• ベストアンサー

1日1食以上食べると吐く

1食以上食べると吐くのが、まる1週間続いています。 胃腸科には逆流性食道炎で通っていますが、主にストレスが原因だといわれています。 精神科では睡眠薬と安定剤もらっていますが、原因は母親の精神的・経済的過干渉だといわれています。 また「これ以上病院にかかるな」と母親からは1円も援助されていないのに、怒られます。  どうすれば、吐くのが止まりますか? ショートステイの話が出ていますが、その話をすることを、役所に行く事でさえプレッシャーです。

• cian
  • お礼率90% (1490/1653)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maniera
回答No.3

まず、嘔吐が一週間続いているとのことですので、食道炎のほうも勿論の事、栄養状態の事も心配です。これ読んだら、すぐに今かかられている胃腸科(内科)を受診してくださいね。 それから、その胃腸科には「今現在精神科を受診している事」は伝えてありますか?もしまだ伝えてなければ精神科でもらっているお薬を持っていくか、処方されているお薬がわかるもの(おくすり手帳など)を持っていって「いま○○(精神科の病院名)にかかっていて、このお薬を飲んでいます」と伝えてください。必要であれば、消化器のドクターから精神科のドクターにも連絡が行き、適切な対応をとってくださると思います。 (もし連絡が行かないようであれば、ご自分で精神科の方にも嘔吐の件を伝えてくださいね) 自分の通院費を自分で払っていようといまいと、質問者様には自身に必要な医療を受ける権利があります。お母様の事はこの際無視しましょう。といっても難しい問題もあろうかと思います。これはやはり今かかられている精神科のドクターとよくご相談されるしかないと思います。

cian
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

cian
質問者

補足

お母様の事はこの際無視しましょう。 これが一番厄介な問題です。 精神科の先生から母親から話し掛けないように、無視するように注意されましたが、それでも今までとおりいいたいこといってきます。 あ、病院はすべて違う病院の科です。

その他の回答 (4)

• ae111g98
回答No.5

#4です。ショートステイのことを忘れてました。 貴女は介護を受けられる方なのですか?ちょっと調べてないのではっきりとは言うことはできませんが、役所に行かれたほうがいいですよ。 このまま自宅は、よくなる方向にいくとは思えません。戸惑いがあるご様子ですが、このまま自宅にいるよりは幾分かはましなのではないですか?

cian
質問者

お礼

ショートステイ採用の方向で話を進めます。 ただ役所に書類や医者の診断書類などあってすぐには入所できないようです。 ありがとうございました。

• ae111g98
回答No.4

#1&2です。 #3さんが言われるように、内服薬はどのDrにも全て申告しましょう(胃腸科、婦人科、精神科)。 初診の時に「現在かかっている病気の有無、投薬の有無」があるはずです。お解りだと思いますが、薬によっては同時に投与すると効果が無くなるどころか最悪「死」に至ることがあります。お気を付けを。 問題はお母さんですね・・・今家を出るわけにもいかないですよね。お父さんはなんと言ってますか?相談はされました?お父さんから医療費を貰っているのだから貴女の味方(?^^;)に付いてくれるんじゃないですか?お母さんではなくてお父さんのお金からなんですから。 失礼なことをお聞きしますが、お母さんも精神科通院の経験はございますか?

cian
質問者

補足

#3さんが言われるように、内服薬はどのDrにも全て申告しましょう(胃腸科、婦人科、精神科)。 全部の科で薬の事は申告して、その上胃腸科にはなぜ精神科に通っているかまで知らせてあります。(その辺は、ぬかりないです) お母さんも精神科通院の経験はございますか? 全く、ないです。 時々診療室まで着いて来るのでどさくさまぎれに、精神科の先生に聞いてみたら、ただのヒステリーだそうです。

• ae111g98
回答No.2

#1です。 かかっている胃腸科には話はしたのですか?実際かかっていらっしゃるのでまずは胃腸科に聞いて下さい。それが近道です。嘔吐は胃腸、内科系ですので。 母親が、払うのが馬鹿らしい???援助してもらってないのに?貴女はお仕事は?学生? その医療費はどこから出ているのかも解りません。 貴女についてまだつかみかけてない所が多い状態です。補足を頂くまで貴女が女性だとも気付きませんでした、失礼。

cian
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 精神科は8年。婦人科は3年ほどかかっています。 胃腸科は1年程前にも同じ病気でかかり、2度目です。

cian
質問者

補足

胃腸科にも、2つの科にかかっている事を知らせています。 仕事は週1のバイトしかしていません。 ついでに再就職のためにPCの勉強を週2ぐらいやって、あとは病院通いや障害者枠での就職のための情報などを調べるなどしています。 医療費は3ヶ月前まで自分、いまは父親からもらっています。 母親は主婦です。(収入ほどんどなし)

• ae111g98
回答No.1

母親の「これ以上病院にかかるな」と言っている理由は解りますか? 解らなかったら喧嘩してでも聞いていればいいですね。 貴方の身体ですよ。そこまで悪い状態で何故に束縛されなければいけないのか? お金を家に入れてるからですか?減ってしまうから? ただ、どうするかはDrの診断に任せないといけないです。どんな名医でもここでのルールに抵触します。 『なお、「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。』

cian
質問者

補足

母親の「これ以上病院にかかるな」と言っている理由は解りますか? これ以上医療費は払いたくない、払うのは馬鹿らしいの意味です。 ほかにも婦人科にかかっています。 (でも、ここでの質問に関係ないと思って書きませんでした) どちらの科の医者に聞けばいいのでしょうか? それとも役所に?