• 締切済み

人混みが苦痛

某地方都市に住んでいます。かれこれ7年以上もこの街に住んでいますが、最近「人混みが苦痛に」なり、困っています。  きっかけは転職でした。前職とはうって変わり、東京へ月に何度も出張する仕事につきました。  働き始めて半年以上経過したころから、人混みにうんざりするようになりました。東京での生活だけではなく、帰ってきてもその状態が続いています。  その状態だけならまだしも、雑踏や満員電車などで、トラブルになりそうな状態も起きています(私がいらだち、強引にぶつかったりする為)  今の仕事をやめるわけにもいかず、かといってどんどん人混みが嫌になってきています。休日も外に出ることが少なくなっています。  ゆとりをもつように心がけるだけでは状況は改善しません。どうすれば、現在の状況が収まるのかアドバイスいただけますと幸いです。

みんなの回答

noname#18140
noname#18140
回答No.8

他のサイトでも チャットみたいので ありましたが 日本は 狭いくせに 人口だけは 多い 僕も思います 1/5 ぐらいが ちゅうどいいとありますが その通り だと思います ましてや 東京となれば いろんな所の人間が うじゃ うじゃ集まってますからね。 一時的な出張なのでしたら 会社の近くのホテルで生活されてはどうですか? そうすれば 通勤電車とか不要ですし。 それとか ホームライナー通勤とか。

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1148452558
noname#20798
noname#20798
回答No.7

こんばんは。 あなたのストレスの直接の原因は人混みかもしれませんが、間接的には転職もありませんか?半年ですと仕事の基本的なことがわかってくる頃ですが、なかなか結果はついて来なかったりしませんか?生活の変化にまだ慣れてないことがイライラを増幅させていないでしょうか?仕事が順調になってくれば「人混みが苦痛」から「人混みが苦手」くらいにトーンダウンするかもしれませんね。 そうなると仕事に熱中することも大事ですが、何かで抜くことがもっと大事になってくるのではないでしょうか?私は営業職で毎日人に会っているので休みは人に会いたくなくなります。ですからあなたの休みに外にでないという行動は分かる気がします。それはそれでいいのではないでしょうか。 ひとつ気になるのはあなたが精神的に荒れてきてしまうと、仕事やご自身の精神衛生上よくないですね。こうして相談されているのも、多少自己嫌悪的なことがあるんでしょうかね。 休みの日に没頭できるものは何かないですか?たとえば趣味とか彼女とか・・。そういうもので休みは一切のことを忘れて没頭できればいいのですが・・。私は因みに釣りをしています。結構何も考えないで済みますよ。

• fitto
回答No.6

>人混みが嫌になってきています。休日も外に出ることが少なくなっています。 心の病気の初期症状のように思えます。 >雑踏や満員電車などで、トラブル パニック障害の初期症状かもしれません このままの状態を続けると、仕事も出来なくなってしまいます。 早めに、心療内科か精神科に相談することをお勧めします。 http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2006_03/utsu/02.html

• 6izt
回答No.5

たぶん、改善する方法はないような気がします。 人混みの中に行かないで済むような職につくしかないと思います。 してい言うなら、人混みが苦痛にならないような考え方に変えるしかないと思います。 考え方を変える方法はわかりませんが、一つの方法としては、人混みの中に何かの楽しみを見つけるとか。 又は、人混みの中でウォークマンで心が落ち着く音楽を聴くとか面白いラジオを聴くとか。 意識を他にそらすように努力するしかないような気がします。

• toturenzu
回答No.4

滅多に人と出会うことがなければ、たまに出会う人は重要度が増します。 何か助け合わなければならない状況が起こる可能性が高いからです。 知り合いが100人いるのと、たった1人いるのの違いです。 もし身近に1人しかいなければ大事にしますよね。 それには、まず顔を覚えなければいけません。 田舎でなら家を出て会社に行くまで、すれ違う人の数も少ないでしょう。 毎日同じ顔をみてる可能性もありますね。 しかし、大勢の人がいるとしたら…。 質問者様、ご自分の視線を思い起こしてください。 通勤電車の中、電車待ちの人々、前の席に座ってる面々、顔を常に見ていませんか? つい田舎にいるのと同じような習慣で、出会う人を知らない間に質問者様の本能が記憶しようとしてしまっているのです。 イライラした時に目を閉じてみると、今出合った人々の顔が浮かんできませんか? 実はわたしも人ごみが苦手です。 ついつい人の顔をまるで写真をとるように覚えようとしてしまうのです。 人ごみでこの行為は無意味です。 なので、好きな小説を持ち歩いたり、なるべく目を閉じるようにしたり、顔をなるべく見ないように心がけます。 最近は近眼なので少し離れた人の顔はぼやけて好都合だったりします。 なので眼鏡をかけるとみょうに顔に目がいってしまい、疲れてしまいます。 わたしのケースとは違うかもしれません。 的外れな内容でしたら、お詫びいたします。

• kituken
回答No.3

自分も人ごみ大嫌いです。 冷静になぜ嫌いか考えてみると目の前を強引に横切られたり、ぶつかってきても謝らなかったりする人が多いからかな? 最近ではあえて周りのペースに合わせるのではなくゆったりあるいて、せかせか目の前を横切る人などを 第3者的な目でみて余裕がない奴って心の中で笑ったりしてますよ。 そうした方がイライラしないしそんな事で、少しでも 気持ちに余裕が生まれればいいのでは。

• phoenix343
回答No.2

人混みがストレスになっているんですね.休日などに人混みが少ない場所にちょっとした旅行に行くとか…こういったことも憂鬱なようなら,普段の生活に十分影響しているので,カウンセリングを受けることをおすすめします.

• kaito009
回答No.1

通勤時間変えてみてわ?人ごみの少ない時間に出勤してみてわ?空いた時間は、何かの時間にして、時を過ごす…毎日とは言わず、たまにそんな日を作って楽しんでみては、いかがかと^^