• 締切済み

裁判での支払命令後の破産について

chewaisenの回答

  • chewaisen
  • ベストアンサー率17% (39/217)
回答No.2

#1chewaisenです。補足と言うか誤りです。自己破産した人からは取り立てる事は不可能だそうです。 ちょっと気になったので今調べました。ごめんなさい。

k-k0605
質問者

お礼

何度も、ありがとうございます。 裁判して勝っても、自己破産されれば、意味がないのですね。

関連するQ&A

  • 裁判所命令

    ちょっとご質問です。 会社Aに勤めているBという人間がいます。 Bは自己破産をした会社Cの連帯保証人になっており、Cの自己破産にもとづき自分も自己破産をしていました。 ところが、今回Aに対して裁判所からBの給料を差し押さえる旨の命令書が届きます。Bはそのことを弁護士へ確認したところ、「Bの自己破産は申請していなかったが、今から申請すれば大丈夫」という回答でした。 このような状態で裁判所命令が覆ることってあるのでしょうか? どなたかお詳しい方、教えて下さい。

  • 借金と自己破産、離婚について

    長くなりますが、どうかお付き合い下さい。 私には、子供2人と別居して9年の夫がいます。 彼は県外に自分の店を持つために別居しましたが、その際、開店資金として数千万の借金をしました。 しかし、その後何度も音信不通になり、養育費や生活費も最初の4ヶ月しか送ってきませんでした。 その上、事業が失敗し借金も9年間で初回のみしか返済していませんでした…。後から聞いた話では、彼は自己破産を申請し受理されたとのことです。 しかし、自己破産したのにも関らず、知人からした借金の2千数百万は必ず返済すると約束をしたそうです。 その後数ヶ月経っても一向に返済しないため、先日、借入先の相手は、弁護士をたてて裁判を起こすと通告してきました、裁判所からも通告が届いたそうです。 彼が自己破産したと、人伝に聞きましたが、破産した筈なのに、借入相手から訴えられる事を見ても、本当に自己破産したかどうか、今一信用できません……。 連絡したくても何ヶ月も音信不通で確認できない状況です。  【質問1】 仮に自己破産をしていなかったとして、支払命令が出た場合、夫には財産や貯金が無いと聞いていますので、夫婦である私にも、夫婦の共同財産として私名義の車や財産の差押え命令がでる事があるのでしょうか? 【質問2】 自己破産をしていた場合に、訴訟を起こされたら返済をしなければならないのでしょうか? 【質問3】 数年前から離婚を考えていましたが、離婚した場合、私への差押え等の執行はあるのでしょうか? 非常に困っています…。ご回答お願い致します。

  • 債務者が自己破産を申請、この場合は??

    2年前の春に約50万円ほどを貸し、借用書も交わしましたが、毎月よくて1万円、それも滞ってきた為に去年夏、少額裁判を起こしました。結果は勝訴、支払い命令を出してもらいましたが、それでもよくて2万円、返済が全くない月もあり、強制執行も考えていた所、突然S市の弁護士から「債務者が自己破産申請手続き中」の書簡がきました。債務者はO市に住んでいるので わざわざ遠いS市の弁護士に依頼したのも意味があると思うのですが。 債務者はサロン経営者で私以外から借金をしまくり、借金があるにもかかわらずサロン改装、スナック経営などに手を出して失敗した結果です。それでも債務者が金遣いが荒いのは周りの人たちから聞いています。又、自己破産後はサロンの名義を愛人名義に変えるだけで、現実的には借金は帳消しになるだけで何も変わらない、債務者にとっては実に都合の良い自己破産。 こんな自己破産は認められない!と2回ほどS市の弁護士に電話で抗議してますが「本人はこう言ってますから私は本人の言葉を信じるしかない」という弁護士の言葉。 この債務者の自己破産を認めることは出来ません。どうしたらいいか、教えてください。

  • 自己破産は認められる・・・?

    自己破産と言うと、 事業に失敗して借金が残り、 その債務を帳消しにするケースが多いと思うのですが、 これ以外に例えば、 事業をしてて客から何かしらの理由で訴えられて敗訴し、 その賠償額が払えないような時でも自己破産が可能なんですか? 例えば2チャンネルなんかは掲示板に多くの誹謗中傷の記載により、 サイトの管理人が監督責任を問われてたくさん裁判になってるようですが、 仮に敗訴してその返済額が高額で払えないようなケースでも、 自己破産は認めれるのですかね? 要は債務に対しての事なら、 大概の事は認められるのですかね?

