• 締切済み

ドライアイで医者に手術を勧められましたが、どうなのでしょうか

hanasakaの回答

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

 自分の経験ではないのですが、以前テレビでやっていたので。 女性の方でした。  ほんとに簡単な手術です。手術というより処置というくらい。 麻酔液を点眼して効いてきたところで小さい栓を差し込んで終わり。 目が慣れれば帰れます。  その後、症状はどうか聞いたところ 手術前は頻繁に瞬きしないとすぐ目が疲れて痛かったのが、 大分楽になったそうです。違和感とかも特に無いそうです。  まだこの手術自体ができてから年月が浅いので 20年後、30年後どうなるかはまだはっきり分かってませんが 私個人的には良い手術だと思います。する価値はあると思います。  だって自分自身の涙が有効活用できるんですから。 4種類の目薬を使うのも大変じゃないですか。  他に方法といっても職場に加湿器を持ち込むとか、 超強力集塵機でほこりも犬の毛も吸い取ってくれるものを使うとか・・・。 ちょっと無理がありますね。  最近は眼鏡でもおしゃれなのがたくさんあるのでそれほど、 印象が暗くなってしまうことは心配しなくてもいいと思います。  でも作りに行くのが面倒で今の眼鏡を使っているとということですよね。  涙0の状態でコンタクトを使い続ければどんどん目に傷がついていってしまいます。医者からもコンタクトをしないようにといわれていると思います。  眼鏡が嫌なら考えてみては。

関連するQ&A

  • ドライアイとコンタクト

    小学生の頃からずっとメガネで生活してきました。 しかし、まわりにコンタクトをつけている友達も多いし、 やはりファッションやいろんなことを考えたら ちょっとコンタクトを作りたいなと思い 眼科に行ったところ、涙の量を検査されて 「ドライアイなので、あまりコンタクトはおすすめしない」と 言われました。 確かにメガネで普段生活していても、時折目の乾きを 感じます。でもドライアイ専用の目薬なども出ていますよね? ドライアイでコンタクト、大変なのでしょうか。 教えていただけたらうれしいです。

  • ドライアイ(シェーグレン?)だけどレーシックを受けたい。ドライアイ緩和の手術も必要?

    2年前にストレスから黄疸の症状が出て以来、ひどい目の乾きに悩まされています。 程度にむらはありますが、朝、目を覚ました時から既に目が乾いています。 もともと 湿度の高い日に関節が痛んだり、 紫外線に当たると間接に蕁麻疹が出来たり、 疲れると口唇ヘルペスが出たり、、どことなく不調なことが多いです。 最近は喉の渇きもひどいのでシェーグレン症候群なのではないかという不安もあります。 コンタクトも痛くて入らなくなったし、視力も0.01程度しかありませんので、 レーシックを受けたいと思うのですが、このようなドライアイ(?)状態で レーシックを受けたらさらにドライアイが加速しそうで怖いです。 ドライアイの症状を緩和させる手術(涙腺にプラグを入れる)も検討するべきでしょうか? それとも2つも手術を受けるのは危険でしょうか?

  • ドライアイについて

    高校生です。 眼科に4回ほど通いましたがドライアイが治らず、自分で工夫するしかないと言われました。注した目薬は処方された「ヒアレイン」、「ティアバランス」と市販の「ドライエイド」、「なみだロートドライアイ」等です。いずれも注した後10分くらいで乾いてしまいます。私の場合涙は目の下の方にあるのですが、目の全体を涙が覆っていないのが原因だそうです。 尚、涙腺プラグ等の外科的治療は若いのでしないほうが良いといわれました。残された手段として蒸しタオルで目を覆う、ドライアイ用のめがねをかける等があると言われました。 ドライアイ用のめがねというのは、よく効くものなのでしょか?今年は受験生なので、ドライアイのまま1年間生活するのはかなり辛いです。 よろしくお願いします。

  • ドライアイってほどではないのですが。。。

    コンタクトレンズを使用していると、目が乾いてきて、目を閉じると ジワッと痛みを感じます。電車の中でうたた寝したあと、コンタクトが 乾いたように視界がくもり、目に違和感もあります。 はずした後、かゆみを感じることもたびたびあるのですが・・・。 裸眼・メガネを使用しているときは目の乾きなどは感じないのです。 コンタクトは1ヶ月のO2オプティクスで、洗浄はAOセプトです。 目薬はロートCキューブモイスチャージを使ってます。 眼科さん曰く「コンタクトはしっかり着いてるからそういう目薬で 様子見てね~」て軽くあしらわれてしまいました。 ドライアイって、涙が出たり、コンタクトを使用して無くても おきるんですよね???ドライアイの症状とはちょっと違う?? 初めて眼科でコンタクトを使用したときは、2weekアキビューで 試しましたが、あまりに乾いて外れる事件もありました・・・。 何なんでしょうか??洗浄もしっかりしているつもりなんですが、 なにか知っている方、ご意見お願いします・・・。

  • ドライアイについて

    こんにちは 目の疑問について質問します 私はコンタクトをすると目が乾いてたまりません 瞬きが増え、酷いと開けているのも辛いです 常に半開きほどしか開けられませんし、開けると3秒と持ちません。 ですが眼科ではドライアイではないと言われました。 コンタクトをしていなくても乾きは感じますし、風邪が当たると目を閉じてしまいます。 酷いと玉ねぎを切っている時のように滲みて涙が出ます。 傷もないしドライアイじゃないと言われましたが 傷がないとドライアイではないのでしょうか? 色々な目薬を使用方法を守って試してもダメでした。 コンタクトはソフトコンタクト1dayです。 四種類ほど試しましたが、どれもすごく乾きます。 2weekがいい人もいるそうなので、今度はそれにしようと思いますが、何もつけていなくても乾くので眼科に行こうと思います。 ですが前回から1ヶ月も経っていないので異常なしと言われたら どうしたらいいのかと悩んでおります。 眼科も1度変えております。

  • LASIK手術でもっとドライアイにって本当?

