• ベストアンサー

コスメ使わなくても平気かな?

1ヶ月ほど前、アトピーで肌がひどく荒れて、ニキビも出来てたいへんなことになって皮膚科にいきました。そして保湿材をもらってそれだけつけてたら、きれいになりました。それまではクリニークとか資生堂とか高いコスメに走り気味だったのですが、今は何も付けないほうが肌の状態がいいです。でも、化粧水とか美容液とかつけないで、しみとかしわにならないか心配です。いくら状態がよくても、なにも付けないって良くないと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私もアトピーなので、状況はとてもよくわかります。 お肌がトラブルを起こしている時は、何もつけない方がいいです。 お肌の老化は紫外線対策が一番大事です。 紫外線は当たってしまえば、日に焼けてなくても、お肌の奥深くまで届き、細胞を破壊し、たるみしわを作ります。 日焼け止めを塗るのをおすすめしたいのですが、肌が心配でしたら帽子をかぶるなどして、とにかく当たらないようにしてくださいね。 お化粧品を使う、使わないにはいろんな意見がありますが、私はきちんと使った方がいいと思います。 ただ、一度に全部使いはじめるのではなく、お化粧水、乳液、とか、1品ずつ使う方がいいです。 乳液の変わりに、スクワラン、オリーブオイルなどでもいいと思います。 1品ずつ使用すれば、トラブルが起こった場合、どのお化粧品が合わなかったかわかります。 資生堂でも低刺激のものがありますし、各メーカー敏感肌用が出ています。 そのようなものは、ほとんどがサンプルがありますので、試してみてはいかがでしょうか? 低刺激のものは、お化粧品を構成する成分がシンプルで(その方がお肌には負担がかかりにくいのです) 保湿力が高いものが多いのです。 低刺激でお手入れが簡単で使用感も好きなのは「ドクターシーラボ」の「アクアコラーゲンゲル」です。 洗顔後、これ一つでお手入れが完了し、もし乾燥が気になるようしたら お手持ちの乳液、クリームを重ねづけをすれば大丈夫です。 下のHPからサンプルがもらえますので、お暇なときに見てみて下さいね。

参考URL:
http://www.ci-labo.com/index.html
pinoco2000
質問者

お礼

ありがとうございます。私も、肌に合うのであれば付けたほうがいいと思ってはいます。でも、自分で試しながら合うものを探すのは大変ですよね、「ドクターシーラボ」試供品ためしてみようかとおもいます!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちわ! 私も以前はアトピーでした。敏感肌だし化粧品選びは大変でした。 私も何もつけないのが理想的だと思いますが化学物質の物は絶対よくないです。 それとアトピーは完治しましたか? アトピーの根本から断たないと復活しますよ。 バランスのとれた食事とミネラルは必須です。体がほしがっている物を摂り入れてあげないと悲鳴をあげてしまいます。 今私が使っているのはミネラルの濃縮した物を薄めて化粧水代わりにしてます。皮膚からはいる物って大切ですから。 ミネラルをバランスよく摂取してみてはいかがですか?体質改善を目指して!

  • chewaisen
  • ベストアンサー率17% (39/217)
回答No.3

しみやしわの前にアトピーの方が心配です。 ご質問の通りなにもつけない方がいいです。 ちふれ、何だか懐かしいですね、ちふれの成分はちょっとわからないですが 今ちふれ化粧品のコーナーってありますので、そこで一度カウンセリングしてみるのもいいと思います。 でもせっかく良くなってきてるから、何もつけないで様子を見てから使用を考えてください。

pinoco2000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。本当、つい高い化粧品のムードや広告につられて使ってみたくなっちゃうんですけど、がまんして何もつけないで様子を見ようと思います。私の場合、肌荒れを直そうとおもってあせっていろんな化粧品に手を出してしまったので、余計ダメだったと思うのです。

  • s393r
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.2

こんばんわ。肌がとても荒れている時は化粧品(スキンケア含む)は 一切やめられた方がいいと思います。 理由は、その今まで使っていた化粧品が アレルギーのもとになっていた可能性があるからです。 私も昔肌が荒れて化粧品の高さ・成分の胡散臭さにウンザリしたこともあり、 今はほとんど何もつけていませんが昔に比べて肌の具合はよく ニキビはほとんど出なくなりました。シミ・シワは心配ですけど 合わない化粧品を無理に使って肌の老化を早めるよりはマシかも・・と 開き直っています。子供や男の人は化粧してないのに肌がキレイ、ということは 女性だって何もしない方が本来はいいのかもしれませんね。専門家ではないし考え方も千差万別あるので何とも断言できませんが、個人の経験だけで言うならば 別にスキンケアしなくても大丈夫、というところです。 どうしても心配なら使う前に必ずパッチテストをしては いかがでしょうか?

