• 締切済み

エアコンの寿命

marimo_cxの回答

• marimo_cx
回答No.1

ようするに錆のためです。 エアコンの設置をする時は冷媒ガス(フロン)の配管を窒素ボンベと真空ポンプを使って完全に乾燥・空気を排出してガスを充填します。 しかし、一度使用済みとなってしまうと、通常冷媒があるべき部分に普通の空気中の空気が触れる事になるわけで、湿気などを吸い込むわけですから錆びます。 しかも、エアコンなどのコンプレッサーなどは非常に高精度に出来ているので小さな錆でもそこから摩耗が加速されて、再設置して動いたとしても駄目という事になります。 ちょっと私は専門ではないので再設置の場合の寿命が2年かどうかはわかりかねますが、寿命は著しく縮むと思います。 実は私は保存処理をしないと再設置は不可能だと思っていました。