• ベストアンサー

中途採用!!

来週、ある企業の面接に行くことになったんですが 実は、今年3月に専門学校を卒業して 今まで、アルバイトも出来ず、無職だったんです。 きっと、面接のときに、何をしていたかなど聞かれると思うのですが、何故アルバイトが出来なかったかと言うと、父が病に倒れて、母が父につきっきりだったため、私は家で家事をしていて、アルバイトが出来なかったんです。。。。 もし、聞かれた時に、正直に言っても大丈夫でしょうか?それとも、就職活動をしていた!などと言った方がいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f0422
回答No.2

正直に話しても問題ないと思います。 ただ、今の状況はどうなのか。(お父さんのこと、家の事)をちゃんと説明できるようにしておくといいと思います。活動を始めたってことは少しは余裕ができたってことですよね! あとは、前向きにやる気があります!!っていう心意気で行きましょう。 大丈夫。がんばって。

kalain
質問者

お礼

お答えありがとうございましたm(__)m 聞かれた際には、正直にお話しようと思います!! 今は、父も元気になり、そろそろ活動しようと思いまして、憧れの企業にエントリーしました! 応援して頂いてありがとうございます! 頑張ってきます♪

その他の回答 (2)

• mac005
回答No.3

こんにちは。 空白期間が3ケ月ですし、単に「家庭の都合で」でよいと思います。 プライベートなことでもありますし、聞かれてもいないのに詳細に答える必要はあまりないと思います。 興味がある求人を探していたっていうのもありではないでしょうか。 ご健闘をお祈りします。

kalain
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(__)m とても参考になりました!! 憧れの企業に内定を頂けるように 頑張ってきます★ 本当にありがとうございました。

• 990TOEIC
回答No.1

正直に答えていいと思います。 ただし、現状は仕事ができるのかどうかきちんと説明できますか。 まだ、家事をする必要、もしくはその可能性があるとなると、難しいかもしれませんね。

kalain
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございます! 聞かれた時は、正直に話したいと思います。 もちろん、今は父も元気になりましたので 大丈夫です(^_^)