• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スロット ボーナス確定の条件って何ですか?

スロットでボーナスが確定する条件というか、何がどうなって確定するのか教えて下さい。 抽選をしている事は分かりますが、何か一定の条件があって確定していると思うのですが、それはどういうものですか?

noname#25216
noname#25216

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1253
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

4.5号機(ST機)3号機以前以外のパチスロでは、完全確率方式となっています。 条件はありません。 抽選を行っているのは、レバーを叩いた瞬間です。 4号機の代表的な機種、ニューパルサーを例として BIG当選の抽選    ↓ REG当選の抽選    ↓  リプレイの抽選    ↓ 子役Aの抽選(10枚役)    ↓ 子役Bの抽選(4枚役)    ↓ 子役Cの抽選(2枚役) 上から順番に抽選して行き、何かに当選すれば、以下の抽選をキャンセルして、リールを回転させます。 因みに… パチスロの正式名称は、「回胴式遊技機」です。 パチンコの正式名称は、「ぱちんこ」ですね。 ST機についてはちょっと複雑なので、質問があればお答えできる範囲でお答えします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

機種によって色々なんですね。スロット初心者のため、質問に説明が不足してしまいました。申し訳ありません。 今、PS2のゲームでエヴァのセカンドインパクトをしているのですが、ボーナス確定に法則性というか条件があるのかと思ったんです。 でも例に示していただいたように、完全抽選ということなんですね。 ちなみにリーチ目が揃ったらボーナス確定なのかなと思っていました。 でも何だか違うようなので質問してみました。 リーチ目とチャンス目は違うようですが、それぞれどういったものなのか教えていただけると助かります。

質問者からの補足

お礼に不足がありました。 ↓ 回答有難うございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

補足回答です。 BIGやREG等の特賞に関する抽選に当選した場合(フラグが立つ)、そのフラグは、ボーナスを揃えるまで有効です。 その場合も、子役の抽選は行われます。 通常子役は、フラグが立ったゲームで揃えられない場合、消滅します。 また、4号機では重複当選が認められていないので、同一ゲームでBIG+子役当選と言う現象はありえません。 リーチ目というのは、BIGorREGのフラグが立った時に、打ち手にそれを知らせる為の措置です。 機種によりその数は様々ですが、多い機種になれば軽く5,000を超えます。 つまり、リーチ目が出たからBIGorREGが揃うのではなく、BIGorREGに当選した→が、BIGorREGがまだ揃えられていない→子役に当選していない(当選していた場合、取りこぼした)→ので、打ち手に教える手段としてリーチ目を出させるリール制御をする。 と言う事です。 必要であれば、また補足回答しますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々回答いただいて感謝します。 機種によりリーチ目が5000も存在すると、憶えるのも大変そうですね。とりあえず合間、合間に777を狙っていれば良いものなのでしょうね。そんなに頭には入らないですし。 >打ち手に教える手段としてリーチ目を出させるリール制御をする。 そういうことでしたか!解決しました。 これで何となく基本的なことが分かったので、ゲームでも、???と思わずに遊べそうです。 回答有難うございます。

  • 回答No.3
  • tyashi
  • ベストアンサー率43% (7/16)

リーチ目はボーナスが揃えられるという合図、 チャンス目はボーナスやボーナス放出しやすい演出(俺の空:俺タイム、功夫淑女:試練の刻)、ATなどを 一定の確率で抽選するときに出る目ですが、 小役の取りこぼしとボーナスの両方の可能性があるときも使います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他の方への補足質問にお答えいただき恐れ入ります。 リーチ目とチャンス目が一緒だと思っていたので助かりました。 回答有難うございます。

  • 回答No.2

現在のスロットの主流はストックタイプですが、完全抽選方式のノーマルAタイプもあり、それぞれで抽選方式が異なります。 ・ストックタイプ  主に規定ゲーム数の消化や特定小役による解除方式があります。規定ゲーム数の消化は、文字通り、決まったゲーム数を消化すれば必ずボーナスを放出するというものです。  また、特定小役による解除とは、例えばチェリー成立時の1/10とかで抽選を行い、それに当選するとボーナスを放出するというものです。 ・ノーマルタイプ  完全抽選方式で毎ゲーム抽選を行っており、ボーナスの抽選に当選するとボーナスが揃えられる状態になります。抽選は乱数と呼ばれるものを生成して、それがある一定範囲の数値になればボーナスが当選することになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ノーマルタイプについてはパチンコと同じなんですね。 もう少しスロットは複雑なのかと思っていました。 ストックタイプのゲーム数の消化とは天井と呼ばれるものですね。 特定子役による解除など色々複雑そうで難しいですね。 回答有難うございます。