• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

勝手に発送方法を変えられたら迷惑ですか?

出品者です。本日ご入金は確認しました。品物発送はまだです。 落札者さんの希望で発送方法は定形外(200円)となりましたが、 かなり高額での落札だったため、今になって郵便事故が不安になってきました。 最初にあまり深く考えずに、発送可能な方法として定形外も入れたのは自分ですから仕方ないのですが・・・。 そこで私負担で、保証のあるゆうパック(600円)で発送したいと考えているのですが、 例え自己負担でないにしても勝手に発送方法を変えたら 不快に思われてしまうでしょうか。 相手にメールで直接問い合わせたいところですが、最初のメールで 「今から10日程出張で留守にしますが、品物は家族の者が受け取っておきます」との記載がありました。 ・・・ので、連絡しても返事はないでしょうし(フリーメールではなくプロバイダアドレスでした)、 かと言って発送を10日間(正確にはあと9日)も先延ばしにするのも気が引けます。 相手は当然品物は届いていると思って帰宅されるでしょうし。 第三者のご意見をお聞きしたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数129
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

定形外郵便での発送後 万一の紛失等の事故を事前に 承知頂いているのでしょうか? 商品説明に 「発送後の補償は出品者の方はしない」と事前に記載されている方が 多いのですが…。 もし 万一の場合にも 補償がない事を 承知頂いているのであれば 定形外郵便で良いのではないのでしょうか? それでも 落札価格が高額で 心配であれば ゆうパックで発送して 落札者の方が帰宅後メール確認が出来るようにどういった経緯で 発送方法を変えた旨をメール連絡し 商品にも 送付方法変更した理由を一筆添えて発送すれば 判って頂けると思います。 品物も家族の者が受け取っておきます」とまで言っているのですから 家族に内緒で購入した訳でもなさそうですし。 安い送料に換えられたら 不快に思うと思いますが 出品者さまの好意で さらに 差額の送料を 出品者様負担で 補償のある送付方法への変更で不快に思う方は少ないと思います。 (私だったら kajiwara様の好意を 嬉しく思いますし とても親切な 出品者様だったと ありがたく思いますが…)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見有難うございました。 本日メールを入れた後、ゆうパックで発送致しました。 定形外の事故の可能性云々の但し書きは、一応オークションの商品説明の時点で明記してあります。 ですが、以前一度定形外で不着事故が起こったことがあり、 その時も上記のように書いておいたので私が非難されることはなかったものの お互い後味の悪い結果となり、もうあんな思いはしたくないという経験上今回悩んでおりました。 ご回答とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 一番安い発送方法。

    オークションで出品をしています。当然発送するので、メール便、ゆうパック、定形外、エクスパックを利用しています。落札者の方にとって、気になるのが送料だと思うのですが、これ以外で一番安くで送れて、追跡が出来る発送方法があったら、教えて下さい。

  • 落札商品の発送方法に関してです。

    発送方法に特に特記のない商品(1500円くらいのもの)を落札しました。商品のサイズはポストインできるくらい小さいものです。 送料は、定形外では200円、ゆうパックなら600円です。落札後、メールが来て、定形外なら(1)いかなる郵便事故(物損、行方不明etc)の場合も出品者に責任のないこと、(2)郵便事故調査が必要の場合は落札者にて手配すること、(3)事故を理由にし出品者の評価を行わないこと、の3つの条件に同意しないと定形外発送はしかねる、と言われました。 私は普通郵便での送付について、そこまで出品者から言われたのははじめてです。私は、通常の法律解釈上の普通郵便のリスクは落札者が負担するということなら了承しているが、それ以上の同意をオークション終了後に言われても困る、通常のお互いの良心と常識の範囲でお願いしたいといったところ、ちょっと連絡が途絶えてしまいました。 このような場合、どう対処するべきなのでしょうか?

  • プラモデルの発送方法について

    未作製のプラモデルを出品するにあたり、どう発送するのがよいのか いまひとつよくわかりません。 実は以前も出品したことはありました。その時はわざわざ(本当にわざわざ だと思います)、段ボール会社からボール板を買って、それを落札された箱 のサイズに成形して隙間に緩衝材を入れて、定形外なりゆうパックなりで発 送していました。 そのときはかなり大量に出品したのと、わりといい値段がつくものが出せた のでそれだけ手間をかけてもまあいいかな、とおもっていました。 発送方法のひとつとして、箱を紙でくるんで宛名を書いて定形外なりで送っ てしまう方法もあると思います。定形外だと箱にダメージを受けるおそれは あるでしょうが。落札者に選んでもらう部分ではありますので。 プラモデルを箱のまま発送したことのある方はどのような形でされたか参考 に教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

他の皆さんのアドバイスと同じですが、 出品者負担で保証の有る発送方法に変更するなら、 落札者が不快に思うことは、まず無いでしょう。 その落札者が一人暮らしで配達時に不在で、 「不在票」から再配達の手配か受け取りが面倒、 ということは今回は無いようですし。 (家人が受け取られるようですね) やはり、その旨をメールをすることや、 荷物に一通同封してから発送した方が無難。 で、最後に趣旨違いですが・・・・・。 定形外200円ということは重量150g以内ですよね。 補償額5万円以内なら「簡易書留」の方が、 送料+簡易書留代で550円と少しだけ割安です。 5万円以上なら「ゆうパック(30万円まで)」。 30万円以上なら「ゆうパック+書留」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見有難うございました。 取引件数は600を超えていますが、恥ずかしながら「簡易書留」が初耳でした。 今回は伝票を書いてしまった後でしたのでゆうパックで発送しましたが、次回から参考にさせて頂きます。

  • 回答No.4

私は何度か高額品を落札いただいた場合や 落札後のクレーム(不着等)が起こる雰囲気を感じたら 差額自己負担で補償つきの発送で行います。 こちらで差額負担して感謝されたことはありますがクレームとなったことはありませんので大丈夫と思いますよ(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見有難うございました。 本日メールを入れた後、ゆうパックで発送致しました。 ご経験とても参考になりました。

  • 回答No.3

そのものズバリ、 「かなり高額での落札のため、不安になり、 発送方法を変えさせていただきましたが、こちらの負担ですので お気遣いなさいませんよう~」 って一文を添えて送れば何とも思いませんよ。 それよりかえってありがたく思ってくれるんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見有難うございました。 本日メールを入れた後、ゆうパックで発送致しました。 ご回答とても参考になりました。

  • 回答No.2
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)

確実に届けるために、無償で発送方法を変えるのでしたら良いような気がします。 家族の方もいらっしゃると言うことで、仮に不在でも再配達などで落札者本人が出張から帰るまでには受け取られると思いますし。 (この些細な手間で不快さを感じることもないと思います) 発送の際は、メール確認できなくても一報入れておきましょう。 ヤフーオークションであれば、落札者との連絡はメール以外に掲示板も使えますけど…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見有難うございました。 本日メールを入れた後、ゆうパックで発送致しました。 ご回答とても参考になりました。

  • 回答No.1

請求されないのでしたら不快には思われないと思いますよ。高額での落札の御礼にとことわりのメールを入れておけばなお確実かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見有難うございました。 本日メールを入れた後、ゆうパックで発送致しました。 ご回答とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 保証がついていて一番安い発送方法はなんですか?

    よろしくお願いします。 友人に指輪を送りたいのですが結構高価なものなので保証ができる発送で考えています。  しかしゆうパックだと高いし定形外だと保証がついていないため何で送るか迷っています。 400円以内で保証がついている発送方法があるのでしょうか?   よろしくお願いします。

  • 出品者ですが発送方法を変えてもいいでしょうか?

