• ベストアンサー

よくエラーがでます

すみません、よく分からないので教えて下さい。 よく、終了時にエラーが出ます。出ても、すぐ消えてしまうので撮影 したのですが、光っていて分からない部分もあります。 0x58731531の命令が0x0000014~~~~(分かりません)ました。メモリが ”read”になることはできませんでした。 プログラムを終了するには〔OK〕をクリックして下さい。 クリックしないまま、勝手に終了することがほとんどです。 どういう意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.4

このエラーのほとんどの場合は、 アプリケーションなどのプログラムの終了処理(アプリが確保したメモリの解放処理)が正しくおこなえない為に起きるエラーで、 放っておけばOS側から強制的に開放処理がおこなわれてエラー処理は勝手に終了します、 このエラーが起きる原因は多岐に渡り、 プログラムミスが一番多いのですが、 OSのバージョンやアプリとの相性でも起きるので、 基本的にはOSやアプリを最新の物にするぐらいしか、 ユーザー側での対処法は無いですね、 それと >メモリが”read”になることはできませんでした。 >プログラムを終了するには〔OK〕をクリックして下さい。 の詳しい解説(readではなくwrittenの場合でも)は以下のURLで。 http://www.imou.to/~AoiMoe/column/win/could-not-be.html

puipui0716
質問者

お礼

すみません、OSというのはMicrosoft Windows XP Professional Varsion 2002 Service Pack 2というのであっていますか?これが 2002だからダメなのでしょうか? OSを新しくする、というのはパッケージソフトを新しく購入すれば いいということですよね? アプリ、というのはよく分かりません。すみません。 このエラーが出ることで、何か都合の悪いことっておきますか? たしか、XPのソフトって何万かしますよね?何もないなら、ほうっておいても 大丈夫でしょうか?

その他の回答 (6)

• nebura71
回答No.7

#2、#6です。  たびたび出てきて失礼。 >Primeというのが名前のような >気がします。DOSPARAとも書いて  「DOS/Vパラダイス」さんのショップブランド製品である「Prime」でしょうか・・・。  ショップブランドとしてはメジャーな部類だと思います。  自分は自作しますので、Primeの使用感はわかりませんが、特に悪い噂も(良い噂も)聞いたことはありません。  性能についても、おそらく「値段に比例」だと存じます。 >実は、別件で質問したのですが、 >http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2190383​ >という症状も出てきています。  拝見しましたが・・・  原因考えられすぎて困ります。  (あくまで個人としての意見ですが、)今回のエラーのトラブルと、このモニタのトラブルとがリンクしている可能性は、薄いと存じます。  極端な話、モニタそのものの故障である可能性がありますし。  モニタの件は、既に締め切られているようですが、「ケーブルを変更しても同じ現象が出るか?」、「別のモニタでも同じ現象が出るか?」、「グラフィックボードを変えても同じ現象が出るか?」等の検証を行わないと、原因の絞込み方法として不十分だと考えます。 >知人曰く、パソコンでゲームができるように、 >グラフィックボード?かメモリか分かりません >が、いいのにした、とのことでした。  おそらく、グラボ(「グラフィックボード」:映像信号を出力するためのパーツ。本体の処理能力が高くても、グラボの能力が低いと、美しく且つ高速な描画には限界がある。)を「いいもの」へ変更なさったのでしょう。  ついでに、メモリ増設をなさった可能性もあります。  ただ、このときに問題が出ていれば、「知人」の方も、トラブルに気づいて対処されたはずですよね?  ということは、このときには、問題は無かったのではないかと。  知人の方がわざと「ピーキー」な設定にしておいたというわけでもなく、純粋にその後の使い方において問題が起こったのであれば、知人の方のみを責めるわけにもいかないような気がします。  ただ、「じゃあ、何が悪いのか?」となると、そこは「不明」でして、なんとも。

puipui0716
質問者

お礼

何度も回答、有難うございます。 コードをいじってもダメだったので、多分モニタが故障?しているの だと思っています。が、結構高いものなので、新しく購入するのを迷って いるところです。グラフィックボードを変える、というのはあまりに 素人なので(私が)内部を触ったりはできません。PCショップに持って いくのが一番いいかもしれませんね。 メモリも多い?ものに変えてくれたみたいです。以前使っていたものも 足りなくなって、結局増設したので、最初から増やしてくれました。 最初から、問題があったわけではなく、ここ1~2ヶ月に症状がでてきた ので、知人が悪いわけではないと思います。 1日1~2時間の使用ですので、酷使していたわけではないのにーという 思いと、そんなに使っていないのにーという思いで、修理・買い替えに 足踏み状態なわけです。 取り敢えず、終了時にでるエラーは特に放っておいても問題がないという 事と、モニタのピンク色に変化するのも、時々なる程度なので(使う 時間が長くなればなってきます)もう少し様子を見る事にします。 回答有難うございました。

