adaptec AHA-1542CFのインストール方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • adaptecのAHA-1532CFというSCSI Bus Master Host Adapterを頂いたのですが、手におえなくて困っています。
  • 英語のマニュアルを見てもわからないため、インストール方法がわかりません。
  • デバイスマネージャに「!」マークがついていて、ドライバの更新が必要とされていますが、設定や情報がわからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

adaptec AHA-1542CFのインストール方法を教えてください

はじめまして! adaptecのAHA-1532CFというSCSI Bus Master Host Adapterを頂いたのですが、手におえなくて困っています。 手元にあるのは英語版のユーザーガイドとEZ-SCSIというFDだけです。 お恥ずかしいことに英語のマニュアルを見てもわからないので困っています。 EZ-SCSIはインストール済みです。 最初、サウンドカードとの競合があったのでメーカーサイトを見ながらいじっていたのですが、競合は解決したのに使えません(T-T) デバイスマネージャを見ると「!」マークがついていて、ドライバの更新をするようメッセージが出ています。 結局はジャンパの設定などもわからなくなってしまいました。 古い製品らしく、検索にも色々かけましたが、詳しい事が引っかからず途方に暮れています。 機種はDELLのOPTIPLEXで、OSはWin98SEを使っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教授願いますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.1

AHA-1532CFですか.懐かしいですね。 AHA-1542CFがBIOSあり、FDコントローラありだったので、1532だと何が 違うんでしょう? と、そういう話は置いといて デバイスマネージャでSCSIコントローラを見て[!]となってるだけなのでしょうか? IRQとI/Oポートアドレスなどが他のデバイスと競合してませんか? たしかAHA-15xxはISAのボードだと思うので、パソコンのマザーボードで SCSIボードが使用するIRQを予約(リザーブ)しておいたほうがいいでしょう。 参考URLに米Adaptec社ドライバのダウンロード場所を示しています。 下記にあるSCSIボードのドライバ設定がすべて入っています。 また、AHA-15xxが発売されていた頃はWin95までしか発売されていなかった せいかWin98のドライバは無いようです。 しかし、Win95のドライバで更新したあと"Microsoft Windows 98 Information" に書かれていることを行えば、動作すると思います。 どこか適当なところにフォルダを作成しダウンロードしたドライバを保存し、 ドライバを実行することで、ファイルが展開されるでしょう。 あとは、デバイスマネージャで[ドライバの更新]ボタンを押して[現在使用している ドライバより...]を選択し、[検索の場所]と書かれたテキストボックスに先ほど ドライバを展開したフォルダを指定してそのまま続ければ、ちゃんとドライバが 更新され[!]も無くなることでしょう。 昔のハードウェアは現在売られているものと比較してかなりやっかいですが、 慎重にやれば必ずできますので、トライしてみてください。 (これで現在の"Plug&Play"が何と便利なことか分かるでしょう。昔はみんな ボードを1枚挿す毎にこんなことをやってたんですよ。)

参考URL:
http://www.adaptec.com/worldwide/support/driverdetail.html?cat=/Product/AHA-1530P&filekey=win95mpd.exe
myskakk
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます! スミマセン。本文で「1532CF」と記入してしまいましたが、表題の通り「1542CF」です。 IRQとI/Oポートアドレスが他のデバイスと競合していないかという点なのですが、最初競合していたので変更をしてあります。 あとはこれから教えて頂いたURLにてドライバを入手し、早速試してみたいと思います。 本当にプラグアンドプレイの有難さを痛感しています(笑)

関連するQ&A

  • AHA-2940とEZ-SCSIで.....

    会社のパソコンで昔々のパソコンがあります。OSは英語版MS-DOS6.xです。 SCSIカードはAHA-2940です。SCSI-2のハードディスクが内蔵でID0(Cドライブ)、 バックアップ用8mmドライブが外付けでID6(Dドライブ)、HostがID7と設定され ているようです。 パソコンのカバーを外し中を見たところ、ハードディスクとAHA-2940は50pin のフラットケーブル(?フラットケーブルと呼んでいいのだろうか?)で繋がれて いますが、このフラットケーブルはIDEケーブルのように2つのデバイスを繋げ られるようです。 質問 (1)フラットケーブルのあまったコネクタに新しいディスクを繋げてもいいん  ですよね? (2)AHA-2940はID1とした新しいディスクを勝手に認識してくれるのでしょうか?  EZ-SCSIのユーティリティで認識させる必要があるのでしょうか?  EZ-SCSIで認識させる必要がある場合、どうすればいいのでしょうか? (3)質問(2)でEZ-SCSIで認識させる必要がある場合、IDを1から0に変えたら再度、  認識させる必要がありますよね?その場合、注意することがあれば教えて下  さい。 IDEの増設は経験あるのですが、SCSI機器は初めてだし、個人用とは違って限 られた時間で対応しなくてはなりませんので、よろしくお願いします。