  • 自己破産後の借用書の書き方

    知人(女性)が困っていますので、ご質問致します。 彼女にはお付き合いしてた彼がいたのですが、先日別れることになりました。 その彼には多額の借金があり、現在は自己破産の手続き中とのこと。 彼女は何年も前から彼にお金を貸しており、別れる時点では150万円くらいを彼に貸していたようです。 彼は自己破産を申し立てる際に、彼女に必ずお金は返すということで、債権者一覧に彼女の名前を書いておりません。 彼は4月に自己破産が承認(?)されるそうです。 彼女は借用書は交わさずに、口約束だけで彼にお金を貸しています。 今現在は、彼が借用書を書くと言っているそうです。 そこでご質問です。  (1)借用書の日付は、自己破産が決定した後の日付を書いた方がよいのでしょうか。  (2)もし彼が彼女に返済をしない場合、裁判を起こすなどをして返済を求める事は出来るのでしょうか。 良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 免責確定後の任意の支払について

    知人がAという知人とBという知人に事業資金として2000万円の貸付をしました。(もちろん借用書も交わしています。) しかし、この時点でAには多額の借金があり、仮に自己破産しても知人の債権は裁判所には届けでずに、必ず少しずつでも返済をしていくと言っていたので、信用して貸付をしました。(バカです。) もちろんこのことは弁護士は知りません。そして免責が確定したのですが、その後一切の支払もしてくれません。Bも自分に支払がまわってくるからと言って、現在弁護士に破産手続きの依頼中です。 この場合、債権者の知人に代わって私がAに会いに行き、知人への支払を促すことは法的に可能なのでしょうか。

  • 破産しているのを隠して借りるのはいいのか。

    破産している事をわざわざ言うような人は、そうそういないと思いますが、業者はダメだからという理由で、個人から、自己破産申請中や申請直後に、その情報を隠してお金を借りるというのは問題ないのでしょうか。自己破産というのは、自分が返済不能状態だから破産や免責するわけですよね。それはイコール自分自身で私は支払能力が無いと認めているという事ではないのでしょうか。そういう状態の下でウソをつき、ウソの理由で個人からお金を借りるというのは許されるのでしょうか。もちろん返済はせず逃げています。相手は携帯も変えました。借用書の文末に、「返済終了するまで連絡取れなくするような行為はしません」と明記してありますが、それにも関わらず携帯を変え、新番号も教えず、返済もせず、逃げている状態です。連絡先を教えていないというのは裁判する上で影響ありますか?自己破産に関してですが、こういう状況があるというのは何か影響ありますか?例えば2年前の自己破産や免責が無効になるとか。あと、相手に裁判をかけて勝った場合ですが、5年後(前回から7年後)、制度上は再破産は可能ですが、それが認められないだとか。裁判する上で、相手の行動は悪質だと認められるものなのでしょうか。詳しい方よろしくお願いします。

  • 自己破産について

    私は18の男です。本当に困っています。 父にバブルの時の借金が3億近くあり1億円くらいは返済したらしいのですが定年のあと借金を返済しようと事業を起こしました。 しかし事業はうまくいってなく会社にも数千万の借金があります。 その父が12月に事故にあいまだ意識が戻らない状態です。 もう来月からの生活もしていけない状態です。 連帯保証人には母がなっています。 もう返済していくのは不可能だと感じて自己破産を考えてるのですが父と母両方が自己破産した場合は子供にも借金がくるのでしょうか? あと会社の借金と個人の借金は両方とも自己破産できるのでしょうか? 自己破産した場合は家具や衣服などほとんどはもっていかれるのでしょうか? 私は本当に法律の事はまったくわからずどなたか教えてください。 他にも知っといたほうがいい事があれば知りたいですお願いします。

  • 自己破産はいつ?

    現在カード会社・消費者金融など計3社に返済をしています。 現時点で支払いが滞ってるわけではありませんが、ほとんど借金をまわしている状態で、 遅かれ早かれ自己破産をしなければならないと思います。 そこで自己破産を申請する時期についてお伺いしたいのですが、 支払いが滞らないと裁判所に申請はできないのでしょうか? 滞らせて督促を受ける前に自己破産申請するというのはいけないのでしょうか? また、カードのショッピングに余裕がありますが、これは使ってはいけないですよね? 前述でも言いましたが、現時点ではカードの使用ができる状態です。よろしくお願いします。

  • 支払い義務は発生しますか?

    支払い義務は発生しますか? お世話になります。 バツ一子持ちの女性と交際していた時に、借金をしてもらい毎月返済していましたが、 返済しきれずに自己破産をさせてしまう結果になりました。 女性にも借金があり、合算して自己破産したのですが、 その時私が頼んで借入した金額を返してほしい、法的手段に出ると言ってきています。 自己破産処理は既に終わっているのですが、支払わなければならないのでしょうか? またこのような内容で訴訟になる事はあるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。