• ベストアンサー

1日1食以上食べると吐く

1食以上食べると吐くのが、まる1週間続いています。 胃腸科には逆流性食道炎で通っていますが、主にストレスが原因だといわれています。 精神科では睡眠薬と安定剤もらっていますが、原因は母親の精神的・経済的過干渉だといわれています。 また「これ以上病院にかかるな」と母親からは1円も援助されていないのに、怒られます。  どうすれば、吐くのが止まりますか? ショートステイの話が出ていますが、その話をすることを、役所に行く事でさえプレッシャーです。

  • cian
  • お礼率90% (1490/1653)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maniera
  • ベストアンサー率36% (64/177)
回答No.3

まず、嘔吐が一週間続いているとのことですので、食道炎のほうも勿論の事、栄養状態の事も心配です。これ読んだら、すぐに今かかられている胃腸科(内科)を受診してくださいね。 それから、その胃腸科には「今現在精神科を受診している事」は伝えてありますか?もしまだ伝えてなければ精神科でもらっているお薬を持っていくか、処方されているお薬がわかるもの(おくすり手帳など)を持っていって「いま○○(精神科の病院名)にかかっていて、このお薬を飲んでいます」と伝えてください。必要であれば、消化器のドクターから精神科のドクターにも連絡が行き、適切な対応をとってくださると思います。 (もし連絡が行かないようであれば、ご自分で精神科の方にも嘔吐の件を伝えてくださいね) 自分の通院費を自分で払っていようといまいと、質問者様には自身に必要な医療を受ける権利があります。お母様の事はこの際無視しましょう。といっても難しい問題もあろうかと思います。これはやはり今かかられている精神科のドクターとよくご相談されるしかないと思います。

cian
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

cian
質問者

補足

お母様の事はこの際無視しましょう。 これが一番厄介な問題です。 精神科の先生から母親から話し掛けないように、無視するように注意されましたが、それでも今までとおりいいたいこといってきます。 あ、病院はすべて違う病院の科です。

その他の回答 (4)

  • ae111g98
  • ベストアンサー率23% (23/97)
回答No.5

#4です。ショートステイのことを忘れてました。 貴女は介護を受けられる方なのですか?ちょっと調べてないのではっきりとは言うことはできませんが、役所に行かれたほうがいいですよ。 このまま自宅は、よくなる方向にいくとは思えません。戸惑いがあるご様子ですが、このまま自宅にいるよりは幾分かはましなのではないですか?

cian
質問者

お礼

ショートステイ採用の方向で話を進めます。 ただ役所に書類や医者の診断書類などあってすぐには入所できないようです。 ありがとうございました。

  • ae111g98
  • ベストアンサー率23% (23/97)
回答No.4

#1&2です。 #3さんが言われるように、内服薬はどのDrにも全て申告しましょう(胃腸科、婦人科、精神科)。 初診の時に「現在かかっている病気の有無、投薬の有無」があるはずです。お解りだと思いますが、薬によっては同時に投与すると効果が無くなるどころか最悪「死」に至ることがあります。お気を付けを。 問題はお母さんですね・・・今家を出るわけにもいかないですよね。お父さんはなんと言ってますか?相談はされました?お父さんから医療費を貰っているのだから貴女の味方(?^^;)に付いてくれるんじゃないですか?お母さんではなくてお父さんのお金からなんですから。 失礼なことをお聞きしますが、お母さんも精神科通院の経験はございますか?

cian
質問者

補足

#3さんが言われるように、内服薬はどのDrにも全て申告しましょう(胃腸科、婦人科、精神科)。 全部の科で薬の事は申告して、その上胃腸科にはなぜ精神科に通っているかまで知らせてあります。(その辺は、ぬかりないです) お母さんも精神科通院の経験はございますか? 全く、ないです。 時々診療室まで着いて来るのでどさくさまぎれに、精神科の先生に聞いてみたら、ただのヒステリーだそうです。