  • SCSIドライバを探しています。

    今まで古いパソコンで、SCSIボードを利用していたのですが、他のパソコンに付け替えて使用したいと考えています。 デバイスマネージャで確認したところ、SCSIはAdaptec製の『AHA01510 SCSI Host Adapter』となっています。 Adaptecのサイトを確認しましたが、対応ドライバが見つかりません。メーカーサポートを受けられる期限はとうに過ぎています。 仕事の都合から、古いパソコンも新しいパソコンもOSはWindows95なので、古いパソコンからドライバを取り出して新しいパソコンで使えればと思うのですが、方法がわかりません。 入手方法、対処方法について何かアドバイスをがありましたら教えてください!

  • linuxのインストールができない

    下記の様に、借りている自作のPC(PentiumMMX、一応DOS/V機)にRHL7のインストールがうまくいかなかったので、何か手掛かりでもいただけると有り難いのですが。 ある本の指示に従い、FDでブートディスクを作りました。 それを立ち上げると、CD-ROMから読み込むのか、HDなのか聞いてきます。 PCのCD-ROMドライブはSCSIのようで、ISAのボード(adaptecのAHA-1542C)からフラットケーブルで繋がれているので、ここではCD-ROMを選択します。 しかし、このSISCボードのデバイスドライバがPCに出てくる選択肢に無い様なのです。 adaptecに問い合わせしてみたり、siteを見たりしていますが、linuxのデバイスドライバは無いようです。 なんとも、情けない質問だと思いますが、本に書いてあるようにすんなりといきませんでした。 下記の判断に迷っています。 (1)そもそも、このインストールディスクからではAHA-1542CのSCSIボードは使えそうもなく、対応しているものに買い換えるしかないのでしょうか。PCIバスは何枚か空きがあります。 (2)また、ハードディスクにインストールのCD-ROMを読み込んで、HDからインストールするべきなのでしょうか。 本屋で立ち読みした本にこの方法が書いてあり、それにはWin98等をインストールして、RHLのCD-ROMをHDに移す、等と書かれていました。(Win98では、CD-ROMから読み込むことができるのでしょうか。) (3)現在このPCには、RHL4.2が入っているのですが、それからRHL7にバージョンを上げる事はできないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • リソース競合とその解決についてですが、

    リソース競合とその解決についてですが、 PCIカードに強力な電源を送るため、このようなもの http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/8742/CON2.html を製作して取り付け、となりにSCSIインターフェースカードを取り付けました。 ところがAdaptec AHA-2910Cを装着しているときは問題ないのですが、 AHA-2940UWを取り付けると、以下のような警告が出ます。 <リソース競合-PCIハードディスクコントローラの設定エラーです。  スロット#02、バス:01、デバイス:0D、機能:00> この意味するところは何なのでしょうか。 また、どのようにすれば解決できるのでしょうか。 BIOSのPCIの項目を少し変更してみましたが、関係ないようです。 お分かりの方、よろしくお願いします。

  • 古いマシンでのLinuxのバージョンの選択

    W95で使っていた8年前のデスクトップマシンが あいているので Linuxをインストールをしようと思っています。 Linuxは古いマシンでも動くと言うことを 聞いていたのですが、最近のRedhat7.3とか8.0だと けっこうなスペックがいる、ということを 知りました。 そんな場合、みなさんはどうなさっているのでしょうか? 古いバージョンを使っておられるのでしょうか? ヒントをお聞かせいただけると幸いです。  マシンのスペックは、概ね以下の通りです。 ペンティアム 100M メモリ 32M IDEハードディスク 500M(起動) scsi ハードディスク2台 2G+1G  外付けCD-ROM(scsi)~起動はできない scsiカードは adaptec AHA-1540CF/1542CF

