• ベストアンサー

大学いくべきか、専門学校に行くべきか。

 はじめまして、私は、30歳の男性です。(既婚、子供なし)  20代は、バイクのレーサーとして、一生懸命頑張ってきました。  今年、30歳となり、新たな人生を考え、設計の仕事につきたいと思ってます。今から位置から勉強するのですが、大学か、専門学校か迷っています。皆様の、よき、アドバイス、経験等を参考に考えたいと思ってますので、どうぞ多数のご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 あくまでも個人的なイメージですが、ご参考まで。  例えばあること、とくに実務系のものを学ぶ場合に、概ねですが本に例えるならば、大学は「まえがき」のような感じで、専門学校は「目次」まで見られるような感じ、というように思っています。そして、大学卒(学士)と専門卒(何年か前に専門士となりました)、という相違もあります。学校系というのは、その限られた時間内で内容に触れていくわけですが、頭に知識を植え込むというのは学校の内容だけでは成就しにくいといえます。また、年齢とともに入りが悪くなるような気もするのでなおさらです。  人生の路線変更を志していらっしゃるようですが、学校の選択はその方向性の将来にも関係してくると思います。設計関係のお仕事以外は絶対に考えられない、というのであれば、専門学校で奥行を極めていくことがいいかも知れませんが、途中で路線変更の可能性もあるのであれば、他の資格や進学、就職に際しても比較的有効であろう大学を選ぶなど、総合的な見地からご判断されるといいと思います。  私だったら、大学を選び、目次や本文が見にくかったならば自分でそれを補うことによって自分のものにすると思います。

yukimura666
質問者

お礼

『前書き』『目次』うまいたとえですね、イメージが浮かびやすくなりました。路線変更というのはまずないつもりです、少しくらいの問題なら乗り越えて行くつもりです。 >目次や本文が見にくかったならば自分でそれを補うことによって自分のものにすると思います。 この考え、わたしもにあっているようにおもいます。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tys2001
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.6

 はじめまして! もし、仕事をしながら勉強するなら大学でもいいと思います。 夜間の大学ならば仕事帰りにいけますし、学費も安いです。 専門学校の利点は修学年数もちょっと短いことですかね!もし夜間コースがあるならそれもいいと思います。 まあ、将来のことを考えるとやはり大学のほうがいいんじゃないでしょうか! 給料の高くなりますしね!専門学校はわかりませんが、大学は単位のあまいとこも多々ありますから、時間に余裕が持て、国家試験の勉強ややりたいことができるのではないでしょうか?

yukimura666
質問者

お礼

遅くなってすみません。何とかかがえがまとまりました。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Fujjy
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.5

こんにちは! 私も30歳近くになってから大学にいきました。30歳ぐらいなら、勉強に対しての不安は無いと思いますし、一般学生に劣るどころか、それより上の成績が取れると思います。私のまわりには、45歳で短大に入学し卒業後飛び級で大学院(修士)に入学した人もいました。 仕事はどうされるのでしょうか?学費は? 社会人が学校へ行くとなると、色々な問題が出てきます。仕事の事を考えると、休みの多い大学の方が断然良いと思います。私の認識では、専門学校は休みが少ないので、仕事に支障がでるのでは?大学でしたら、一年の半分ぐらいしか学校に行きませんから、専門学校よりは楽だと思います。 がんばってください。

yukimura666
質問者

お礼

ありがとうございます、大変励まされます。 やっぱり何歳になっても勉強するってよいことですよね。 FUIIYさんもおそらく学費など苦労なされたんでしょうね。 何かと参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1810
noname#1810
回答No.4

僕は建築家をしていますので、専門家の立場からアドバイスします。 30歳から目指す仕事としてはちょっと遅いとは思いますが、将来一級建築士の資格を取ってやっていくつもりであるなら、絶対大学に行くべきです。 何だかんだと言っても、専門学校ではモチベーションが低いですし、構造系の勉強などは、大学教育の方がずっと上です。 因みに、インテリアのみのデザインであれば、1級建築士の資格は必要なしです。

yukimura666
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もともと自分の中でも大学に行きたいと思う気持ちが強かったので、皆さんのアドバイスを聞いていると、やはり大学のほうを目指したくなってきました。 後、大学と専門学校では卒業してから仕事的に差をつけられて見られるのでしょうか? もう一度教えてもらえれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiraring
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

