• ベストアンサー

ドコモついて

ドコモ株を買いたいと思って、証券会社の担当者に聞いてみたのですが、あまりオススメ出来ません、とのこと・・・。 現在、自分でもオンライン証券を使って株の売買をしているのですが、株に関してまだまだど素人です。 分割で受給が悪化するのも、現在携帯市場が頭打ちしているのもわかるんですが、私としては中長期で考えた場合、分割前にドコモを買ってけば、そのうち上がるんじゃないかな~と、思ってるんですが・・・。 証券マンはなぜ、止めるのか私にはわかりません。 貸借銘柄だから云々・・・とも言っていましたけど。 みなさんはどうお考えでしょうか? ご意見お聞かせ願えますか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikeryu
回答No.2

当方も株については、万年ビギナーですので聞き流してください。 ドコモ株では、今まで何度か売買を繰り返していますが、その流れ をつかめば、分割に関係なく利益をあげることができました。ただ その証券マンが意図する事が当方も解りませんが、考えられること は、ドコモ株はほとんどが外資および機関投資家(生損保、銀行等) のプロ集団が大半で相場を動かしています。個人が出る幕は殆ど? 無いというか難しいのです。上げる時は一気に20万を一日で稼ぐ こともできるし逆もあるので、その証券マンはもし貴殿がその逆の 場合に陥ったとき株式投資の世界から身を引かねばならない事を、 案じたのかも知れません。証券マンは株の手数料で儲ける営業マン です。貴殿に1単位140万もする株を1度買わせて手数料を一度 キリ儲けても意味が無く貴殿は「お客」じゃなくなるんです。 もっと不安定な仕手株や動きの激しい株でドコモ株のような1単位 ではなく1000株単位以上の株(株価50円から100円の銘柄) を10000株ほど何度も何度も売買させて利益(手数料稼ぎ)を 出すのが目的(営業マンの仕事)と考えます。 貸借銘柄なんて言いますが、東証1部や2部上場だけでも数えると キリが無いほどの銘柄があります。信用取引可能な銘柄なのですが だから薦められない理由とは無関係かと思います。貸借銘柄でない 方が私は面白くない相場になるとも考えています。 まあ私も分割前に買おうとしている1人です。できれば、120万 で買いたいのですがアメリカ市場次第です。今は非常にどん底なの に今日の日経平均は爆発してしまいました。これの意図することは 全く不明ですが(景気の低迷に逆らった動きで、単にアメリカ市場 が下がり続けていた反発だけかと思われますが、日本市場が異常に 反応しています。明日からまた3月末まで下落と予想しています) 神様だけが知っているんでしょうね、この先の動きは誰にも解りま せん。(涙) とりあえず、130万台前半もしくは130万割れたら「買い」で 検討しています。120万というのは無いかもしれません。しかし 最近の株式分割はあまり関心できません。株が買いやすくなる反面 売買の需給関係が悪化し、どんどん売り込まれる(貸借銘柄)現象 に陥り、あまり期待できるほど上昇しないのが事実です。 しかし、ドコモ株は5分割を発表後の現在140万÷5=28万と なりますが、他のNTT本体やNTTデータが40万前後ですので ドコモもいずれ平均化されてくるのでは無いか?という思惑です。 だから、40万×5株=200万まで上がるから今のうちに買って おきなさい・・という営業で現在140万のドコモがソコまで3月 末までに上がることはまずありえませんので、そういう営業マンに は引っかからないように注意が必要です。 「株」なんて明日「紙切れ」に変わるかも知れない恐い存在です。 まだ金や不動産の方が安定してると思いますが、リスクとリターン を考えると株式投資も捨てがたいものです。潰れそうに無い企業を 一円でも「安く」買う事が株式投資で勝てる(儲ける)コツです! 当方のつまらないホームページですが見てやってください。(爆)

参考URL:
http://www.cypress.ne.jp/ikeryu/
hanako1234
質問者

お礼

お返事有り難うございました。 私も分割前に200万はいかないと思います。 分割後、40万にはなると思っています。あくまで希望なんですが、あのNTTより株価が安くなるわけはない、と信じております。 120万台で買えたらいいですね~。 テロ後114万でしたから、これで買えたら超ラッキーですよね。 最近買う株がみんな下がってしまい、しょんぼりです。 ドコモにはがんばってもらいたいな~。 楽しいホームページですね、見せていただきました。 香住に行きたくなりました。

