• ベストアンサー

納税した所得税の公表

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

一般の人の所得税額は公表されません。 前年1月から12月までの1年間の所得を確定申告した人で、所得税額が1000万円を超える人を「高額納税者」と云い、その氏名・住所・所得税額を、管轄の税務署で5月16日から月末まで公示する制度になっています。 所得税の税率から逆算すると、所得税が1000万円の場合、収入が給料だけの場合は、課税所得が3400万円くらいになります。

kensiti
質問者

お礼

およそ理解できました。ありがとうございます。