• ベストアンサー

光ファイバーで・・・

shmittoの回答

• shmitto
回答No.2

この問題が光ファイバー固有の問題ならば全く見当違いのことを言っていることになりますが。友達が学生マンションに入居していたんですが、この手のマンションには個人での電話加入権がなくmISDNに入れないと言うことでした。それからだいぶ経ってからマンションがISDNを導入したということでした。値段もNTTのISDNよりも格段に安かったと思います。それから使い心地を聞いてみると深夜つなぐのには速いけど皆がつないでいる時間帯は遅いと言うことでした。結局幾つかのISDN回線をマンションに住んでいる人達で旧友するというシステムだったようです。もしかしたらこの件もそれではないかと思い一応書きこみました。その導入の契約はどことなさったんでしょうか?契約をマンションと行っていたり、深夜繋ぐとスピードが出る、値段が安すぎると言う場合はこれかもしれません。

wachi521
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 時間帯は全く関係なく、いつ繋いでも64Kbps前後です。 契約したのは「キンデン(kjps net)」という会社です。 値段はなかなか安いと思うのですが(月々2980円)、説明によると、 「マンション内インターネット化方式=  新たにインターネット専用ケーブルを敷設するイーサーネット方式」 とあります。これってどうなんでしょうか?