• ベストアンサー

起業前から経費削減を考えてはならない?

『経営者は売上高を上げること以上に経費節減に力を入れています。 特に、 起業当初は、経費支出を甘くするとすぐに「債務超過」となってしまい、早期倒産となってしまいます。 できる社長は、黒字が計上できるまでは経費扱いとせず、自腹で支払っています。 』 ↑これは真実ですか? こうでなければならないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

起業前後の不安定な時期には、銀行等の融資を受ける時の対策として、できるだけ赤字を減らしておきたいというのは確かにありますね。 ただし、それと経費削減とは別の次元の問題です。無駄な金はなるべく使わないというのは起業前であろうと起業直後であろうと創業何十年であろうと同じです。儲かっているから無駄な金を使っていい、というものでもないでしょう。

その他の回答 (1)

  • ksmods
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私の主観ですが、経費というのは本当に必要な経費と必要なのかどうかわからない経費(いわゆる飲食費など)に分けられると思います。 たしかに経費支出を甘く見ると大変なことになりますが、売上を上げる以上に力を入れることはないと思います。 会社のすべての源は売上でしかないのですから、売上がないと必要な経費も使えません。 私は起業当初から本当に必要な経費は、自分に対する戒めとして、必ず経費計上することにしています。 本当に必要な経費を自腹するというのは、たしかにかっこいいかもしれませんが、あとで数値を見返したときに自腹したことなど忘れてしまって、自分に対する戒めにも、将来の参考にもならないと思います。

関連するQ&A

  • 経費計上について

    よろしくお願いします。 現在、零細企業で働いております。 私は経理の担当で主に経費計上の仕訳等をしています。 弊社は一部、家族構成の同族会社(社長が叔父)ですが、その社長が何でもかんでも経費に計上して困っております。会社の業務上必要なものであれば何も文句は言いませんが、個人的な支出に関しても経費で計上させようとします。 領収書を持ってきても無理な物は無理とつっぱねていましたが、私が会社に居ない間に勝手に鍵を壊して計上していました。 どうしたらいいでしょうか? 顧問の会計士の方に相談したところ頑丈な金庫を買ったら?と言われ購入したのですが、それもバールで壊されてしまいました。 本当に困っています。 対策方法を教えてください。

  • 「経費で落とす」の語源は?

    ○○費に計上する、参入する、みなす、にする、認識する・・・ いずれも、「落とす」という俗語には結びつきにくいように思います。「経費で落とす」という言い方はどこから生じたのでしょう? 私のイメージとしては、サラリーマンが交際費等を自腹ではなく会社持ちにするときに使うように思うのですが。 ちなみに私は個人事業主ですが、友人の個人事業主や社長は「経費にする」という言い方を使い、「経費で落とす」とは言いません。 くだらない質問で恐縮ですが、ご存知の方がいらしたら、お暇なときにでもお教えください。

  • 経費について質問です。

    経費についてなのですが、このカテゴリーでも皆さん経費って何という質問が多いのですが漠然とした答えしかなくいまいち分からないのですが、会社の経費=会社の金(人の金)のイメージですが、個人事業の金=自分の金だと思うのですが、その経費分で計上できた分はどのくらい戻ってくるのでしょうか?年商2500万~3000万円くらいの飲食店を経営するとして仮に3000万売り上げがあって経費も3000万掛かったとした場合経営者にはどのような税金などの還付がありおおよそどのくらいの金額になる物でしょうか?また、黒字申告した場合赤字申告にした場合どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?仮に利益200万で計上した場合・-200万で赤字計上した場合など数字で教えて頂ければわかりやすいと思います。ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 現金主義での仕入れの経費計上について

    4月より起業しました。 最初は売り上げが少ないので、現金主義による青色申告を検討していますが 多少調べた所、現金主義の場合、仕入れて売れずに在庫になった物でも経費に計上できるようですが 本当でしょうか? 一般的には仕入れは売れた分だけ計上できるようですが これは発生主義にのみかかわってくる部分なのでしょうか?

  • 債務超過になると、倒産するんですか?

    社長から、業績悪化のため債務超過に陥る、と言われました。 今年は、忙しくて、 盆休みも無くて、通常営業し、 先月は休日出勤3日、残業130時間を越えました。 どうして赤字なのか、経営のことは分かりませんが、 債務超過になると、どうなりますか? 倒産しますか? ボーナス無くなりますか? 給料減りますか? 転職したほうがいいでしょうか?

  • 起業後、社長の給料はいつ決める?

