• ベストアンサー

フリーソフトでDVD-VIDEOの作成

フリーのDVDライティングソフトで使いやすいのが あったら教えてください。 多機能よりも最低限の機能で使いやすい方がいいです。 また、DVDプレイヤーで再生できるようなDVDを作るのは音楽CDを作る時のように映像ソースを入れたら 自動的にDVD-VIDEO形式になるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

DVD-Videoを作るのであれば、フリーのライティングソフトを探す事に意味はないと 思います。理由は後述。 DVD-Video形式のディスクにするには、DVD-Video規格に完全に則ってデータ形式を 構成する必要があります。この、DVD-Video規格の構造にデータを構成する事を オーサリングと言いますが、つまり、オーサリングソフトでオーサリング処理を 行った上でディスクに書かないとDVD-Videoは作成できません。 DVD-Video規格の規格書は1000ページ以上もあるもので、この規格書がないと、 到底DVD-Video規格に則ったディスクを作るアプリケーションは開発できません。 この規格書を入手するには、規格保持・管理団体であるDVDフォーラムに加入する 必要がありますが、このための年会費は、個人で簡単に払える金額ではありません。 すなわち、ものすごい金額の自腹を切ってDVDフォーラムに加入しフリーソフトを 開発して提供するといった奇特な人がいない限り、フリーのオーサリングソフトと いうものはあり得ません。事実上、オーサリングソフトは市販の物を購入する以外 無い訳です。 さて、オーサリングソフトを購入すると、大抵の場合はライティングソフトが付属 しています。つまり、最初の質問である、フリーのライティングソフトというものは 存在するけれど、オーサリングソフトは購入しないといけない訳で、オーサリングソフトには ライティングソフトが付いているから、フリーのライティングソフトを探す必要は 無いという事になるのです。

2765express
質問者

お礼

オーサリングを行えばデータCDとして焼けばいいんですか? 音楽CDの場合はファイル自体を書き込めば自動的に変換してくれるのでオーサリングはいらないのですよね? VCDも同様にオーサリングが必要なんですか?

2765express
質問者

補足

TV録画したmpg2ファイルをDVDプレイヤーで再生できるようにするにはDVD-Video規格に変換しないといけないのですね。 変換するソフトでフリーはないわけですよね? DVD-VIDEOとは1GBに分割されたファイルというイメージがありますが、オーサリングによりそれを作るわけですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.4

>音楽CDの場合はファイル自体を書き込めば自動的に変換してくれるのでオーサリングはいらないのですよね? えーと、「自動的に変換」というのがオーサリングにあたります。 ですから、「自動的に変換」してくれるのはMediaPlayerなりiTuneなどがCDのオーサリングソフトだからです。CDの場合はあまりオーサリングという言葉は使いませんが。 フリーのオーサリングソフトは数は少ないながら市販品のβ版などあることはあります。 まず有名なのが「DivXtoDVD」。今はフリー版は公開停止していますが探せば古いものも見つかります。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/PC-DATA/DivXToDVD.htm あと、こちらはよく知らないのですが「Avi2DVD」というものがあります。 http://cowscorpion.com/MultimediaTools/Avi2Dvd.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.3

> TV録画したmpg2ファイルをDVDプレイヤーで再生できるようにするにはDVD-Video規格に変換しないといけないのですね。 > 変換するソフトでフリーはないわけですよね? そうです。 フリーが本当にないかどうかは、全世界を通して調べてはいませんから、あるいはあるかもしれません。 ですが、DVDフォーラムの加盟料は、自腹を切るには余りにも・・・ > DVD-VIDEOとは1GBに分割されたファイルというイメージがありますが、オーサリングによりそれを作るわけですよね。 その通りです。規格上、VOBの最大サイズは1GBと定められています。 > オーサリングを行えばデータCDとして焼けばいいんですか? 書き込みモードでDVD-Videoを作成するモードがあると思います。 この辺りは、ライティングソフトによって表現が違いますが、オーサリングソフト付属のものなら必ずあります。 > 音楽CDの場合はファイル自体を書き込めば自動的に変換してくれるのでオーサリングはいらないのですよね? ちょっとニュアンスが違うような気がします。 音楽CDとは、通称RED BOOKと呼ばれる CD-DA規格に則った形式で書き込まれたディスクの事です。 これも、「音楽CD作成」用の書き込みモードを選択する事によってCD-DA形式への変換をユーザが 指定した事になります。 > VCDも同様にオーサリングが必要なんですか? VCDもVideoCD規格に則った形式である必要があります。 これに関しては「オーサリング」という表現は使いませんが、規格に則った形式への変換が必要と 言う意味ではその通りです。 映像フォーマット、音声フォーマット共に厳密に規格で規定されていますので、それに適合した形式である 必要があります。 書き込みは、VideoCD形式での書き込みモードを使用する事になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat39
  • ベストアンサー率52% (348/660)
回答No.2

