• ベストアンサー

中途採用!!

来週、ある企業の面接に行くことになったんですが 実は、今年3月に専門学校を卒業して 今まで、アルバイトも出来ず、無職だったんです。 きっと、面接のときに、何をしていたかなど聞かれると思うのですが、何故アルバイトが出来なかったかと言うと、父が病に倒れて、母が父につきっきりだったため、私は家で家事をしていて、アルバイトが出来なかったんです。。。。 もし、聞かれた時に、正直に言っても大丈夫でしょうか?それとも、就職活動をしていた!などと言った方がいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f0422
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.2

正直に話しても問題ないと思います。 ただ、今の状況はどうなのか。(お父さんのこと、家の事)をちゃんと説明できるようにしておくといいと思います。活動を始めたってことは少しは余裕ができたってことですよね! あとは、前向きにやる気があります!!っていう心意気で行きましょう。 大丈夫。がんばって。

kalain
質問者

お礼

お答えありがとうございましたm(__)m 聞かれた際には、正直にお話しようと思います!! 今は、父も元気になり、そろそろ活動しようと思いまして、憧れの企業にエントリーしました! 応援して頂いてありがとうございます! 頑張ってきます♪

その他の回答 (2)

  • mac005
  • ベストアンサー率40% (110/274)
回答No.3

こんにちは。 空白期間が3ケ月ですし、単に「家庭の都合で」でよいと思います。 プライベートなことでもありますし、聞かれてもいないのに詳細に答える必要はあまりないと思います。 興味がある求人を探していたっていうのもありではないでしょうか。 ご健闘をお祈りします。

kalain
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(__)m とても参考になりました!! 憧れの企業に内定を頂けるように 頑張ってきます★ 本当にありがとうございました。

  • 990TOEIC
  • ベストアンサー率38% (50/130)
回答No.1

正直に答えていいと思います。 ただし、現状は仕事ができるのかどうかきちんと説明できますか。 まだ、家事をする必要、もしくはその可能性があるとなると、難しいかもしれませんね。

kalain
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございます! 聞かれた時は、正直に話したいと思います。 もちろん、今は父も元気になりましたので 大丈夫です(^_^)

関連するQ&A

  • アルバイト面接について

     私は、アルバイトの面接で就職活動のことを聞かれると困ってしまいます。  現在、私は就職活動を続けながらアルバイトを探しているのですが、大学時代に就職活動はやっていたのか?現在は、何社くらい面接を受けたのか?どういう企業を狙っているのか等を聞かれます。  私は去年大学を卒業しました。在学中もやりたいこともなく、それほど真面目に勉強をしませんでしたし、アルバイトもサークルにも入りませんでした。  就職活動をなぜしなかったのか、実際は臆病な性格で学校の就職課を訪れることもできず、就職できるか不安になり、そのまま何もできずに卒業してしまいました。  卒業した後もなかなか重い腰が上がらず、9か月が過ぎ、実家からこのままだと仕送りをストップすると言われました。私もこれではいけないと、働くことに慣れるために派遣の倉庫作業のアルバイトを3カ月ほど働きました。最近やっと就職活動をやろうと意欲が湧いてきました。その前に活動資金を稼ぐためアルバイトをやりたいと考え、面接を受けてるのですがどう答えればいいのか分からず、なんとなく適当に何社受けてるとか話しています。  そこで質問なんですが、アルバイトの面接では正直に就職活動はこれからということを言ったほうがよろしいのでしょうか?正直に答えてしまうと今まで何やってたんだと逆効果になりますか?

  • 中途採用になるのでしょうか?

    大学三回生、女です。 今、就職活動を始める時期なのですが実は迷っていることがあります。 私は就職活動は今はせず、卒業したら一年くらい留学して それから帰ってきてから就職しようかと考えています。 とくに資格もないし、 最近色々学んだり自分から勉強するのが好きになってきたからです。 いろいろな世界を見たり、自分自身の発見という意味で 一年留学し、かえってきてからその一年を生かし 就職しようかと考えています。 しかし、今もう普通なら三回生ともなればスタートラインです。 それで、自分で悩むより情報収集し、皆様のアドバイスを聞きたいと思い質問しました。 一年留学して、そのあと中途採用されたい!というのは無理でしょうか? どのような職を希望するかわかりませんが 今は製薬会社のMRをしたいと思っています。 それか、海外ブランドを中心に扱うアパレル(ジルスチュアートなど)の営業か販売をしたいと思っています。 中途採用は、難しいと聞くのですごく迷っているし 周りの子はみんな普通に就職活動をはじめていて・・・。 留学しようかと考えていると友達に話すと 「一流企業はあきらめるってことだね」と言われてしまったので。。 私の考え方は危ないでしょうか? ご意見・情報お願いします。

  • 内定破棄 中途採用

    40代の主人が自主退職して3ヶ月たちますが、ようやくある外資系(米国資本)の会社から内定の連絡を受けました。出社は、一ヵ月後なのですが、今日連絡来て、3日後までに内定の誓約書の手続きをとるようにいわれました。実は、あと一週間後、希望していた職種の会社から二次面接に来るようにともいわれています。1週間誓約の手続きを待ってはくれないかと、外資系を紹介してくれた某公的職業紹介所(ハローワークではない)に相談しましたら、必ず3日以内に誓約して誓約後は、絶対破棄できない、もし、来週面接に行くのならこの内定を受けないでくれといわれました。本人は、第一希望が二次面接の会社は、社長との面接らしいのですが、ココで、外資系の内定を断って来週の面接のところが受かるかどうかはわかりません。 外資系<けっこう大手らしい)なので、誓約書にサインしたあとで破棄した場合、賠償金などが発生したりするのでしょうか。よく、学生の就職活動では、いくつも内定をもらうという話を聞きます。内定をもらったあとでの就職活動は、法的に問題ないといいますが・・・・ やっといただいた内定なんですが、本人は、断るしかないといっていますが、そうなんでしょうか?