はじめまして。現役大学生です。 私は大学に入ってみて、大学ってなんだかんだ言って休みは多いし、専門の勉強以外の教養科目など興味のないものもたくさんとらないと卒業できないし、こんなはずじゃなかった!って思うこととが結構あります。 うちは必修で体育まであったりします。 その学校によっても差はあるでしょうが、大学より専門学校のほうがやはりその専門に関してはより深く教えてもらえるのではないでしょうか。

yukimura666
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かに、大学によって授業内容に差があると思います。 専門学校なら入る前に、する内容を把握できそうですが、 大学は学生などに話を聞いてみないと外からはわかりにくそうですね。 大学を目指す場合は気をつけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5419
noname#5419
回答No.1

私は独身の頃設計の仕事をしてきて、結婚してから違う分野の専門学校へ行った経験のあるものです。 私は1日学校体験とか行った上で学校を選びました。「今からでは遅過ぎる」と言いきる講師の人がいる学校や、さまざまな年齢層の人がいる学校とかいて色々良い経験になりました。また学生に混ざって学校説明会にも行ったりしました。適性検査の上で向き不向きもアドバイスを受けたりして改めて自分を知る事が出来ました。 また設計の仕事をご希望ということですが図面の書き方だけを教わる学校よりは、作りたいものの分野を選ぶのもよいかと思います。建築、土木、電気etc…。その分野を選択すると設計やCADトレースの授業もあるはずです。大学か専門学校を選ぶかはyukimura666さんの判断です。学校選びは大変でしょうが入学してから後悔しない選択をして下さいね。設計といってもさまざまな業種、職種があって大変ですけど楽しいですよ。 社会人からの進学は体力的にも精神的にも大変ですがやり遂げたということの達成感はありますので頑張ってください。

yukimura666
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 誤字や、説明不足でさぞかしわかりにくい文になっていたことを、お詫びします。 そうですね、まずyomoさんのアドバイスどうりいろんな学校を見学することにします。 補足ですが、将来的には、お店(バイクや)など人が常に活動するような場所を設計できたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学か専門学校か…

    閲覧ありがとうございます^^ 自分は今年30なのですが今から新たにやりたいことが見つかり学校に入ろうと思っているところです。 目標は日常英会話が難なく出来るようになること、経営や経済を知って自分で国内~国外で会社を立ち上げるのに困らないスキルを身に付けること。 そこで質問ですが、このようにハッキリ方向性は決まっている、が知りたい分野が多数ある場合(英語・経済・経営等)は大学と専門学校どちらを選ぶ方がより身になりますか? また上記知識をまとめて学べる学校、お薦めの学校がありましたら是非教えて頂きたいです。 自身の最終学歴は高校中退、大検は取得済み。 今までは畑違いの音楽やアート関係に携わっていました。 勉強からは離れて長く学力的には不安ですが、東大とか言われない限り大学に決めるなら猛勉強は覚悟しています。 また受験は来年すぐとは考えていません。 独学で…とも思いましたが限界があったので、どうか回答よろしくお願いします。

  • 専門学校から大学へ編入

    私は今年の3月に専門学校を卒業しました。私の卒業した専門学校は専門士の称号をもらえるところで、専門学校を受け入れている大学には編入のできる学校です。今から勉強して4年生の大学に編入しようと考えています。 ですが、専門学校では大学にはないような分野(ペットビジネス)を勉強してきました。なので、2年間動物に関することしか勉強していません。 こんな私でも、法学部や経済学部などに編入することってできるんでしょうか。単位認定についても詳しく教えてください。 あと、勉強法ですが、英語は長文をたくさんやろうと思っていて、でも、専門分野についてはどうしたらいいのか全くわかりません。予備校に通うにはお金も時間もないので独学でがんばろうと思っています。何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 大学と専門学校

    私は今年で高校3年生になります。進路の事でまだ少し悩んでいます。 管楽器リペアの勉強がしたいのですが、大学ではそういう事が学べるところがありません。 なので、専門学校への進学を考えているんですが、専門学校へ行くのは大学卒業後でも遅くないんじゃないかとも言われました。 いざ大学進学を考えると大学でやりたい事や、行きたい学科は分からないといった状態です。 リペアの技術は若いうちに学んでおいた方が良いという話も聞いた事があります。 もし大学と専門学校で進学を迷った事のある方がいらっしゃいましたら、些細な事で構いませんので教えてください。お願いします。

