• ベストアンサー

勝手に発送方法を変えられたら迷惑ですか?

出品者です。本日ご入金は確認しました。品物発送はまだです。 落札者さんの希望で発送方法は定形外(200円)となりましたが、 かなり高額での落札だったため、今になって郵便事故が不安になってきました。 最初にあまり深く考えずに、発送可能な方法として定形外も入れたのは自分ですから仕方ないのですが・・・。 そこで私負担で、保証のあるゆうパック(600円)で発送したいと考えているのですが、 例え自己負担でないにしても勝手に発送方法を変えたら 不快に思われてしまうでしょうか。 相手にメールで直接問い合わせたいところですが、最初のメールで 「今から10日程出張で留守にしますが、品物は家族の者が受け取っておきます」との記載がありました。 ・・・ので、連絡しても返事はないでしょうし(フリーメールではなくプロバイダアドレスでした)、 かと言って発送を10日間(正確にはあと9日)も先延ばしにするのも気が引けます。 相手は当然品物は届いていると思って帰宅されるでしょうし。 第三者のご意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

定形外郵便での発送後 万一の紛失等の事故を事前に 承知頂いているのでしょうか? 商品説明に 「発送後の補償は出品者の方はしない」と事前に記載されている方が 多いのですが…。 もし 万一の場合にも 補償がない事を 承知頂いているのであれば 定形外郵便で良いのではないのでしょうか? それでも 落札価格が高額で 心配であれば ゆうパックで発送して 落札者の方が帰宅後メール確認が出来るようにどういった経緯で 発送方法を変えた旨をメール連絡し 商品にも 送付方法変更した理由を一筆添えて発送すれば 判って頂けると思います。 品物も家族の者が受け取っておきます」とまで言っているのですから 家族に内緒で購入した訳でもなさそうですし。 安い送料に換えられたら 不快に思うと思いますが 出品者さまの好意で さらに 差額の送料を 出品者様負担で 補償のある送付方法への変更で不快に思う方は少ないと思います。 (私だったら kajiwara様の好意を 嬉しく思いますし とても親切な 出品者様だったと ありがたく思いますが…)

kajiwara
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 本日メールを入れた後、ゆうパックで発送致しました。 定形外の事故の可能性云々の但し書きは、一応オークションの商品説明の時点で明記してあります。 ですが、以前一度定形外で不着事故が起こったことがあり、 その時も上記のように書いておいたので私が非難されることはなかったものの お互い後味の悪い結果となり、もうあんな思いはしたくないという経験上今回悩んでおりました。 ご回答とても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.6

他の皆さんのアドバイスと同じですが、 出品者負担で保証の有る発送方法に変更するなら、 落札者が不快に思うことは、まず無いでしょう。 その落札者が一人暮らしで配達時に不在で、 「不在票」から再配達の手配か受け取りが面倒、 ということは今回は無いようですし。 (家人が受け取られるようですね) やはり、その旨をメールをすることや、 荷物に一通同封してから発送した方が無難。 で、最後に趣旨違いですが・・・・・。 定形外200円ということは重量150g以内ですよね。 補償額5万円以内なら「簡易書留」の方が、 送料+簡易書留代で550円と少しだけ割安です。 5万円以上なら「ゆうパック(30万円まで)」。 30万円以上なら「ゆうパック+書留」です。

kajiwara
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 取引件数は600を超えていますが、恥ずかしながら「簡易書留」が初耳でした。 今回は伝票を書いてしまった後でしたのでゆうパックで発送しましたが、次回から参考にさせて頂きます。

  • reiko_aki
  • ベストアンサー率16% (21/131)
回答No.4

私は何度か高額品を落札いただいた場合や 落札後のクレーム(不着等)が起こる雰囲気を感じたら 差額自己負担で補償つきの発送で行います。 こちらで差額負担して感謝されたことはありますがクレームとなったことはありませんので大丈夫と思いますよ(^^)

kajiwara
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 本日メールを入れた後、ゆうパックで発送致しました。 ご経験とても参考になりました。

回答No.3

そのものズバリ、 「かなり高額での落札のため、不安になり、 発送方法を変えさせていただきましたが、こちらの負担ですので お気遣いなさいませんよう~」 って一文を添えて送れば何とも思いませんよ。 それよりかえってありがたく思ってくれるんじゃないでしょうか。

kajiwara
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 本日メールを入れた後、ゆうパックで発送致しました。 ご回答とても参考になりました。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.2