DVD-Video化とDVDライティングソフトは、別質問として解釈して回答します。 >フリーのDVDライティングソフトで使いやすいのがあったら教えてください。 > DVDドライブ(若しくはPC内)に付随しているソフトのままが良いです。ライティングソフトを複数入れても、競合する不具合等があります。 >DVDプレイヤーで再生できるようなDVDを作るのは音楽CDを作る時のように映像ソース… > #1さんも回答していますが、家庭用DVDプレイアで再生出来るようにするには、オーサリングソフト(DVD-Video規格に変換する)が必要です。但しファイルがAVI(DivX)ならば、其のままデータ焼きしても再生出来ます(DivX対応プレイアのみ)。其れ以外の映像や画像、又は市販DVDのようなメニュー付にするので有ればオーサリングソフトが必要です。 只、フリーでは有りません。一般的には有償となります(一部体験版で15日間の期限付きも有ります)。 御使いのPCがメーカー製なら、「DVD作成…」等の名目でソフトがインソールされている筈です。 購入となると、二千円~となります。一般的?に一万円前後辺りの利用者が多いのではないでしょうか。 ↓は私が使用しているソフトですが、一万円超えの価格です。 http://www.ulead.co.jp/product/dvd.htm 編集に特化した物(オーサリング機能付)、オーサリングに特化した物(簡易編集機能付)など、多種多様/使い勝手も有りますので、どれが良いのかは避けます。 PCのスペックによっては膨大な時間を有します。簡単な作業では無い事を理解の上に御検討下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フリーソフトでDVDビデオ作成

    DVDビデオはPCにバンドルされていた、Movie Writer 3で作成可能なんですが、フリーソフトだけで、DVDビデオを作れないかと奮闘しています。 DivX形式の動画をVSO DivxToDVDを使いVIDEO_TSとAUDIO_TSというフォルダをつくりDeepBurnerでDVD-RWに焼いた所までいったのですが、PS2では再生できませんでした。Movie Writer 3 を使って作ったDVDビデオはPS2でも再生できる事を確認しました。 Movie Writerで焼いた場合でもDeepBurnerで焼いた場合でもディスクの中身は同じファイルなんですが、なぜか、DeepBurnerの方はPS2で再生できません(PCでは再生できる)。 ライティングソフトに問題があるんでしょうか?それとも、何か抜けているんでしょうか?教えて!goo内を検索すると同じような質問が多数ありますが、どうしても最後までたどりつけません。。。 長くなりましたが、御教授、お願いしますm(__)m

  • DVD作成ソフトのおすすめは?

    集めまくった様々な形式のビデオファイルがあります。家庭用DVDプレーヤーで再生したいので、DVDに焼きたいのですが、おすすめはありますか?画像の変換が簡単な物がよいのですが。。 また、同種のソフトで音楽用CDを焼くには何がよいでしょうか。こちらも集めまくった様々な形式の音楽ファイルがあります。。。

  • ビデオCD作成について

    ビデオカメラで撮った映像をVCD(出来ればSVCD)にして見たいのですが、作成可能なフリーソフトを教えて下さい。 旅行先で撮った家族の映像を海外の知人に送るのが目的です。 知人はDVDプレーヤーを持っていません。 とりあえず取り込んだ画像(MP4)をAVIに変換したのですが、いろいろ調べてCDに書き込んでもCD/DVDプレーヤーで再生出来ませんでした。 自動再生出来るVCD、SVCDにしたいのですが、どうすればよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD作成について

    MyDVDというライティングソフトでオーサリング機能を使用し、ハードディスクにVIDEO_TSやら、OpenDVDフォルダを作成し、DVDshrinkを使って一枚のDVDに収まるようVIDEO_TSに含まれるVOBファイルを調整しました。 ここまではいいのですが、またそれをMyDVDで作成しようとし、 VIDEO_TSファイルを置き換えても、MYDVD上では置き換わって認知されていないのか、相変わらず容量オーバー。。。 DEEPBURNERというFreeのライティングソフトを使って 書き込んだら、DVDプレイヤーで再生できず・・・ OpenDVDフォルダに含まれるDVDファイルが書き換わってないのが、原因な予感。 どうすればDVDプレイヤーで再生できるようになるのでしょうか? また、DEEPBURNERで焼く際、VIDEO_TSフォルダに含まれるBUP、IFO、VOB形式のファイル全部焼いたのがいけなのでしょうか?VOB形式だけ焼けばいいとか・・ あと、mpeg形式をひとつも経由してないけど、mpeg形式はどんな利点があるのでしょうか?