  • 大学を辞めて専門学校に行きたい

    私はこの春から大学に通い始めたのですが、 中退して専門学校に行きたいという気持ちでいっぱいです。 お菓子について勉強して、パティシエや製菓の仕事がしたいのです。 私は田舎出身なので、高校受験の際に治安の悪い高校か進学校か、という選択肢しか無く、 学力的にもなんとかなりそうだったので進学校に入ることにしました。 当時は大学に入る気は無く、進学校から専門学校に行っても別に良いだろうと思っていたのですが、 入学してみると全員が大学進学を目指すような学校で、 高卒で公務員になる人が1人居るか居ないかという状況でした。 その環境に居ると専門学校に行くことは受験勉強からの「逃げ」なのかな、と思ってしまい、 またパティシエって現実的じゃないかも・・・と思い始め、 結局受験勉強に徹して、地方国立大に合格しました。 しかし大学生活にも慣れてきて余裕が出てきた時に、 改めて将来について考えてみると、やっぱり本当にやりたいことはパティシエだったと気づきました。 大学を卒業して公務員にでもなって、趣味に生きればいいか、とも思ったのですが、 一度きりの人生なのにそんな生き方では後悔しそうです。 というかすでに今から後悔しています。 うちは父が病気で働いていないので、大学を卒業してから専門学校というのは金銭的に無理です。 大学の学費は奨学金を借りています。 大学を中退して、専門学校へ行っても良いと思いますか? それともこのまま無難な道を生きるべきなのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 大学または専門学校。

    看護師になりたいと思っている高校3年です。 元々は大学に入るつもりでしたが、親から色々と言われて専門学校に通うつもりで最近まではいました。 偏差値も上がってきたりしたり、勉強している事もあり両親から大学でも良いという事になったのですが、自分自身まだ親から色々と言われた事を忘れられずにいます。 老後の金をどうしてくれるんだ!と言われて反論も出来ませんでした。 私は今でも確かに大学に行きたい思いはあるのですが、両親の顔を窺ってしまいます。 今後のためを考えると大学と専門でしたら、どちらの方がより良いのでしょうか? また少し偏差値が少し低い学校と偏差値がわりと高めの専門学校でしたら専門の方が良いと思うのですが、どうなのでしょうか? (偏差値は某予備校のものを参考にしました) ご回答くださると助かります。

  • 浪人か専門学校か

    私は今年受験を失敗した高校3年生のものです。将来は看護師になりたくて、今年は国公立大1校(前期・後期)と私立4校受けましたが補欠が一校だけで他はすべて落ちてしまいました。国公立はまだ結果が出ていませんが、ボーダーに達してなかったので絶望的だと思います。補欠も自信がありません。なのでこれから受験できる専門学校を探して受験しようと考えていました。しかし、浪人して来年こそ大学に合格するという道もあり、どちらにするかとても悩んでます。 ちなみに、私は看護師になるだけではなくこども病院や救急病院やがんセンターなど専門的な病院に将来勤めたいなと考えています。専門看護師や認定看護師にも憧れています。看護師も一生続けられたらいいなと思っています。 まず、専門学校に言った場合、私が受けようと思っている学校は四年制で大学院に行くことが出来ます。それに、専門学校のほうが技術などをしっかりと学ぶこともできると思います。しかし、今は学歴社会ですし10年20年後には確実に大卒の人のほうが増えていると思います。一生学歴コンプレックスを持って生きていくのは凄く嫌です。それに編入試験は難しいと聞きますし、大学院だって受かるとは限りません。 浪人した場合、地元の公立大学を目指したいなと思っています。予備校にも通う予定です。しかし、必ず受かるとは限りませんし自分には甘いとこがあると思うので1年間誘惑に耐えれるのか凄く不安です。しかし、苦手な英語をあと1年頑張って勉強し克服出来れば私大には必ず合格することが出来るにでは?とも思います。 参考までに、今年のセンターは6割弱で目指したい公立大は7割で二次は面接小論です。英語は今年は5割しか取れませんでした。 浪人するのなら、予備校は代々木か河合がいいのか。英語の今後の勉強法についても教えてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 専門学校からの編入について・・・

    今、専門学校に通っていて今年2年生になります。理系の専門学校で就職率100%がうりなのですが、最近実験などで非常に興味が湧き、もっと勉強したいと思いはじめました。そこで、大学に進学したいと思うのですが、専門学校からの大学進学はどのようにして行なわれるのでしょうか?また、どういう準備が必要でしょうか?  実際編入された方、ご存知の方、参考までに教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 専門学校を辞めて大学に行きたくて悩んでいます。

