• ベストアンサー
  • 困ってます

大学受験文法の学習方法について

僕は高3で青学の理工学志望で、現在英語の偏差値40と破滅的状態です。 英語は苦手意識が強く何から手をつけていいのかわからず取り敢えず文法から始めようと思います。 先ほどの質問でForestやデュアルスコープ総合英語のような分厚い文法書を今からやるのは非効率的と言われ、薄め文法書に変更しようと決めました。 僕の考えでは 仲本の英文法倶楽部(辞書代わりに総合英語)で進めて行こうと思うんですがアドバイスいただけると幸いです。 また青学理工の英語は長文メインで文法問題が一切ないので単発文法問題ではなく長文読解のための文法力を付けたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数97
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • adv100
  • ベストアンサー率23% (26/112)

 偏差値40もあれば十分ですよ!!がんばってください。  まず偏差値がなんであっても単語はやりましょう。ターゲットでもなんでもいいです。それは条件です。 覚えるコツとして、書いて覚えるだけじゃなく、声にだしたり色々やってみてください。 偏差値40といいますと、勉強法は基礎を徹底すること!長文はセンターレベルの問題を徹底することを お勧めします。必ずSとVを考えながら、読みます。主語に下線を引いてS、動詞にはVと書きます。知らない単語を全部マークして、意味を調べます。単語のすぐしたにでも書いちゃってください。それで大体意味がとれますか???ここからがポイントです。この長文を喉がかれるくらい『音読』します。黙読ではありません。声に出して読みます。ゆっくりでいいので、文の意味を考えながら何度も何度も声に出して読みます。これを色々な長文で毎日続けてください。これをやるかやらないかが勝敗の分かれ道といっても過言ではありません。  なぜ音読かといいますと、まず、続けることで長文の読み方が分かってきます。さらに長文に出てきた単語の意味を自然と覚えられますよね。さらに自分が読むことで自然とリスニングの力もつけるので本当~~~に大事です。これを1年続けてください。絶対長文に自信がつきます。  センターレベルの長文と、青学レベルの長文の違いは、長さと語彙と構文です。長さは慣れます。構文はセンターレベルのを極めればなんとかなります。 なんとかならないのが語彙で、こればかりはどうにかして覚えないといけません。。  とにかく上位大学を目指すのに、気持ちは乗らないかも知れませんが、友達以上に基礎に徹底してください。赤本を買って青学対策をはじめるのは12月とかで間にあいます。くどいようですが、長文の音読が鍵です。  青学目指してがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 受験に関しての相談

    受験に関していろいろと不安があるので質問させてください。 僕は現在高3理系 高校生活は部活に明け暮れ、偏差値40とドン底の状態です。 さすがに今から国公立は無理だと思い、5月から私大教科数・英・物に絞って私大を狙うことにしました。 ネットや資料で大学を調べてるうちに田舎ものの僕は東京MARCHに憧れ、何が何でも行きたいと思うようになりました。 親にも先生にも友達にも低偏差値の僕には無理だとはっきり言われてショックを受け(当然ですが・・・)勉強も手に付かない状態です。 ちなみに僕の第一志望は青学の理工学で偏差値55は必要です。 3教科といえあと半年で偏差値15UPなんてあまりにも無謀だとは思いますが、浪人覚悟の上、血吐いて倒れるくらいまで勉強し続けようと決意しました。 学習の計画は立てました ------------------------------------------------ 数学:黄チャート(夏休みまでには全部終わらせる) 英語:デュアルスコープ総合英語→ネクステージ→基本はここだ!+システム英単語BASIC&Ver.2 物理:物理のエッセンス(ほぼ0からの状態からエッセンスはきついですが、塾の先生に解説してもらいながらやります。) ------------------------------------------------ 数学に関して質問です。 青学理工レベルは黄チャートで対応できますか? 黄チャートのほかに何かやったほうがいいでしょうか? 英語に関してですが デュアルスコープ総合英語を毎日やってるんですが辞書並みに分厚くなかなか思うように進みません。それになかなか覚えられず相当焦ってます。今の時期から初めて間に合うのかどうか不安です。 やり方を変えて仲本の英文法倶楽部のようなものから総合英語を辞書代わりに使ったらいいでしょうか? 長くなって申し訳ありません。切実です。