確実に届けるために、無償で発送方法を変えるのでしたら良いような気がします。 家族の方もいらっしゃると言うことで、仮に不在でも再配達などで落札者本人が出張から帰るまでには受け取られると思いますし。 (この些細な手間で不快さを感じることもないと思います) 発送の際は、メール確認できなくても一報入れておきましょう。 ヤフーオークションであれば、落札者との連絡はメール以外に掲示板も使えますけど…

kajiwara
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 本日メールを入れた後、ゆうパックで発送致しました。 ご回答とても参考になりました。

  • yokomaya
  • ベストアンサー率40% (147/366)
回答No.1

請求されないのでしたら不快には思われないと思いますよ。高額での落札の御礼にとことわりのメールを入れておけばなお確実かと。

kajiwara
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 本日メールを入れた後、ゆうパックで発送致しました。 ご回答とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ネットオークションで違う発送方法で発送されました

    ネットオークションで新規の人からCDを落札しました。 商品説明で発送方法について特に明記はありませんでした。 最初、出品者からは宅急便で発送予定だと言ってきたのですが 遠方で送料が1000円以上になりそうだったので定形外・ゆうメール・メール便の どれかでお願いできないかと希望を伝えました。 しかし、相手はどの発送方法もよく判らないと言うので簡単に説明して 公式の参考URLのリンクを張りました。 それでも、よく判らないと言った感じだったのでゆうメール送料着払いで構わないから 送ってくれと言う旨を伝えました。 その時、「ゆうメール送料着払いでお願いします」と言えば大丈夫ですと言う文章も書きました。 また、ゆうメールだと中身の確認を求められるかもしれないとも伝えました。 そして、今日出品者からよく判らず気づいたらゆうパックで発送してしまったと 言う旨の連絡が来ました。 ゆうメールを定形外に間違ったとかならまだ文句を言うほどじゃないのですが ゆうパックとなると送料の差額が700円を超えます。 落札額が1600円程なので結構馬鹿にならない額だと自分は思います。 対応としては、相手に「受け取りを拒否する」か「まだ入金していないので差額分を引いた額を 商品代金として入金する」かどちらがいいかと聞いてみようかと思ってるのですが 取引の対応としては、どうなのでしょうか? それとも他にもっといい対応があるのでしょうか? 皆さんのお知恵を借りたく質問します。 どうか、よろしくお願いします。 (新規の人から落札する事自体が悪かったという意見はできれば無しの方向でお願いします)

  • 一番安い発送方法。

    オークションで出品をしています。当然発送するので、メール便、ゆうパック、定形外、エクスパックを利用しています。落札者の方にとって、気になるのが送料だと思うのですが、これ以外で一番安くで送れて、追跡が出来る発送方法があったら、教えて下さい。

  • ヤフオクで落札されましたが、発送方法で困っています。

    ヤフオクで洋服が落札されました。発送方法は、『ゆうパック』となっていましたが、『他の発送方法がございましたらご質問下さい。』としてあります。メールを送る時に、金額が3万と数千円しましたので、『金額が高額ですので定形外郵便での発送は致しかねます。ご希望の運送会社がございましたらお申し付け下さい。』と、ご連絡しました。 落札者さまからご連絡があり、エクスパックで送ってもらえないかとの事です。追跡は可能ですが、保障はありません、わたくしとしては、ゆうパック(保障有りの方法)で送りたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 発送料金は200円の差ですが、商品が3万以上して、万が一届いたときに商品に何かあったらと思うと・・・。『他の発送方法がございましたらご質問下さい。』としてあるので、定形外はお断りの文面はメールしたものの、エクスパックについてはしていないので、希望のエクスパックにしたほうが良いのでしょうか?悩んでます。良いアドバイスお願いします。ちなみに、落札者様の評価は良いです。

  • 出品者ですが発送方法を変えてもいいでしょうか?

    私が出品者なのですが、ご案内して落札者の方から返信が来てお金が振り込まれました。 落札者の方は定形外でとおっしゃってますが住所を見たらやふーゆうパックの方が少しですがお安く発送できるようです。私も出品画面では送料の案内をしていました。 昨晩気付いてヤフーゆうパックの方がお安く発送できますけどどうしますか?というようなメールをおくりました。まだ回答は来てませんが、お金振り込まれたのですが定形外送料がプラスされていました。 ヤフーゆうパックの方が安いし、差額を商品とお返ししてヤフーゆうパックで送るか、定形外で送るか、落札者からの返信を待ってからにするか迷っています。 定形外って言われたのに安くて補償のあるヤフーゆうパックに勝手に変えてもいいでしょうか?

