• 締切済み

CATVの比較と、会社のアドレスについて

自宅でインターネット始めようかなと思ってますが、料金体系や速度、使い勝手で比較すると、電話回線のプロバイダーとどうなのか、比較したい。因みに私は、ネット歴浅く、それほどの情報量は必要なく、一日30分程度。又、料金には初期設備の費用も(カードボード等)含めトータルで考えたく。その他、他の地域(出張中)等からのアクセスとか、他のパソコンからの互換性は、電話回線の場合はどうにでもなるのでしょうか。インターネットカフェとか、プロバイダーはどうなってるのかな。現在は会社のパソコンで、会社のネット契約でってるのだけれど自宅のパソコンでは会社のメールアドレスは使えないのかな。どなたか教えて下さい。

みんなの回答

• makochan
回答No.3

私も使用してますが、自宅のパソコンでも会社のメールアドレスが使えます。 出張が多く、その出張先が色々な地方に点在している場合は、CATVよりも通常の電話回線を使用しているプロバイダで、アクセスポイントが沢山あるプロバイダがイイでしょう。あえて名前をあげれば、@niftyあたりかな? そして、プロバイダのメールサービスでだいたいあると思いますが、メールの転送サービスを使用して、会社にメールを配送してもらえば、会社にいる時は全て会社のメールサーバからメールが読めます。まあ、配送してもらわなくても、メールのアカウント情報を複数登録できるメールソフト(Becky等)なら、別々のプロバイダにある自分宛のメールを簡単に取り込む事もできるので、配送してもらう必要もありませんが...。とにかく、コストを考えるのなら自宅の近くにあるプロバイダを探すのがイイと思います。

回答No.2

CATVプロバイダの接続料金は、その局によってまちまちです。私の知人の住む地域の場合、月4000円で使い放題です。私の住む地域は1万以上かかるようです。専用モデムは、高いですが、契約すると無料で貸してくれるところが多いみたいですよ。あと、他の地域のインターネットカフェなどからメールを確認する場合、これはサービス内容によると思います。転送サービスがあれば、Webメールなどに転送可能ですし。あと、会社のメールアドレスが、使えるかというのも、会社のサーバーのシステムによると思います。ファイヤーウォールの外から、アクセスできるのか、などに…。これらは、すべて、CATVのプロバイダに限らず電話回線を使うプロバイダでも同じです。 全く、回答になっていなくて申し訳ありませんが…。パンフレットを集めたり、インターネットをさまよって、比較する方が良いでしょう。シツレイしました。(結局、役に立たない私)

• Iwind
回答No.1

まず,自宅のパソコンでは会社のメールアドレスが使えます。そして,プロバイダーに関しては個人個人の場合が違うし,説明するのも長くなります。以下のページに色々ありますから,ご参考に

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~justplan/