  • 英語の文法が覚えられない。大学受験では・・・。

    英語の文法が覚えられないです。 大学受験では文法の問題は少ないですし、長文と単語おひたすらやったほうがいいですか? それなら楽なんですが。 英文法の参考書でいいのがあったら教えてください。

  • 大学受験への一歩目

    こんばんは。僕は現在高校2年です。 そこまで頭は良くないし、勉強をするのも 好きではないですが、親に高いお金を 出してもらって私立高校に通わせてもらっているので 努力していわゆるMARCHとよばれる大学をと、 心の中では目指しています。 一応1学期の中間試験も終わり、大学受験のため今からでも 英語だけでも勉強しておけば後々のためかなと思い、 まずは基本的な単語と文法をやろうと思っています。 文法は、『仲本の英文法倶楽部』と学校で買った単元別に なっている薄めの教材を使います。 単語帳はやはり定評のある『速読英単語 必修』を買いました。 使い方なのですが、どこかのサイトで「単語は時間 をかけてはダメ。短期間で同じ単語帳を何回かやる。 速読英単語の場合、英文が記載されていて便利だが、 それをやっていると時間がかかってしまうので、まずは 一通り単語のみを覚えてから英文を読む」 とあったのです。 そこで、昨日からその方法でやっているのですが 2分前にやった単語でさえ覚えることができません。 それに対して自分にイライラしてしまい、嫌になって しまいます。 どのような方法でしたら効率よく覚えることができますでしょうか? また、単語ページには、青枠の下に派生語・関連語などが たくさんありますが、これらも一緒に覚えたほうが良い のでしょうか。 長々とした質問ではありますが、 どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

reading とwriting ができれば受かります。 そのために必要なのは、 (1)(簡単なものから比較的複雑なものに至るまでの)構文解釈の力と(→readingに必要) (2)(高1程度のレベルまでの)構文構築の力(→writingに必要) でしょう。 (1)(2)のいずれにせよ、構文を理解していることが前提となります。また、 >長文読解のための文法力 にも、「構文を理解していること」が必須になります。 現役生で受かることを前提とするなら、年内にはある程度の上記スキルを固めておく必要があります。そのために、必要な参考書は、 a.新・基本英文700選 b.英文解釈教室 入門編/英文解釈教室 基礎編/英文解釈教室 (いずれも駿台文庫、伊藤和夫著) が個人的におススメです。 aは、構文を理解した上で、暗記をすれば英語力の効果上昇が望めます(。逆にいえば、文の構成を理解せず、丸暗記しただけでは効果は望めないでしょう)。 bは、構文理解の指針を与えてくれます。aと併用して勉強するとよいでしょう。 ※a,bとも、もし、レベルが高くて完遂できそうもない、というのであれば、 c.kumon:SRSのGR がおすすめです。だれでも、3ヶ月、早い人なら1ヶ月で終えられ、構文を捉える力をつけることが出来ます。GRから d.SRS にすすめば、受験に必要な速読、長文読解を学ぶことが出来ます。ただし、時間的に手一杯だとおもうので、dにすすむのであれば、bはやらないほうが無難でしょう。   (私はkumonの営業、また、駿台の営業のものでもありません。実際、効果があったので、おススメしているだけですよ。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#37852

大学受験したことがないので英語一般の話ですが・・・ 英語に苦手意識がある人が文法から入ると、楽しくはなかろうと想像します。 文法は、英語という言語を理解する上である程度必要ですが、#1の方もおっしゃっているように、文法を覚えれば長文が読めるわけでもないと思います。 私は文法が苦手ですが小説は読めました。 精読でなく、大雑把にですけどね。 それこそ、文法問題は今でも苦手です。 (文法があって英語があるのでなく、英語という言語の規則を整理して体系づけたものが文法です。先にコトバありき) このへんの話題はお読みになっていますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2223773 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2221101 もし海外旅行に興味がおありなら、旅行に関する文章を英語で読んでみるといいかも。 旅行でなくてもいいですが、難解でなく、興味を持ちやすい内容のから入ると練習しやすいです。 http://www.lonelyplanet.com/ 受験用の長文読解参考書もありますよね。文法を覚えるだけでなく、文章を読む練習も必要です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/503678/ref=br_bx_1_c_1_6/249-1016077-5993112