pinoco2000
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。わたしも、高い安いにかかわらず、化粧品の成分そのものがうさん臭くて何をつかっていいのか分からなくなってしまっているので、しばらくこのまま様子を見ようと思います。でもほんと、胸とか腕の内側とかは何もつけないのになんでこんなに綺麗なのかしら?できれば顔にも何もつけたくないですよね。

回答No.1

保湿剤はまだ使ってるんですか? ある程度は、保湿とかカバーしないと心配ですよね? でも、化学物質とかいっぱいあるやつを使うのも心配ですよね。 私も、敏感肌などで気を使います。 皮膚科で相談するのが一番かもしれませんが。アレルゲンなども調べてもらう事ができますし。 一応、成分とかに気を使っているメーカー「ちふれ」を紹介しておきます。 成分などは、すべて公開されています。しかも、めちゃ安い! 一度見てみてください↓

参考URL:
http://www.chifure.co.jp/
pinoco2000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ちふれ、めちゃんこ安いですね!DHCも安いし気になっているのですが…。高い化粧品を使うとなぜか安心感があって、使いたい気持ちがあるのですが、もう高いのに走るのはやめます。しばらく保湿剤だけつけていようと思います。もうちょっと様子見て、紫外線対策もしないといけないですものね。

関連するQ&A

  • ドクターコスメ

    もともと乾燥肌だったのですが、最近、特にひどくなりました。皮がむけて、痛い状態です。保湿が足りないと言われ、クリーム→化粧水コットンパック→化粧水→美容液→クリームで使っています。最初にクリームをぬるには、乾燥がひどいので、このやり方で。といわれたからです。朝は、洗顔をせずに、化粧水+オイルでふき取る方法です。それでも、乾燥が治らなかったので、昨日、皮膚科でローションと飲み薬をもらいました。今日は、なんとか落ち着いてる状態です。帰りに、薬局で、「ドクターコスメ」というものを見つけ買ってみました。界面活性剤などが入ってなく、敏感肌にいいらしいと書いてありました。値段も今まで使ってるものと1/3で買えるのもあって、基礎化粧をそれに変えようか迷っています。ドクターコスメとは初めて聞いたので、あまりわからないのですが、いいのでしょうか?それと、以前、美容部員の方に言われたのですが、病院の薬は速攻性はあるから効くけど、肌は衰えるといわれました。本当なんでしょうか?

  • 美白コスメ

    美白効果のある化粧品が好きなのですが2000円以下のコスメで化粧水、美容液、保湿クリームなどお勧めになるものがあればぜひ教えていただきたいのです。

  • 手作りコスメについて

    私は現在24歳ですが、17歳の時からニキビに悩んでいます。 ネットサーフィンをしていた時に、手作りコスメでニキビが改善された等の情報を目にしました! 確かに、私は肌が弱いので使える化粧品がとても少なく悩んでいます。しかも、時間が経つとかなり皮脂が浮いてくるのに、乾燥肌・・・と、とても厄介な肌です。 一般に販売されているニキビ用のスキンケア製品は皮脂を抑えるものが多いので、私の肌には保湿が足りなくなり、ガサガサのお肌になってしまいます。 手作りコスメは冷蔵庫で保存など、面倒くさがり屋の私にはちょっと心配ですが、根気と努力だと思うので頑張りたいと思います^^ (1)皆さんが参考にされた本やサイト、レシピがあれば教えて下さい。 (2)肌には保湿が大切という事ですが、手作りコスメの場合、『化粧水のみでもOK』、『クリームやジェルをつけましょう』と書いている2種類のサイトがありますが、如何なのでしょうか!? 宜しくお願いします。

  • 自然派コスメ

    自然派コスメを探しています。 大手化粧品会社の化粧水や保湿液はベタベタした感触がどうも気になってしまうので できるだけストレスフリーな、自然な付け心地のものが欲しくて探しています。 自然派に特にこだわる理由はありませんが、できれば肌にやさしいものがいいです。 皆さんのおすすめを教えてください。

