• 締切済み

人混みが苦痛

 某地方都市に住んでいます。かれこれ7年以上もこの街に住んでいますが、最近「人混みが苦痛に」なり、困っています。  きっかけは転職でした。前職とはうって変わり、東京へ月に何度も出張する仕事につきました。  働き始めて半年以上経過したころから、人混みにうんざりするようになりました。東京での生活だけではなく、帰ってきてもその状態が続いています。  その状態だけならまだしも、雑踏や満員電車などで、トラブルになりそうな状態も起きています(私がいらだち、強引にぶつかったりする為)  今の仕事をやめるわけにもいかず、かといってどんどん人混みが嫌になってきています。休日も外に出ることが少なくなっています。  ゆとりをもつように心がけるだけでは状況は改善しません。どうすれば、現在の状況が収まるのかアドバイスいただけますと幸いです。

みんなの回答

noname#18140
noname#18140
回答No.8

他のサイトでも チャットみたいので ありましたが 日本は 狭いくせに 人口だけは 多い 僕も思います 1/5 ぐらいが ちゅうどいいとありますが その通り だと思います ましてや 東京となれば いろんな所の人間が うじゃ うじゃ集まってますからね。 一時的な出張なのでしたら 会社の近くのホテルで生活されてはどうですか? そうすれば 通勤電車とか不要ですし。 それとか ホームライナー通勤とか。

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1148452558
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20798
noname#20798
回答No.7

こんばんは。 あなたのストレスの直接の原因は人混みかもしれませんが、間接的には転職もありませんか?半年ですと仕事の基本的なことがわかってくる頃ですが、なかなか結果はついて来なかったりしませんか?生活の変化にまだ慣れてないことがイライラを増幅させていないでしょうか?仕事が順調になってくれば「人混みが苦痛」から「人混みが苦手」くらいにトーンダウンするかもしれませんね。 そうなると仕事に熱中することも大事ですが、何かで抜くことがもっと大事になってくるのではないでしょうか?私は営業職で毎日人に会っているので休みは人に会いたくなくなります。ですからあなたの休みに外にでないという行動は分かる気がします。それはそれでいいのではないでしょうか。 ひとつ気になるのはあなたが精神的に荒れてきてしまうと、仕事やご自身の精神衛生上よくないですね。こうして相談されているのも、多少自己嫌悪的なことがあるんでしょうかね。 休みの日に没頭できるものは何かないですか?たとえば趣味とか彼女とか・・。そういうもので休みは一切のことを忘れて没頭できればいいのですが・・。私は因みに釣りをしています。結構何も考えないで済みますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.6

>人混みが嫌になってきています。休日も外に出ることが少なくなっています。 心の病気の初期症状のように思えます。 >雑踏や満員電車などで、トラブル パニック障害の初期症状かもしれません このままの状態を続けると、仕事も出来なくなってしまいます。 早めに、心療内科か精神科に相談することをお勧めします。 http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2006_03/utsu/02.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6izt
  • ベストアンサー率12% (25/204)
回答No.5

たぶん、改善する方法はないような気がします。 人混みの中に行かないで済むような職につくしかないと思います。 してい言うなら、人混みが苦痛にならないような考え方に変えるしかないと思います。 考え方を変える方法はわかりませんが、一つの方法としては、人混みの中に何かの楽しみを見つけるとか。 又は、人混みの中でウォークマンで心が落ち着く音楽を聴くとか面白いラジオを聴くとか。 意識を他にそらすように努力するしかないような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

滅多に人と出会うことがなければ、たまに出会う人は重要度が増します。 何か助け合わなければならない状況が起こる可能性が高いからです。 知り合いが100人いるのと、たった1人いるのの違いです。 もし身近に1人しかいなければ大事にしますよね。 それには、まず顔を覚えなければいけません。 田舎でなら家を出て会社に行くまで、すれ違う人の数も少ないでしょう。 毎日同じ顔をみてる可能性もありますね。 しかし、大勢の人がいるとしたら…。 質問者様、ご自分の視線を思い起こしてください。 通勤電車の中、電車待ちの人々、前の席に座ってる面々、顔を常に見ていませんか? つい田舎にいるのと同じような習慣で、出会う人を知らない間に質問者様の本能が記憶しようとしてしまっているのです。 イライラした時に目を閉じてみると、今出合った人々の顔が浮かんできませんか? 実はわたしも人ごみが苦手です。 ついつい人の顔をまるで写真をとるように覚えようとしてしまうのです。 人ごみでこの行為は無意味です。 なので、好きな小説を持ち歩いたり、なるべく目を閉じるようにしたり、顔をなるべく見ないように心がけます。 最近は近眼なので少し離れた人の顔はぼやけて好都合だったりします。 なので眼鏡をかけるとみょうに顔に目がいってしまい、疲れてしまいます。 わたしのケースとは違うかもしれません。 的外れな内容でしたら、お詫びいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kituken
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