  • 転職=中途採用?

    いつもお世話になっています。 既卒で初めての就職活動中です。(卒業後はアルバイトで資金を貯めて留学しました。) 色々なサイトで採用情報を集めていますが、リクナビNEXT(転職)で非常に興味のある会社の募集を見つけました。 ここで気になっているのが、 (1)転職希望者向けなのに、既卒で就職経験のない私が応募していいのか? (2)応募するためのエントリーシートには職務経歴を書く欄があるけれど、アルバイトの経験書いていいのだろうか? (空欄ですますのはできるだけ避けたいため。) ということです。 初歩的な質問だということは承知の上です。 よろしくお願いいたします。

  • 中途採用の試験について

    書類選考を通過し、来週面接と試験を受ける予定です。 企業規模は300名ほどで、職種は事務です。 面接・試験の時間は合わせて45分程度との事でした。 今まで転職活動をしてきた中で試験を受けた経験がなく、どのようなものなのか想像ができません。 適性検査は受けたことがあるのですが… 時間が短いですし今回も適性検査のようなものかなとも思うのですが、短時間でもSPIのような試験の場合もありますか? SPIって1~2時間ぐらいかかるものだと思ってるんですけど、そうとは限らないんでしょうか? アドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 中途採用での初任給の目安は・・・

    こんにちは。大学卒業後、2年が立ち既卒者なんですが、最近就職活動を始めるにあたり、分からないことがあるんですが、各企業により、初任給が違うと思うんですが、中途採用で就職を探す場合、初任給はいくらぐらいを目安に探すのがいいんでしょうか??求人を見ていると、15万、20万などさまざまありますが、基準がよくわかりません。営業などは普通の職種に比べて給料がいいのは分かるんですが・・・

  • バレたら不採用ですか?

    今年の4月から正社員で働きはじめた大卒の新卒です。 今の職場を辞めるつもりで就職活動もしています。 今度企業と面接しますが、無職と伝えています。保険証は今の会社のものです。また保険証を提示しなければいけないんですよね?保険証を提示したら、合格しても不採用になってしまいますか??どうもできませんか??

  • 今年の3月に大学卒業後就職活動をしていて、やっと面接へ進めましたが経験

    今年の3月に大学卒業後就職活動をしていて、やっと面接へ進めましたが経験がなく不安です。 転職サイトからの応募で、初めて書類選考が通りました。 大学時代も就職活動はしていましたが、就職せず卒業しました。 卒業後なかなか書類選考が通らなかったのですが 来週初めて一次面接まで進めることになりました。 しかし、転職サイトからの応募なので経験者の方も応募しているだろうし 私は大学卒業後今までアルバイトすらしていません・・・ WEB履歴書で今まで学生時代のアルバイトしか経験がないことは書いてるし 募集も未経験者OKということだったのですが自信がなくなってしまいました。 大卒後無職から、正社員として就職するなんて可能なのでしょうか? 「絶対ここで働きたい!」という気持ちで面接に挑みたいですが 自分の経歴が恥ずかしくなってしまい、自信が持てません。 経験者の方や思ったこと何でもいいのでアドバイス下さい。 就職している友達にはなかなか相談もできず、悩んでいます。

  • 中途採用について

    社会人経験を経て退社し、現在専門学校に通っており09年3月卒予定です。 歳も20代後半という事で今年の新卒募集に抵抗を感じつつも一社一社応募可能かどうか問い合わせてから説明会などに行っていました。 今現在内定はありませんが内1社が「うちは新卒は年齢制限があるから受付はできないが中途採用枠で来年から働けるのがあるから受けてみたらどうか」という返答を頂きました。 2次選考まで行ったもののこれも駄目だったわけですが、このような中途にもかかわらず新卒同様、来年の4月から開始というケースは稀なのでしょうか? 今日、面接にいった会社がリクナビNEXTで探した中途採用のものだったのですが、行って面接が始まり「学校はいつ卒業しましたか?」と言う問いに、来年の3月ですと答えると、一気に空気が変わり、うちはすぐに働ける人材が欲しいと言う事でわずか数秒で終わってしまいました。 それを見込んで書類選考が通ったのかと思い確認はしていなかったのですが非常に疲れた部分ではあります。 その時の担当者がリクナビNEXTなどはすぐに働ける人用だと言われていたので本当にそうなのか気になるところです。 活動し始めて4ヶ月経ち面接慣れもしてきていますが活動の仕方がわからなくなってきています。 新卒では、やはり受かったとしても精神的にきついかなと思いあまり最近では活動していません。 これからもリクナビNEXTでもやはり探して確認をしていくつもりですが、上記の質問に加え、中途採用での活動時期(まだ早い?)やアドバイスなど頂ければお願いします。ちょっと最近疲れ気味です・・

  • 採用対象者について

    初めまして。就職について全く無知のheaven4869です。 2008年、専門学校を卒業予定です。 それで、今年10月から本格的に就職活動をしたいので今のうちに企業を絞り込みたいのですが、 採用対象者に専門学校卒(専修卒)と書いてある企業しか選ぶことはできないのでしょうか? リクナビとか見ていると、大卒というのがほとんど専修卒という企業があまり見つかりませんでした。 例えば・・・ 企業Aは、大卒・短大卒・専修卒 企業Bは、大卒・短大卒 という企業があった場合、企業Aしか選ぶことができないのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。