  • ae111g98
  • ベストアンサー率23% (23/97)
回答No.2

#1です。 かかっている胃腸科には話はしたのですか?実際かかっていらっしゃるのでまずは胃腸科に聞いて下さい。それが近道です。嘔吐は胃腸、内科系ですので。 母親が、払うのが馬鹿らしい???援助してもらってないのに?貴女はお仕事は?学生? その医療費はどこから出ているのかも解りません。 貴女についてまだつかみかけてない所が多い状態です。補足を頂くまで貴女が女性だとも気付きませんでした、失礼。

cian
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 精神科は8年。婦人科は3年ほどかかっています。 胃腸科は1年程前にも同じ病気でかかり、2度目です。

cian
質問者

補足

胃腸科にも、2つの科にかかっている事を知らせています。 仕事は週1のバイトしかしていません。 ついでに再就職のためにPCの勉強を週2ぐらいやって、あとは病院通いや障害者枠での就職のための情報などを調べるなどしています。 医療費は3ヶ月前まで自分、いまは父親からもらっています。 母親は主婦です。(収入ほどんどなし)

  • ae111g98
  • ベストアンサー率23% (23/97)
回答No.1

母親の「これ以上病院にかかるな」と言っている理由は解りますか? 解らなかったら喧嘩してでも聞いていればいいですね。 貴方の身体ですよ。そこまで悪い状態で何故に束縛されなければいけないのか? お金を家に入れてるからですか?減ってしまうから? ただ、どうするかはDrの診断に任せないといけないです。どんな名医でもここでのルールに抵触します。 『なお、「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。』

cian
質問者

補足

母親の「これ以上病院にかかるな」と言っている理由は解りますか? これ以上医療費は払いたくない、払うのは馬鹿らしいの意味です。 ほかにも婦人科にかかっています。 (でも、ここでの質問に関係ないと思って書きませんでした) どちらの科の医者に聞けばいいのでしょうか? それとも役所に?

関連するQ&A

  • 逆流性食道炎について

    教えて下さい。悩んでいます。 半年ほど前に逆流性食道炎になって、以後パリエットを飲み続けていますが、日によって胸焼けがひどい時もあります。 内視鏡の結果、食道裂孔ヘルニアが見られるという事です。 主治医の話では、胃腸の働きが悪くなったのが、逆流性食道炎の原因で、食道裂孔ヘルニアの人でも、胃腸の働きが元に戻れば、逆流性食道炎も治るという事だったので、それを信じて今はクスリを飲み続けて症状を抑えていますが、なかなか良くならず、この話は本当なのかと思いはじめてきました。色々な情報で完治には時間がかかるというのは重々承知しているのですが… どなたか食道裂孔ヘルニアの方で逆流性食道炎が完治したという方はいらっしゃいますか?

  • 教えて下さい!

    半年ほど前に逆流性食道炎になって、以後パリエットを飲み続けていますが、日によって胸焼け等症状がひどい時もあります。全く大丈夫な日もあります。この場合はもっと強いクス リに変更して貰った方が良いでしょうか? 内視鏡検査の結果、食道裂孔ヘルニアが見 られるという事でした。 主治医の話では、胃腸の働きが悪くなったのが、逆流性食道炎の原因で、食道裂孔ヘルニアの人でも、胃腸の働きが元に戻れば、逆流性食道炎も治るという事だったので、それを信じて今はクスリを飲み続けて症状を抑えていますが、なかなか良くならず、この話は本当なのかと思いはじめてきました。色々な情報で完治には時間がかかるというのは重々承知しているのですが… 食道裂孔ヘルニアでも逆流性食道炎が完治はするのでしょうか? 食道裂孔ヘルニアの人でも、全員が逆流性食道炎な訳ではないとも聞きます。でも、一旦発症してしまった場合ではどうなのでしょうか?

  • ロヒプノール2・・・30錠以上服用?!

    私の兄(21歳)が「ロヒプノール2」という睡眠薬を 30錠以上飲んだみたいなのですが、大丈夫ですか? ろれつがまわってないし、足元フラフラだし、 さっきやっとの事で寝室に連れて行きました。 吐かせようか迷いましたが、ここまで効いていると ほとんど吸収してるし、変に食道に逆流させて 大変な事になったらどうしようかと思って そのまま寝かせてあるのですが・・・。 部屋には薬のゴミ!?(飲んだ後のゴミ)が沢山あって 30錠以上は飲んでると思います。 以前も睡眠薬でろれつがまわってない所は見た事が あったのですが、今回かなりひどかったので・・・。 そのまま死んじゃったりしませんよね?!

