• ベストアンサー

勝手に発送方法を変えられたら迷惑ですか?

出品者です。本日ご入金は確認しました。品物発送はまだです。 落札者さんの希望で発送方法は定形外(200円)となりましたが、 かなり高額での落札だったため、今になって郵便事故が不安になってきました。 最初にあまり深く考えずに、発送可能な方法として定形外も入れたのは自分ですから仕方ないのですが・・・。 そこで私負担で、保証のあるゆうパック(600円)で発送したいと考えているのですが、 例え自己負担でないにしても勝手に発送方法を変えたら 不快に思われてしまうでしょうか。 相手にメールで直接問い合わせたいところですが、最初のメールで 「今から10日程出張で留守にしますが、品物は家族の者が受け取っておきます」との記載がありました。 ・・・ので、連絡しても返事はないでしょうし(フリーメールではなくプロバイダアドレスでした)、 かと言って発送を10日間(正確にはあと9日)も先延ばしにするのも気が引けます。 相手は当然品物は届いていると思って帰宅されるでしょうし。 第三者のご意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

定形外郵便での発送後 万一の紛失等の事故を事前に 承知頂いているのでしょうか? 商品説明に 「発送後の補償は出品者の方はしない」と事前に記載されている方が 多いのですが…。 もし 万一の場合にも 補償がない事を 承知頂いているのであれば 定形外郵便で良いのではないのでしょうか? それでも 落札価格が高額で 心配であれば ゆうパックで発送して 落札者の方が帰宅後メール確認が出来るようにどういった経緯で 発送方法を変えた旨をメール連絡し 商品にも 送付方法変更した理由を一筆添えて発送すれば 判って頂けると思います。 品物も家族の者が受け取っておきます」とまで言っているのですから 家族に内緒で購入した訳でもなさそうですし。 安い送料に換えられたら 不快に思うと思いますが 出品者さまの好意で さらに 差額の送料を 出品者様負担で 補償のある送付方法への変更で不快に思う方は少ないと思います。 (私だったら kajiwara様の好意を 嬉しく思いますし とても親切な 出品者様だったと ありがたく思いますが…)

kajiwara
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 本日メールを入れた後、ゆうパックで発送致しました。 定形外の事故の可能性云々の但し書きは、一応オークションの商品説明の時点で明記してあります。 ですが、以前一度定形外で不着事故が起こったことがあり、 その時も上記のように書いておいたので私が非難されることはなかったものの お互い後味の悪い結果となり、もうあんな思いはしたくないという経験上今回悩んでおりました。 ご回答とても参考になりました。

その他の回答 (5)

• pupu3sjp
回答No.6

他の皆さんのアドバイスと同じですが、 出品者負担で保証の有る発送方法に変更するなら、 落札者が不快に思うことは、まず無いでしょう。 その落札者が一人暮らしで配達時に不在で、 「不在票」から再配達の手配か受け取りが面倒、 ということは今回は無いようですし。 (家人が受け取られるようですね) やはり、その旨をメールをすることや、 荷物に一通同封してから発送した方が無難。 で、最後に趣旨違いですが・・・・・。 定形外200円ということは重量150g以内ですよね。 補償額5万円以内なら「簡易書留」の方が、 送料+簡易書留代で550円と少しだけ割安です。 5万円以上なら「ゆうパック(30万円まで)」。 30万円以上なら「ゆうパック+書留」です。

kajiwara
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 取引件数は600を超えていますが、恥ずかしながら「簡易書留」が初耳でした。 今回は伝票を書いてしまった後でしたのでゆうパックで発送しましたが、次回から参考にさせて頂きます。

• reiko_aki
回答No.4

私は何度か高額品を落札いただいた場合や 落札後のクレーム(不着等)が起こる雰囲気を感じたら 差額自己負担で補償つきの発送で行います。 こちらで差額負担して感謝されたことはありますがクレームとなったことはありませんので大丈夫と思いますよ(^^)

kajiwara
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 本日メールを入れた後、ゆうパックで発送致しました。 ご経験とても参考になりました。

回答No.3

そのものズバリ、 「かなり高額での落札のため、不安になり、 発送方法を変えさせていただきましたが、こちらの負担ですので お気遣いなさいませんよう~」 って一文を添えて送れば何とも思いませんよ。 それよりかえってありがたく思ってくれるんじゃないでしょうか。

kajiwara
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 本日メールを入れた後、ゆうパックで発送致しました。 ご回答とても参考になりました。

• hirumin
回答No.2

確実に届けるために、無償で発送方法を変えるのでしたら良いような気がします。 家族の方もいらっしゃると言うことで、仮に不在でも再配達などで落札者本人が出張から帰るまでには受け取られると思いますし。 (この些細な手間で不快さを感じることもないと思います) 発送の際は、メール確認できなくても一報入れておきましょう。 ヤフーオークションであれば、落札者との連絡はメール以外に掲示板も使えますけど…

kajiwara
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 本日メールを入れた後、ゆうパックで発送致しました。 ご回答とても参考になりました。

• yokomaya
回答No.1

請求されないのでしたら不快には思われないと思いますよ。高額での落札の御礼にとことわりのメールを入れておけばなお確実かと。

kajiwara
質問者

お礼