• ベストアンサー

光ファイバーで・・・

shmittoの回答

  • shmitto
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.2

この問題が光ファイバー固有の問題ならば全く見当違いのことを言っていることになりますが。友達が学生マンションに入居していたんですが、この手のマンションには個人での電話加入権がなくmISDNに入れないと言うことでした。それからだいぶ経ってからマンションがISDNを導入したということでした。値段もNTTのISDNよりも格段に安かったと思います。それから使い心地を聞いてみると深夜つなぐのには速いけど皆がつないでいる時間帯は遅いと言うことでした。結局幾つかのISDN回線をマンションに住んでいる人達で旧友するというシステムだったようです。もしかしたらこの件もそれではないかと思い一応書きこみました。その導入の契約はどことなさったんでしょうか?契約をマンションと行っていたり、深夜繋ぐとスピードが出る、値段が安すぎると言う場合はこれかもしれません。

wachi521
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 時間帯は全く関係なく、いつ繋いでも64Kbps前後です。 契約したのは「キンデン(kjps net)」という会社です。 値段はなかなか安いと思うのですが(月々2980円)、説明によると、 「マンション内インターネット化方式=  新たにインターネット専用ケーブルを敷設するイーサーネット方式」 とあります。これってどうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 光ファイバーなのに・・・

    実は前回同じような質問をしたことがあったんですが、その時は自分の知識不足のせいで説明してもらっても理解できなかったり、症状をうまく言い表せなかったりで結局改善できませんでした。 今回少しは知恵をつけてきたので、また質問にうかがいました。 本題 マンションタイプの光ファイバーに加入したのですが、全然速度が出ません。 申し込んだのは2Mbpsのタイプです。 光ファイバーが来てすぐのころは、800kbpsほど出ていました。 それでも2Mに比べると半分も出ていないのですが、電話回線より圧倒的に早いので、気にせず使っていました。 ところが、ある日から64kbpsしか出なくなってしまったのです。 前回質問をしたのはちょうどその時期です。 さらに1ヶ月くらいしたら、今度は突然180kbps出るようになりました。 しかしやはり初期のころの800kbpsに比べたら遅いです。 よくパソコン自体のスペックが低いと速度には限界があるみたいなことも聞きましたが、短い間とはいえ800kbps出ていた時期はあったし、同じマンションの友人の家のパソコンが確かノートパソコンでCPUが450メガヘルツくらいだったのですが、問題なく2Mbps出ていました。 Temporary Internet Filesのファイルもやけに重くなっていたので消してみましたが、速度は変わりませんでした。 一時期MTUの設定を変えてみたりしたことがありましたから、 もしかしたらそれが原因かもしれません。 (レジストリを保存しておかなかった) でも、Dr.TCPというソフトを使ったので、もとにもどったはずです。 パソコンのスペック 富士通-FMV-DESKPOWER-S8-337 CPU セルロン333メガヘルツ メモリ 320メガ OS  windows98 です。 やけに文章が長くてすみません。 何か少しでもこの症状の原因となりうるものを知っていたら、よろしくお願いします。

  • 光ハイブリッドのケーブル回線と光ファイバーの違い

    現在JCN武蔵野三鷹でインターネットを利用しているのですがそろそろ回線速度に不満が出てきたため光ファイバーの契約に変更したいと考えています。しかしJCNのホームページを見たところ光ハイブリッドのケーブル回線を使っていると書いてありました。これは光ファイバーとどう異なるのでしょうか?それとももう光に変えても速度の向上は見込めないと言うことでしょうか?ちなみに現在の速度は ------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------ 測定サイト: musen-lan.com Ver3.5001 測定日時: 2009/10/04 21:06:18 回線/ISP/地域: -------------------------------------------------- 1.NTTPC(WebARENA)1: 4963.528kbps(4.963Mbps) 620.08kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 5982.746kbps(5.982Mbps) 747.68kB/sec 推定転送速度: 5982.746kbps(5.982Mbps) 747.68kB/sec) ------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------ 測定サイト: musen-lan.com Ver3.5001 測定日時: 2009/10/04 21:06:18 回線/ISP/地域: -------------------------------------------------- 1.NTTPC(WebARENA)1: 4963.528kbps(4.963Mbps) 620.08kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 5982.746kbps(5.982Mbps) 747.68kB/sec 推定転送速度: 5982.746kbps(5.982Mbps) 747.68kB/sec です。

