• ベストアンサー

フリーソフトでDVD-VIDEOの作成

フリーのDVDライティングソフトで使いやすいのが あったら教えてください。 多機能よりも最低限の機能で使いやすい方がいいです。 また、DVDプレイヤーで再生できるようなDVDを作るのは音楽CDを作る時のように映像ソースを入れたら 自動的にDVD-VIDEO形式になるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

DVD-Videoを作るのであれば、フリーのライティングソフトを探す事に意味はないと 思います。理由は後述。 DVD-Video形式のディスクにするには、DVD-Video規格に完全に則ってデータ形式を 構成する必要があります。この、DVD-Video規格の構造にデータを構成する事を オーサリングと言いますが、つまり、オーサリングソフトでオーサリング処理を 行った上でディスクに書かないとDVD-Videoは作成できません。 DVD-Video規格の規格書は1000ページ以上もあるもので、この規格書がないと、 到底DVD-Video規格に則ったディスクを作るアプリケーションは開発できません。 この規格書を入手するには、規格保持・管理団体であるDVDフォーラムに加入する 必要がありますが、このための年会費は、個人で簡単に払える金額ではありません。 すなわち、ものすごい金額の自腹を切ってDVDフォーラムに加入しフリーソフトを 開発して提供するといった奇特な人がいない限り、フリーのオーサリングソフトと いうものはあり得ません。事実上、オーサリングソフトは市販の物を購入する以外 無い訳です。 さて、オーサリングソフトを購入すると、大抵の場合はライティングソフトが付属 しています。つまり、最初の質問である、フリーのライティングソフトというものは 存在するけれど、オーサリングソフトは購入しないといけない訳で、オーサリングソフトには ライティングソフトが付いているから、フリーのライティングソフトを探す必要は 無いという事になるのです。

2765express
質問者

お礼

オーサリングを行えばデータCDとして焼けばいいんですか? 音楽CDの場合はファイル自体を書き込めば自動的に変換してくれるのでオーサリングはいらないのですよね? VCDも同様にオーサリングが必要なんですか?

2765express
質問者

補足

TV録画したmpg2ファイルをDVDプレイヤーで再生できるようにするにはDVD-Video規格に変換しないといけないのですね。 変換するソフトでフリーはないわけですよね? DVD-VIDEOとは1GBに分割されたファイルというイメージがありますが、オーサリングによりそれを作るわけですよね。

その他の回答 (3)

• SortaNerd
回答No.4

>音楽CDの場合はファイル自体を書き込めば自動的に変換してくれるのでオーサリングはいらないのですよね? えーと、「自動的に変換」というのがオーサリングにあたります。 ですから、「自動的に変換」してくれるのはMediaPlayerなりiTuneなどがCDのオーサリングソフトだからです。CDの場合はあまりオーサリングという言葉は使いませんが。 フリーのオーサリングソフトは数は少ないながら市販品のβ版などあることはあります。 まず有名なのが「DivXtoDVD」。今はフリー版は公開停止していますが探せば古いものも見つかります。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/PC-DATA/DivXToDVD.htm あと、こちらはよく知らないのですが「Avi2DVD」というものがあります。 http://cowscorpion.com/MultimediaTools/Avi2Dvd.html

• kaZho_em
回答No.3

> TV録画したmpg2ファイルをDVDプレイヤーで再生できるようにするにはDVD-Video規格に変換しないといけないのですね。 > 変換するソフトでフリーはないわけですよね? そうです。 フリーが本当にないかどうかは、全世界を通して調べてはいませんから、あるいはあるかもしれません。 ですが、DVDフォーラムの加盟料は、自腹を切るには余りにも・・・ > DVD-VIDEOとは1GBに分割されたファイルというイメージがありますが、オーサリングによりそれを作るわけですよね。 その通りです。規格上、VOBの最大サイズは1GBと定められています。 > オーサリングを行えばデータCDとして焼けばいいんですか? 書き込みモードでDVD-Videoを作成するモードがあると思います。 この辺りは、ライティングソフトによって表現が違いますが、オーサリングソフト付属のものなら必ずあります。 > 音楽CDの場合はファイル自体を書き込めば自動的に変換してくれるのでオーサリングはいらないのですよね? ちょっとニュアンスが違うような気がします。 音楽CDとは、通称RED BOOKと呼ばれる CD-DA規格に則った形式で書き込まれたディスクの事です。 これも、「音楽CD作成」用の書き込みモードを選択する事によってCD-DA形式への変換をユーザが 指定した事になります。 > VCDも同様にオーサリングが必要なんですか? VCDもVideoCD規格に則った形式である必要があります。 これに関しては「オーサリング」という表現は使いませんが、規格に則った形式への変換が必要と 言う意味ではその通りです。 映像フォーマット、音声フォーマット共に厳密に規格で規定されていますので、それに適合した形式である 必要があります。 書き込みは、VideoCD形式での書き込みモードを使用する事になります。

• mat39
回答No.2

DVD-Video化とDVDライティングソフトは、別質問として解釈して回答します。 >フリーのDVDライティングソフトで使いやすいのがあったら教えてください。 > DVDドライブ(若しくはPC内)に付随しているソフトのままが良いです。ライティングソフトを複数入れても、競合する不具合等があります。 >DVDプレイヤーで再生できるようなDVDを作るのは音楽CDを作る時のように映像ソース… > #1さんも回答していますが、家庭用DVDプレイアで再生出来るようにするには、オーサリングソフト(DVD-Video規格に変換する)が必要です。但しファイルがAVI(DivX)ならば、其のままデータ焼きしても再生出来ます(DivX対応プレイアのみ)。其れ以外の映像や画像、又は市販DVDのようなメニュー付にするので有ればオーサリングソフトが必要です。 只、フリーでは有りません。一般的には有償となります(一部体験版で15日間の期限付きも有ります)。 御使いのPCがメーカー製なら、「DVD作成…」等の名目でソフトがインソールされている筈です。 購入となると、二千円~となります。一般的?に一万円前後辺りの利用者が多いのではないでしょうか。 ↓は私が使用しているソフトですが、一万円超えの価格です。 http://www.ulead.co.jp/product/dvd.htm 編集に特化した物(オーサリング機能付)、オーサリングに特化した物(簡易編集機能付)など、多種多様/使い勝手も有りますので、どれが良いのかは避けます。 PCのスペックによっては膨大な時間を有します。簡単な作業では無い事を理解の上に御検討下さい。