自分も人ごみ大嫌いです。 冷静になぜ嫌いか考えてみると目の前を強引に横切られたり、ぶつかってきても謝らなかったりする人が多いからかな? 最近ではあえて周りのペースに合わせるのではなくゆったりあるいて、せかせか目の前を横切る人などを 第3者的な目でみて余裕がない奴って心の中で笑ったりしてますよ。 そうした方がイライラしないしそんな事で、少しでも 気持ちに余裕が生まれればいいのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

人混みがストレスになっているんですね.休日などに人混みが少ない場所にちょっとした旅行に行くとか…こういったことも憂鬱なようなら,普段の生活に十分影響しているので,カウンセリングを受けることをおすすめします.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaito009
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.1

通勤時間変えてみてわ?人ごみの少ない時間に出勤してみてわ?空いた時間は、何かの時間にして、時を過ごす…毎日とは言わず、たまにそんな日を作って楽しんでみては、いかがかと^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人混みや満員電車で具合が悪くなる

    こんにちは。 私は以前にうつor環境適合障害と診断され、休職+転職したものです。 それ以来仕事をセーブし極力ストレスをかけないように生活してきました。 しかし、最近困っているのが人混みに行くと具合が悪くなるのです。 平日はなるべく人混みは避けていましたが、休日に車で買い物に行って混んでいると最初イライラし、その後気が遠くなるような感覚で貧血のような青白くなって倒れそうになってしまいます。 それ以来休日も人混みを避けていましたが、最近仕事の都合で都内の満員電車を利用しないといけなくなりそうです。 病気のせいか元々朝が徹底的に弱く(具合が悪くなるほど)これまで朝はフレックスか遅めの開始で、更にラッシュでない通勤の所ばかりを選んで何とか仕事してこれましたが、これからはどうしたらよいのか困っています。 今までの経験から言うと、そう言った通勤は辛くなってしまい一ヶ月以上続けられた試しがありません。 通勤だけを考慮するなら他で仕事も見つかるでしょうが、自分の専門の仕事は好きで職種は変えたくないんです。 どうしたら朝起きられ、満員電車や人混みに対して慣れることができるでしょうか。 ちなみに以前抗鬱剤を飲んでいましたが、どの薬も副作用ばかりで全く効かず休養で自然治癒させた経験がありますので、あまり薬に頼りたくありません。 どんなアドバイスでもいいので、よろしくおねがいいたします。

  • 出張生活が苦痛です

    前職を出張生活で疲弊してしまい、 最終的に退職に至りました。 (朝9時から夜中の2時まで働き、ホテルとの往復でした) 現職に勤めて5年目ですが、また業務指示で 出張となり、非常に辛い状況になっています。 勤怠も以前と同じような状況です。 (現職の上司は前職を辞めた上記理由を知っていますが 考慮されていません) 同じような失敗を踏んでしまった・・自分の情けなさや不安も 加わり、休日も瞳孔や吐き気が治まりません。 正社員の場合、これ以上の出張生活は、体調面から 難しい旨、上司や人事に相談をすることは可能でしょうか・・?。

  • 東京の人混みに慣れるには??

    あくまで予定なのでどうなるかわかりません。ただ仮定の話ですが、将来東京(三鷹市)にある事情で数年住むかもしれません。そこでお聞きします。 自分は田舎育ち、人口数万の町で育った人間です。 東京に毎回行くたびに人の大さに圧倒されます。地方出身者の愚痴みたいなものですが、あまりに人が多くて本当に疲れます。数日連泊する用事が何回かあり思うのですが、レストランやコンビ二、カフェ、公共施設どこに行っても人の連続ですよね。 自分は東京の人がどうのというより、自分の育った環境と比較して半径数メートルに必ず人がいるという生活がカルチャーショックです。田舎を想像してもらえばわかりますが、道も大きいしどこに行っても余裕があって、お店貸し切り状態なんて感じるくらい人ごみも狭さも感じません。例えるなら、東京にいると朝から晩まで友達数人と一緒に行動している感じでしょうか(笑)。東京生まれの人は信じられないかもしれませんが、、、 そこで東京のようなところに住むコツ、でなくても大都市ならどこでもいいですが、人慣れするコツ、いつ何時人がいてもそれが苦痛でなくて楽しくやっていける方法ってないでしょうか。地方から出てきて、人慣れを克服した人はどうやって乗り越えましたか。

