• ベストアンサー

物忘れが激しい

最近、物忘れが激しいんです。 ついさっきの出来事を忘れてしまいます。 たとえば、料理を作っている時に 冷蔵庫からとうふを取ろうと冷蔵庫を開けたら 「あれ?何を取るんだっけ?」というようなこと がよくあります。 あと、出かける前にちゃんとこたつの電源を消したにも かかわらず、家を出た途端に「あれ?消し忘れたかも」 と思って家に戻ったり。。。 今日なんか、車で外出して帰ってきて寛いでいる時に、 駐車場から聞こえるクラクションを聞いて、「あ、私車どうしたっけ? ちゃんと自分の場所に停めたかな?駐車場に停めた記憶がない。」と 本気で心配になりベランダから車を確認しました。 今まではこんなことなかったのに。。。 ひょっとして、病気なのかと不安で仕方がありません。 病院へ行った方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goon
  • ベストアンサー率62% (50/80)
回答No.3

こんにちは。 物忘れは、誰にでもあることです。 でも、心配になりますよね。もしやボケでは?等‥。 物忘れをしている、と自覚いていることは、大切です。 心配な物忘れは、料理していたこと自体を忘れること、 車に乗っていたこと自体を忘れてしまうことです。 食事の内容を忘れることは平気ですが、食事をしたこと 自体をわすれてしまうことが、心配なんですね。 その点、mikageさんの物忘れは、危険な物忘れでは ないと思いますよ。 ケアをご紹介しておきますね。 食事では、和食がおすすめです。栄養成分のDHA、レシチン、カルシウムが神経伝達によい効果があります。 カルシウムは、女性は特に取っておきたい成分です。イライラにもいいですよ。 サプリメントで摂っても、いいと思いますよ。 アロマでは、ラベンダー(脳のリラックス)、レモン、ローズマリー(脳をはっきりさせる)などがいいですね。 精油を部屋に香らせるといいでしょう。(ろうそくは使わず、電気がお薦めです。ろうそくは、火が危ないですし、ススが香りにまざる可能性があるので) 覚え方でも、違ってきますよ。イメージを連想で覚える(行動の一連の動きで覚えたり、食材を料理全体で覚えたり)と 忘れ難いです。 あまり、気に病まないで気楽に考えてくださいね。 もし、あまりに物忘れが多いようでしたら、「物忘れ外来」を設置している病院がありますから、行って見ると いいと思いますよ。 「記憶」の専門家ではないのですが、ケアが仕事なので、 一応専門家にチェックしました。 お力になれていれば、幸いです。(^^)

mikage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脳をリラックスさせることと、 カルシウムを多めに摂ることを 早速実行したいと思います。 ちょっと補足になってしまうのですが、 車に乗ったこと自体を忘れる。。。というものですが、 昨日の場合は忘れるというか、「あれ、さっき車に乗ってたっけ? 駐車場にちゃんと停めた記憶がなんか曖昧だぞ」 っていう感じだったので、少し怖くなってしまったのです。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは、mikageさん! 私だって聞いてもらえればかなりヒドイ物忘れを毎回やってます。 先ず、どっかに行った時車で行きますが帰るときになると自分が止めた場所と全然違う方向に歩いて行っては家族の人にいつも笑われている始末です。 最高で、マイカーを探し当てるのに30分程かかったことがありますから。 後はよく友達に忘れたではなくて何も考えないから忘れるんだと忠告されております。買ったものを置いてくるし、ハッキリ言って帰ることしか考えてないのでこんな事はしょっちゅうです。ですから結論から言いますと、時間をかけても良いですので忘れたことを考えて思い出してください。 きっと、物忘れが少しは減るはずなので病気かな~と疑う前に是非実行して下さい。余談ですけど、紙に書いておく方法もありますよ。

mikage
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も、デパートの駐車場で 同じような状態になったことが ありますよ(笑)