    私が出品者なのですが、ご案内して落札者の方から返信が来てお金が振り込まれました。 落札者の方は定形外でとおっしゃってますが住所を見たらやふーゆうパックの方が少しですがお安く発送できるようです。私も出品画面では送料の案内をしていました。 昨晩気付いてヤフーゆうパックの方がお安く発送できますけどどうしますか?というようなメールをおくりました。まだ回答は来てませんが、お金振り込まれたのですが定形外送料がプラスされていました。 ヤフーゆうパックの方が安いし、差額を商品とお返ししてヤフーゆうパックで送るか、定形外で送るか、落札者からの返信を待ってからにするか迷っています。 定形外って言われたのに安くて補償のあるヤフーゆうパックに勝手に変えてもいいでしょうか?

  • 梱包と発送方法について

    オークション初出品の初心者です。 1・まず梱包についての質問です スカートやトップス、布製の鞄をおくる際、ビニール袋に包んでから、ショップ袋(紐がついたもの。ガムテープで止めて)か封筒、どちらに入れて送った方が良いのでしょう? 封筒に服を入れて送られたら落札者様は嫌な気分になりますか? 2・発送方法について ショップ袋に入れて送る場合は発送方法はどの方法が一番安くて安心ですか?ゆうパックですか? 封筒で送る場合、定形外でOKですか? 発送する前にメールで落札者様に梱包方法や発送方法についてリクエストを聞いた方が良いですかね?

  • 郵便事故の無い発送方法

    いつもお世話になっております。 今回、オークションの落札者の方から 郵便事故の無い発送方法でというご希望がありました。 どの発送方法も郵便事故がないとはいいきれないのでは… と思っているのですが、何かいい発送方法はありませんでしょうか? エクスパックやゆうパック・ヤマト運輸の大まかな特徴も教えて頂ければと思います。

  • ヤフオクで落札されましたが、発送方法で困っています。

    ヤフオクで洋服が落札されました。発送方法は、『ゆうパック』となっていましたが、『他の発送方法がございましたらご質問下さい。』としてあります。メールを送る時に、金額が3万と数千円しましたので、『金額が高額ですので定形外郵便での発送は致しかねます。ご希望の運送会社がございましたらお申し付け下さい。』と、ご連絡しました。 落札者さまからご連絡があり、エクスパックで送ってもらえないかとの事です。追跡は可能ですが、保障はありません、わたくしとしては、ゆうパック(保障有りの方法)で送りたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 発送料金は200円の差ですが、商品が3万以上して、万が一届いたときに商品に何かあったらと思うと・・・。『他の発送方法がございましたらご質問下さい。』としてあるので、定形外はお断りの文面はメールしたものの、エクスパックについてはしていないので、希望のエクスパックにしたほうが良いのでしょうか?悩んでます。良いアドバイスお願いします。ちなみに、落札者様の評価は良いです。

  • オークションでの発送方法について

    今度、オークションでサイン色紙を出品しようと思うのですが(縦27cm×横24cm)の色紙を梱包する場合、ゆうパックは定形外など色々ありますがどの発送方法が一番いいのでしょうか? また、色紙はどの様に梱包して発送すればいいのでしょうか? 梱包の際、この様な物で包むといい、という物がありましたら教えて下さい。

  • 至急…!楽オクの発送方法変更について。

    こんばんは! すみません至急でお伺いしたいです! 楽オクで久々に出品したのですが、発送方法変更について教えてください。 1出品(発送方法は宅急便・ゆうパック・ゆうパック書留) ↓ 2落札前に、質問にて『定形外郵便でお願いできますか?』とあり、調べたところ遅れるようだったので、『ご希望であれば対応させて頂きます』と返事 ↓ 3ヘルプより、発送方法変更について調べ、『追加メッセージでお知らせするように』とあったため、お知らせ ↓ 4落札(本日昼) ↓ 5落札者より定形外郵便希望あったが、『定形外郵便を選べません』とのメッセージが… もう一度調べたところ、3の時点で発送方法の変更が出来たようで、今となっては変更できません…。ヘルプを見ていると、差額などで返金がある場合は、落札者とメッセージでやりとりするようにありました。(口座などは載せないともありました。) この場合、どうすれば良いでしょうか?? 楽オクは規定も厳しいようですが、例えば差額分の切手を発送物と一緒に送るというのは、規定に違反しますでしょうか…? (それ以前に落札者の了承も必要でしょうけど…) 色々調べたつもりですが、久々なもので無知も同然です…。どなたか、お力を貸していただけませんか??よろしくお願い致します。

