• 締切済み
  • 暇なときにでも

還暦の父

今度の5/10に父が還暦を迎えます。 何かお祝いをしたいのですが、何か良いお祝いのし方があったら教えてください。 どこかで食事、にしても気が利いたところを知りません。 西東京、多摩地区付近で良い所を知りませんか。 食事以外にも何か楽しいハプニングみたいな、心に残るようなイベントにしたいのです。 アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)

還暦を迎えるお父上の心境にも依るでしょうが,ご本人がまだまだ若いつもりでいるのなら,還暦と言う事を前面に出さず,さりげなく慰労を兼ねた物にしては如何ですか,どうしても「赤いちゃんちゃんこ」を着たいと申されるのならば,願いを叶えるのも良いでしょう。関係ない事ですが,私の友人のお父上は,友人とその兄弟達で嫌がるお父上に,面白半分で無理矢理着せてしまったそうです。そうしたらお父上は「屈辱だ!」と言って涙を浮かべて家を飛び出したそうです。 後片付け等の煩わしさを考えるならば,外で食事がベストだと思います。 お父上が長い間お仕事を頑張ってきたと共に,お母上も同じように家事を頑張ってきたのですから,お母上にも感謝の気持ちを伝える意味でも,家での食事ではない方が良いようなこれは色々な考えがあるので,ご兄弟で良く話し合って下さい。 もし,何処かで食事とお考えならば,高尾に「うかい鳥山」と言う所があります。ここは宴会場以外は皆離れの個室になっていて,ご家族でのんびりできると思います。そして,酒の尺でもしながら,「ありがとう」の一言でお父上には全て伝わると思います。時期がもう少し後ならば,部屋の周りを蛍が飛び交い,良い雰囲気が味わえたでしょう。 後,日野市の「多摩テック」に温泉があります。ここは結構夜景のきれいな所で,今までの蓄積した疲れをのんびり夜景でも眺めながら取り除いて貰うのも良いのでは,そして兄弟でお金を出し合って,年間の「フリーパス」でも贈れば,また何時でも疲れを取りにいけると思います。

参考URL:
http://itp.ne.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

とてもご丁寧な解答ありがとうございました。 母と相談した結果、多摩テックの温泉、名案ね、と言う事になりました。 これからいろいろ検討したいと思います。 私はうかい鳥山がイイナ、と思ったんですが、母は病気の関係で食事や水分制限があるので、汗の流せる温泉が良い様です。本当にありがとうございました。 OKWEB,はじめて質問を投稿して、チョット感激してます。

  • 回答No.2
  • matsuo
  • ベストアンサー率0% (0/0)

心温まるご質問ですね。お父様のご職業にもよるのでしょうが、私の父母は同年で一緒に還暦祝をやりました。私の父は定年までほとんど家にいることがなかったので、還暦を迎える日は家の大掃除をして家族でパーティーをしました。家にいることが意外と嬉しいようでしたね。サラリーマンの方ですと定年までは仕事に追われて家や地域の事に疎いところがあるようでその部分を家族でフォローしてあげるといいですよ。(定年をお迎えであればの話)ちなみに我が家どの還暦パーティーは近隣の方もお招きしました。(母の友人夫婦)marioさんのお父様に対する心遣いだけでも喜んでくださるのではないでしょうか。

参考URL:
自分の経験

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご丁寧な解答ありがとうございました。 今日これから母と相談しに実家に行って来ます。 私は一人っ子なので、こう言ったことはなんでも一人で決めなければ行けません。 主人もあんまり当てにならなかったし…。ありがとうございました。

  • 回答No.1

私の場合はこの前母が還暦を迎えました。世間で良く言う「赤いちゃんちゃんこ」は、ちょっとねぇ・・・と言うことで、赤い振袖をレンタルして、家族全員(6人)で記念撮影をしました。もちろん、女優バリにメイクをして、しゃをかけてもらって・・(^◇^;)  本人はすごく恥ずかしがっていましたが、皆にとっても記念になることでした。喜んでくれたし・・・あまり参考にならないかなぁ・・・ごめんなさいm(_ _)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご丁寧な解答ありがとうございました。 これから母とこんなアドバイスがあったんだけど、どう?と相談しに行きます。 私は一人っ子なので、こう言ったことは自分で決めなければいけなっかたので、 大変参考になりました。ありがとうございました。 はじめてこのWEBを利用したので、感謝感激です!!

関連するQ&A

  • 父の還暦のお祝い

    父の還暦のお祝いに、ビアグラスくらいの大きさで、グラスの色は赤色で、さらに名入れをしてくれる所を探しています。 琉球グラスなら見つけたのですが、なかなか赤一色のグラスを探せずにいます。 ご存知の方いませんでしょうか?

  • 父の還暦祝いについて

    私は3人兄弟の長男で、妹と弟がいます。 私は結婚をしていて別居の身で、未婚の妹は両親と同居、未婚の弟は就職をして県外に住んでいます。 今月、父が還暦を迎えるにあたり、お祝いを考えているのですが、どのようにお祝いをすれば良いのか悩んでいます。 私達夫婦は、赤い色の下着とお祝い金をおくるだけにしようかと思っていたのですが、皆で集まり食事会等でお祝いするべきなのでしょうか? 長男の私がまとめるのが普通ですか? ただ、食事会にしても父は料理をするのが大好きで実家で集まるとなれば父が料理をする事となり返って父の手を煩わす事になりかねません。 仕出しでもと考えるのですが、父は料理の味にうるさくて好まないと思います。外食を考えると私の息子が1歳半なので、ややこしい盛りで大人くしてくれないと思うのと、普段から外食先にもうるさい父なので悩み所です。 私達夫婦だけで品物と、お祝いのお金を贈るのは失礼な事なのでしょうか?

  • 還暦のお祝い

    父が今年還暦です。 家族でお祝いをしようと思っています。 ホテルで食事をし、その際にプレゼントを渡そうと思っています。 還暦のお祝いをされた方は、どういったものを贈られましたか? また、父がちゃんちゃんこも欲しいようなのですが、ネットで調べると、赤いものが多いです(当たり前ですが。。)。 できれば、赤だけでなく、ちょっと模様が入ったり違う色も入っているような、普段も着られそうなものを探しています。 どなたかご存知ないでしょうか。

  • 父の還暦祝いで家族に伊勢に行きます。

    父の還暦祝いで家族に伊勢に行きます。 そこで昼食に懐石料理のようなものと 思っています。 何処かオススメできる処があれば教えて頂きたいです。 落ち着いて食事ができるような個室が良いです。 宜しくお願い致します!

  • 還暦祝いと退職祝いは別物ですか?

    先日、父の60歳の誕生日に還暦祝いをしました。 その時に、私たち兄弟で相談して食事会を開き、お祝いとして現金を渡しました。(食事代は兄弟で折半しました。) よく還暦祝いと退職祝いを一緒にしたという話を聞きます。 父の職場では年度末をもって定年退職となるので、父は60歳になりましたが来年の3月末で退職します。 その時は、今度は定年退職のお祝いをするものですか? 時期が違うので、やはり分けてお祝いした方がいいと思っているのですが、一般的にはどうなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 還暦の祝い

    父が還暦を迎えます。毎年父の日と誕生日のプレゼントも悩むのですが、還暦の祝いとなると・・・ますます悩みます。結婚して実家を出ていて、実家が近くなので主人と帰ってみんなで家で食事を・・・と思っています。服飾系は自分で買ってきてしまって有り余っているので、なにか思いもよらないものをと思うのですが・・・皆さんはどんなプレゼント、どんなお祝いをしましたか?参考にさせていただければ。よろしくお願いいたします。

  • 還暦祝いについて

    来月母の還暦祝いを予定しています。 母の希望は、「赤いちゃんちゃんこを着ての記念撮影と食事会」です。横浜付近で、赤いちゃんちゃんこをレンタルできる写真館をご存知の方、教えてください。 または、ウェディングプランのように、還暦プランとして、カメラマンの記念撮影および個室で会食ができる場所(東京または神奈川)を教えてください。

