  稼動実績は2ヶ月です。  稼動実績は若干長めに記載しようとも思っています。  派遣先の記入をせずに、派遣会社(派遣元)だけの記入で入会申し込みのできるクレジットカードはありますか?  在籍確認については既に派遣会社から了解を得ていて、クレジットカード会社からの入電に対応してくれそうです。ただ、派遣先には連絡が入らないようできればと思っています。  かつ、審査に通りやすいクレジットカードがあればと思っています。  浅はかな考えだとは思いますがどうかご教示ください。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 消費者金融の審査(派遣社員の場合)

    先日クレジットーカードを申し込みしたのですが、 派遣元ではなく、派遣先の電話番号を教えないと キャンセルとの事で、キャンセルになりました。 現在1枚クレジットカードを持っているのですが、 そのカードを作る時は現在の派遣会社ではなく、 申し込み時は派遣元を書いたのですが、 問題なく作れました。 そこでお伺いしたいのですが、先日派遣元で 申し込みをして、今度は派遣先で消費者金融 に申し込みをしようと思っているのですが、 審査の時に先日のクレジットカードの申し込み時の 内容(勤務先・勤務年数)が違う場合は駄目なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣社員のクレジットカード申し込みについて

    派遣社員のクレジットカード申し込みについて 勤務先記載欄について、申し込み書の記載方法として お勤め先名称(派遣元名称) 所属部署(派遣先名称) 所在地(派遣元住所) 本社電話番号(派遣元) 直通電話番号(派遣先) とあります。 申込書に書くこと自体は問題ないのですが 在籍確認が来た時にどうすればいいのか困っています。 派遣会社にはカード会社名と問い合わせ先電話番号を伝えれば対応していただけることになっていますが、 在籍確認が派遣先に来た場合に備えてどのようにすればいいでしょうか? 自分の現在の業務は電話は一切受けることがない(ダイヤルイン方式で社員個人個人に割り当てられているので)ので直通電話といってもどこの番号を書けばいいのかも困ります。 また在籍確認の電話はカード会社名ではなく個人名でかかってくると聞きました。 その場合個人情報の関連で取りつがないところが多いと思いますが(以前自分が電話を受ける仕事をしていた場合は一切取り次がない=在籍しているかどうかも話さないという対応になっていました) カード会社は会社名を名乗ってくれますでしょうか? あと、業種については現在の自分の業務内容について書けばいいでしょうか? 派遣社員の方で最近クレジットカードを作られた方、 どのようにされたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣社員のクレジットカード作成

    27才女性派遣社員です。 今日クレジット会社に勤務先は「派遣元」、「派遣先」のどちらを記入するのかを確認をしたら「派遣先」を記入と言われました。 実際に働いているとはいえ「派遣先」の住所を書くのは迷惑にならないのかが心配です。 実際に給与を貰ってるのも、雇用契約を結んでるのも「派遣元」なのにちょっと不思議でなりません。 今回のカードはファミマカードなのですが、私としてはクレジットカード付のカードは望んでなく、クレジット機能無しを希望してます。 カード会社にそれを伝えると「18歳以上は原則としてクレジット機能付きになります」と言われました。 結局儲け主義なんでしょうか…。

  • 派遣社員のクレジットカード申し込みについて

    クレジットカードの申し込みをする際、就業場所などに本人確認があるかと思いますが派遣社員の場合、就業場所の電話番号は派遣元と派遣先のどちらにするのが一般的なのでしょうか?

  • 派遣元正社員から派遣先正社員へ

    以前同じ質問を他のカテに投稿したことがあるのですが、こちらのカテの方が良いと判断しましたのでこちらで質問させていただきます。今私は某企業にて派遣社員として働いております。派遣社員とは言ってもいわゆる登録制ではなく、派遣元(派遣企業)の正社員としてです。 実は今現在派遣先の上司より派遣先の企業の正社員化のオファーをいただいております。しかし派遣元があなた達は○○(私の所属する派遣元)の正社員だからそこの企業の正社員になることは許しません、ということを言ってなかなか派遣先企業の正社員になれないというのが私の今の現状です。私の企業としても強制的に引き抜き、半ば喧嘩のようなことをして私の所属する派遣企業と契約を終了させたくないという理由からソフトランディング形式で徐々に社員として引き抜いていきたいということですが…私の派遣先の上司が言っていた「社員になってください。」ということは口約束ではないということをこの場で言っておきます。 ここで本題ですが派遣企業とは「職業選択の自由」を奪ってまで人をその企業の社員として引き止める権利があるのでしょうか?私の所属する派遣企業は法律違反をしていると思うのですが…その場合、私は所属する企業に対してどのようなことをすれば良いでしょうか?なにせあのグッ○ウィ○傘下の企業ですから…長くなってしまいました。どなたか回答お願いいたします。

  • 派遣社員がクレジットを作る際は?

    クレジットカードを作る時、勤務先の欄には派遣会社の名前を書けば良いのでしょうか?派遣元ではないですよね? でもよく、在籍確認の為に勤務先に個人名で連絡が来る、と聞きますがその場合派遣会社に電話されても一人一人の派遣社員の事までは把握していないと思うのですが・・・ 教えて頂ければ幸いです。

  • 派遣先の契約社員になる場合支払いは発せ?

    友人が派遣として一般事務の仕事をしていまして、雇用申し込み義務 の3年を超えています。 派遣先が彼女を契約社員として採用しようか思案中ですが、 その場合、派遣先が派遣会社にお金を支払わなければならないのでは ないか言いと話がすすみません。 派遣会社との契約が切れて今までの派遣先に契約社員として勤務した 場合、支払い義務(派遣先→派遣会社)が発生するのでしょうか。その場合金額はどのくらいなのでしょうか。 (例えば3/31まで派遣会社と契約があり、その契約が切れる一ヶ月前までに更新をしないことを派遣会社に連絡し、4/1から今までの派遣先の契約社員になる場合です。)

  • クレジットカードを作る時に勤め先は?(派遣社員)

    イオンのワオンをクレジットカード機能のあるカードを作ろうと思っています。 カードを作る時に 勤め先を聞いてきます。 今現在、派遣社員として ある会社で勤務をしていますが 勤務先は「派遣会社」を記入するのでしょうか 派遣先に勤めている会社を記入するのでしょうか? また7ヶ月の勤務でクレジットカードは作れるでしょうか? お手数ですが よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう