• ベストアンサー

車のエアコンは冬でも時々つけた方がいい?

え~ タイトルにも書いてますが 車のエアコンは(除湿? コンプレッサーが回る方です)普通は暑い日か梅雨時の湿度が多い日にしかつけませんよね? しかし私の知人は「季節に関係なく時々つけてあげた方がいいよ」と言ってました これはどうなんですか? 私の場合は去年の夏は数回しかつけていなくて・・・(気合いで暑さを我慢してました ガソリンもったいないし)ってな状態でした・・・  今日 耐えきれずエアコンをつけたところ エアコンをつけた時に熱くなる部分を冷やしてあげるファンのモーターが壊れていました( TДT) (すいません正確な部品名がわかりません) やはりエアコンは時期にかかわらず時々つけてあげた方がいいのでしょうか? またつけるとしたらどれくらいの時間つけてあげるといいのでしょうか? わかる方&詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K13U
回答No.7

No.5です。ちゃんと説明書を読んできました。 ●エアコンを常用しないとき   装置各部のオイルをきらさないために、  ときどきエンジンを低回転させた状態で  数分間冷房または除湿暖房をしてください。   ――『ホンダ インテグラ取扱説明書』より だそうです。「ときどき」というのが少し分かりにくいですので、詳しい回答はほかの皆さまにお任せします。

anubisu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 わざわざ説明書を読んできてもらってありがとうございました 私の車にも確か説明書があったような・・・ 明日見てみたいと思います  インテグラ いい車ですね~ 私も乗ってみたいです アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

• rc13
回答No.8

自動車のエアコンのコンプレッサにはオイルが入っています、これを時々循環させるという意味で冬でも時々エアコンをつけた方が良い。 って言われてますね・・・でも実際はどうなんでしょう?、私はあまり関係ないと思いますよ、この程度の事では壊れないでしょう。 ちなみにコンデンサファンの故障は、冬のエアコンの作動とは無関係と思われます。

anubisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回壊れたのはたまたまなのかそれが原因なのか・・・ 不明です 壊れる時は壊れるってな感じに思いこませておきます 回答ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.6

エアコンは、冷媒(いわゆるガス)と一緒にコンプレッサーを潤滑させるためのオイルが一緒に回っています。 動かさないと、潤滑されないので、固まって動かなくなることがあります。 エアコンのスイッチを入れたり切ったりすると、コンプレッサーとエンジンを繋ぐ電磁クラッチと言うところが固まって(錆びたりして)しまうこともあります。 季節を問わず、月に1回程度動かしましょう。 15分でも20分でもかまいません。 動いているかどうか、きちんと確認はしましょう。 冬でも、湿気で窓が曇るようなときには使った方が良いですよ。 多少ガソリンをケチったところで、今回のように使わないから壊れたという修理代の方が高かったでしょ。

anubisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり季節を問わず動かした方がよさそうですね 他の部品が壊れるのも嫌ですし・・・ ガソリンをケチり過ぎてこの結果だったら泣きたいです( TАT) 修理費2万5千です・・・ 痛いです・・・(TロT) 回答ありがとうございました。

• K13U
回答No.5

こんばんは。 私の車(ホンダ インテグラ)の説明書には、  ■数ヶ月に一度は、なるべくエアコンのスイッチを入れ、   数分間うごかしてください。するとエアコンのオイル?が   循環するため、故障の予防になります。 というようなことが書いてあります。あまり長時間うごかすのは燃費に悪いですが、数分だけだそうです。たまには動かしてあげたほうがいいのではないでしょうか。 なお、私は雪国に住んでいるので、除湿のために冬でもエアコンを使います。エアコン・ワイパー・フォグライト・大渋滞と、冬は恐ろしい燃費になります(笑)

anubisu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たまに動かしてオイル?を循環させてあげればいいのかな・・・ アドバイスありがとうございました。

回答No.4

40年くらい前は、エアコンは、超スペシャル高級装備で、冬場、エンジンとコンプレッサをつなぐベルトをはずしてしまう猛者がいました。 そうすると1割くらい燃費がよくなったようですが、実はコンプレッサのベアリングがガタガタになってしまうんですよね。 私は1台の車を5年か7年乗って、冬場は殆どエアコンを使いませんが、それでエアコンが壊れたことは一度もありません。 今の車は、空調のスイッチを入れると勝手にエアコンがオンになってしまうので、意固地になって手動でオフにしたりしますが。 質問者の方のエアコンが壊れたのと、冬場にエアコンを使わないことに、さほどの因果関係はないのではないでしょうか。 こういう質問があると、必ずと言っていいほど、不安を煽る回答がアップされ、自信ありげに「1週間に1回1時間、エアコンをかけてください、それでないと壊れます」なんて書かれたりしますが。

anubisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の車は今11万キロほど走っております、いままであまり大きなトラブルもなくやってまいりました 「さほどの因果関係はないのではないでしょうか」との事なのでたまたまなのかもしれませんね  回答ありがとうございました。

• nichaim
回答No.3

コンデンサの電動ファンが壊れましたか?電装品は適度に使ってやる方がいいと思います、またエアコン内部でガスが循環することによってその中に含まれているオイルも循環し各部Oリングなどの漏れ防止になっているとも言われています 自分の場合は自宅でのエアコンが制限されてしまうのでクルマの中ではガンガンにつけています^^、確かに燃費や環境には良くないと思いますが、せっかく付いている装備ですし、エンジンを駆けてる以上は必ず使っています

anubisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 適度に使ってやる方がいいのかもしれませんね・・・ 私の場合は車では我慢 家ではガンガンってな感じです(´Д`;) ありがとうございました。

• heisenberg
回答No.2

車のメカに詳しくはないですが・・・。  わたしも 季節に関係なく 時々 エアコンをONにしています。確か マニュアルにそう書かれていたように記憶しているので・・・。  なぜ そうしなければならないか・・・については 「エアコンのメカの各部にオイルを回す・・・。」ということだったように思います。  間隔は わたしの場合は「週に1回 数分間」といったところです。

anubisu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あっ そういえば車のマニュアルがありましたね・・・(^^; 私の車にもあった気が・・・ 一応見てみます ありがとうございました。

noname#20459
noname#20459
回答No.1

時々つけないほうがいいと思います。 結露=カビですね。 快適な天候の時は、自然循環で外気導入、 少し窓開けがいいと思います。

anubisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていたただきたいと思います。