回答No.1

 自慢するわけではありませんが、わたしの物忘れのひどさは mikage さん以上です。しゃべっているときは「あれ」「それ」「何が何して」など指示代名詞がいっぱいです。とくに固有名詞が出てきません。困ったものです。  ただテレビなどでよく聞く話しでは、自分が物忘れがひどいと、わかっている間は、まだ大丈夫だそうですよ。「絶対忘れてない」などと言い出したらちょっとこわいと思います。しかしそうなったら、当人には心配も何もなくなるのですから、かえって楽かも(笑)

mikage
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少し気が楽になりました。 忘れてる事を忘れるというのが、もっとも危険ですね。。。 カルシウム等を摂ってみようと思っています。

関連するQ&A

  • 物忘れ(10代です

    物忘れって言っても、何をどこに置いたか忘れるといったものではないんですが… インターネットをしていたりするときに、 「血液型のO型ってどんな性格なんだろう」とふっと思ったりしたとき、ひとまずその時にやってたことを終わらせようとしているうちに、血液型について調べたかったことなんてすっかり忘れてしまいます。 他にも外出先なんかで、「あれはどういう意味なんだろう」と思って、家で調べようとしたことでも、ちょっとしたら忘れてしまっています。 私はブログをやってるんですが、「家に帰ったらネタにしよう」と思ったことでも、忘れてしまいます。 今は思い付いたらすぐに携帯にメモするようにしています。しかしさっきも携帯で音楽を聴いてて「聞き終わったらメモしよう」と思ってるうちに、何をメモしようとしていたのか忘れてしまいました。 勉強や一日の出来事なんかは忘れないんですけど、こういうことだけはどうしても忘れてしまいます。 これってどこか問題があるのでしょうか??? それと自分が話したことをあんまり覚えていないのって変ですか?(時々、自分で言ったじゃん!とか言われます) 質問ばかりですいません!

  • 物忘れが多過ぎて悩んでいます

    初めまして。 最近、なくしもの、忘れ物、物忘れが酷くて悩んでいます。 小さい頃から忘れ物は多い子供でしたが、 最近メモを取ったりと努力をしてもメモした紙を捨ててしまっていたり、 例えば外出の直前になって家の鍵がないことに気付き泣きながら家を探しまわって、はっとすると部屋がぐちゃぐちゃに散らかっていて、 それも泣きながら片付けて一日が終わる…といった具合です。 ついさっきも携帯をなくしたことに気が付き動揺しています。 この間バッグごとなくして機種変更したばかりです。 今日連絡を取るはずだった人の事が気になって何も手に付きません…。 とにかくこんな自分が本当に情けなくて涙が出てきます。 何かの病気でしょうか? もし何か良い対処法がありましたらアドバイスを下さい、努力して忘れ癖を治したいです。

  • 27歳主婦物忘れがひどいんです

    私は27歳の子供2人いる主婦ですが、2日連続でスーパーに買い物に行ったときに自分の車をどこに置いたのか分からなくなってしまいました。ひたすら30分くらい探して、もしかして盗まれたのか?と思うほどでした。普段行っているそんなに大きくないスーパーです。昨日はスーパーの屋上に車を発見しましたが、そんな所に停めた記憶さえないのです。階段を降りた覚えもありません。でも、実際に車は屋上にありました。 なんだか、怖くなってきてしまいました。 普段では、鍋に火をかけているのを忘れて、外出してしまったこともあります。買い物にする物を忘れたり、頼まれたことを忘れてしまうのもよくあります。 外出しても、火を止めてきただろうか、こたつの電源切ってきたか? 鍵はかけてきたか・・・気になってしまってしょうがありません。 自覚はしていないのですが、何かの病気の可能性があるのでしょうか? 実は、私の母はパーキンソン症候群なのですが、その事とも関係があるのでしょうか? 病院にかかるとしたら、何科にかかればよいのでしょうか? 精神科や物忘れ外来が的確でしょうか? 健康管理におきましては最近背骨や骨盤の歪みをとる為にカイロに通っています。 正しい姿勢をとるように努力しています。 最近風邪をひいて内科へ受診した際に医師から甲状腺は大丈夫か聞かれました。よくパセドー病ではないかと疑われるのです。 きっと見た目で判断されているだけだと思うのですが・・・。 医師も詳しい検査をしようとしませんし。 上記をふまえ、なにかアドバイスお願いします。 本気で心配しています。どんなことでも結構です。

  • 物忘れはどう見てもらえればいいのでしょうか?

