• 締切済み

さび vs さわり

reisの回答

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.2

「サビ」と、「侘び寂び」の「さび」は別モノです。 ……とは言え、「サビ」の語源がなんであるのかというのは、謎です。 「お寿司のワサビ」説はかなり有力な説ですが。 英語だと「bridge」に相当するということです。 意味あいは、楽曲(おもにポピュラーミュージック)の構成で、大きく変化して導入部と終結をつなぐ部分(「A+A'+B+A」の「B」部分)。 「さわり」は義太夫で間違いありませんが、ポピュラーミュージックでは、「もりあがり」や「唱いだし」というよりは、「ちょっとだけ」というニュアンスで使われます。 音楽用語というのは、雰囲気で使われたり、そうしているうちに微妙に語源である言葉とズレていることが多いので、もし、気になるようだったら、音楽用語専門のハンドブック等見てみるとよいかもしれません(ちなみに今回の回答は、日音の音楽用語ハンドブックを確認したうえで書いております)。

miroku
質問者

お礼

どうもありがとうございます。さしつかえなければ、日音の音楽用語ハンドブックの該当部分の解説を引用いただけると非常に助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 変わらないで変わらないで(サビ)

    さびの部分の出だしが 「変わらないで変わらないで」若しくは「変わらないよ変わらないよ」 で始まる男の人の歌を教えてください。 他に解った歌詞は以下です。 ラジオで聞いただけなので違うかもしれませんが… ・別々の道をいく でも道はひとつ ・けして悔やみたくない ・僕たちのスタイル ・君の声が聞こえる その声を頼りに走り続ける ・傷ならあの時のまま よろしくお願いします。

  • サビの歌詞しかわかりません・゜・(ノД`)・゜・

    先ほど近くのコンビニで立ち読みしていたら、すごくいい歌が流れてきたんです。しかも、この歌は一度別の古本屋でも聴いていて「いい歌だ! 曲名知りたい!」と思っていたんですが、歌詞をすぐ忘れてしまいそれも叶いませんでした。で、今日コンビニで聴けたので必死に歌詞を覚えてきました。女性ボーカルの歌でスローテンポのマイナーキーな大人のバラードといった感じです。 「もう泣いてなんかいられない くちづけは頬に」 この部分だけ携帯電話に打ってやっと持ち帰ってきました。たしか出だしはピアノ基調の歌だったと記憶してる(コンビニではサビ近くしかかからなかった)のですが…。 どなたかお分かりになる方、教えていただいたら幸いです。

  • サビの部分だけが、異常に耳について離れない歌・・・

    最近、いきものがかりの『風が吹いている』のサビの「風が吹いている 僕はここで生きていく♪」が、ロンドンオリンピック以来異常に耳について仕方ないです。実は、歌の他の部分は、全然知らないんですけどね。 昔では、細川たかしの『心のこり』が大ヒットした時、パチンコ屋とか街のあちこちから聴こえてくる「私バカよね おバカさんよね♪」というサビの部分が異常に耳に残ってしまい、困ったものです。 そんな、サビの部分だけが異常に耳について離れない歌といえば、何がありましたか?

  • YAMAHA QY20の用語について教えてください。

    yamahaのQY20で打ち込みをしています。 そこでわからない言葉が出てきたので質問させてください。 マニュアルにも意味合いが書いてなかったようなので。 曲のバリエーションに Intro Normal Vari Fill1 Fill2 Ending とありますが、イントロとエンディングはわかるのですが ノーマルは普通だと思うのですが、 Vari はおそらくバリエーション(変奏)かなと思うのですが Fill1 と Fill2がわかりません。Fillの意味もわからないのですが Fill1と2の違いがわかりません。 歌の出だしにこれ、サビにこれって言うふうに使うと思うんですが。 上手に使い分けることが出来ないのでお教えくださると助かります。 バリエーションもどういうときに変奏を使うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • シェリシェリレイってサビの部分が聞えます

    なんと説明していいのやら・・・ ディスコ・ミュージックだと思うのですが、英語なのでなんと言っているのか分からなくて説明が難しいんですが・・・・ 私の耳にはこんな風に聞えるのですがサビの部分が 『♪シェリ・シェリレイ・リビリビモーション?』とか何とかそんな風に聞えるんですけど^^; これ、何て曲で誰の唄か分かる方いらしゃるでしょうか・・・?

  • 曲名とアーティスト名を教えてください。

    出だしが分からないので歌いだし検索にかけられないのですが…。サビの歌詞が 花を集め 鳥に託して 届かぬ思いを奏でて という歌詞が入っている歌をご存知ないですか? イントロやサビの感じは和風ですが、途中にラップが入ります。男性の声です。 近所のコンビニ、ブックオフで二回流れているのを聞いたので、割と有名な曲だと思うのですが。CDで全部通して聴きたいので知っている方教えてください。

  • この曲誰の歌ですか♪

    お世話になります。 いつの歌なのか、誰の歌なのかわからず質問しました。 何年か前に録音したテープが出てきて聴いていたら気になる曲がありました。歌詞でわかりますか? 出だしは 『someday遠い場所で眠る 会いたい人思う夜 どんなに冷たい風     吹き抜けるときも 消えずにいた~』 サビの部分は 『あなたがいたから 心にいたから 泣かずにいられた 忘れられたいつも それは優しい それは暖かい 愛にできるから 信じてるforever in your heart・・・』 この歌の曲名がわかる方宜しくお願いします。

  • 多分洋楽だと思います。曲名の分からない曲

    閲覧ありがとうございます。 以前ふと聞いた曲が気になり質問させていただきます。 その曲のイントロがファンモンのヒーローのイントロと 似ており、歌は最初の出だし部分しか聞けなかったのですが、 一瞬ミスチルの桜井さん?かと思いました。 出だしは英語だったので、多分洋楽だと思います またその曲を聞いたのは、以前ナイトスクープで 猫の爪を切るというものがあり、 猫の爪を切る時に流れた曲です。

  • 歌いだしの音域が分からない

    こんにちは。僕は高2の男です。カラオケの悩みがあります。音域です。自分は下からソラシドレミファソラシドレミファソ までは出るんです。最近の歌で例を挙げると、福山雅治の虹を歌おうとします。出だしの いつか~♪ というところは、レから始まるので一番低い音域では無理なので中間の音域で歌います。そこまではまあまあ調子がいいのですが、サビに入ると音が高くなります。自分も高くしますが、高いので歌いこめません。 逆にEXILEのTogatherなんかは、サビから始まりますよね。そこは中間の音域で歌います。それから だきしーめて♪ というメロディが始まりますが、低いファ#から始まるので僕の音域では歌えません。 悩みとは、前奏とサビの音域が違うとほとんどの歌が歌えないということです。歌いだしはどの音域で歌えばいいのかが分からないんです。 意味わからないかもしれませんが、カナリ悩んでいるのでアドバイスいただけたらとても嬉しいです。

  • 着うたフル

    イントロ部分から好きな曲がありまして、着うたフルでダウンロードすれば、イントロから始まる形で鳴らせられるかなと思っていたのですが、実際にダウンロードしてみると、そのサイトではサビから始まる設定しかできていないために残念な思いをしました なにか方法はないものでしょうか?