• ベストアンサー

【経皮毒・環境問題】対策を考えている方どういう商品をお使いですか?

今、経皮毒とか環境問題などの言葉がよく聞かれると思いますが、遅れらばせながら我が家の洗剤や洗濯洗剤・シャンプーなどを見直そうと思っています。 (小さい子供がいるのですが、肌が私に似て弱いので) みなさんは、どういう(どこの)無添加の洗剤などをお使いですか? 合わせて、お使いになっている理由や経済性なども教えていただけたらうれしいです。

  • famiko
  • お礼率95% (137/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.3

No.2です。 ランドリー・クリーンリングの汚れ落ちについてですが、一般的な成人の洗濯物の場合、特に気づくことはありません(良くも悪しくも)。 お子さんが泥まみれになった場合、どこまで落ちるかは試してみなくてはわかりませんが、恥ずかしながら自分が食べこぼしをしたTシャツを洗った場合、かつての合成洗剤で洗ったときと同じような洗いあがりで、うっすら残るシミもあれば、きれいに落ちる箇所もありました。 ネットで検索すると、洗剤で洗っていたときに部分洗いや浸け置き洗いをしていた人は、同じことをするようにと書かれていますから、特にひどい汚れの箇所は、予めもみ洗いをするなり、少し石鹸を足して洗った方がいいでしょうし、反対にもともとそこまでこだわらなかった人なら、洗濯物とリングだけで洗ってしまって問題ないと思います。 ただし、これは無添加石鹸や重曹で洗う場合にも言えますが、合成洗剤のように漂白剤や蛍光剤が入っていませんから、輝く白さにはなりませんし、いい香りもしません。その代わり、色の濃いTシャツなどの色落ちは洗剤より少ないそうです。 洗いあがりについては、楽天などのショッピングサイトで検索していただくと、多くのレビューがヒットしますので、それらを参考にしていただくのも一案かと思います。 わたし個人の感想としては、洗剤or石鹸を完全に溶かすために予め洗濯機に洗剤を入れて数分まわしてから洗濯物を投入していたのが、今では最初から洗濯物を入れて洗濯機を動かせばよくなった(溶け残りというものがありえないので)分が楽になったこと、すすぎの水が節約できるようになったこと、何よりも自分の肌と環境にやさしくできる安心感、洗剤・石鹸を買う必要と置き場所が必要なくなったこと、以上のことから、安い買い物だったかなと思っています(少量のものを手洗いする場合には、リングは活躍できないので、重曹で手洗いしています)。

famiko
質問者

お礼

ランドリー・クリーンリングについて、ご回答して頂きありがとうございます。 洗濯を重曹にしようかランドリー・クリーンリングにしようかと迷っていますが、教えていただいたサイトのレビューを見てみます。 何度もありがとうございました。感謝致します。

その他の回答 (2)

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.2

洗顔:BRINA(ブリーナ)マッサージソルト 体:釜出し一番石鹸(通称 坊ちゃん石鹸) 洗髪:釜出し一番石鹸(通称 坊ちゃん石鹸)      もしくは    パックスナチュロンシャンプー リンス:クエン酸リンス(水500mLにクエン酸60gを溶かして作り、洗面器1杯のお湯にクエン酸リンス液をさかずき1杯ほど溶かして使います。) 洗濯:ランドリー・クリーンリング  (少し前までは、アーム&ハンマーのベーキングソーダ(重曹)を使ってました) はみがき:パックスナチュロン 食器洗い:基本的にはお湯、油汚れのひどい時には釜出し一番石鹸(通称 坊ちゃん石鹸) 【理由】 アトピーの悪化により、一気に無添加生活に変えました。 こうやって一覧にしてみると、石鹸すらあまり使ってないですね(笑) 洗顔は塩だし、リンスはクエン酸、洗濯も重曹(重曹のみで普通の汚れは十分落ちます。汚れがひどい時は過炭酸ソーダをプラス)だったし。 【経済性】 ブリーナはちょっと高いけど、粒子が丸くなっているため、スクラブ状態にしたものをそのまま顔にもこすりつけられるし、アトピーが出た患部にも使えるので、薬だと思えば我慢できる程度。 石鹸は坊ちゃん石鹸が体にも顔、髪、食器、洗濯・・・何にでも使えるので、安い時に買いだめしておけばそれほど割高でもない(しかも1個が175グラムとかなり大きい)。 洗濯は、前に使っていたのは重曹で、これは入浴剤にも使えるし、住宅の各所に使える上、5キロもの大袋を買っているので割と安くあがっている。何よりも、すすぎが1回(洗剤を使って洗った場合、洗剤をしっかり落とす必要があるけど、重曹の場合は残留を気にする必要がないため、1回目の洗いの時に出た汚れ水をすすぐだけですむ)ですむので、水道代が安くあがった。 現在はランドリー・クリーンリングに切り替えたので、初期投資は8000円ほどしたけど、半永久的に使えて、洗剤いらず、これまたすすぎは1回ですむ・・・と考えれば、結果は経済的といえる? こんな感じです。

