• ベストアンサー

トイレトレーニング この先…

お世話になります。 現在1歳10ヶ月の息子がいます。1ヶ月ほど前からトイレトレーニングを始めました。 意外にも、すぐにおまるでおしっこができるようになり、いっぱい褒めてやると、息子も嬉しいのか、しょっちゅう「シー、シー」と言ってくるようになりました。そしてすぐに補助便座に変えることができました。 しかしながら、褒めて欲しいからか、ひどいときには5分おきに「シー、シー」と言ってくるので、その度にトイレに連れて行くのが面倒になり、用事の途中などは聞こえないフリをするようになってしまいました。 すると最近気付くと、全く自分から「シー、シー」と言ってこなくなったのです。そして平気でオムツの中でおしっこしています。 おしっこの濡れた感じがわかるように、たまにトレーニングパンツも履かせているのですが、最初の頃は気持ち悪がって、自分から「シー、シー」と言いに来ていたのに、最近では濡れても全然平気でいます。 せっかくのタイミングを逃してしまったのでは…と、後悔しています。 この先、どのように進めていったら良いでしょうか。 経験された方、どうぞアドバイスをお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1歳10ヶ月ならまだまだ全然平気ですよ。 うちの上の子は早めに始めて(1歳6ヶ月位から)最初は割りと順調に見えました。けれど、一度部屋の中におしっこしたり、パンツ着かせても平気で漏らす時期があり、2歳半くらいからやっとトイレに行けるようになりました。 下の子は今2歳半ですが、まだまだオムツ必須です。教えてくれるのは5回に1回くらいですかね。 3歳半くらいまでには何とかなると思います。たぶん。 焦る必要無いですよ。

aloha209
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、少し焦り過ぎかもしれないですね。 ただ、秋・冬はオムツが外れにくいと聞きますので、できることならこの夏のうちに…という思いがあります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ayumito
回答No.2

我が家も先月からトレーニングを始めました。 同じように最初の方は自分から「トイレ行くー」と言ってその都度補助便座に座らせていました。 しかしそれでおしっこを出した事はなく私もトイレに誘うタイミングをはかる気持ちぐらいであまり気にしていませんでした。 でもこれだと先が進まない・・と思い、トレーニングパンツをはかせたら、3回目くらいの時そのままおしっこをしてしまい「ママ、おしっこジャーしちゃった。」と私に言ってきました。足も床もビショビショにしてしまい自分でもすごくビックリしたみたいで「プーさんはく」と今はオムツで過ごしています。 確かにトイレに行く回数が多いとめんどくさくなりますよね?私は第二子妊娠中でもあるのでなおさらそう思いました。 息子は2歳半なので短期集中でこの夏には!と思っているのですが現実的にうまくいきそうにありません・・・。aloha209さんのお子さんは1歳10ケ月ですし、まだまだあせることはないと思いますよ。 お互いがんばりましょう。

aloha209
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに少々焦っています。もっと気長に待たないといけませんね。実は来月から第二子の子作りを考えていて妊娠前に取れたら…と、考えています。子どものことだからそんなに都合良くいきませんね。 ありがとうございました。