• 締切済み

遠方に送れる料理とは

noname#3362の回答

noname#3362
noname#3362
回答No.4

お父さんがせっかく一人暮らししようとしているのですから、過度の助けはむしろよくないと思います。 でも、#3の方もおっしゃるように、たまに送られてくるとうれしいんですよね。その程度がよいのではないでしょうか。 父が単身赴任しており、母は最初こそいろいろやってましたが、最近はあまりやらないようにしているようです。 調理したものを送ることはほとんどしていませんが、家に帰って来て単身赴任宅に戻る際には少し持たせています。 その中でも一番人気が炊き込み御飯だそうです。炊き込み御飯をおにぎりにして渡しています。 送るのなら、おにぎりを冷凍して送れば傷まないし、好きな時に食べられていいのでは。 あとは、たまにお父さんの好物の品を送るなどのサポート程度がよいかと思います。

関連するQ&A

  • 焼く料理のアイデアを下さい

    今度調理師の基金訓練の卒業試験で 自分で料理を考えて作ることになりました。 予算があるのですが、重要なのは調理の五法が 全て入っている事。調理師として勉強してきた成果 を見せる事が目的なので、家庭でもできる料理は 駄目だと言われています。まずは献立を立てて 先生に見せてOKなら制作に入るんですが、 五法のうち焼く料理がどうもアイデアが出ません。 最初卵焼きを作ろうと思ったのですが、やはり 家庭でもできるからという事で通りませんでした。 焼く料理で家庭でできないとなると思い浮かびません。 先生が言うには、調理学校で得た技術を見せる、 またはアイデア料理のような意外性のある料理、 難しい料理、例えばフライならパン粉に違いがある というような創意工夫がある料理なら通るようです。 ずっと考えてたら迷宮入りしそうなのでアイデアを 貸してください。ちなみに肉、野菜、果物、きのこなど を使う事を考えています。(魚は他の献立で使ってるので)

  • 働き盛りの兄に手料理

    兄が一人暮らしをしてるのですが、聞けば食生活が乱れてるとのこと。外食かコンビニで済ませているそうです。 それでは体がついていかないと思い、ご飯を作ってあげたいんですが、どのようなものがいいと思いますか?野菜を多く使ったものや、男の人が自ら作りそうにないものがいいのですが…。 一食分の献立を考えていただきたいです。ご意見お願い致します。

  • 安くて手軽な料理

    現在一人暮らしをしている社会人 男です。 もやし、豆腐、納豆以外で安くて手間のかからない食べ物はありますか。 自分は今まで料理をしたことがなく、また今も仕事から帰ってきてから料理する気も起きません。 スーパーの惣菜や麺類なども入れてローテーションしてますがアイデアが尽きてきそうです。 皆さんのアイデアを聞かせてください。詳細は以下のような感じです。 ・1食200円以下 ・下準備、調理、片付けの時間がほとんどかからない ・バーガーや牛丼などの外食はNG ・ご飯は炊いてます ・パンは好きではないのでご飯のおかずでお願いします よろしくお願いします。

  • わかめを使った簡単な料理を教えてください

    久々に質問します、宜しくお願いします。 昨日、勤務先の同僚から、わかめを『これでもか!』って いうほどお裾分けしてもらいました。 『ゆがいてあるから、切って青シソドレッシングでもかけたら 美味いで』と言われました。早速やってみたら、結構いけました。 とはいえ、当方一人暮らし、なかなかそれ以外のメニューの アイデアが浮かびません。昨日小皿2杯分くらい食べましたが、 それでも、あと5食分くらいは確実に残ってます。 そこで、お伺いしたいのですが、 (1)一人暮らしの男でも簡単にできそうな料理を教えてください。 (2)ビニール袋に入れて冷蔵庫(一人暮らし用なので冷凍庫は無い 小さいタイプ)に入れてるのですが、どれくらい日持ちしますか? 宜しくお願いします。

  • 栄養士さんの献立

    一人暮らしを始め、食生活のバランスが心配になってきました。 そこで質問ですが、栄養士さんの作った献立(例えば、どこかの施設のもの)を見ることはできないでしょうか。そういったものを参考に栄養バランスを考えて自炊したいと思っています。よろしくお願いします。

  • 半年付き合った彼女が料理しないのはやはり嫌ですか?