  • DVDライティングソフトについて

    動画をテレビ画面で見たいと思い、DVDビデオ形式にしてDVD-Rに焼いたのですが、DVDプレーヤーで再生しません。 多分ライティングソフトの機能で、中のファイルの順番がアルファベット順になってしまうためと思われます。 ISOイメージにして焼き付けてもDVDプレーヤーで再生しませんでした。 DVDプレーヤーのメーカーに問い合わせると「DVDビデオ規格(ビデオ方式)で記録されたDVD-Rの再生に対応します」との回答でした。 この場合ISOイメージにしてDVDに焼いても再生しないということでしょうか。 だとしたらあくまでVIDEO_TSフォルダのデータをそのまま焼き付けるしか方法はないのでしょうか。 色々なオーサリングソフトで試してみても解決していません。 アルファベット順にしないライティングソフトを教えて下さい

  • CDの音楽をDVDに入れたい

    CDの音楽をDVDに入れて、普通のDVDプレイヤー(MP3ではなく)で再生したいのですが、そうすればCD7枚分くらい入って便利かと思うのですが、 DVD-AUDIO形式ではなくて、DVD-VIDEOの形式で、映像をなしにして 音声だけを入れたいのですが、そのようなことが可能なソフトはありませんか?

  • 音楽CD作成ソフトについて

    当方au提供のLISMO PORTと言う音楽ソフトにて、CDの音楽をパソコンに取り込み視聴しています。この音楽データをCDに焼き付けしたいのですが、今パソコンに入っている、windowsメディアプレーヤーやその他のソフトでは、通常のCDプレーヤーで再生できるCDを作成する事ができませんでした。OMAファイル形式に対応していないのが原因でしょうか。 windowsメディアプレーヤーでCDへの書き込みはエラー無くできましたが、音楽プレーヤーで再生できませんでした。 フリーソフトでLISMOPORTの音楽を通常の音楽プレーヤーで再生するためのライティングソフト? というものがありましたらご紹介下さい。

  • フリーのライティングソフトを教えてください。

    VHSの映像をパソコンに取り込み、DivXToDVDでmpg形式の動画ファイルをDVD形式(VIDEO_TS)に変換しました。 VIDEO_TSと同じフォルダに空のAUDIO_TSというフォルダを作り あとはDVDに書き込むだけだと思うのですが、ライティングソフトが何を使っていいのかわかりません。フリーで使い方が簡単なものをご存知でしたら教えてください。 参考にさせていただいたのはこちらのサイトです。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/PC-DATA/DivXToDVD.htm 今パソコンに入っているのはDVD Decrypterですがこれでも可能ですか? 家庭用のDVDプレーヤーで再生できるDVDを作ろうと思っています。 よろしくお願いします。 windowsXP VAIO VGC-M50B/S

  • DVD-Videoの作成について

     たびたびすいません。  ビデオカメラの購入を検討中ですが、DVDタイプにしてもHDDタイプにしても、それを編集してどなたかに渡すとなると、パソコンを持っていない方に渡すことを想定すると、DVD-Video形式のものの作成が必要ですよね。 http://www.amigo.ne.jp/~toshio32/dvd.html  上記を読むと、『(1)映像データの入手。 (2)映像データ変換ツール=映像データを.mpg形式に変換できるツール(TMPEGEncなど)の入手 (3)DVDオーサリングソフト=DVDitなどのDVD-Video形式のデータを作成するための、オーサリングソフトの入手 (4)DVD書き込みドライブ (5)DVD書き込みソフト=オーサリングソフトでも書き込めるようですが、専用ソフトのほうが、失敗が少ない。』と非常に行程数が多く煩雑な印象を受けます。  SONY・VAIO(PCV-RX55)を使用しています(WinXP)ので、DVDitはあります。昨日ネット上より、DVD・Shrink、Burn4Freeなるものをダウンロードしました。DVD・Shrinkはチャプターごとに取り込みが上手くされないのでちょっと不便さを感じました。取り込んだ動画ファイルは、Burn4FreeでDVDに焼けましたので、PCでは見ることができました。  TMPEGEnc、DVDitの操作方法が、ヘルプを読んだだけではちょっと分かりにくく、DVDレコーダで読みとれるDVD-Video形式のファイルの作成には成功しておりません。  ところで、皆さんは、こんなにも多くの行程を経て、DVD-Videoを作成しているのでしょうか? 「フリーソフト」ではなくても良いので、ほぼワンタッチで自動的にDVD-Videoを作成してくれてファイナライズまでしてくれるようなソフトは存在しないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD-Rへ書き込みできるフリーソフトを教えてください

    ムービーメーカーでDVDプレイヤーで見れるように動画を作成中です。 DVDプレイヤーで見れるようにするに、ライティングとオーサリングソフトがないといけないということでDVD FLICKというソフトでDVD形式に変換しました。Infa Recorderというライティングソフトを使用して書き込もうとしたのですが、使い方がよく分からずうまくいきません。何か、よいフリーソフトはありますか?

日本の修行僧、ヴィーガン?
このQ&Aのポイント
  • 日本の修行僧はヴィーガンなのか?
  • 修行僧とヴィーガンの共通点
  • 宗教家とヴィーガン信者の共通点
回答を見る

専門家に質問してみよう