• ベストアンサー

FIFAのランキング

何のために全然当てにならないランキングを出しているのでしょうか? 順位によって何かで優遇されたりするのでしょうか?

noname#18386
noname#18386

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

順位が低いとワールドカップでシードされる可能性が 下がります ワールドカップのシード国は過去数大会の実績と 数年間のFIFAランクで決定されますので つくられるのは国の強さの目安が必要なのでしょう FIFAランクの問題点を見ると 加算されるランクと大陸間の格差が 反映されていないという点ではないでしょうか 大陸ごとに見てみると大きな問題は感じません

その他の回答 (1)

noname#114571
noname#114571
回答No.1

そうですよね、まったく当てにならないですよね。 これは確か90年代前半から行われたのです、やはり当てにならないと言う人が多いので、FIFAがドイツ大会終了後に当てになるよなランキングを出すそうです。 算出方法もしっかりしたものにするそうです。 普通に考えて、日本が世界のベスト20入りなんて考えられませんから。日本と言うよりアジア勢が。 現在の当てにならないFIFAランクの算出方法は、弱いチームでも試合をこなせばこなすほどランキングがあがるのです。 試合に負けてもポイントがもらえます。 また順当に勝つであろうチームが順当に勝って、順当に負けるであろうチームが順当に負けた場合(要は明らかに格差があるチームの対戦)の場合、勝ったチームは普通にポイントをもらえますが、負けたチームは、 通常より多くポイントもらえると言う変な仕組みがあります。 また、対戦国がアジア勢か欧州や南米かなどでも違ってきます。 なので、アジア勢は弱いので、欧州や南米の強豪国とやると、 負けても通常より多くのポイントがもらえるので、ラッキーなのです。 そして、さっきも言いましたが、試合をこなせばこなすほどポイントが多くもらえる(たとえ負けてもポイントが貰えるから) などから、試合数の多いアメリカやメキシコがベスト10入りという変なランキングになりました。実際メキシコやアメリカは強いですが、特にアメリカはベスト10入りはちょっと・・・・・べスト20は入ると思いますが。 こういったことから数年前に日本がなんとなんと!ベスト10入りしたことがあります!確か9位じゃなかったかな? これはアジア杯だったかな?で、勝ち上がり試合数が多くなった事や、 コンフェデなど数々の大会に出場し、勝ち上がったために 大した大会でもないのに買ったことで多くのポイントは与えられ、 起こった珍事です。 普通に考えて、、いくらアジアNo.1でも、欧州の中堅どころには勝てません。 でも、欧州の中堅はランキングでは50位~70位くらいです。 TV番組でも当てにならないランキングを持ち出すから、 サッカーに詳しくない方が誤解するんですよね。 視聴率取りたいためにやっているんでしょうが・・・・ アジアのレベルなんてそんなもんです。 本当にサッカーを知っている人なら気づいているんです。 アジア勢がよほどラッキーな組に入らなければ決勝トーナメントにいけないことは。 2002大会はホスト国ということで強豪国と絶対に当たらないようになっていたけど、これから違います。しかも今回は日本はかなりラッキーな組です。なぜならオーストラリアが入っていたからです。 残念ながら負けてしまいましたが、、、、、 来年からはオーストラリアはアジア枠に入ってくる事になったし、 本来なら南米のウルグアイが来るところでしたので、 このような甘い組み合わせはないでしょう。 話がそれましたが、FIFAランキングはドイツ大会終了後に 改めなおすそうですよ