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#111031

英語の総合力を付ける、即ち、読む、書く、喋る(喋るのは横に置いておいて)、英語の物語とか小説とか、旅行の案内書とか、纏まったものを読まれたことがありますか? 文法は文法の規則だけをいくら覚えても、文章が読めるようになるものではありません。文章を読むことによって、色々な単語、その単語を使った表現などを覚えられますね?その使い方を一定の規則で纏め理論付けたものが文法なのです。 要するに、英語の勉強というか英語を身に付ける道を辿って来られなかったのでしょうか?学校で使っている、英語のリーダーの文章の意味が 正しくお分かりになりますか?それがお出来になるのなら英文解釈 の参考書を使い(必ず文法的な説明も付いている筈ですが)基礎(受験の程度の基礎)を確実なものにして先に進むようにされたら如何ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学受験 代ゼミの英語について

    代ゼミの英語について質問です。 現在高3なのですが、長文問題がなかなか読み解くことができません。 そこで長文問題の読み方、解き方を教えてくれる講座を代ゼミで尋ねたところ、 富田先生の「英語解法研究 構文・文法編」 仲本先生の「ENGLISH倶楽部」の二つを薦められました。 ただ、一見したところどちらも文法的なテキストのように感じられてしまいました。 代ゼミの相談員の方によると、こういったものを基礎からコツコツやることで長文問題が読めるようになると言われたのですが・・・ どちらをとるべきでしょうか。あるいは、長文の読み方、解き方は参考書で学んだ方が良いのでしょうか。 長文ですみませんが、回答よろしくお願いします。

  • 仲本の英文法倶楽部からNEXT STAGE ネクステへ進む場合の問題集

    今私は高3で MARCH志望です。 高校の範囲の文法の知識がない状態から 仲本の英文法倶楽部をほぼ理解に進めたのですが ネクステをやってみると、英文法倶楽部でやっていない場所が出てきたりして いまいち仲本の英文法は 網羅しきれていないのではないかと思います。 自分の考えでは 仲本の英文法⇒(        )⇒ネクステというように ワンクッション置きたいです。 なるべく夏休み始まる前に、ネクステを一周はしておきたいので 短い時間で網羅できる問題集が知りたいのですが 何かオススメはありませんか? ちなみにFORESTを持っています。 仲本の英文法は語り口調で、入試にでるポイントもわかりやすく 優しく書いてあるので自分には合いました。 どうかお願いします。

  • 大学受験 英文法 参考書 浪人生

    今年浪人することが決まったものです。 英文法についての質問です。 仲本の英文法倶楽部をやったあとに演習をする参考書についてのアドバイスお願いします。 浪人することになって合格した友達から参考書をたくさんもらい、今、手元に文法の演習書として、 ネクステ、英頻3、アップグレード、山口の英文法・語法888.の4冊があるのですが、どれをやろうか迷っています。 みなさんがやってみて、これはおすすめだよ。というのがあれば教えてください。できれば理由も添えてお願いします。 おそらく、どれでもいい。と思う人が多いと思いますが、そこをなんとか特徴とかでもいいので教えてください。私は最終的には選ばなきゃいけないので皆さんのご協力お願いいたします。 一冊だけ極めればいいのか、2冊やったらいいのか、3冊やったらいいのか等御意見お願いします。