famiko
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみませんでした。 アトピーの悪化がきっかけなのですね。 私も子供も、皮膚が弱いので見直そうと思い立ちました。 ランドリー・クリーンリングは聞いた事はあるのですが、 汚れ落ちは大丈夫でしょうか? 重曹もそうですが、すすぎが1回で済むというのは、魅力的ですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • oda2oda
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

シャンプー・洗顔 ミヨシの液体のもの、シャボン玉せっけん はみがき パックス(太陽油脂?) 洗濯 ミヨシ 理由 人にも環境にもいいものを使いたいから。 シャンプー・洗顔に限って言うと、 合成のものよりも、脂が取れて、泡切れが良い。 (髪の長い女性は、パサパサすると思う。) 経済性 悪い。合成洗剤の方が安い。

famiko
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >理由  人にも環境にもいいものを使いたいから。 そうですよね。体だけではなく、環境の事も考えないといけないですよね。 >経済性  悪い。合成洗剤の方が安い。 これが解消されると言う事ないんですけどね。 参考になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 経皮毒 どこまで気にしていますか?

    最近、頭頂部の髪が薄くなってきて危機感を感じ ネットや書店でいろいろ調べたら、合成界面活性剤等が 非常に毒であるということをようやく知りました。それ以来 いろいろと調べてはいるのですが、身近に経皮毒を気にしている人が おらず、どこまで徹底すればいいのかいまいちよくわかりません。 とりあえず、温度の高いところでは吸収しやすいということと 粘膜は吸収しやすいというところで、シャンプーリンス、 ボディシャンプー、歯磨き剤をパックスナチュロンのものに 変えてみました。3週間くらい経ちますが、 効果としては、手に出ていたアトピーがほぼ治ってきたことと 頭皮の赤みがなくなり、髪の根元が立ち上がってきたことです。 しかし、台所用洗剤、洗濯用洗剤、柔軟剤、化粧品 髪の毛のスタイリング剤は、まだ危険と呼ばれる物質が 含有されているものを使用しており、これもやはり 早急に変えるべきかどうか迷っています。 理由は、すこしせこいですが、まだ余っているからもったいない、 というのと、あと、すべてを取り替えるのは時間もお金も けっこうかかるということです。商品を探したり、選んだり するのもけっこう大変だなあと思うのです。 ということで、経皮毒を気にしているかたにお聞きしたいのは 「そんな悠長なこと言ってないで早く変えるべき。」か 「徐々にでいい」か、そのようなご意見を理由とともに 伺えたらと思います。また、ご自身の体験で、~~な状況だったので~~なやり方で使用製品を安全なものに替えていった、など教えていただければ幸いです。

  • ニューウエイズ 経皮毒

    先日知り合いからニューウエイズの勧誘を受け、説明を聞きました。 皮膚がかぶれたマウスや赤ちゃんの写真を見せられ、市販のシャンプー、歯磨き、洗剤などがいかに有害で恐ろしいかという話を聞かされました。 そもそも「経皮毒」と言うものは事実なのですか? 彼らは一部業務停止処分を受けた会社ですので、どうも眉唾物に思えて仕方ありません。 本当にそれらが有害で、病気の原因になるのならば恐ろしいことですが、彼らのやっていることは執拗に健康不安をあおり、自社製品を購入させようとしているのではないですか? 行政処分を受ける前と何ら変わらないことをしているのであれば、それはそれで大問題だと思いますが。 詳しい方、教えてください。 ニューウエイズの人々が言っていることは事実でなのでしょうか?