その他の回答 (3)

• yohsshi
回答No.4

証券会社の担当者と言っても色々居ますから‥。 >証券会社の担当者に聞いてみた >オンライン証券を使って株の売買をしている これは同じ会社でしょうか? 売買を行う(手数料を落してくれる)お客さんとそうでないお客さんでは話すことは違うと思いますから、話だけということであれば詳しいことを教える営業マンは皆無だと思います。 >ドコモ株を、あまりオススメ出来ません 個別株のネガティブな理由を書くことはできませんので、全体論としてのみの話を記載いたします。 1.日本の国事体の信用力が低下している(格下げ懸念) 2.国の信用力の低下を懸念して、外国人が日本からの投資を引き揚げている 3.株式、債券市場で外国人の売り越しが続いている 4.外国人保有比率の高い株は売り込まれる状況或いは将来的に売り込まれる懸念がある 上記のように外国人保有比率の高い株は危ないということが全体的に言われています(このような報道が既になされていますので、ご存知かもしれませんが)。それに加えて、当該会社の業績の問題からの考えだと思います。 個人的には上記理由で売り込まれたところを拾うスタンスであれば大きなマイナスにもならないと思いますので、ご質問者さまのアイデアに賛同いたします。

hanako1234
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 オンラインの証券会社と例の担当者の証券会社は別です。 主にオンラインで取引しています。 その証券会社ではIPOのBBに参加するときなどたまに、利用しているだけです。 お得意さんではないので、親身になってくれているとは思いません。 売り込まれた所を買う・・・、確かにどんな銘柄にせよ高く買っては、今の地合いでは心配で胃くなりそうですものね。 参考になりました。 あせらず、安くなったところを買いたいと思います。 ありがとうございました。

• miyoshiq
回答No.3

一般に証券会社の人間は、3日先、1週間先一ヵ月先くらいのことしか考えませんからそのような発言になります。 hanako1234さんが半年先や一年先をイメージしていても、株屋さんとしてはそのような不確かな先のことまで 予想するよりは、もっと手短に利益の上がりそうな物がよい株に見えるのです。 しばしばそのためにお客さんとの考え方にギャップが出来るので、自分の責任でおかいになる方がよいと思います。 一番怖いのは最近は減りましたが推薦株のような言い方をする場合で、勝手から数日中~2ヶ月に下がるケースがあることです。 その際たるものは投資信託などですが、株の場合も下がると証券会社が儲かるようになっているように仕組まれていることが多いのも事実です。 *担当者と言うのは門前の小僧程度の知識はありますが、朝礼で上司の方針が示されればそれに従っているだけで 決して投資家のほうを向いているわけではありません。

hanako1234
質問者

お礼

お返事、有り難うございました。 最近自分で選んだ株がことごとく下がり、つい弱気になって証券会社の担当者に聞いてみたのですが、やっぱり、そういうことなのですね。 担当者が年末電話してきた時、「今日はNTTが買い、ということでお客さんに電話かけてるんですよ」と言ってきたことがありました。 そのちょっと前には、私が「もうそろそろ買ってもいいかな」と言ったら、「やめといたほうがいいですよー」なんて言ってたのに・・・。 やはり、そういった証券マンの都合があるんですね。 ドコモは今は低迷していますが、私としてはやはりFOMAに期待しています。

• HAL007
回答No.1

證券会社も色々なことをいいますから根拠を判りやすく説明しない のなら取るに取らない情報かインサイダーか? インターネットが手軽ですから、色々な情報集めるた方が得策では ないでしょうか?長いレンジ(最低でも2~3年)で見ればドコモ 以外にも買いの銘柄は多いですよ!

参考URL:
http://finance.nifty.com/cgi-bin/cgi-frame_h.cgi
hanako1234
質問者

お礼

先ほどはどうも・・・。 早速のお返事ありがとうございました。 いろいろとネットで情報収集に励んでみます。 ありがとうございました。