• ベストアンサー

ブルースギター

こんにちは。ジャズブルースのエンディングの常套フレーズで「タァー、タッ、タッ、タァタタァタ」ってやつがあると思うんですけど、どういう音使いをしているんでしょうか?キーは、主にB♭でセッションしています。非常にわかりにくい文章ですが解答お願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.1

こんにちわ わたしはギタリストではなく管楽器奏者ですが、ジャズに関しましてはギターの歴史 から深く聴き込んで来ました。 >非常にわかりにくい文章ですが解答お願いします・・・。 た、確かにわかりにくいですが、一生懸命想像力を働かせて少しでもお役にたてればと思います。 >キーは、主にB♭でセッションしています 一応、楽譜が使えず文字でしか書けない都合上、回答だけはB♭ではなく、Cにさせて頂いても よろしいでしょうか? (♭を沢山書くとよけい混乱しやすいので) Cでつかんでから、お得意のB♭に移調してみてください。 >「タァー、タッ、タッ、タァタタァタ」 …の解釈次第で何でもありになってしまいますが、 >常套フレーズ でいろいろなプレイヤーがあまねく使う紋切り型(こういうフレーズを、陳腐なださいフレーズ として軽蔑して「クリーシェ」と呼ばれることがありますが、それは「どっかで聞いた誰かのフ レーズ」をまた聞かされることが屈辱で、アドリブプレイヤーは二度と同じフレーズは弾かない のがかっこよさのシンボル、とされているからです。しかし、練習をする人にとってみれば、こ れは「陳腐」だろうが何だろうがよいお手本になるすばらしい教材ですので、気にしないでくだ さいね^^) クリーシェという単語には二種類の意味があって、悪い軽蔑の意味で言う場合と、単純に規則的 な音の並びをした状態をさす理論用語の両方がありますので、これも音楽用語辞典などで後で 復習してみてください。 さて前置きが長くなりましたが、 休符+「タァー、タッ、タッ、タァタタァタ」+もう一個の「タ」 休み  1   2   3  4 5 6 7        8 個 …というフレーズのほうが何だか私は沢山聴いて育ったような気がしています。 休符=八分 1=付点四分 2=四分(スタッカート) 3=同上 4=同上 5=同上 6=同上(スタッカートなしのほうがグルーヴィ−な時もあり) 7=八分(テヌートで充分のばす) 8=八分(スタッカートで切れ味をよく終わる) というリズムで、 休、らー、そっ、みっ、れ、ど、らぁ、ら、ら! なんていうフレーズは常套としてよく出て来ますが、こんなのはご希望とは違ってますか? 特にエンディングだけに絞った場合には、さらに「タグ」という駄目押しのおまけがついて 休、らー、そっ、みっ、れ、ど、らぁ、ら、ら!+ らっ!らっ!らーーーーーー! …などど最後のタグで延ばす最終音のところはタイコもじゃんじゃか盛り上げて終わる、というのが 素人ジャムセッションのブルースではみんな大喜びのパターンのひとつですね。 (最後のジャンジャカ延ばし、は、ほんとうはやめて、ピタッと終わる方がクールでカッコいいのは いうまでもないんですが、ジャムセッションの参加者どうしの自己満足度アップのためには延ばせば 延ばすほど快感のことが多いのはジャズのブルースという特殊な音楽のなせる魔法のひとつかもしれ ませんね♪) 音の並び方はブルースなのでほとんど何でもありではまってくれますので、上記の並びにこだわらず 好きなものに勝手にアドリブして沢山自分のバリエーションを増やしていってみて下さい。 また、指がよく動くようになったら、経過音をたくさん入れて複雑にカッコよく改造していってみま しょう! どうぞたのしいセッションになりますようにお祈りしています。  

その他の回答 (2)

回答No.3

色々ありますが文字では説明しにくいので下記のURLを参考に、タブ譜と音で確認できます。 http://www.aki-f.com/kouza/b_kouza/kouza4/kouza4_5.htm

回答No.2

ChoU    S   S    ChoU&D S  ChoU&D S タァー、タッ、タッ、  タァ タ     タァ タ Sはシングルノート ここまでは判った!