  • 太陽油脂 パックスシリーズ

    ナチュロンシャンプーや、洗顔フォームなど、ここの製品は全て無添加で体に毒ではないのでしょうか? 最近『経皮毒』という本を見て科学物質がすごく恐くなりました。 自分なりに少し調べてみて、このシャンプーがいいのじゃないかと思い、身のまわりの物をここの物を使おうかと思ったのですが・・ 使い心地なども教えていただけると嬉しいです。

  • 無添加の良し悪し

    別に敏感肌ではないのですが、無添加化粧品に出会って以来肌の調子が大変良くなり、肌トラブルもかなり減ってきました。 と同時に、界面活性剤・鉱物油・合成香料・着色料などの恐ろしさを気にはしつつも買い換えるまでに及ばなかった自分にひどく罪悪感を感じ、これを機にとシャンプー・台所洗剤・洗濯用洗剤・ボディソープなど無添加に買い換えているのですが・・・ 実際のところ、化粧品とボディシャンプー以外には不具合を感じる・・・というのが正直なところなのです。 [シャンプー]ストパーが欠かせない超クセ毛のため、シャンプーはいいのですが無添加コンディショナー・トリートメントでは、まったくと言っていいほど潤いが足りません。 [台所洗剤]油汚れには二度洗いが必須なのですがそれでも汚れが落ちない場合が多く、石鹸成分のおかげでヌルヌル感が凄いです。 [洗濯用洗剤]蛍光剤(?)が入ってないおかげで色褪せは防げるのでしょうが、界面活性剤効果に慣れていたせいか洗濯後の洗濯物の匂いが気になります。 環境に良いもの・身体に良いものをと買い換えましたが、現代の物の豊富な便利な生活が染み付いているせいか、どうしても不満が生じてきます。 とは言え、知ったからには簡単に諦めたくないのです。 このような不具合を克服された方、是非経験談・克服法を伝授してください。

  • 生協の洗濯石鹸「おおぞら」(液体タイプ)をお使いの方、教えてください。

    生協の洗濯石鹸「おおぞら」(液体タイプ)をお使いの方、教えてください。 ドラム式の洗濯機で洗濯しているのですが、タオルなどがごわごわに硬くなります。 石鹸にすれば洗い上がりはフカフカになるのだと思っていたのですが… 洗濯機が自動で表示する洗剤量に少し足して入れてますが、泡立ちもほとんどないように思います。 投入する洗剤の量が少ないんでしょうか? パックスの衣類のリンスなどを入れて少しでも柔らかい仕上がりになるようにしてますが、 あまり効果も感じられず困っています。 新生児もいるので洗い上がりが肌にやさしくなるようにしたいのですが、どうぞおわかりになることがあれば教えてください。

  • 大手企業は環境問題をどう考えているのかな?

    こんにちは。 最近は地域やスーパーでリサイクル運動をしたり 車はハイブリットや電池自動車の開発が進んだりして 少しずつだけど、環境保護の意識が高まっていますよね。 なのに、どうして花王とかP&Gとかの大手企業から 環境にやさしい洗剤が発売されていないんですか? 洗剤はどこの家庭でも毎日使うものだから 台所洗剤や洗濯洗剤を全部、環境にやさしい洗剤しか売らないことにすれば良いと思うのですが 無理なんでしょうか。 赤ちゃんの肌も洗えるボディーソープとか言って 結局、あれも科学合成モノですよねぇ? 父に聞いた話なのですが、昔は中が空になったビンを お店に持っていくと10円ぐらいで引き取ってくれていたそうですね。 どうして今はそういうシステムがなくなってしまったのですか? やっぱりお金儲けのことしか頭にないのかな? だとしたらセンス悪いですね。