    大学生なのですが、最近物忘れが激しすぎて悩んでいます。 1年ほど前から物忘れが始まり、ここ2、3ヶ月は特に酷くなっています。 具体的な事象としては ・買おうとしたものを忘れる ・人の名前が覚えられない ・CDを返そうとしてレンタルショップに行くも、返す事を忘れてにそのまま店を出て、家に帰ってきて気がつく ・メモを書いても結局そのメモを置いた場所を忘れ、目的も忘れる ・インターネットで何か調べ物をしようとするも、他のサイトにつられているうちに調べることを忘れる。 みたいな感じです。 一見笑い話に見えますけど、本人としてはかなり深刻です。 何が原因なんだろうと思い、ここ最近の自分の状態を振り返ると、 ちょうど1年ほど前に物凄く嫌な出来事があって悩んでいて、精神科/心療内科の先生に相談しに行ったことがあります。その時はまだ物忘れは特に気になっておらず、先生からも「うつっぽいけど、今すぐに治さなければいけない、というわけではないからしばらく様子を見ましょう」と言われました。それ以来は、その病院には通っていません。 そしてここ2、3ヶ月はバイトや教習所を始めたり、大学の準備などに追われていてテレビもろくに見れていないくらい忙しかったのです。母親は「そんなに忙しいんだから、物忘れぐらいするわよ」と笑っていましたが、自分としてはこんな経験は初めてです。とても「脳トレ」では治らないような気がするのです。そこで思い切って専門家に相談しようと思っています。が、どこに行けば良いのか、いくら用意すればいいのかもわかりません。 家の近所に国立大学の病院があるので、そこで受けたほうが確実だとは思うのですが、紹介状無しの初診だとプラス3000円取られるそうです。もし、そこじゃなくても済むなら、別のところに行こうかなとも考えています。前に伺った精神科の先生にも聞いてみようかなと思ったのですが、精神科ではそういうことも見てもらえるのでしょうか? 色々ややこしく書いてしまいましたが、知りたいことを整理すると 1.こういった場合、どこの病院に行けば良いのか(脳外科、脳神経外科とか…) 2.診察とか治療は、具体的にどういうことをするのか(レントゲンを撮るとか…) 3.治療代はいくらかかるのか(場所や病院によっても違うのか、も) ということです。 詳しい方、色々ややこしいですが、よろしくお願いします。

  • 物忘れ、この程度なら普通でしょうか?

    物忘れ、この程度なら普通でしょうか? この前仕事を終えて家に帰ったら鍵が空いていました。 閉め忘れたようです。 仕事を終えて会社の鍵を閉めようとしたら 鍵が見つけられません。 しばらくしてバックの中に入っているのを見つけました。 病院へ行って帰るとき、自分の靴を見つけられませんでした。 盗まれたと勘違いしてしまいすごく焦りました。 しばらく右往左往してよく考えて一つ一つ探してみると ちゃんとありました。 買い物に行って車に戻る時、自分はどっちの入口から 入ったか、一度止まって確認しないと車まで戻れません。 夫に同じことを聞くことがあります。 ただの物忘れで終らせていいのか悩みます。 よろしくお願い致します。

