• 締切済み
  • 暇なときにでも

還暦の父

今度の5/10に父が還暦を迎えます。 何かお祝いをしたいのですが、何か良いお祝いのし方があったら教えてください。 どこかで食事、にしても気が利いたところを知りません。 西東京、多摩地区付近で良い所を知りませんか。 食事以外にも何か楽しいハプニングみたいな、心に残るようなイベントにしたいのです。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • yoda

還暦を迎えるお父上の心境にも依るでしょうが,ご本人がまだまだ若いつもりでいるのなら,還暦と言う事を前面に出さず,さりげなく慰労を兼ねた物にしては如何ですか,どうしても「赤いちゃんちゃんこ」を着たいと申されるのならば,願いを叶えるのも良いでしょう。関係ない事ですが,私の友人のお父上は,友人とその兄弟達で嫌がるお父上に,面白半分で無理矢理着せてしまったそうです。そうしたらお父上は「屈辱だ!」と言って涙を浮かべて家を飛び出したそうです。 後片付け等の煩わしさを考えるならば,外で食事がベストだと思います。 お父上が長い間お仕事を頑張ってきたと共に,お母上も同じように家事を頑張ってきたのですから,お母上にも感謝の気持ちを伝える意味でも,家での食事ではない方が良いようなこれは色々な考えがあるので,ご兄弟で良く話し合って下さい。 もし,何処かで食事とお考えならば,高尾に「うかい鳥山」と言う所があります。ここは宴会場以外は皆離れの個室になっていて,ご家族でのんびりできると思います。そして,酒の尺でもしながら,「ありがとう」の一言でお父上には全て伝わると思います。時期がもう少し後ならば,部屋の周りを蛍が飛び交い,良い雰囲気が味わえたでしょう。 後,日野市の「多摩テック」に温泉があります。ここは結構夜景のきれいな所で,今までの蓄積した疲れをのんびり夜景でも眺めながら取り除いて貰うのも良いのでは,そして兄弟でお金を出し合って,年間の「フリーパス」でも贈れば,また何時でも疲れを取りにいけると思います。

参考URL:
http://itp.ne.jp/

質問者からの補足

とてもご丁寧な解答ありがとうございました。 母と相談した結果、多摩テックの温泉、名案ね、と言う事になりました。 これからいろいろ検討したいと思います。 私はうかい鳥山がイイナ、と思ったんですが、母は病気の関係で食事や水分制限があるので、汗の流せる温泉が良い様です。本当にありがとうございました。 OKWEB,はじめて質問を投稿して、チョット感激してます。