• ベストアンサー

廃車当確の車に無料査定...

平成3年式のスズキアルトのエポでAT車を処分しようと思っています。なにしろとても古いし、少々オイル漏れがあるし、ブレーキオイルも足りてない上に(最近、サイドブレーキのランプがつきます)ラジオのアンテナは折れていて(笑)、車検も間近なので、廃車にしようと思っていました。 ですが廃車費用が高いので、宝くじを買うような気持ちで、無料オンライン査定をやってみたんですが、次の日「来週査定にお宅まで伺います」という電話がきました。その数日後に「あなたの評価はゼロです」というメールがきました。 業者同士のつながりがどうなっているのかわからないんですが、とにかく誰かが廃車にすべき車を査定にくるようです。 なんだかとても申し訳ない気持ちになっています。。。きてもらっても、査定ゼロで廃車費用が必要と言われるに違いないので。 この査定は断るべきでしょうか?それとも査定額ゼロでも引き取ってもらえる(廃車にしなくてよい)場合もあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uhahan
回答No.3

4年前に車を買い変えた時、車買取店ガリバーで下取りしてもらいました。 私の車は3年落ちだったので関係ないのですが、3日で手放して欲しいと言われ、新車が来るまで1ヶ月も代車生活しました。 その時の代車がかなり古い車だったのですが、お店の方曰く、 「ディーラーで査定ゼロで廃車費用が掛かると言われた車も、うちはタダで引きとって代車にしてるんです。」 って言ってました。(最近の話ではないですし、全店そうなのか不明です、ゴメンナサイ…) また車検が間近と言うことなので解かりませんが、そんな風に使用したりもするみたいです。

その他の回答 (2)

• osaru10
回答No.2

廃車費用がもったいないということでしたら、Yahooオークションとか車雑誌に「名義変更が確実な方にタダであげます。」と載せてみてはどうでしょうか? 業者だとおそらく廃車費用がゼロになることはないと思います。

回答No.1

査定といっても査定自体を業としているわけではなく、その前提に買取や下取の事業が控えているものと思いますので、価格的にはゼロで仕入れて転売ということも想定されていると思います。本件では、タダで引取りなら良心的、そうでなければ3万円~5万円の処分費なり抹消手続費用を要求なら普通、それが10万円に近くなれば高すぎ、という感じがしますので、あとはご自身の価値観で判断してみてください。