  • あまり好きになれない父への還暦祝い

    こんばんは。 早速ですが・・・ 父が来月で還暦を迎えます。そこで何かプレゼントをと考えています。 私は高校卒業と同時に母に付いて家を出てしまいました。 正直なところ、父のことはあまり好きではありません。 が、血の繋がった親ですし、彼が居なければ私はこの世に存在しません。 高校まで行かせてくれたのも実際の所は父ですので感謝もしています。 結婚・出産の後にそれぞれ写真を持っていきましたが、その都度 「来なければ良かった」と後悔します。 悪態をつかれるわけでも、罵倒されるわけでもなく ただ父の虚勢に己の幼さを見てしまったようで、とても虚しく 父を尊敬できない自分が嫌になってしまうんです。 小学生の頃、一度だけ誕生日に贈り物をしましたが それっきり何もお祝いしていません。 ですので、還暦というおめでたい節目だしと何かを、と思っています。 以上のような間柄ですので、好みは全くと言っていいほど判りません。 強いて挙げるなら見栄っ張りな人なので、ブランド物が好きかも知れません。 予算は上限3万円くらい。 何か良い物はありますでしょうか? おめでたいんだか、暗いんだかわからない内容になってしまいましたが・・・お知恵を拝借できたらと思います。 何卒、ご教授願います。

  • 還暦のお祝い

    もうすぐ義母が還暦を迎えます。 還暦のお祝いってみなさんはどうされましたか?私の両親が還暦の時は食事と赤いモノをプレゼントしました。 義母の時もそれでいいかなあと思っていたのですが義父のほうから「還暦祝いは長男夫婦のお前達は北海道旅行をプレゼントしろ」と主人が言われ、お祝いの食事は義姉夫婦が負担すると決まったようです。 旅行は義母の仲良しグループで行くみたい(雪祭りが目当て)なのですが、最低でも12万くらいかかりそうです。還暦のお祝いってこんなにお金をかけなければいけないのでしょうか・・・?私が心が狭いのかもしれませんが、ウチはお金持ちでもないし、さすがに金額が金額なので正直困っています。 主人は「親父が決めたみたいだし・・・」と反対できないような事を言っています。義父はどちらかというと横暴な人で主人は逆らえません。 みなさんだったらどうしますか?やっぱり、希望する北海道旅行に行かせるべきでしょうか?

  • 還暦を過ぎた父が浮気

    還暦を過ぎた父が飲み屋の女の子(中国人20歳)と浮気しています。 父は、会社を経営しているので、お金と時間の余裕ができた今、遊びに走ってしまったようです。 父母の夫婦仲は悪いほうではありません。 休みの日には二人であちこちでかけています。 それが、実は、 孫もいる父が、実娘よりもずっと若い子と浮気しているなんて、正直、気持ちが悪いし、裏切られた気持ちでいっぱいです。 父は単なる飲み屋の子で、「同伴」してもらってるだけでやましいことは何もない、騒ぎ立てる私たち家族がおかしいと言っています。 父が家族に嘘ついてデートにでかけたのがバレ、家族会議のようなものを開き、「二度と会わない。次に会ったら、財産をすべて母がもらって離婚する」内容の念書を書かせました。 でも1ヶ月も経たないうちにまたデートを重ねていました。 探偵に調べてもらい、私たち姉妹もデート現場の写真まで見ました。 いつもシラを切っているので、この証拠を突きつけて、父はまた「二度と会わない」と約束しました。 でも、静かにしていたのは1ヶ月くらいで、またこそこそと会ってるようなのです。 母は毎日、平然と嘘をつかれて、精神的に参っています。 父は、昔から頭ごなしにモノを言う人で、会話してもまともに成り立つ相手ではありません。 なので、私たちの説得なんて右から左状態。 うるさいくらいにしか思っていません。 父としては、世間的に「愛妻家」と言っているので、離婚をするのは世間体が悪いから絶対しないです。 母もこの年になって離婚して独りになるのはさみしいから、その女の子と会うのをやめてくれればいいと言っています。 もうすぐ、母の誕生日で還暦のお祝いをしようと思っているのですが、食事会に父を呼びたいか、母に聞いたら、呼ばないという結果になりました。 私たちはそれでも構わないのですが、長年連れ添った父にも一緒に祝って欲しいはずです。 父は、呼べば、何事もなかったようにホイホイついてくるはずですが、現状のままでは、誰も納得いきません。 こんな父を改めるにはどうするべきか、母の還暦のお祝いには呼ぶべきか、アドバイスいただけないでしょうか。 恥ずかしい話ですが、よろしくお願いします。