• nebura71
回答No.6

#2です。  他の方のご回答の方が適切であるようでお恥ずかしい限りです。 >質問とは関係ありませんが、一般的に知られて >いる(?)メーカー品と、パソコンショップで >購入したものとでは、こういうことで(欠損) >差が出たりするものなのでしょうか?  ショップブランドでも、ロールアウトするときには、ちゃんと動作確認しているはず(はず)ですので、そのような差は生じないはず(はず)です。  特に、信頼性の高いショップブランドであればなおのことです。  ただし、激安であるブランドの中には、使用しているパーツが貧弱であるものもあります。  ただ、それは、「それを承知で買っている」方の問題なので、一概にショップを責めることができるとも思えません。

puipui0716
質問者

お礼

信頼性が高いかどうかは全然分かりません。Primeというのが名前のような 気がします。DOSPARAとも書いてありました。 実は、別件で質問したのですが、http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2190383 という症状も出てきています。多分、エラーが出たしたのと同じ頃に そうなったものだったと思います。 結局、コードをいじいじしてみたのですが、全然回復せず、モニターを 購入しなければいけないのかなぁというところまで来ています・・・ 購入してから2年も経っていないのでかなり不満ですが、仕方ないです。 知人曰く、パソコンでゲームができるように、グラフィックボード? かメモリか分かりませんが、いいのにした、とのことでした。 何だか愚痴っぽくなってしまってすみません。次回購入の際には、自分が 納得したものを購入します。 回答有難うございました。

回答No.5

URLの半角~が全角~に化けてるので(MacOSXの仕様なので) 正しいURLは以下のものです、 http://www.imou.to/%7eAoiMoe/column/win/could-not-be.html OSやアプリのバージョンアップは、 新規に購入しなくてもWindows UpDateで導入されるアップデータや、 PCメーカーやソフトの出しているアップデータの導入でOKです、 このエラーが起きていても実害はほとんど無いので、 無視していても、 まず問題は出ないはずです。

puipui0716
質問者

お礼

再度有難うございます。 Windows UpDateは放っておいてもできるようになっているので(多分ですが) 問題はないような気がします。 実害は無い、とのことで安心しました。

回答No.3

#1です。 >エラーチェックって、マイコンピュータからやるのであってますか? それで結構です。 Win2000やXPですと、再起動後にチェックディスクが走ります。 98やMeの場合はそのままで実行できますが、 時間がかかる場合があるので、セーフモードで実行するほうが 時間短縮できますよ。

puipui0716
質問者

お礼

すみません、読み飛ばしていました。 早速やってみます、有難うございました。

• nebura71
回答No.2

「OSの欠損(メモリ管理に関するモジュール)」や「BIOS設定の問題(搭載メモリに適さない設定になっているとか)」である可能性も捨て切れません。  ただ、自分なら、とりあえず名の知れたメーカーのメモリに換装してみて、様子を見ます。    その上で、異常が出なければ、物理的なメモリの読み込み不良。  したがって、異常の出るメモリは、廃棄処分又は中古パーツとして売却。  新しいメモリであっても、やはり異常が出るようであれば、メモリとは無関係な前述のような問題へ、原因を絞ります。   ↓  ただ、絞ったところで、BIOSが問題であると、その設定し直しは、「よくわからない」という人にはかなり困難です(下手すると起動自体が不可能になります。)。  ショップのコンピュータクリニックへ持ち込む方がベターです。  問題がOSの欠損であれば、Windowsの修復セットアップを試してみることを推奨します。

puipui0716
質問者

お礼

以前にVAIOを使用していたのですが、知り合いの強い強い勧めで パソコンショップ?のカスタマイズしたようなものを購入しました。 その知人に聞けばいいのですが、今は色々あって連絡が取れません。 質問とは関係ありませんが、一般的に知られている(?)メーカー品 と、パソコンショップで購入したものとでは、こういうことで(欠損) 差が出たりするものなのでしょうか?

回答No.1

メモリーの不良、あるいはHDDの一部に問題があるなど 原因は色々です。 頻発するようでしたら、バックアップ取得後に HDDのエラーチェックをしてみてください。 あとメモリーまわりに埃がかぶっていると そうなることもあるようなので (私自身その経験があります) エアダスターなどで掃除するのもいいかもしれません。

puipui0716
質問者

お礼

有難うございます。掃除とエラーチェック、やってみます。 エラーチェックって、マイコンピュータからやるのであってますか?