  • お届け日を指定出来る発送方法

    出品者です。商品を落札して頂き、落札後に「配達は祝日か日曜日にお願いします。」と言われました。 当方が提供している発送方法は、 ・定形外 ・エクスパック ・ゆうぱっく ・Yahooゆうぱっく  で、これ以外は出来ません。 定形外&エクスパックは、日にちの指定は無理ですし、ゆうパックとYゆうパックは、時間指定だけ可能だと思っていましたが・・・ この中の物で、お届けの日にちを指定出来るのは「ゆうぱっく」のみですか?郵便局のホームページに行ってみると、商品を出す日から10日以内の日にちであれば指定出来るような事が書いてあり、私としては初耳でした。←どなたかやった事ありますか? エクスパックの土曜日出し、上手く行けば日曜日届けも考えましたが、ギリギリポスト投函が無理の大きさ&土曜日は最寄の郵便局が休みの為、出来そうにありません。 定形外・エクスパックで発送し、不在表を受け取ってもらって再発送してもらう場合、確か一番遅い時間で21:00までの配達が可能だったと思うのですが、それは平日のみですか?日曜日でも再発送してもらえますか? 落札者さんと相談をするつもりですが、こちらからある程度の対策方法を提案し選んでもらうのが一番かと思い、まずは、みなさんのお知恵をおかりしたくて、質問させてもらいました。  同じような状況を対応した方の体験談や、何か対策方法、アドバイスありましたらお願いします。

  • ネットオークションで違う発送方法で発送されました

    ネットオークションで新規の人からCDを落札しました。 商品説明で発送方法について特に明記はありませんでした。 最初、出品者からは宅急便で発送予定だと言ってきたのですが 遠方で送料が1000円以上になりそうだったので定形外・ゆうメール・メール便の どれかでお願いできないかと希望を伝えました。 しかし、相手はどの発送方法もよく判らないと言うので簡単に説明して 公式の参考URLのリンクを張りました。 それでも、よく判らないと言った感じだったのでゆうメール送料着払いで構わないから 送ってくれと言う旨を伝えました。 その時、「ゆうメール送料着払いでお願いします」と言えば大丈夫ですと言う文章も書きました。 また、ゆうメールだと中身の確認を求められるかもしれないとも伝えました。 そして、今日出品者からよく判らず気づいたらゆうパックで発送してしまったと 言う旨の連絡が来ました。 ゆうメールを定形外に間違ったとかならまだ文句を言うほどじゃないのですが ゆうパックとなると送料の差額が700円を超えます。 落札額が1600円程なので結構馬鹿にならない額だと自分は思います。 対応としては、相手に「受け取りを拒否する」か「まだ入金していないので差額分を引いた額を 商品代金として入金する」かどちらがいいかと聞いてみようかと思ってるのですが 取引の対応としては、どうなのでしょうか? それとも他にもっといい対応があるのでしょうか? 皆さんのお知恵を借りたく質問します。 どうか、よろしくお願いします。 (新規の人から落札する事自体が悪かったという意見はできれば無しの方向でお願いします)

  • 発送方法

    ほしいスーパーファミコンソフトがあり、初めてオークションを利用し落札できました。 「発送は定形外、エクスパック、ゆうパックから、他にもご要望に応じます。」と言われたのですが、基本的にどれが1番安く届けてもらうことができるでしょうか?大きさにや重さによって違ってきますか?