    概要 会社を興した後、社長の給料はいつ決めるのが合法でしょうか? 詳細 7月1日に合同会社を興しました。(株式会社ではない) 会計期間は1月1日から12月31日です。 つまり、第一期は7月1日から12月31日の6か月間しかありません。 代表社員は一人(株式会社でいうところの代表取締役社長)。ほかに代表社員や使用人はいません。 新分野に挑戦するため、会社を興した現在は全く顧客も売り上げもありません。 ただし、計画では会社起業2か月後頃から見込み客、小口の売上は立つ予定です。 さて、このような状態ですので現在のところ、社長の給料はゼロですが、まさか12月31日までの 第一期6か月間、ずっとゼロ、という訳にもいきません。 売上が立ったら、経費をひいた利益は全部は法人税の対象になってしまいますから。 かといって、まだ売り上げが立っていないのに、社長の給料を払う訳にもいきません。 (もっとも社長のポケットマネーを会社に貸し付けて、そこから支払う手もあるが、それは今回は考えない) さて、会社起業後に社長の給料を(もちろん法律に則って)決め、支払えるタイムリミットはいつまでなのでしょうか? なお給与は末日〆翌月25日支払、としていますが、とりあえず7月25日支払の給料はありません。(ゼロ円なのではなく、支払いという概念そのものがない) 理由は 「7月25日支払の給与は6月1日から6月末日までの労働の対価である。  6月時点ではこの会社は存在していないので、たとえ起業準備に奔走したとしても対価の発生する労働とはみなさない。  よって7月25日に給与を支払う理由はない」 ということです。これは会社設立時に税務署にその旨説明したところ、納得していただけました。 詳しい方、お願いします。

  • 法人税金について

    法人税金について 確定申告の法人税金についてお伺いします。 (事業税、住民税、法人税、消費税など) -資本金:500万円 -第2期売上:970万円 -経費など:961万円 -利益:65000円(黒字) 第2期決算で売上は967万円を達成し、961万円が経費として支出されまして約65,000円が黒字になりました。黒字になった場合の税金はどのくらいですか? お願いします。

  • 債務超過解消法

    会社を経営している者です。 現在、債務超過が7000万有ります。 資産12000万 負債19000万 売上55000万 金融機関からの借入金12000万です。 現在、社長個人の土地に会社名義の建物が建っております。 銀行等の融資は個人名義の土地を担保(路線価約13000万)に行っています。 決算書上にはその土地や借地権は記載されてません。 バブル時に大きな赤字を出してその欠損金を引きずっております。 最近5年は黒字決算でここ3年は法人税を納めております。 決算書の債務超過を解消する方法が有りましたらお教え下さい。 酒類免許を取得したいのですが、酒類免許の取得には債務超過でない事が、条件になっておりまして..... 宜しくお願いします。

  • 資産除去債務の会計処理

    資産除去債務の利息費用の取り扱いについて質問させてください。 資産除去債務を計上している固定資産について、当初よりも早期に処分を決定した場合、今後計上する予定であった利息費用を一括で計上することになると思います。 例えば、処分見積額1,000だが、現在969資産除去債務を計上している。差額の31については、今後 利息費用/資産除去債務 として計上する予定であったが、早期に処分を決定したため、当期末に ○○ 31/資産除去債務 31と計上する予定です。この際の○○は利息費用として販管費として計上すべきか、特別損失として計上すべきか教えてください。 根拠となる基準の条文も一緒に教えていただけるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 11月決算 債務超過について

    現在、\500万の債務超過があります。 年\100万程、経費調整や努力で債務超過を消化していっています。 しかし、絶対的に融資は必要になり、銀行他に相談しても、債務超過という事で、融資は難しいとの事。 しかし、すぐ融資を受けなければ、次のステップに進む事が出来ず、倒産となる事は確実です。 そこで、知識を頂きたいと思い、投稿しました。 債務超過を消す方法 (1)経常利益にて消す。 (2)役員借入金が\1000万ある場合、役員が\500万は返さなくていいよっとなった場合、残りの\500万で債務超過と相殺出来る。 (3)資本金自体の増幅 (1)の経常利益で消す方法ですが、今期ではとうてい消しきれません。 (2)役員借入金ですが、とうてい足りません。 (3)資本金のお金を用意出来ません。 棚卸商品の一部を、債務超過と相殺する事は出来るのでしょうか? 他、何か方法があったら教えて下さい。 1年で役\1100万の経費削減に成功し、やっと営業利益が出てきたのに 債務超過という事で融資を受けられず、前進出来ず、悔しいです。

専門家に質問してみよう