    コンタクトを12年ほど使っていました。ずっとコンピューターを使う仕事だったのですが、1年ほど前に突然ひどく目の表面が痛くなり一週間ほど眼鏡にかえても治らないので、眼科に行くとドライアイのために小さい傷がたくさんと、大きな傷もできているのでなかなか治らないんでしょうというとこでした。 それ以来、ずっと眼鏡を使っているのですがたまにちょっとくらいならコンタクト(ソフト使いすてタイプ)ができるんじゃないかと試しても、すぐに目の表面がチリチリと痛い感じで目の奥も重くてたまらない感じになります。(目薬を頻繁に使ってもです)コンピューターの仕事は辞めましたし、眼鏡をしているかぎり問題はないのですが、やはりずっと眼鏡かと思うと不便なので、最近話題のレーシック手術を受けてみたいのです。 12年もコンタクトを使っていたのでたぶんあまり健康な目とはいえず、 さらに手術によりもっとドライアイになるという情報も見たのですが、 こんな私でもレーシック手術は可能なんでしょうか? ドライアイに関する質問は皆さんがされているので、同じような内容かもしれませんがスミマセン。同じような経験をされたという方のお話など聞きたいです! 宜しくお願いします。

  • ドライアイで本当に悩んでいます。

    ドライアイで悩んでいる10代後半のものです。 眼科に行き、涙の量を測るシルマーテストをしてもらいましたが、かなり涙の量が少なく、ドライアイと言われました。 ドライアイのせいでコンタクト(1dayアキュビューモイスト)を使ってますが、乾燥してとても辛いです。 裸眼のメガネの時でも乾燥します。 ドライアイのせいで充血もかなりします。 人口涙液の目薬をしてもあまり効果はありません。 そこで眼科に涙点プラグをつけてほしいと言いましたが、涙点プラグは感染したりする可能性もあり、自然にプラグが中に落ちて、とれなくなってしまう事もあるなどと言ってました。 そして涙点プラグはドライアイのせいで黒目に傷がある人のみ装着を考えると言ってました。 自分は黒目に傷はないようです。 先生はプラグをつけるより、コンタクトは決め時の日以外はつけるのを止めて、メガネにして、人口涙液の目薬をこまめにさしなさいと言われました。 しかし自分はあまりメガネが似合わなく、まだ若いのでオシャレなどもしたいんです。 なのでほぼ毎日コンタクトで、たまーにメガネというのがいいんです・・ 涙点プラグは諦めた方がいいのでしょうか・・・。 本当に悩んでいます。 メガネは嫌なので見えない裸眼のままで行こうかなと思っています。 何か良い改善方法はないでしょうか? あと自分は目にアレルギーもあるため、アレルギーの結構強い、目薬も処方してもらってます。ステロイドの目薬もしてます。 まだ若いのにドライアイで本当に困っています・・・ コンタクトがつけれないのは本当に辛いです。 まだ未成年なので出来ませんが、2、3年後ぐらいにレーシックを考えています。 どうすれば良いでしょうか・・・

  • ドライアイとコンタクト

    2ウィーク使い捨てソフトコンタクトを使用している50才事務員です。 目のかゆみと痛みで眼科を受診したらドライアイと言われました。涙が異常に少なく、目に傷ができているとのことです。3日位は眼鏡ですごすようにと。 目薬で症状は軽減されると思いますが、良くなっても又コンタクトしていたら再発するのではと不安です。眼鏡でいくのが一番なのですが超乱視なのでぶあつい眼鏡は 牛乳びんの底みたいでなるべくかけたくないのです。コンタクトをワンデーにしたら大丈夫でしょうか? 仕事柄パソコンを長時間使用しているのでやはりコンタクトは諦めるべきでしょうか?

  • 手の施しようが無いドライアイ

    私は極度のドライアイ(O2ハードコンタクト使用)で、今までに人工涙液の点眼→涙点プラグ(全4ヶ所)という治療をしました 涙点プラグをしてからは常に目に涙が溢れているのですが相変わらず目の乾きは癒えません 一日のうち昼過ぎ以降は目の乾きが激しくなり、目の疲れで集中力散漫、こめかみの痛みも起こります コンタクトでなくすれば幾分解消されるのではないかと思うのですが、眼鏡を掛ける事はどうしても避けたいと思っています 日常生活にかなりの支障を来たしているのでどなたかアドバイスをして下さると非常に有難いです

  • ドライアイかな?

    遅くまで仕事してる時に、たまに突然目が痛くなってきて涙がどんどんんでてくることがあります。目を閉じたら何とか痛みは収まります。 これって、ドライアイなんですかね? 僕はコンタクトはしていませんが、眼鏡をかけています。