  • 物忘れが激しくて困っています

    物忘れが激しくて困っています。32歳女です。 大事なことは比較的覚えていられるのですが、日常生活のことをすぐ忘れてしまいます。 買い物に行って、家にストックがあることを忘れていて買い込んでしまうことはしょっちゅう。本もだぶりで買ってしまったものがいくつもあります。自分がどんな洋服を持っていたかも思い出せなくて、いつも手近な組み合わせばかりになってしまい、存在を忘れられてシーズンを越してしまう服があったりして、もったいないなあと思います。片づけが苦手なのもあるのですが、たまに大掃除すると、こんなの買ってたんだ、買った事自体を忘れていた、というものが、ごろごろ出現します。買った記憶そのものが消滅しているわけではなく、物を見れば、その時のシチュエーションも思い出せるのですが、それまではすっかり忘れていたわけです。こんな具合で、無駄にしてしまったものが多数。 今日が何日何曜日かも、すぐ忘れてしまうので、仕事中はミニカレンダー、プライベートでは手帳を肌身離さず抱えています。自分の家の電話番号も、思い出せる時は思い出せるのですが、思い出せない時は思い出せない。あまり関係ないかもしれませんが、とても方向音痴で道をなかなか覚えられないので、常に1万分の1の地図を持ち歩いています。人の名前も、毎日会う同僚の名前はさすがに覚えていますが(反射的に口から出てきます)、昨年まで同じフロアだった同僚の名前とかは思い出せないことがしばしば。 子どもの頃から暗記物は得意ではなかったのですが、それでも、友達の誕生日とか、去年のクラスメイト全員の名前とか、読んだ本の内容とか、自分自身の楽しかった悲しかった出来事など、関心があることは長い間覚えていました。でも、今は、せっかくおいしいものを食べに行っても、どこのお店で何を食べたか忘れてしまいます。中には、何月に誰と誰とどこで、というような話をパッパとできる人がいますが、私は思い出すまでの反応があまりに遅いので、話になかなかついていけません。 仕事のことや大事なことは忘れないように気を付けていますし(終わったことはどんどん忘れちゃいますが)、私的なことは出来るだけ手帳にメモを残して振り替えれるようにしています。だから、今のところそれほど困った事態にはなっていませんが、何だか人生に損?しているような気がします。この物忘れ具合は、加齢によるもので、ある程度仕方ないのでしょうか。それとも、もう少し頭をすっきりさせる方法があるでしょうか。

  • 物忘れ 3秒で、忘れるらしい。

    50代女性です。 以前から、記憶力が悪くて、子供のころから、暗記物などは、大の苦手でした。 仕事をしている時、よく、さっきまで処理していた書類をなくしては、探し回ったものでした。 また、一度に電話を受けた時など、内容をまったく思い出せない時がありました。その頃は自分は忙しいから、忘れるんだと思っていました。 定年退職してゆっくりとした毎日を過ごしている現在、やっぱり物忘れのひどさに自分でも、驚いてしまいます。 例えば、 ガスの火などは、必ずと言っていいほど忘れるので、絶対にその場から離れないようにしています。 目の病気で毎日、目薬をささないといけないのですが、今日さしたのかどうか、記憶に自信がもてません。 部分入れ歯をしていますが、一旦はずして歯磨きをしている間に、入れ歯のことをすっかり忘れてしまいます。忘れないようにと、ハミガキコップの中に入れておいたことじたいを忘れて、あとで、流し台にころがっているのを発見したことも何度もあります。 外出する時に、いつもソックスを探し回ります。30足以上あるソックスが、一足も出てきません。 テレビを見ていて、トイレに立ったら、見ていた事を忘れて、別の部屋でパソコンを開いたりします。 最近、自分の名前の漢字の横線が3本なのか、4本なのか迷って、もともと正確に覚えていなかったことがわかりました。手が覚えているものの、きちんと頭で記憶していなかったのです。などなど、きりがないほど、あきれる毎日なのです。 予防策のために昔から、メモ魔で、その他アラームやカレンダーで、とりあえず生活に支障は無いように努力してはいますが、物をどこにしまったのかわからなくて、探しまわっている毎日です。 ちなみに、視神経の異常か脳が原因か調べる為、MRIをとりましたが、脳の異常はありませんでした。 街に心療内科の看板はいっぱいあがっていて、行ってみるべきかな、とは思うのですが、 物忘れ外来等に行ってみたとしても、解決のできるわけでは、無いような気がします。 何を質問したいのか、わけがわからなくなってしましましたが、 やっぱりこの物忘れは異常でしょうか?

  • 受診するような物忘れ?