    今までの自分を変えたくて、成長したいのでご参考までにここに書かせてください。 半年付き合った彼に振られました。25歳の同い年同士です。 相手は一人暮らしで身の回りの事は一通り出来ます。私は実家暮らしで料理が苦手。付き合い始めてから母親に習い、練習を続けてきました。 最初に料理が出来ない事を相手に伝えた所、「出来ないなら全部やるし、教えるから何もしなくてもいいよ」と言われましたが、何も出来ない自分に劣等感を抱いてしまいました。ある程度1人で出来るようにならなければと考えていたので、「何もしないのは申し訳ないし練習させてほしい、全部の事を完璧にされると出来ない自分と比べてしまう」と何気なく発言してしまいました。 半年経って手際は悪いものの作って食べてもらいたいと思った頃にお別れの運びとなりました。原因は他にも重なりましたが料理の件も含まれていました。 私の「何もしないのは申し訳ないし練習させてほしい、全部の事を完璧にされると出来ない自分と比べてしまう」の発言が嫌だったと別れた日に言われました。 「一緒に生活するってお互いの出来ない事を助け合って支え合っていく事じゃん。あんな風に言われてそれが出来ないんだって悲しかった。わざわざ言う必要ある?一緒にいれば察してわかるじゃん。何でわからないの?」と。 ずっと思った事を黙っていたようです。言わなくてもわかってくれるだろうと。想像力を働かせればわかる事だったので私の配慮不足だとは思います。出来ないなりに何か作れば良かったし、素直に一緒にすれば良かったんだろうなと今は思います。でも言ってもらえないとわからない事もあるので私としてはその時言って欲しかったとも思います。 会える時は週一で、食事は外食か、テイクアウト、デリバリーを利用していました。支払いは割り勘や私の支払いも毎回提案していましたが断られほとんど相手持ち。昼夜食が一緒の事が多かったです。 金銭的にも負荷をかけてしまったと思っています。普段自炊はしない相手だったので私にご飯を作ってもらったり作ったりがしたかったんだと思います。「出かけたり、外食したり、家で一日ネトフリ見ながらダラダラ過ごすのは彼氏とじゃなくなって出来るじゃん!」と言われてしまいました。料理の事も「今何か作ってって言ったら出来る?出来ないでしょ?いつになったら出来る?もう頑張っても気持ち変わらないよ」と言われてしまいました。長い目で見てもらえると思っていたので危機感ありませんでした。 私がよく見たり聞いたりするのは、付き合って何年〜とか、同棲して〜料理しない彼女が…みたいな話です。私にとっては半年これからと思っていた矢先の出来事だったので、相手にとってこの半年は結構大きいものだったんだと思いました。 付き合って半年の間、一度も料理しない彼女はやはり嫌なのでしょうか。 料理を振る舞うのは、どのくらいの時期がいいんでしょうか。

  • 女性にお伺いします。初めての手料理

    こんにちは。 彼氏や旦那様に手料理を作った経験のある女性の方にお伺いしたいのですが、 あなたが相手に初めて作ってあげた手料理の献立はなんですか? 作ってあげた時期、(付き合い始めだとか、結婚してから初めて作った、とか) そしてそれを食べた時の相手の反応や、これを作ってあげたら物凄く喜ばれたとか、 旦那様がいらっしゃる方は結婚後にそのことについて旦那様から何か言われた事があるとか どんなエピソードでも結構ですので、教えていただけたらと思います。 実は今度私も、仕事が休みで時間がたっぷりあるこの連休に 自分の彼氏に普段のお礼を込めて手料理を作ってあげたいと思っています。 でも彼氏は一人暮らしなのでキッチンも狭く、食材も少ないし 調理器具も一人用の小さなものしかありません。 なので、皆さまのご意見を伺い自分が何を作るか参考にさせていただきたいと思っています。 沢山のご意見を頂けたら嬉しいです。