  • 人ごみと騒音が苦手です・・・

    23歳男性です。 今回非常に悩んでいることがあって、投稿させていただきました。 僕は人ごみと騒音が苦手で、具合が悪くなったりパニック症状を起こすことがあります。 朝夕の混んだ通勤電車や、人がいっぱいいる駅・繁華街などが苦手です。 できるだけそういった所には近づかないようにすればいいのですが、 会社に勤めるうえではどうしても避けて通れない場所も多く、 人ごみの中に行かざるを得ない状況がありました。 結局去年就職した会社は、 通勤途中の人ごみ・騒音によるストレスで辞めてしまいました。 (人ごみについて) 混んだ駅内や繁華街をうまく歩くことができず、 全神経を使って考えながら歩かないと、すぐに人にぶつかってしまいそうになります。 歩いているだけでも、「誰かにぶつかってしまうんじゃないか」と考えたり 視線が気になったり・・・ 人ごみの中をかきわけて通るだけで、とてつもない疲労感を感じます。 電車内も同様で、満員電車で誰かにぶつからないようにと神経をずーっと使っているだけで、 疲労困憊してしまいます。 また人ごみの中にいること自体、非常に緊張してしまいます。 (騒音について) 幼いころから音にすごく敏感で、 特に騒音が苦手です。 駅構内で特急電車が走り去る音・大音量の発車ベル・道路を行き交うトラックの音など そういった音を聞くと、頭が痛くなってしまいます。 人ごみと騒音がまじりあう繁華街や大きな駅は、苦痛でしかありません・・・ (具体的な症状) イライラ感・(気持ち的な)圧迫感・恐怖感を感じてしまい、 ひどくなるとめまいや吐き気・過呼吸に襲われたり、時には倒れこんでしまいます。 現在、病院の精神科に通って投薬治療を受けているのですが、 あまり改善しないのが現状です。 どうすればよいのか、本当に困っています。 このままだと、再就職してもまた具合が悪くなってしまいそうで・・・ どなたか、良いアドバイスをいただけないでしょうか。 ※カウンセリングでの認知行動療法も一応検討しています。

  • 西日本への引っ越し

    私は今、人混みが多くて、空気が汚いところに住んでます。移動するには満員電車を使わないといけないし、特に個性もないどこにでもあるような街なので早く引っ越したいです なので引っ越すとしたら >自然が多い >人混みを滅多に見ない >美味しいお店や楽しめる場所もある >車で10分ほど移動すれば何でも揃うよう大きな都市にアクセスできる 自分でもわがままでびっくりします。それとも普通なんでしょうかね。 あてはまるのは郡山近郊とかなんですが、西日本に住みたいので、西日本でそういう場所を教えてほしいです。 その他なにかアドバイスがあったら教えてください。

  • ストレスが溜まって苦痛です

    最近、仕事の人間関係もうまくいっておらずストレスが溜まっています。 休日は、何とか息抜きできているのですが、仕事のある平日が凄い不愉快な気分になることが多く。 陰口をたたかれているも自分の力不足だからだと思っています。 最近は身体の調子も悪くなっているような気がします。 そんな状態は続くので当然失敗も増えていき残業も増えていっている状態です。 全員とうまくっていないわけでもなく、親切にしてくれる人間もいます。 それは感謝していますが、悪いことばかりが目について苦痛な時間が増えていっています。 なんだか自信がなくなってきています。どうしたらいいでしょうか?

  • 行政書士に出張はある?

    「行政書士は街の身近な相談相手」といいますが、出張などはないのでしょうか? ここでいう「出張」とは例えば東京の人が札幌へ行ったり、大阪の人が福岡に行ったり…ということです(大都市間に限りません)。 それともやはり街の相談相手としての近所へ「出張相談」レベルでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 新宿から長野県松本への高速バスの混雑状況

    こんにちは。 土曜に東京から長野県松本へ出張に行く予定ですが、仕事の状況で当日の直前にならないと分からないので、特急のスーパーあずさの乗車券が買えません。 以前の出張で同じ土曜日のスーパーあずさの乗車券を 2 日前に買って乗車したとき満員状態だったので、当日買える気がしません。徹夜明けで行くと思いますので座って行きたいです。 調べてみたら新宿から松本への高速バスがあるのを見つけました。 電車が満員状態なので高速バスも満員な気がしますが、土曜の新宿から松本への高速バスの混雑状況というものはどんな感じなんでしょうか? あと高速バスは使ったことがないのでどうすれば乗ることができるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パニック障害について

