• ベストアンサー

電波の違い

パソコンから出る電磁波と、テレビから出る電磁波に違いはありますか? 妊娠中にパソコンの前に長時間いると、胎児に影響が出ると聞いたことがあるのですが、テレビの前に長時間居ても、胎児に影響は出ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122195
noname#122195
回答No.5

パソコンに関してのみの回答になります。 世界保健機構WHOでは現在国際電磁波プロジェクトを進行中で、VDUからの電磁波に関する見解文書Fact Sheet 201が発行され、パソコンからの電磁波は気にする必要はなく、妊娠への影響もなく、電磁波OAエプロンは効果もなく、その使用の必要性もない、と明記されています。 詳しくは http://www.who.int/docstore/peh-emf/publications/facts_press/fact_japanese.htm 電磁波は回折といって、有限の大きさの電磁波シールド素材に対して、突き抜けはしませんが、縁から回り込むという性質を持っています。OAエプロンは実効的に効果がないのです。 OAエプロンの素材で、頭の天辺から足のつま先まで、1mmの隙間もなく覆えば、その時は99%電磁波カットという効果が出ます。

その他の回答 (4)

• tom0120
回答No.4

電磁波の「種類」にも、いろいろあります。 また、「強さ」も、関係すると思います。 例えば、 「強い電磁波」の近くに、住んでいる人がいますよね。 ばかでかい鉄塔のある送電線の下付近・・・とか。 やはり、「強さ」「距離」によります。 結局、「程度」・・・ということになると思いますが、 一般的には、パソコンやテレビを、だいているほど、(^^ 接近していたら、 ちょっと・・・ですが、 でなければ、大丈夫なんではないでしょうかね・・・

• mackid
回答No.3

少し離れれば全然問題ありませんし、PCについては電磁波の影響よりも長時間妊婦が同じ姿勢で座っている事の方が問題だとする研究結果もあるくらいです。 電子レンジにしてもメーカーが対策もしていますし、動いている間にずっと抱え込んでいるわけではありませんから、気にする必要もありません。

• hana-hana3
回答No.2

パソコンから発生する電磁波の方がTVよりも高い周波数で幅広く発生しています。 でも、携帯電話と比較したら遙かに微弱な電波ですから、本当に心配するならそちらの方かと思いますよ。 携帯電話によっては、電子レンジに近い周波数の電波を1W弱で発生しますからね。

回答No.1

テレビとPCでは出ているノイズの周波数が違うとは思いますが、そんなことを気にするのであれば電子レンジは使わない方がいいですよ。 電子レンジはPCよりもテレビよりも携帯よりも何倍もすごい電磁波が出ています。