  • 光ファイバーについて

    1年前ぐらいに光ファイバー(FTTHというんでしょうか?)を導入したんですが 1 光回線終端装置には 光ファイバー対応のLANケーブルじゃないと 通信速度が遅くなるんでしょうか? 2 現在FTTH対応の無線LANルータ(802.11 b・g)を使用して 有線で最大約7Mbps 無線で最大4Mbpsです。 これは繋いでいるルータ・パソコンに繋いでいるLANケーブルが悪いんでしょうか? それともルータが悪いのでしょうか?

  • CAVTの光ファイバー?

    現在YAHOO!BBの12Mで、PC2台ネットをしています。 今日CAVTの地デジ対応の工事の説明に来た人が、 インターネットと電話の工事も無料で出来るのでどうですか? と詳しい説明を聞いたのですが、イマイチ本当に変えていいのか不安です。 http://www.mytv.co.jp/net/catv/index.html ↑JCNマイテレビという会社で超高速の光ファイバーでネットワーク化しているということですが、これが今流行の光ファイバーと考えていいのでしょうか?その割にはプランが3種類で、 プレミアム 4,800円 下り30Mbps 上り2Mbps スタンダード 3,800円   8Mbps   1Mbps ライト 2,850円      2Mbps   256Kbps といった感じです。光ファイバーでも30M程度が最高なのでしょうか? yahooとかだと100Mなど目にしますよね? 現在12Mを申し込んでいますが、実際には2M程度の速度しか出ていません。(といってもそんなに遅いとは感じてませんが・・・) 無線LANパックを付けているので、月々5000円くらいで、 CATVのプレミアムとあまり変わりません。 もし変更するとして、今の速度以上を望むならプレミアムにしなければ ダメということですよね?皆さんだったらこの機会に変更しますか? すごく迷っています。 アドレスが変わってしまう点と、新しく無線ルーターを購入する点 ぐらいがネックです。ybb.ne.jpのアドレスはYAHOO!BB会員のみの アドレスですよね? あまり詳しくないので、よく分かりませんが宜しくお願いします。 一応明日までに返事をということでしたので、なるべく早めにお願いします。

  • 光ファイバーの安定性について

    Bフレッツのハイパーファミリータイプの光ファイバーでインターネットをしています。今年の2月にADSLから乗り換えました。当初は30Mbps程度ででいたのですが、5月に1Mbps程度しかでなりました。その後、6月に入った時に25Mbps程度の速度がでるようになりましたが、6月の下旬に10Mbps程度しかでなくなりました。しかし、7月1日になってから再び25Mbpsの速度がでるようになったのですが、7月6日の朝、電子メールをチェックした時にアップローダーを使って50MBのデータを送ってきた人がいまして、メールに書かれていたアップローダーのURLにアクセスして、データをダウンロードしました。いつもなら、50MBのデータは30秒程度でダウンロードできたのですが、その時は5KB/秒程度しかでなく、ダウンロードするのに2時間40分くらいかかってしましました。その後よく速度計測に使わせていただいている価格.comのサイトでスピードテストを行ったところ、0.08~0.2Mbps程度しかでていないことがわかりました。今現在も同じ状況で、たまに3Mbps程度でる時もあります。私はよく容量の大きいデータをダウンロードすることがありまして、今でている速度はISDNよりも遅く、ダウンロードするのにかなり時間がかかってしまうため、困っています。原因もよくわかりません。光ファイバーは高速で安定したインターネットができるということをアピールしていますが、私の場合は安定しているとは言えないです。長い文章になっていまいすみません。私のような状況が起きるのはしかたがないのでしょうか?それとも回線に異常か何か生じているのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 光ファイバーの速度が低下することについて