  • 純石鹸は、洗濯用って書いていますが、顔に使えませんか。

    純石鹸は、洗濯用って書いていますが、顔に使えませんか。 子供の小学校で、石鹸作りを教えて下さいました。 それは、家庭で揚げ物に使った後の油、いわゆる廃油とNAOHで、簡単に作れました。他に添加物は一切なかったから、無害と言います。そして、汚れを見事に取れると言います。顔、体、洗濯に安心して使えるといいます。特に子供にとお勧めされました。 他に、教えてもらったのは、市販のシャンプー、リンス、洗顔料などに、有害な化学物質がたくさん入っています。それは、皮膚から吸収されて、内臓、特に女性の子宮に到達して、貯蓄されます。もちろん個人差がありますが、恐ろしい病気になる人がいます。専門用語では、経皮毒と言われています。 石鹸の作り方と経皮毒の事を知った後、無害という事がとても気になります。今使っているのは、市販のもので、よく見ると、確かに成分というところに、化学物質ばっかり書かれています。 これは、悩みます!! どうしたらいいでしょうか。 純石鹸と書かれている商品がありました。でも、洗濯用と書かれています。成分のところに、純石鹸分(98%脂肪酸ナトリウム)となっています。 こうなりと、学校で覚えた作り方と同じではないでしょうか?じゃあ、自分で作るより、同じものなら、買う方が、楽です。 「洗濯用」って書いてあるのは、なぜでしょうか。どこが違いますか。顔、体には、使えませんか? 詳しい方がいらっしゃいますか。教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • アムウェイの食器洗剤と洗濯洗剤をお使いの方教えてください

    手荒れで悩んでいます。 アムウェイの洗剤は手荒れがしない。と聞きまして、 購入を検討しています。 (購入はアムウェイの方からではなく、ネットでの購入を考えています) そこで質問なのですが、 よく「手荒れしないけど落ちが悪い」「薄めて使用するので経済的かと思いきや、たくさん使わないと落ちないのでかえって不経済」などという声を耳にします。 食器洗剤は、ドイツのアロエ入りフロシュや、 アイボリーなどを試してみましたが、 手荒れは多少改善されても、汚れが落ちないので、 正直ストレスを感じました。 やはり、手に優しい洗剤は落ちにくいのでしょうか。 それからアムウェイの洗濯洗剤も気になっています。 柔軟剤を入れなくてもいいくらいの質、 すすぎは1回でいい。ということを聞きました。 お使いの方、以前使ったことのある方、 よろしければ教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • お使いの洗剤を教えてください

    今お使いの、台所用(食器洗い)洗剤と、洗濯用洗剤を教えてください。 また、なぜそれをお使いなのか、単に安かったからとか、環境に優しいとか、 汚れ落ちが良い…といった理由も教えていただけますと、嬉しいです。

  • 家庭の環境問題

    既婚女性です。 合成界面活性剤がどんなふうに悪いのか、など最近、すこしずついろいろ勉強していますが、 洗濯機に石鹸を使うと、カビが生えるし、 白い服は黄ばむし、 下水がつまりやすくなると聞いたこともあります。 布ナプキンや布おむつは紙の節約になるし肌に優しいけど、水質汚染の問題が出てくるとか。 結局、パーフェクトなものは、この世がインパーフェクトだから、存在しないってことでしょうか? いずれ私も母になるので、家族の健康や環境について考えた時、どのように洗剤を選んでいけばいいんでしょうか。まだよくわからないことが多いので、うちではいまのところ、一部石鹸、一部合成界面活性剤も使用。布ナプキンと紙ナプキンを使い分け、という中途半端な状態です。 意識の高い皆さんは、どのように洗剤(洗濯・食器・掃除)や石鹸や布おむつ・ナプキンとつきあっていますか?参考にしたいので教えてください。