  • こころの病気

    どうすればこころの病気や ストレスが原因の病気になれますか? 例えば、胃腸炎、胃潰瘍、逆流性食道炎、メニエルなどです。 教えてください。

  • 寝ていると汚い話ですが、戻してしまいます。まぁ寝て

    寝ていると汚い話ですが、戻してしまいます。まぁ寝てるとゲロはいてしまうということです。 これは逆流性食道炎ってやつでしょうか? 睡眠をとっている時だけ吐いてしまいます。 よろしくお願いいたします

  • 逆流性食道炎は治らないの?

    逆流性食道炎になり4年になります。 良くなったり悪くなったりです。暴飲暴食はしないです。精神科にも通院してましたが、今は服薬も終わりました。ネキシム、タケキャブを行ったり来たりしてます。今の状態は吐き気、ノドの違和感が常にあり、歯磨き時、おえつします。逆流性食道炎は治るのに時間がかかるのですか、治らないのですか?最近、一向に良くならない状態に胃腸科内科への通院が辛くなってきました。

  • 口臭に悩んでおり、胃カメラをやりましたが・・・

    口臭に悩んでいて、耳鼻咽喉科、歯医者に行ったのですが異常なし・・・。なので、体の中から来ているのかと思い、思い切って胃カメラを受けました。結果は、健康な綺麗な胃腸。 ただ、生まれつき、胃食道逆流症型をしているらしいです。なので、物や胃酸が逆流しやすいから、そのため、口臭がするんではないかと言われました。 しょせん、口臭のことなんか軽く見ているんでしょうね胃腸の医者なんて。ただ、もし生まれつきの、胃食道逆流症、逆流性食道炎といったものが口臭の原因なら、私は小さいころから口臭がしたはずではないですか?頻繁に言われ始めたのは、ここ3~4年だと思うのです。 そこまで医者には聞かなかったのですが・・・。 もし、生まれつきのその胃や食道がそういう形で、それが口臭の原因なら、私は死ななきゃ治らないということですかね。 あとは、専門の、歯科系の「口臭外来」しか期待できるところがありません・・・。原因が分からず、本当にもどかしくて、イライラは募るし、悔しくて、悲しくて、つらいです・・・。 ほんだ歯科さん、ほんだ歯科さん提携病院、が有名ですが、提携してはいない、自臭症を含む、全ての口臭の治療に対応している医療機関もしくは口臭外来もある医療機関で、受けても大丈夫でしょうか? いろいろご存知の方、どうかどうか助けてください・・・。本気で本当に悩んでいます・・・。

  • 睡眠と心身の不調について

    睡眠不足であったり、寝る時間が遅かったりした日の翌日は多くの場合で鬱々とした気分になり、めまいが起きたり胃腸の調子も悪くなったりします。 鬱々とした気分だと、人と話したくなくなったり、何にもやる気が出なかったり、いろいろ虚しくなったりします。 また、胃腸に関しては逆流性食道炎および過敏性腸症候群ぎみとお医者さんには言われています。 これはよくあることなのでしょうか? 気分が落ち込んでるとつらいです・・・ ご意見お聞かせください。

  • 一日中、口の中がすっぱいのですが原因が分かりません

    最近、一日中、口の中がすっぱい状態です。 胃の調子はすこぶる快調で、胸焼けがするとか、胃痛がするとかの症状はなく、逆流性食道炎ではないと思います。 不眠症とうつの症状があるため、睡眠導入剤(ロヒプノール)と抗うつ剤(トレドミン)を飲んでます。 どなたか、原因の分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • ノロウイルス(ウイルス性胃腸炎)について

    昨日の夜から軽い腹痛があり、お腹が張ってゴロゴロ・キュルキュルいっております。 また、軽い吐き気があります。 現段階で下痢や嘔吐は無く、昼ごはんも一応食べました。 これはノロウイルス等のウイルス性胃腸炎、胃腸風邪でしょうか? これからひどくならないか不安です… ただ、当方逆流性食道炎と過敏性腸症候群があり、慢性的に胃腸の調子が悪いのでウイルス性胃腸炎なのか持病の症状なのかわかりません。 ここ一週間ほど睡眠不足(寝るのが毎日深夜3時、4時)なのも関係しているのでしょうか? ウイルス性胃腸炎では?!と考える度、パニックになりそうで吐き気・腹痛が強くなるような気がします…不安です。 ウイルス性胃腸炎と逆流性食道炎・過敏性腸症候群の症状はどうしたら区別できるでしょうか? 教えてください! (先週金曜に、路上で嘔吐物に遭遇したりしたのでなおさら不安です。)