    私は今までADSLでインターネットをしていまして、速度はgooのスピードテストで計測してみたところ、8Mbps程度でした。今年の2月に家電量販店の店員からBフレッツの光ファイバーインターネットを勧められ、思い切って光ファイバーのハイパーファミリータイプに加入しました。工事が終わり、パソコンの設定も完了し、実際にインターネットをしてみたところ、速度が上がったのが実感でき、gooのスピードテストで試しに計測をしてみたら、30Mbps前後の速度がでていることがわかり、かなり早くなったことが実感できました。ところが、4月の下旬頃から速度が落ち始め、12~16Mbps程度になり、最近ではさらに速度が落ち、1Mbps程度になってしまいました。価格.comのスピードテストでも計測してみたのですが、やはり1.6Mbpsしかでず、残念ながら光ファイバーとはいえませんというコメントがでてしまいました。以前使っていたADSLよりも高額な月額料金を払っているのに速度が遅いため、なんか悔しく思ってます。私自身パソコンにあまり詳しくないため、原因がわかりません。パソコンに詳しい方、考えられる原因を教えてください。よろしくお願いします。

  • CATVベーシックから光ファイバーへの移行・・・見合った価値があるのか?

    最近質問続きなのですが・・・先日光ファイバーが私の住んでいる地域にも開通したので加入も検討しています。そこで質問があります。 現在、私はCATVベーシックコースに加入しているのですがそれで月に4095円、光ファイバーだと最大時で100Mbpsですから10倍くらい違いますよね。それで月6000円。では回線速度の違い以外にCATVベーシックから光ファイバーに変更するメリット(デメリットや相違点もあれば)は何でしょうか?また値段に見合った価値はありますでしょうか(体感すピードなど)? 因みに9月から実施されるらしいIPフォンは光ファイバーに加入しても加入するか微妙な感じです(長距離電話をほぼ全くしないので)

  • マンションのインターネットは光ファイバー???

    某プロパイダーの街頭宣伝でいつも『お宅の接続形態はどんなのですか~?』と聞かれるときいつも『光ファイバーです』と答えて逃げてるんですが、マンションのインターネットってたいてい光ファイバーなんでしょうか? 私の住んでいるマンションは、3年前に建ったものです。(建設時にインターネット回線を各戸に配備するようになっていました) ADSLにしようと試みたら、NTTからメタル回線に変えられないので(確か光回線と言われました)ADSLは導入できないと言われました。 パソコンは部屋のジャック?(LAN専用のコンセント)にLANだけで繋いでいます。モデムなどは間にいれていません。 知人からの知識などを聞きかじりながら、多分うちの接続は『光ファイバー』なんだなあ…と思い込んでいるのですが、やっぱりこれは光ファイバーなんですか? (ちなみに入居当初は28Kbpsしか出ていなくて、居住者からの不満が多かったために途中、大元だけ工事をして、速くなりました。今大体3Mbps出てるそうです。) ややこしい質問の仕方をしてすみませんが、どなたか教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 光ファイバの通信速度についてこられる無線・有線LANについて

    本日、光ファイバのベーシックプランを導入しました。 今WYR-G54をLANケーブル接続で使用していますが、自作サーバ用としてみた場合、通信速度がいまいちなので通信速度の向上を検討しています。 WYR-G54は通信速度が54Mbpsですが、有線で接続した場合の速度は100Mbpsみたいです。 そこで伝送速度が(多分)WYR-G54に比べて高速で比較的安価なBS-G2108UR-TPの導入を検討しています。 ただ、家族が使っているノートパソコンや私が使っているパソコンは54Mbpsでも十分で、また無線Lanが必要なので現在のWYR-G54も平行させて稼動させたいです。 そこで質問なのですが、たとえば 【モデム(ハブは1つ)】 ↓ 【BS-G2108UR-TP】→【サーバ】 ↓ 【WYR-G54】 ↓ 無線 ↓ 【ほかのパソコン】 という配線をすることは可能でしょうか。 また、このような配線をした場合、サーバの伝送速度は現在の100Mbpsからの向上は見られるでしょうか。 どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

  • 光ファイバー?ADSL?

    この度、僕の住んでいるマンションに、USENの光ファイバー『BROAD-GATE 01』が導入されることになりました。回線速度は100Mbps(ベストエフォート)です。 そこで質問なんですが、今回僕は光ファイバーに乗り換えるべきなのでしょうか?月額費用は¥3,800~¥4,800です。9/15日までに申し込めば工事費¥15,000が無料になります。 現在、僕はSo-netのADSL12Mコースを利用しています。実速は4.8M程度です。月額費用は学割を利用して、諸費用全て込みで¥3,000くらいです。 PC環境は、 Power Mac G4 Mac OS 9.2.2 です。