  • 【お助け下さい】大学受験・英文法で困り果ててます。

    質問をご覧いただきましてありがとうございます。 私は国立医学部を目指し(再受験)、勉強中です。 海外で英語で仕事をしてたこともあるのですが、受験文法が全く駄目で困り果てて質問させていただいております。 現在まで使用した参考書・問題集は 1:コンプリート高校総合英語 2:速読英単語&英熟語 3:英熟語フォーミュラ1000 4:山口英文法講義(上下) 5:英文法のナビゲーター(上下) 6:新・英文法頻出問題演習 7:ビジュアル英文法(上下) 8:中澤の長文読解講義 現在、Z会の英語標準(通信添削)を取っています。 不思議なことに、長文読解に苦手意識はそこまで感じないのですが、 英文法(特に、空所補充や並べ替え)が全然伸びず、完全に行き詰ってしまいました・・・。 日本語での解説を読んでいても、用語の理解で出来ていないのか頭がスッキリ理解できません・・・。 用法などの暗記力の問題なのか、なんなのかもわかりません・・・。 やってもやっても、結果が出てないような気がしてます。 基礎の基礎が理解できてないと自分では思っているのですが・・・。 おすすめの勉強法や参考書など、どんなことでもいいのでご指導お願いします(泣)

  • 大学受験について

    大学受験生です。 いちおうMarch志望です。 今のところ 英語 頻出英文法・語法問題1000 英文法ファイナル問題集(標準編) 英文法ファイナル問題集(難関大学編) 基礎英語長文問題精講 やっておきたい300 英文解釈100の技術 国語 中堅私大古文演習 吉野の古典文法 現代文と格闘する 日本史 山川の一問一答 今、英語は ポレポレ やっておきたい500 国語は 現代文入試精選問題集 古文入試精選問題集 日本史は 石川実況中継1~5 金谷の一問一答 をやっている途中です。 英文法、古文法はほぼ完璧なのですが、英語長文がまだ読めない時があります。 現代文はいくらやってもあまり点が伸びません。 日本史の用語は山川の一問一答に載っているのはほぼ完璧ですが、Marchとかの過去問を解くと5割くらいしかとれません。 今やっている参考書を完璧にすればMarch受かりますか? ほかにもオススメの参考書があれば教えて下さい。 それと英文法はもうやらなくていいでしょうか? 英語はもう長文のみをやってればよいのでしょうか?

  • 大学受験の英語について

    高3生です。 模試での英語が全く伸びなくて悩んでいます。 恥ずかしい話偏差値40台です... ずっと文法をやっていて、長文もだいぶ読めるようになってきて、少しずつ点数上がってきてはいるんですが、想像以上に伸びが遅くて不安です。 東京農大の栄養科を目指しています。 国語、生物は50後半~60台が普通にとれているんですが、どう考えてもこの英語の点数では合格できなさそうです。 英語はどのようにしたらできるようになりますか? この時期でこの偏差値...とてもお恥ずかしいのですが、よろしかったら回答よろしくお願いいたします。

  • 大学受験 英文法について

    閲覧ありがとありがとうございます。 今年受験の高3です。志望は、MARCH法学部です。 赤本を解くと、英文法が恐ろしいくらいに出来が悪いです。 長文は、7割~7.5割くらい取れるようにはなってきたのですが、いかんせん英文法の出来が悪いため、全体の得点率を下げています…。8問中、3問くらいしかあっていません。 今までやってきたものは、 英語頻出問題集 (英頻) 3周程 英文法ファイナル問題集 緑 2周程 英文法ファイナル問題集 赤 第五回までを2周 プラス、空欄補充も苦手なのですが、これも英文法が原因でしょうか。 長文がせっかく上がっても、これらの問題でどんどん自信をなくします。 この時期、長文の精度を上げるべきなのか、それとも文法に力を入れるべきなのか。 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 大学受験(センター試験に向けて)

