• ベストアンサー

薬種商認定資格について

yakooの回答

  • yakoo
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

将来を考えるのであれば、薬剤師の道をお薦めします。 もっと分業は進むでしょうし、進めば進むほど、薬種商の販売だけでは、難しいのではないでしょうか? ただ、調剤や、それにおける説明でいそがしく、単なる風邪は、販売の店に流れるだろうと思われるのもあるかもしれませんが、現在は、市販薬にも触れている調剤薬局があり、それらについての説明や、健康管理も同時に行っているところもあるので、将来性という点でも難しいのではないでしょうか? それと、いままでは、分業率も低かったために薬剤師と薬種商の区別もつかなかったでしょうが、これからはそれに乗じてということには行かないでしょう。 市販薬とはいえ、医療薬と同じ成分量を含むものもあるし、将来、指導ミスによる 訴訟問題もでてくるでしょうから・・・現在では薬剤師における損害保険はあるものの、薬種商においては加入できません。 ここからは私の指摘違憲になるので、参考になりませんが、仮に、お客さんから相談され、万が一の事が起きた場合の責任もかぶるということもありえます。多分、いづれ、この資格が認定であっても、医療関係という点では変わりないのでそのようなこともおこりえることを考えておいたほうがよいでしょう。 いぜんに、薬種商新聞というのがあり、そのなかで、次のような事が書かれていたのですが、一級建築士と二級建築士しがあるのだから、我々を二級薬剤師にすればという愚の骨頂とも言うべき事が書かれていたのです。実際には不可能ですが・・・ このように薬種商自体も将来に不安を抱えているのが実情のようです。 いづれにしろ、御自分で判断をされたほうがよろしいと思います。 私自身も薬種商は将来がないと思います。

gurari
質問者

お礼

 私は今薬とは全く関係のない業種に転職を希望していて いまのところ実際に実家を手伝えるかどうか不明な状態です。 なので、また進学し薬剤師の資格をとるのは難しいのです。  しかし、薬店では扱えない薬もあり 薬剤師がベストなんでしょうね‥‥。  これだけドラッグストアが増えてくると 小売りの薬店は難しいですね。  貴重な意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬種商の受験資格について

    私は今薬局に4年勤めていますが何か仕事に活用できる資格がないか?と考えています。薬剤師は医学大学を卒業しなければ試験を受ける資格すらないと聞き 又薬種商は「医薬品販売の実務経験がある者であって、合格後すぐ に開設できる店舗があること」が受験資格にありますのであきらめかけていましたが 最近「最近は大型店舗などの法人が社員に受験させて、開業を計画する事例が目立ちます」いう話を聞きました。 私は自分自身のレベルアップのために勉強しようと思いましたのでもし受験できるのなら受験しようと思いますが 実際はどうなんでしょうか?詳しい方教えて下さい。お願い致します。 又他に薬局に勤めていてためになる資格がありましたら教えて下さいお願い致します。

  • 医薬品登録販売者の資格についておしえてください!

    高等学校卒業程度認定試験の合格者であって、1年以上薬局、一般販売業(卸売一般販売業を除く)、薬種商販売業、配置販売業又は店舗販売業の実務に従事した者 という受験資格があるみたいです。 これは、コスモス薬局で月80時間以上1年間働けば受験資格もらえるかんですか? また看護婦さんの職業は受験資格となる実務経験に含まれるんですか? わかる方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします><

  • 薬の知識

    はじめまして。最近製薬会社でパート勤務をはじめた者です。薬剤師の資格はないので、薬の知識はほとんどありません。自分のために何か薬学に関する資格を取得したいのですが、薬剤師は働きながらでは無理ですし、MRや薬種商?も受験資格に該当しないので、資格はあきらめて独学で薬学の勉強をしたいと思っています。ただどこからはじめてよいかわからなく、いまはMR認定試験問題を勉強しようかと思ってます。ただMR認定試験問題でかなりの薬学の知識はつくのでしょうか?MR認定試験問題に限らず、勉強の糸口を教えていただけたらと思っています。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 医薬品登録販売の資格について

    私はドラッグストアに3年間勤務していました。 6年前に薬種商の資格を取得しようと思っていたのですが、色々ありまして断念しました。しかしこの度医薬品登録販売の資格ができて個人資格ということでしたのでもし資格を取得したあとに店をもたなくてもいいならチャレンジしてみたいとおもったのです。今は別の仕事についていて当分やめるつもりはありません。薬とは全く別の仕事です。しかし、この不況の世の中なにがあるかわからないですし、手に職をつけたいということと将来結婚してパートなどにでる機械があったときに以前から薬局という仕事が大好きだったのでチャレンジしたいと思いました。今薬局に勤務していないこと、資格取得後自分で店をつくるつもりがない状態でこの資格を取得することができるものなのかそうかわかるかた教えて下さい。お願いします。 また、もし受験する場合、薬種商の場合はものすごく難易度が高くそのときは独学で勉強していたのですが、化学の亀の甲羅のような記号?名前わすれてしまったのですが・・・それがどうしても独学では無理だったのです。しかし、その内容がこの資格にはないということがありもし勉強するとしたら通信講座などで独学でも大丈夫なものでしょうか?一番安い通信講座で産業能率大学の22,050 円というものがありました。それか薬種商協会の講習会5万円1回5時間計10回(教材費別途1~2万円)の講座に申し込もうかどうか迷っています。そのあたりのアドバイスもいただけるとうれしいです。

  • 認定心理士の資格が取れる大学とは?