  • 敏感肌用の化粧水&美容液

    極端な乾燥肌でお風呂から出た後に化粧水やワセリンやなんらか保湿をしないと痒くなります(アトピー&敏感肌です)。そこで今まで資生堂のD Program http://www.shiseido.co.jp/dp/index.htm というモノを使っています。化粧水3500円、美容液3500円で2か月くらいもちます。これはちょっと自分には高いような気がするんですが、こんなものでしょうか? 他にお勧めの敏感肌用の化粧水、美容液があればお教えください。添加物が無いものがよいと思っています。

  • クリニークの基礎化粧品の組み合わせについて

    こんにちは。 最近になってクリニークの化粧品を使い始めました。 ニキビが気になるので、保湿としてアクネオールオーバークリアリングと オルビスの化粧水を使っています。アクネオールオーバー...の使用感がよかったので 化粧水と保湿の間に、美容液としてターンアラウンドコンセントレートを使ってみました。 化粧水の後につけた美容液の感じはとてもよかったのですが、 その後落ち着いた後にアクネの保湿をつけたところ、白いぽろぽろとしたカス状のものが大量にでてしまいました...。組み合わせが悪いのかと思い手のひらで保湿と美容液を混ぜてもそうはなりません。 アクネを単体で使っていたころは何の問題もなかったのに、 この美容液の後につけると肌がピリピリして痛みます。 同じ症状の方がいないか検索もしてみたのですが、そういった方はいらっしゃらないようなのですが どなたかこの現象の原因に思い当たる方はいらっしゃいますでしょうか? 私は30代の女性で、混合肌です。 現在、直接店舗に行ける地域に住んでいないので困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 肌荒れが辛い

    合わないファンデを三回くらい塗ってしまったら毛穴が開いてほおの皮膚がはれた状態になりました、、、。 キメも荒くにきびもできて、毛穴には保湿と聞いてコットンでのパッティングや美容液を使うようにしました 顔を洗ったら精精水でふき取りをし、コットンで丁寧に化粧水をつけ、美容液で蓋をしてますが改善されません いったい何が合わないのかも分からないしなきたいです 昔から肌だけは自信あったのに酷い状態になってしまい毎日鏡を見ては泣きたいです↓ 前は化粧水しか使ってなかったので急に肌に過保護になったのがいけないのでしょうか? いっそ何もケアしないで肌断食したほうがいいんですか? 四年前にも肌荒れで皮膚科に行ったらにきびの薬だけ出されて一分で診療終わりました 皮膚科に行ってもやけどしたわけでもないので医者がちゃんと診てくれるか不信です。

  • 口の周りのカサカサ

    最近、口の周りがすごくカサカサになってきました。 それまでどう見ても脂性肌だったのに、いきなり乾燥肌のようになってしまいました。 ニキビも口や首に出来るようになって…。 そのニキビを治そうとオードムーゲに変えたら、 ニキビは減ったのですが、肌が乾燥してしまいました。 乳液やパックをたくさん塗ってみたりしているのですが、 化粧をすると夕方にはカサカサで皮膚がめくれてきます。 今まではパックして寝ると朝はまだ潤っていたのに、今はもうカサカサです。 洗顔した後はつっぱる感じで、化粧して夜ぐらいになるとつっぱる感じがひどいです。 これは保湿が足りないから、こうなるのでしょうか? もし、そうならオススメの保湿出来る美容液や乳液を教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • ガサガサ肌に良いコスメ

    毎年そうですが、11月頃から肌がガサガサしだしてきて、額は少し皮がめくれています。(アトピーではありません) 混合肌でややこしい肌質なので、いわゆるTゾーンは元々はテカりますが、この時期になると途端にガサガサになります。 今のスキンケアは、洗顔→オールインワン化粧品→保湿クリーム です。オールインワンジェルがもしかしたらダメなのかなとも思いつつ、小さい子供が居るのと予算的にも助かるので、ここずっとオールインワンを使用しています。 化粧をしても肌がガサガサなので、する前よりも汚い感じに見えてしまいます。 保湿にいいコスメ等はありますか? 出来れば安価だと助かります・・・。 本当に困ってるので詳しい方、これを使って肌が変わったよ!という方からの回答を頂けたら嬉しいです。

  • オイリー肌のスキンケアについて

    こんばんは、25の男です ニキビがよくできるので皮膚科に行ったところ薬とは別に男でも保湿や美容液(化粧水だったかも)を使うように言われました そこで質問なのですが、どれくらいの頻度で洗顔シートや保湿剤などを使ったらいいでしょうか 僕はオイリー肌で洗顔後でも3時間もすれば油っぽくなるのでどのタイミングで手入れすればいいのかわからず困っています