  • 本の発送方法について(すいませんが急ぎでお願いします)

    本を落札して出品者から、冊子小包・ゆうメール便・クロネコメール便・定形外郵便の4つの発送方法を提示されました。 発送方法を決めて連絡をしないといけないのですが、 ゆうメール便とはどういったものなのでしょうか? 他の3つは知っているのですが、ゆうメール便というのを聞いたことがありません。 また、この発送方法の料金が80円だそうなんですが、80円って普通郵便の料金ですよね? そんな金額で本が送れるのでしょうか? 送料が安いに越した事はないのですが、あまり信頼できない方法であれば他の方法にしたいので、ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

  • オークションでの発送法選択

    落札者の立場でお答え下さい。 ある商品を落札しました。落札額は2万円です。 出品者からは「定形外390円・エクスパック500円・ゆうパック(持込で)1200円」 の提示がありました。 さて、あなたが落札者の場合、どの発送方法を選択しますか? 発送方法と、選択理由を教えて下さい。 或いは、上記3つの発送方法において「いくらまでなら定形外、○○円以上ならエクスパック(ゆうパック)」 などといった回答でも結構です。 実際2万円の落札額で、定形外発送を指定されたのですが、 自分が落札者だった場合、2万円+390円を払って、 届かなくても仕方ないという、落札者の気持ちが判らないので、 この場を借りて質問してみます。

  • 落札商品の発送方法に関してです。

    発送方法に特に特記のない商品(1500円くらいのもの)を落札しました。商品のサイズはポストインできるくらい小さいものです。 送料は、定形外では200円、ゆうパックなら600円です。落札後、メールが来て、定形外なら(1)いかなる郵便事故(物損、行方不明etc)の場合も出品者に責任のないこと、(2)郵便事故調査が必要の場合は落札者にて手配すること、(3)事故を理由にし出品者の評価を行わないこと、の3つの条件に同意しないと定形外発送はしかねる、と言われました。 私は普通郵便での送付について、そこまで出品者から言われたのははじめてです。私は、通常の法律解釈上の普通郵便のリスクは落札者が負担するということなら了承しているが、それ以上の同意をオークション終了後に言われても困る、通常のお互いの良心と常識の範囲でお願いしたいといったところ、ちょっと連絡が途絶えてしまいました。 このような場合、どう対処するべきなのでしょうか?

  • 発送方法?

    ゆうパックで発送した場合は、6000円まで補償してもらえるそうですが(もしかしたら違ったかな?)、それ以上の補償が必要な場合はどのようにして発送したらいいのでしょうか?オークションで38000円の品物を落札して頂いたので・・・。郵便局のホームページ見てみたら、書留の中にも色々あって、混乱してしまいました(^^;どなたか、分かりやすく教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • オークショントラブル 発送方法の違い

    よろしくお願いいたします。 ダウンジャケットを7,980円で購入しました。 >>品物代金7980円プラス送料580円(定形外郵便)の合計8560円です。 ゆうパックご希望場合、メールにてお知らせください。 改めて送料のご案内をさせていただきます。 と連絡があったため、Yahooゆうぱっくと書いてありませんでしたので定形外でいいと返事をし、早急にかんたん決済にて送金いたしました。 今月12日の朝に発送すると連絡があり、その商品がYahooゆうパックにて15日に到着しました。 私も出品をしているため、発送方法を勝手に変えて送ってきた事にびっくりしました。 そして自分も利用しているのでその送料の値段が30円安いと言う事をわかっていました。 たった30円の差額ですが、発送前にわかってるなら切手か小銭を同封するのが顔の見えない取引を気持ちよくする方法だと思います。 それか一言連絡があってもいいと思いました。 評価は今後のために本当のことを書き、悪いとしました。 >>言われた定形外の発送方法で送料を払ったのに、実際は送料の安いYahooゆうパックでした。保証がついてるからいいんですけど最初から安い方を選んでくれたらいいんじゃないでしょうか?それと新品なのに札がありませんでした。 と言う評価にしました。 すると悪い、と報復評価を返してきました。 >>わずか30円の差で、わざわざ遠くまでヤフーゆうパックを発送したのは、こちらの都合で発送は1日遅れた原因でした。早く届いてほしいから重い荷物を持った代わりに悪い評価を!自分も馬鹿のかなあと思いました。おまけに「優しすぎるよ」と周りに言われました。 重いと言われてもわずか1kg前後のものです。 気分が悪い取引となってしまいました。 返品した方がいいでしょうか?

  • 商品説明の発送方法を間違えてしまいました。

    こんにちわ。 出品初心者です。  最初の商品説明で発送方法をミニレターと定形郵便と記載しました。 落札された後に気づいたのですが、発送する商品が折り曲げ厳禁でした。 そうなると、専用のミニレター封筒では入らない。 定形郵便80円しかないです。 こちらが差額20円の損を被るか、謝った上で80円を請求すべきか…悩んでおります。 そのような場合、落札者さんにどのような対応をすべきでしょうか?