• ベストアンサー

プラスチックってどういう意味?普通じゃなくて…。

starfloraの回答

• ベストアンサー
  • starflora
回答No.3

plastic というのは、元々形容詞で、ギリシア語の plastikos[造形することができる]がラテン語になり、フランス語になり、英語になって、plastic となったものです。漆喰とか焼き石膏の意味の plaster と同じ語源です。     元々形容詞で、「造形可能、可塑性がある」ですから、これから色々な意味に展開します。「形成可能、形成的な、創造的な」というような意味や、「こねて作れる、可塑性の、塑造した、造形的な」などの意味から、更に、精神や性格に適応して、「柔軟な、従順な、教えやすい、感化されやすい」という意味も出てきて、「プラスチックのような心」というと、「柔軟な心」かも知れませんが、文脈次第で意味が変わって来ます。また医学の外科用語で、「形成の、成形の」のような意味もあります。     そして最後に、いわゆる熱可塑性物質・材料としての「プラスチック(製)の」という意味が出てきます。口語の用法で、おそらく材料としてのプラスチックから派生したと思うのですが、「人工的な、不自然な、まやかしの」などの意味になります。     BO0WY の歌のタイトルの場合、歌詞を見ないと分からないのですが、口語的な用法ではないかと思います。「プラスチックオーシャン」=人工の海、「プラスチックエモーション」=造った(偽りの)感情、「プラスチックのノクターン」=人工のノクターン(夜想曲)……という感じかも知れません(歌を知らないので、全然違う意味かも知れません)。     サザエさんの場合、岸信介首相が出てきて「プラスチックだから」とは、何時の時代の話かとも思いますが、これは、手塚治虫が『リボンの騎士』を描いていた頃ではないのでしょうか。時代的にそんなにずれていないはずです。あれは三つヴァージョンがあるようですが、登場人物に、ジュラルミン大公とかナイロン卿とかプラスチック王子とか、何を付けているのかという名前が出てきます。(サファイヤ王女/王子は、少し違う名前ですが)。     『鉄腕アトム』でも、ウランちゃんとか、コバルトとか出てきます。語感からいうと、当時、かなり「モダンな言葉」だったのではないかと思います。手塚の作品では、科学技術の成果のような意味で使われていた可能性があります。「プラスチック」というのは、無論、可塑性材料のプラスチックで、サザエさんに出てくるのは、どういう文脈か分かりませんが、「最先端だから、最新だから、高級だから」というニュアンスがあるように思います(もう一つ、「つるつるだから」という意味があるような気がします。金属のなめらかな表面とは違う、独特のなめらかな「つるつる」の面を、新素材プラスチックは提供していました……頭のことなら、この意味の可能性が高いです。金属だと、磨き上げてつるつるでも、硬いイメージで、プラスチックは、ほどほどに軟らかく「つるつる」だったのでしょう)。当時の日本人は、「プラスチック」というカタカナしか知らなかったはずで、それは、セルロイドよりずっと優れた材料だったのです。「新素材」とでもいうべきでしょう。     英語の plastic の持つ色々な意味は、サザエさんの時代には、日本人には通用しなかったということです。「プラスチック」が「可塑性のある、柔軟な」という意味があることも大部分の日本人は知らなかったでしょう。ジュラルミン大公やナイロン卿も、現在と最初に作品が描かれた時の読者の「語感」は違っていたはずです。     BO0WY の歌のタイトルに使われている「プラスチック」は、普通の英語の plastic ではないでしょう。口語・俗語の類で、アメリカナイズの現れでしょう。  

takotaco
質問者

お礼

詳しいお答え、ありがとうございました! 友人の女の子がRichelと言うプラスチック業者で働いている事がきっかけでもあり、 「プラスチック」という言葉をマイブームにしようと思っていたのですが、 そういう事だったら駄目ですねー。 時代は、「プラスチック=石油製品」の大量消費は悪!となってきていますね…。 ありがとうございました。