• 締切済み

さび vs さわり

reisの回答

• reis
回答No.2

「サビ」と、「侘び寂び」の「さび」は別モノです。 ……とは言え、「サビ」の語源がなんであるのかというのは、謎です。 「お寿司のワサビ」説はかなり有力な説ですが。 英語だと「bridge」に相当するということです。 意味あいは、楽曲(おもにポピュラーミュージック)の構成で、大きく変化して導入部と終結をつなぐ部分(「A+A'+B+A」の「B」部分)。 「さわり」は義太夫で間違いありませんが、ポピュラーミュージックでは、「もりあがり」や「唱いだし」というよりは、「ちょっとだけ」というニュアンスで使われます。 音楽用語というのは、雰囲気で使われたり、そうしているうちに微妙に語源である言葉とズレていることが多いので、もし、気になるようだったら、音楽用語専門のハンドブック等見てみるとよいかもしれません(ちなみに今回の回答は、日音の音楽用語ハンドブックを確認したうえで書いております)。

miroku
質問者

お礼

どうもありがとうございます。さしつかえなければ、日音の音楽用語ハンドブックの該当部分の解説を引用いただけると非常に助かります。どうぞよろしくお願いいたします。