• ベストアンサー

外国のEDカード゛の書き方

tabi9の回答

• tabi9
回答No.3

旅券は外務省が発給し、都道府県はその業務を代行しているだけですので、外務省の所在地「TOKYO」と記載するのが正しい答えです。ただし、海外にある日本大使館にて発給を受けたケース(この例は非常に少ないのですが)はその所在地(例えばワシントン)とかを記入するのが正しい答えです。

taishou
質問者

お礼

回答有難うございました。 皆さんからいただいた回答にも、「TOKYO」と各都道府県と意見が分かれました。気になったので、パスポートセンターに行って聞いてみたところ、どちらでもかまわないとのこと。業務として発行しているのは外務省であり、実際の発給場所としては、都道府県であるので、業務を取るのか実際の場所を取るのかについては、決まりは無いとのこと。(参考まで) 有難うございました。