  • 父が料理を捨てます。

    はじめて質問させていただきます。 父の奇行について解決策及び改善策がありましたら教えてください。 父は80代半ば、体は特に悪い所は無く歯は二本しかありませんが入れ歯もせずに、普段は肉や魚、甘い物を良く食べます。 しかし、ここ一週間程は軽い風邪をひいてますが寝込む事は無く普通に生活してます。自転車にも乗っていきます。 父は朝、晩、私の用意した食事を居間で一人で摂ります。(私は40代、有職の長女です。母は昨年亡くなりました。) 居間の隣は私の部屋です。父が朝食中私が部屋に居ますと、カサカサカサカサとスーパーに備え付けのロールのビニール袋のこすれるような音がして不思議に思い、バッと居間を開けたら父が、片手にビニール袋、片手に箸を持ってオカズをポイポイ投げ入れてました。父は耳が遠く開けた音に気づくのが遅かったです。 私と目が合うやいなや父はすぐテーブルの下にビニールを隠しました。 私は出勤時間が迫ってたのでその場は見ないフリをしてしまいました。で、仕事中に思い出したのが、生前母が居た時も父は一人で食事を摂ってたのですが、やはりズボンのポッケにビニール袋を忍ばせて隙をみてポイポイ投げ入れ自分の部屋のゴミ袋に捨ててたそうです。 母はショックを受け「オカズが多いの?」「食欲ないの?」「何なら食べれるの?」と責める口調ではなく問いただしていました。 でも父は「完食している」「捨てるわけない」と認めませんでした。 で、昨日私が現場を見てしまいあまりに気になってたので、深夜に父の部屋のゴミ袋をチェックしたらたくさんのビニール袋に捨てられた料理が…。 ショックでショックで父にさりげなく「今風邪だよね?食欲ある?何なら食べれる?テーブルの下にビニール袋落ちてたけど捨ててるの?」と聞いてしまいました。 やはり認めません。「全部食べてるよ」と。 昔の人は残すのが礼儀に反すると育てられ全て食べたフリをして捨てたのでしょうか? 頑固一徹で亭主関白で、普段から自分の非は認めない父です。 万が一何か責めると数日ダンマリ。 私も工夫して消化の良いもの、好みの食べやすい物を出してるんですが。 父は自分の好きな魚は自分で焼きます。しかし、それさえここ数日は捨てています。 ここは、「見ざる」「言わざる」「聞かざる」で様子を見た方が良いでしょうか? 同じ経験をされた方や改善策がありましたら教えてください。 読みづらく長文駄文で失礼しました。

  • 彼女はちゃんと料理が出来るのだろうか。。。

    彼女はちゃんと料理が出来るのだろうか。。。 女性の方々に質問です。 結婚を9月に控えています。 私(20代前半社会人)、彼女(20代後半フリーター) 現在同棲中です。 私が学生時代から一人暮らしをしていて彼女と付き合って少ししてから一緒に住んでいます。 もう1年以上同棲しています。 しかし、あまり料理をしてくれません。 包丁の使い方も下手だし、自分で献立を作れません。 まぁ初めだから仕方が無いのですが、私は一人暮らしのときから料理をしていたので私のほうが上手いです。 それは彼女も認めています。 彼女が料理を作らない原因は、 現在、住んでいるところが1Kで入り口の廊下にキッチンがあり、ガスコンロが1個、シンクも調理場も非常に狭いです。 調理場はまな板を置いたらまな板がはみ出ます。横幅は約30センチでとても狭いです。 確かに、私もこのような場所でまともに料理を作るのは困難だと思うので、一品だけで良いと言っています。 また、ガスコンロが1個しかないのに対しても不満を抱いています。 実家ではある程度料理の手伝いをしてるらしく、たまに料理を作ってきてくれます。 結婚前に引越を考えているのですが、引っ越したら絶対にやると言っています。 しかし、私は不安です。 確かに彼女の言い分も理解できますが、女性から見てもやっぱりこのような場所では料理のやる気も失せるのでしょうか。

  • 料理初心者。一人暮らし和食レシピ!

    今まで料理をほとんどしなったのですが、ダイエットを機に、バランスの良い和食中心の食生活に変えたいと思います。何かお勧めのレシピがありましたら教えてください。 ・一人暮らしなので、冷凍の利く物、作り置きできるもの ・和食 ・魚の簡単な調理方法(魚焼きグリルがありません。) お願いします。