    先ほども減薬の件で質問させて頂いたのですがもう一つ質問お願いします。 パニックになりもうすぐ1年です。 4ヶ月前まで東京に住んで仕事をしていました。 その時は人ごみと電車がこわいくらいで(居酒屋なども苦手でしたが)仕事も普通にできていましたし、買い物も普通にできていました。 でも東京の人ごみと満員電車とハードな仕事を続けてては何も変わらない気がしたので昨年末、田舎に帰ってきました。帰ってきた頃は苦手な電車も人ごみもなく何もこわくなかったのですが最近では仕事をしていないので外にでるきかいが減ってしまった為、たまに外出することが恐くて たまりません。買い物にいくのもこわくなってしまいました。出かけてしまえばこわいけどいけるのですが。東京の時にかかっていた先生にでなくなると出ることが特別だと思ってしまうからどんどんでなさいといわれたことを思い出しました。今かかっている先生はパニックの事がよくわからないということなのでアドバイスは頂けずどうしていいかわからず相談させて頂いてます。仕事もそろそろ始めたいのですが帰ってきた頃に比べ外出することなどがこわくなってしまったのでこんな状態で仕事なんてできるのかと思って不安になってしまいます。前は電車と人ごみだけだったのになんでこんなに増えてしまったのでしょうか? どうやって治していけばいいのでしょうか?ちなみにでかける前に自分の中でこわい想像や悪いことばかりを考えてしまっています、、、、考えないようにしたいのですが。

  • 仕事が暇すぎて苦痛です。

    25歳、既婚子なし(産まない予定です)地方OLです。 今年四月に3年務めたシステム会社を退職し、現在の職場(60人規模の製造業)に正社員で転職をしてから半年たちました。 (初めての転職です。) 前職は夜の10時まで残業が基本、徹夜での仕事もすることもしょっちゅうで、 このまま続けていたら体を壊すと思い、転職を決めました。 また、現在の職場では、前職のシステム開発経験を生かして、 主に業務改善やISO関係の管理(前職ではISOは全く手を付けていません)を頼みたいといわれ 今まで通りやりがいも感じられると思えたので入社しました。 しかしながら、 題名の通り現在は暇を持て余しているという状況です。 今の仕事は、 ・Excelマクロや関数を用いた社内文書の改良。(依頼があれば) ・PC操作、Excel・Word・Outlookなどの各種アプリケーションの操作方法説明。(聞かれたら) ・Windows Updateが発生したときの各種対応。(Updateがあれば) ・既存システムリプレイスに向けた情報収集。 (急ぎではないので現場の人と打ち合わせができなかったりして後回しにされ気味) ・電話対応。(暇なので手が離せないとき以外は全てとっています) などが主な仕事になっています。 上記通り、全て社員に頼まれたら、聞かれたらというような状況で、 必ず毎日やらなきゃいけいない業務というものがなく、 社員からなにも言われなかった場合は仕事が全くありません。 自主的に書類の改良の提案をしてみても、 忙しいからと後回しにされることも多く、 暇を持て余しているのが現状です。 素直に、手持無沙汰なので仕事を下さいと伝えたい所ですが、 他の社員は忙しそうに仕事をしている中で言う勇気もなく、 申し訳ない気持ちになりながら仕事をしています。 最近、暇すぎて職場に行くのが苦痛で仕方がないです。 愚痴のようになってしまいましたが、 時間を忘れるくらい仕事をしていた日々が懐かしく思えるほど、 暇が苦痛です。 工場長が私のデスク沿いに座っている為、内職もできず、 仕事をしているふりもつらいです。 また、日報も書かされている為、業務内容を記載しなくてはならないのも、 苦痛です。(ほかの事務職社員には日報はありません。) 正直大学時代のレジアルバイトの方が楽しかったです。 贅沢な悩みだと思いますが、 ・上司からうまく仕事をもらう方法 ・暇なときは皆さん何をされているのか ・やりがいが感じられない仕事はやめるべきなのか (人間関係も給料も通勤時間も全て前職以上なので、悩んでます) ・社内SEはそもそも暇なのか ・技術力を衰えさせない為に何か対策はあるか ・また開発職に戻るべきなのか など、なんでもいいのでご回答いただけると幸いです。 かなり長くなりましたが、 宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 電子ピアノの音源をMIDIで直接演奏する方法について教えてください。
  • MIDIキーボードを使用し、自分の好きな音色でピアノを演奏することは可能ですか?
  • 必要なソフトや演奏時の違和感についても教えてください。
回答を見る