    本屋で心理学の学べる大学について書かれている本を読んだのですが、そこには大阪・愛知・京都の各教育大学にて認定心理士の資格が取得可能と書いてありましたが、先ほどホームページを調べたら取得可能資格の欄には書かれていませんでした。 認定心理士学会のホームページを調べると、資格認定の基準が履修科目によると書かれていましたが、どの大学で取得できるかは分りませんでした。 実際上記の教育大学で認定心理士の資格は取得できるのでしょうか? 急ぎの質問なのでどなたか早めにご返答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • Microsoft認定資格について

    将来的にマイクロソフトの認定資格を受けたいと思っています。 まだWordとExcelくらいしか使ったことがありませんが、 対応の教科書などを探して独学で勉強しても十分合格できますか? お勧めの教科書等もあれば教えてください。 試験についてですが、Word Excel Power-point Outlookの全ての 科目は一度に受験するのですか? それとも別々に申し込みをして たとえば一科目だけ受験することは可能でしょうか?

  • IT系の資格、何が有利?

    はじめまして。 IT系の資格について教えていただきたいです。 最終的には、 素敵なwebサイトを作れる人になりたいと思っているのですが、 資格は必要ですか? 専門的な事を学校で学んだ事があるわけでもない私は、 資格を持つことが、 就職の際の強みになると考えております。 調べたところ、 ・初級シスアド ・Webクリエイター能力認定試験 ・ホームページ制作能力認定試験 ・インターネットユーザー能力認定試験 というのがあることがわかりました。 これらの資格は有力ですか? 全部とるのには時間がかなりかかりそうなので、 最終的にいきたいところに繋がる資格はどれでしょうか? 他に何か有力な資格はありますか? ご助言よろしくお願いします。

  • 教員採用試験と教員資格認定試験について。

    小学校教員を目指している者です。 お尋ねさせて頂きますが、私が素朴に疑問に思うのは、教員免許ってどんな意味があるのかと思うのです。 つまり、大学の教職課程や通信教育で免状を取得したとしても、結局、教員採用試験を突破できなければ、学校に採用されることにはならないからです。まあ、講師にはなれますが。 それなら、いっそのこと、教員採用試験を突破した者に初めて免許を交付することに、どうしてしないのかなとも思うわけです。 免許を取るだけなら、レポート提出とさほど難しくない試験をパスすればいいだけの話ですから。 もちろんただ教職関連の科目を学ぶだけでも教養としての意味はあるでしょうが、実際、教員としての就職口を得るということになると、ただ、単位を修めて免許を取るだけではなく、きちんと教員採用試験の出題範囲を相当きっちり勉強しなければ、合格もできないと思います。 あと、小学校教師になる道として、小学校教員資格認定試験があることを不覚にも知らなかったのですが、調べてみると、簡単ではないとか書いてありますが、教育実習もないですし、介護等体験も必要ないようです。これで合格すれば2種免許が授与されるとあります。 文部科学省の昨年の実施要項も読んでみましたが、大学卒業者なら一般教養も免除されるとありますし、1次試験、2次試験とあるようですが、科目数も少ないと思うのです。 私としてはこれなら、わざわざ、2年かけて何十万という学費も払って通信教育で単位を取得して免許を取るより、しっかり勉強すれば、 よほど、資格認定試験を突破して教員採用試験に臨むほうがいいように思えてきたのですが。 難易度としては合格率7%で教員採用試験以上との情報もありますが、結局、教員採用試験を受験するときには、それとほぼ同等の学力を具えていなければならないわけですから、いずれにせよ一定のレベルまで学力を引き上げていかなければならないことには変わりないわけです。 まあ、教員として現場に立つまでに、教員採用試験と合わせて、それと同じような試験をもう1回プラスして受けるようなものかもしれませんが。 なぜ、教員を目指す方はこうした教員資格認定試験を受ける方法をとる方が少ないのでしょうか。 資格認定試験の存在がたまたまあまり知られていないだけの話なのでしょうか。 また、教職課程をおく、大学通信教育を受講中でも並行してこの教員資格認定試験を受験することはかまいませんか。

  • JAVA認定試験について

    SE/PGの仕事を離職して8年なりますがいずれSOHO・アルバイト等で仕事をしたいと思っています。JAVAやVBは少しですが遊びながら取り組んで勉強等していますが、今の言語での実績が無い為、アピールするものがありません。実際の現場で仕事をされている方等、JAVA認定試験の資格保持が将来的に有利か?また、その他に良い資格などありましたら教えて頂きたいと思います。

  • 養護教諭と認定心理士・保健師の資格

    今年新高三になる者です。 将来は四年制の大学に入学し、養護教諭になる事を目指しています。 ですが、養護教諭の資格だけでは少し不安なので、認定心理士や保健師の資格も取りたいと思っています。 そこで、看護学以外で養護教諭(できれば一種)の資格に加えて、認定心理士、保健師の資格を同時にとれる大学はありますでしょうか? 武蔵野大の看護学部等ではとれるようなのですが、看護師になりたいとは思っていないので…。 また、看護学部だと面接試験がある所が多く、遅刻・欠席日数の多い私としては、面接があまり無い学部が望ましいです。 アドバイス等あれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。