    現在高校二年生の♂です。 来年、大学受験のためセンター試験を受けます。 偏差値55~60程度の私立大学の文型で受けます。 受験科目は英、国、社の3教科、または英、国の2教科で受けられる大学もあります。 この3教科の中で英語の勉強の進め方に不安があるので、受験経験者の方、英語の得意な方、アドバイスをお願いします。 2年生に入ってからターゲット1900を買って、現在はレベル1(基本単語)は9割、レベル2は動詞、名詞は7割、形容詞は3割程度といったところです。 また、英語検定準2級を受けたんですが、筆記は36点(8割)、リスニングは18点(6割)でした。 また、センター試験過去問も解いてみたんですが、64点でした。つまり3割程度しかとれませんでした。しかも、正解した問題もほとんどがまぐれみたいな感じで、正直言ってしまうと、文法問題も、並び替え問題も、長文もすべて完全にわかった問題はほぼない状態です。 単語は、全くわからないと言うわけじゃないですし、長文の内容も大雑把にはわかるんですが、問題が解けません。 6月に英検2級を受けるんですが、それまでに英語の力を一気に伸ばしたいと思っています。 あくまでも、英検合格が主な目標ではなく、センター試験で高得点がとれる勉強をしたいと思っています。 僕の考えた学習プランはこんな感じです。↓ ・総合英語forest   毎日1章または、2章進める。2週目からは、毎日2章~3章進める。 ・Next Stage      総合英語forestの一週目が終わったら、毎日一章~2章進める。 ・英熟語ターゲット  一週間で100単語進める。 ・ターゲット1900   毎日寝る前に15分程度、通勤通学で覚える。 ・ハイパートレーニング2 2日に一章進める。問題を解いたら、その日は精読し、2日目は速読できるまで音読。 とりあえず、大学入試レベルの文法問題ははっきり言って、今のレベルではまったく歯がたちません。(すべてにおいてですが) ですので、文法重視で、単語と長文も進めていきたいと思っています。 とりあえず、自分で考えては見ましたが、これでいいでしょうか?意見を聞かせてください。      

  • 大学受験または高校生の定番の参考書

    高校生が使う、または大学受験での定番とされている参考書を探しています。おすすめの参考書ではなくて、定番の参考書です。 長くロングセラーになっている参考書、誰でも1度は使ったことがあると思われる参考書、著者が有名人、他の参考書にも影響を与えているような参考書、などです。ご自身が使われていない参考書でも、「これは定番だよな」と思う参考書でしたら歓迎します。 科目は数学、英語、古文、漢文、世界史、日本史です。どれか1科目、1冊でも構いませんので、知っている参考書がありましたら教えていただきたいと思います。 例えば英文法だったら、 『ロイヤル英文法』 『英文法解説』江川 泰一郎 『仲本の英文法倶楽部―代々木ゼミ方式』 などです。(当てずっぽうで選びました) 難易度などは無視されて構いません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 大学受験について・・・

    1浪目の者です。宅浪生です。 私の主な志望校はICUと立教大学の異文化コミュニケーション学部です。 ところが、社会と国語はともかく、英語が全く駄目です。 英語だけは中々やる気が起きず、未だに中学レベルの文法も終わっていません。 今更ですがとても焦っています。2校ともレベルも倍率も高いのでもう今年も無理ではないのかと諦めかけてしまいます・・・ でも、今まで勉強をサボってきた私が言える事ではありませんが、まだ諦めたくはありません。 なので非常に今更ですが、今からでも必死に勉強しよう!とは思うのですが・・・どの様に勉強を進めていけばいいのか分かりません。 ちなみに今持っている参考書は ・Mr. Evineの中学英文法を修了するドリル←今ここです。 ・Mr.Evineの英文法ブリッジコース[中学修了→高校基礎] ・基礎英文解釈の技術100 ・英文法・語法問題ADVANCE999 ・やっておきたい英語長文300 ・システム英単語Basic ・英熟語Always1001 です。単語帳もまだ1周出来ていません・・・ Mr. Evineの中学英文法を修了するドリルは最終章の手前の章まで来ているのですが、「何故ここはこうなるのか?」とわからない所も所々あります。本当に進め方が分かりません。今の時点で「どうすればいい?」と訊く事自体もう駄目だとは思います。諦めたくないとは言いつつもこの時点でこのレベルじゃ到底無理なのも分かっています。 それでも皆さんにアドバイスを頂きたいです。厳しい事を言って頂いても構いません。ですが「無理だろうね」等の一言だけでなく、何かもう一言だけでもアドバイスを頂きたいです。 回答よろしくお願いします