-PR-
締切済み

電話がつながらない原因

• すぐに回答を!
  • 質問No.22258
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 60% (1820/2985)

「こちらはNTTドコモです。おかけになった電話はお客様のご都合により通話ができなくなっております」

というアナウンスがされるのですが

料金未納以外にも他に理由とかあるのでしょうか?
(まさか番号変更とか・・・)

できるかぎりはやい回答を待ってます。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

• 回答No.2
レベル9

契約者がドコモに頼んで契約を一時停止してもらうというケースもあります。

1年割引や長期割引が適用されないケースに「契約を停止している期間・・・」のようなことが書かれていたと思います。

番号変更、つまり契約解除ならば「使用されていない」とアナウンスされるのではないでしょうか?

• 回答No.1
レベル10

ymdaさんも書いているとおり、引っ越しなどの電話番号の変更の場合は、少ないのではないでしょうか。

料金未納によるものがもっとも多いと思います。
他の理由としては、電話番号は、変わらないが事務所を移転したりするとかで、一時断線する時などが考えられると思います。

電話番号の変更については、新たな電話番号のアナウンスやあるいは「ただいま使われておりません」だと思います。

tukitosan でした。
  • 回答No.3
レベル10

恐らく料金の未納だと思います。
他の可能性として思いつくのは、一時休止(2ヶ月海外にいくから電話をとめたい、など)や、緊急通話停止(携帯をなくした時に不正使用されないように、携帯を一時的に使えなくしてもらう)をかけている、など。ただこの場合“ご都合”ではなく“ご希望”というアナウンスになるキャリアが多いと思います。(キャリアによって違うと聞きました)
理由をどうしても知りたければ、NTTドコモに問い合わせた方が確実だと思いますよ。
  • 回答No.4
レベル8

私の場合はJ-Phoneなので,docomoとは違うかもしれませんが...

一時的に紛失して,緊急停止をかけている間,このメッセージが流れていました.

ご参考までに.
  • 回答No.5
レベル14

特定の電話番号からの着信を拒否する場合も確かこんなメッセージが流れたはずです。
  • 回答No.6
レベル5

auだとこのメッセージは料金未納です。お客様の希望による一時休止ならやはり「お客様のご希望により・・・」という案内が流れます。ただドコモだとどうなんでしょう。やはりお客様の苦情(料金未納の人もそうでない人も同じアナウンスではおかしいという苦情)が多くて変えている、という話を聞いたことがありますが・・・
このQ&Aのテーマ