    30代前半です。 4年前妊娠、出産したあたりから物忘れが激しくなりました。 今年初め2人目を出産しましたが、 ここ数ヶ月特に酷く困ることが多くなりました。 ・初対面の人と一日中一緒に過ごしたが翌日に会っても解らず  失礼をしてしまった。 ・「その話聞いたよ」と家族に言われる。 ・週に2度は会う人と電話で話し、切った途端に誰と話していたか  解らずメモが取れない。 ・以前はスーパーに買い忘れのケチャップだけを買いに行って  何を買いに来たか忘れていたが、最近は忘れていることも忘れ  買い物をし、夕食を食べる段階になってケチャップを買いに  行ったことを思い出す。 ・以前は倉庫へ行って何を取りにきたか忘れていたが  最近は「何で私倉庫にいるの?」とハッとすることがある。 ・瓶のふたを閉めるのに延々と左に回して「閉まらない!」と怒る。 ・車で買い物に行き、帰るときに鍵が見つからない。  結局施錠はされておらず、付けっぱなしでもなく、後部座席に置いてあった。 ・頻繁なスイッチの入れ忘れ、切り忘れ、一瞬前の物の置き忘れ。 ・一瞬旦那と付き合っている当時の感覚がし、  「なぜこんな昼間に彼氏の家にいるんだろう?」と思う。 元々 顔オンチでそそっかしい性格だったのですが 家族にも心配されるようになりました。 受診したほうがいいでしょうか? 田舎で「物忘れ外来」が近くにないのですが ひとまず「内科」でいいのでしょうか?

  • 物忘れがひどい

    25歳、女です。 最近、とんでもなく物忘れがひどいです。何かの病気かと思うほどです。 たとえば、仕事で○○をしようと思ってしにいく途中で、誰かに話しかけられたりすると、もう忘れてます。 すぐに思い出せれば良いのですが、忘れたままのときもあります。 何時間後か、ひどいときは何日後かに思い出すことも。 そんなことが日に何回もあります。 私は元々記憶力が良い方で、特に瞬間的な記憶力は良いのですが(トランプ遊びの神経衰弱が得意なタイプです)忘れるのも得意でした。 学生の頃などは暗記もののテストは本当に成績がよく、いわゆる詰め込み式で覚えるのですが、一時的でテストが終わったとたん、どんどん忘れて言ってました。 また出来事を時系列で記憶するのが苦手で、たとえば○年前に旅行したとか、△ヶ月前にケガしたとかというふうに覚えることができず、誰と旅行したことがあるや、ここをこうやってケガしたという事実のみしか覚えていないので、いつ?と聞かれると、答えられないこともしばしば。 ただ忘れやすいのですが、言われれば克明に思い出します。 たとえば何かの話をしていて私が思い出せないとき、友人がヒントをくれて思い出します。そうしたときは、そのとき誰が何と言ってこうした行動をとったなど、鮮明に思い出せていたのですが、最近ではそれもありません。 本当に思い出せないこともあります。何となくそうだったかもという感覚もありません。 私は現在、社会人3年目で責任ある立場にいます。母に記憶の話をしたところ、中だるみではないかといわれました。 確かに前はちょっとウルサい上司がいて緊張して仕事をしていたのですが、今はその人もおらず、のんびりとした空気の中、仕事をしているので、それも無きにしもあらずかなとは思います。 が、さすがに責任者として部下の指導をするに当たり、そんなにしょっちゅう忘れていたのでは示しがつきません。 もう遅いのですが…笑 部下も私が忘れっぽいのを承知しているので、メモして頭に貼った方が良いですよと冗談(仲が良いのでイヤミではないと思う)を言う始末。 しかし確かにメモしてどこかに貼り付けても、メモした記憶がないので、自分でも頭に貼っといた方が良いのではと思うこともあります。 忘れたことを覚えているので病気ではないと思うのですが、皆さんどう思いますか? 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、皆さんの意見をお聞かせください。

  • ジムニー JB23のクラクションが鳴らない

    お世話になります。 タイトルどおりJB23のクラクションが鳴らなくなりました。 兆候としては、2週間程前、バックドアを閉めた途端、クラクションが鳴りっぱなしになり、10分程度経った後、ハンドルのクラクション部分を叩いたら、鳴りやみました。 それから、1週間経ち、駐車してから、私は車からかなり遠くにいたのですが、4時間くらい経った頃、勝手に鳴りだし、10分程度なりっぱなしだったそうです。 車に戻って確認したところ、それ以降、クラクションが鳴らず、今に至ります。 ディーラーに点検に持って行ったのですが原因が分からない。 修理すると、2.3万掛るケースがあるといわれました。 どなたか詳しい方、直しかた教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう