• ベストアンサー

薬種商認定資格について

yakooの回答

• yakoo
回答No.3

将来を考えるのであれば、薬剤師の道をお薦めします。 もっと分業は進むでしょうし、進めば進むほど、薬種商の販売だけでは、難しいのではないでしょうか? ただ、調剤や、それにおける説明でいそがしく、単なる風邪は、販売の店に流れるだろうと思われるのもあるかもしれませんが、現在は、市販薬にも触れている調剤薬局があり、それらについての説明や、健康管理も同時に行っているところもあるので、将来性という点でも難しいのではないでしょうか? それと、いままでは、分業率も低かったために薬剤師と薬種商の区別もつかなかったでしょうが、これからはそれに乗じてということには行かないでしょう。 市販薬とはいえ、医療薬と同じ成分量を含むものもあるし、将来、指導ミスによる 訴訟問題もでてくるでしょうから・・・現在では薬剤師における損害保険はあるものの、薬種商においては加入できません。 ここからは私の指摘違憲になるので、参考になりませんが、仮に、お客さんから相談され、万が一の事が起きた場合の責任もかぶるということもありえます。多分、いづれ、この資格が認定であっても、医療関係という点では変わりないのでそのようなこともおこりえることを考えておいたほうがよいでしょう。 いぜんに、薬種商新聞というのがあり、そのなかで、次のような事が書かれていたのですが、一級建築士と二級建築士しがあるのだから、我々を二級薬剤師にすればという愚の骨頂とも言うべき事が書かれていたのです。実際には不可能ですが・・・ このように薬種商自体も将来に不安を抱えているのが実情のようです。 いづれにしろ、御自分で判断をされたほうがよろしいと思います。 私自身も薬種商は将来がないと思います。

gurari
質問者

お礼

私は今薬とは全く関係のない業種に転職を希望していて いまのところ実際に実家を手伝えるかどうか不明な状態です。 なので、また進学し薬剤師の資格をとるのは難しいのです。  しかし、薬店では扱えない薬もあり 薬剤師がベストなんでしょうね‥‥。  これだけドラッグストアが増えてくると 小売りの薬店は難しいですね。  貴重な意見ありがとうございました。