    私は今建築を学ぶ為専門学校通う学生、21歳です。 今年の春に入学して現在1年生です。今は夏休みなのですが、 この休みが明けて2週間程経つと後期に入ってしまいます。 後期に入ると学費を払わなければいけないし、大学に行く為の勉強をす るとなると専門学校を辞めて予備校に通うためにその時間を費やしたい と思っております。 私が大学に行きたい理由は、今まで全く勉強をしてこなかったからなのです。お恥ずかしいですが、本当に頭が悪いのです。 中学、高校、と勉強ができる環境で勉強をせず親に反抗したりして基礎知識や勉強をするにあたっての集中力など真面目にやっていれば培われたはずのものを自分のせいで無駄にしてきました。 親に心配をかけてきたので高校卒業してから就職して調理の仕事に就きました。2年経ち調理師の勉強をして、勉強が猛烈にしたくなりました。そして、それまで貯めてきたお金で専門学校に入学、勉強をはじめて半年、自分の知識のなさ、レベルの低さに恥ずかしさと悔しさでたまらなくなりました。 せめて、人が通ってきた道を遅ればせながら自分も通って0からやり直したいと思ったのです。基礎の基礎から勉強をし、浪人して、勉強という今まで嫌っていたものと向き合いたいのです。 ですが、やはり親は反対します。それは年齢的なものがあります。今年の11月に22歳になり、1年半猛勉強し、大学にもし合格できたら、24の年。卒業したころには28歳、企業では求人対象外の年齢に達しています。 そして、なぜ今の学校を中途半端にしてしまうのか、と言われます。 目的は同じ、建築を勉強することです。ですが、知らないことの多すぎる自分、勉強をしてこなかったことに対する後悔、間違いなく就職した後もこのことに対するコンプレックスは消えないと思うのです。 今、専門学校を辞めて大学の受験のために1年半を費やし大学受験をすることは無謀だと思います。 親に精神的、経済的にも負担をかけてしまいます。(今まで働いたお金で出せる限り自分で学費を負担するつもりです。) ましてや、理数系でもないのに大博打だと思います。 でも大学に行くための勉強、過程をふみ、そして建築を勉強したいのです。 わたしの考えてること、やろうとしてることに、ご意見、助言、など 現実的に非難されてもかまいません、回答していただけたら幸いです。 本当に、迷っています。 長々とすみません、読んで頂きありがとうございます。

  • 専門学校か大学か

    21歳の高認(旧大検)卒業生です。 このまま大学を目指そうと思うのですが 2年制の専門学校に行くか、4年制の大学に行くかで迷っています。 また、今年に高認の勉強を始めて何とか受かった程度の学力ですので 来年受験となるとそれ相応の学校にしか行けそうにありません。 いっそ再来年まで勉強して学力を伸ばしてそれから、とも考えています。 ストレートで新卒の人と違って、僕の場合は年齢的なものが心配なのですが。 仮に再来年受験して大学に行ったとしたら、卒業は27歳になってしまいます。 大雑把な質問ですみませんが、 ・専門卒か大学卒か ・来年に受験するか再来年に受験するか 特に年齢を加味して考えた場合、どちらが就職に有利に働くと思いますか?

  • 専門学校から専門学校へは・・

    今年専門学校を卒業するのですが、色々な事情により卒業後、看護の専門学校を受験したいと思っています。 そこでなのですが、推薦・推薦社会人・社会人・一般・・・の、どれで受験すればいいのか分かりません;; 一般かなと思い勉強に励んでおりますが、推薦の機会もあるならば利用したいとなと考えています。 どなたか詳しい方おりましたら教えて下さい><

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J897DWN】封筒の印刷が汚れる 折れた跡が残る。Windows10で接続されており、優先接続方法を使用。関連するソフト・アプリは特になし。電話回線の種類は不明。ブラザー製品についての質問。
  • MFC-J897DWNで封筒の印刷が汚れる 折れた痕跡が残る。Windows10で接続されており、優先接続方法を使用している。関連するソフト・アプリは特になし。電話回線の種類は不明。ブラザー製品についての質問。
  • MFC-J897DWNの封筒印刷に汚れ 折れた跡が残る。Windows10で接続され、優先接続方法を使用。関連するソフト・アプリはなし。電話回線の種類は不明。ブラザー製品についての質問。
回答を見る