  • BIOSとSCSI-BIOSについて

    BIOS(SCSI-BIOS)について質問します。  昔のPC(Pentiumの頃)についているAdaptec製のAHA-2940UWというSCSIカード を2年くらい前のDELL製PCに移設したいと考えています。  AHA-2940UWが使えるかどうかが不明で、挿してみないとわかりません。使う ためにはSCSI-BIOSのインストールが必要なようなのですが、一旦インストール した後、「やっぱ使えないからいらない」となった場合、SCSI-BIOSはどうなっ てしまうのでしょう?  PCのBIOS内にSCSI-BIOSの情報が残ってしまわないのでしょうか?そうすると 外したはずのSCSIカードを探して立ち上がらないということはないのでしょう か?  多分、大丈夫なのだろうけど、BIOS内にSCSI-BIOS情報が残るっていうのが、 なんとなくイヤなので....  それ以前にSCSIカード外せば、SCSI-BIOSもPC内には残らないってことだった らいいんですけど。  ちなみにこのURLを見ると、BIOSがSCSI-BIOSを読み込む...となってます。 ということはBIOSがSCSI-BIOSを探しに行くのでは?と解釈してます。 http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/scsi/products.html#scsibios  BIOS、SCSI-BIOSを理解できてないので、教えて下さい。  また、AHA-2940UWのBIOSドライバー、WinXP用のドライバーの在りかがわかり ましたら教えて下さい。 インストール予定PC  メーカー:DELL  モデル名:Optiplex GX270  CPU   :Pentium4  メモリ :512MByte  (1Gbyteかも)  HD容量 :500GByte  OS   :Windows XP Pro SP2

  • WinCDR6.0のインストールについて

    私は現在、NECのPC-LS700J65DHのパソコンを使っています。OSはMeです。外付けのDVDドライブを付けるためにWinCDR6.0のインストールをしていますが、競合すると警告が出ます。またインストール後パソコンの動きがおかしくなります。ユーザーガイドには、WinCDRと競合するソフトウェアは 1.パケットライティングソフトウェア 2、プリマスタリングソフトウェア 3、リーダーソフトウェア 4、CD-ROM作成ツール と明記してありますが、アンインストールの仕方を教えてください。 また、Adaptec社製SCSIボード用の32bit版winaspiおよび 各インターフェイス用ドライバー(ミニポートドライバ)の修正版のダウンロードを教えてください。お願いします。

  • WinCDR6.5のインストールについて

    私は現在、NECのPC-LS700J65DHのパソコンを使っています。OSはMeです。外付けのDVDドライブを付けるためにWinCDR6.5のインストールをしていますが、競合すると警告が出ます。またインストール後パソコンの動きがおかしくなります。ユーザーガイドには、WinCDRと競合するソフトウェアは 1.パケットライティングソフトウェア 2、プリマスタリングソフトウェア 3、リーダーソフトウェア 4、CD-ROM作成ツール と明記してありますが、アンインストールの仕方を教えてください。 また、Adaptec社製SCSIボード用の32bit版winaspiおよび 各インターフェイス用ドライバー(ミニポートドライバ)の修正版のダウンロードを教えてください。お願いします。

  • 5インチFD搭載のPC-9801にWindows95をインストールしたい

    5インチFD搭載のPC-9801Bxを所有しています。 このPCには170MBくらいのHDが内蔵されていますが何もインストールされていません。 そこでWindows95をインストールしようと思うのですが、5インチFDのメディアを持っていないためにどうすることもできない状態です。 AHA-1030P(SCSIボード:Adaptec) MDC-925L(SCSIボード:緑電子) IF-2771(SCSIボード:ICM) PowerWindow 928 REV B(グラフィックボード:CANOPUS) LA-98(LANボード:AlliedTelesis) C-NET(98)E-11(LANボード:CONTEC)  (すべてCバス) CDS-4E(外付けCD-ROM:BUFFALO)SCSI HC-130(外付けHD130MB:ICM)接続不明 FD-3200(外付けFDD:ICM)おそらくSCSI PC-FD311(外付けFDD:NEC)接続不明 の周辺機器を所有していますがドライバは全てありません。 Windows95のCD-ROMメディアはありますがMS-DOSは持っていません。 この他にDOS/V機は2台所有しています。 なんとかSCSIを認識させてインストールできないかと思うのですが、あまり詳しくないのでお手上げです。 どなたか分かる方がおられたら教えてもらえないでしょうか。お願いします。

  • 新規にWinXPをインストールできない。

    WinXPのCD-ROMをセットしてパソコンを起動すると、青い画面が出てきて、そのうち、下のほうに「Setup is loading files (Adaptec AHA-151X/AHA-152X/AIC-6X60 SCSI Adapter」と表示されたまま止まり、しばらくすると、中央に「File symc810.syc caused an unexpected error 32768 at line 3529 in d:\xpspl\base\boot\setup\setup.c. Press any key to continue」と表示され、OSがインストールされません。ついでに、日本語版のCDなはずが、全部英語で表示されます。どうすればよいのでしょうか教えてください。HDDはSCSI規格ではなくシリアルATA接続です。(シーゲイト製シリアルATA接続「OEM40-72AS」) マザーがパラレルなので、システムトークスのSATA-TR150TWを使って接続しています。 BIOSを見ると、CDドライブは正しく認識されているようなのですが・・・

専門家に質問してみよう