• ベストアンサー

駐輪場代って会社が出してくれるもの?

kikky-Tokkuの回答

回答No.3

東京都内の社会福祉法人の給与担当です。 わたしの法人では、給与等については23区(区役所)と同様の取扱をしております。 ちなみにそれによりますと、1Km以上5Km(?)未満の距離を交通用具(自転車等)を使った場合には、月額2,600円(?)支給されます。(正確には、この4月から。それまでは2Km以上となっています。また5Km以上については距離に応じて金額が上がります)。(距離と金額は、記憶を頼っておりますので、違っていたらごめんなさい。でも1Kmというのは確かです) これは職場まで1Km以上あって自転車のみ使っている人も、電車等と併用している人でも該当します。 駐輪場代というわけではありませんが、通勤手当として、距離に応じて支給されます。 No.#1の回答では、バスに変えて申請を・・・とありますが、ちなみにわたしの法人では、バスも1Km以上距離がないと通勤手当は出ません。常勤職員の場合区間定期券があればその額となりますが、それがないような均一料金の区間では、バスカードの割引率を考慮して1月の金額を算出します。 民間の会社では自転車にはなかなか出ないでしょうねえ。

enzna
質問者

お礼

回答ありがとうございました。法人によっては色々あるのですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 駐輪場代って交通費に入るの?

    夫が会社経営をしてるのですが、 駅まで遠くて自転車で通ってる者には 駐輪場代を出してます。 私も、駅まで遠く自転車を使っていたときがありましたが、 駐輪場代を出してと言ったことはありません。 そう言える雰囲気ではなく、交通費は交通機関(電車、バス) のことだと思ってるので・・・ 駐輪場代まで出すなんておかしくないですか? どうなんでしょう? 以前から夫はお人好しすぎて会社経営には向かないと 思ってます。

  • 自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

    原付ユーザーです。 いつも疑問に思うのですが スーパーやいろんなお店に行った時に、 自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか? 既にその駐輪場に他の原付が止まってる場合は止めてしまいますが、 ただ「駐輪場」と書いてあって、バイクが一台もとまってない場合は躊躇してしまいます。 日本の法律(道路交通法?)的に 自転車の駐輪場に原付を止めてもいいのでしょうか? 原付は自転車じゃないからダメですか?

  • 会社での駐輪方法?

    ロードバイク通勤しています。 スタンドは付けていません。 会社の敷地内にある駐輪場に停めているのですが、 壁側両端2個所は既に他の人に取られていることがあり、 (毎日乗って帰らず置き自転車されていてる可能性もあります。) その場合他の人の自転車を横に動かして壁に寄りかけて停めています。 あまり他の人の自転車を勝手に動かすのもいい気分ではないので、 メンテナンススタンドを駐輪場に置いておいて駐輪しようかと思うのですが、 駐輪場の路面は砂利なのでコンクリートのように平らではありません。 屋外の共同駐輪場の砂利地でロードバイクをメンテナンススタンドで駐輪するのは、 バランス的に安定して帰りまで倒れずに自立していられると思いますか? 会社でのスタンドの無い自転車の倒れない駐輪方法について教えて下さい。

  • 鶴見区 鶴見駅 駐輪場

    5月から鶴見駅から徒歩20分の会社に勤めることになりました。 出来れば、駅から自転車で職場までいければと思い 駐輪場があれば・・・と思い探しています。 どなたか鶴見駅近くで駐輪場があるかお分かりになる方 がいましたら教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 障害者用の専用駐輪場について

    某駅の周辺に、障害者用の専用駐輪場があります。 もしも、それが駐車場だったとしたら、ありふれたことなので 疑問に思わないですが、なぜ駐輪場が必要なのでしょうか。 もちろん、有料の駐輪場がさらに駅から離れた場所にあり、(徒歩5min程度?) 健常者はそこに置けということらしいです。 普段から駅周辺には、老人の監視員がしつこく見回っており、 駅前のファーストフード店で食事するために自転車を止めると ものの数分で注意の紙を貼られます。 一方、障害者であれば、おそらく無料で駅から数メートルの 専用駐輪場に停車することができます。 しかしながら、疑問なのです。駐車場であれば、車椅子の人間が 乗り降りしやすいように、専用の広めな駐車場が必要だというのは分かります。 では、駐輪場の場合はいかに?自転車に乗れる時点で、 車椅子の必要な人ではありません。だとすれば、おそらく 精神疾患もしくは、耳が聞こえないという場合とかでしょうか。 しかし、それにしても、専用の駐輪場が設置される理由にはならないのではないかと思います。 駅が、世間体のようなものを気にしているのでしょうか。とりあえず、意味が分かりません。 この疑問を解消したいので、理由分かる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 舞浜駅の駐輪場

    4月から舞浜駅を利用しますが、駅周辺には駐輪場はありますでしょうか?またある場合、舞浜大橋方面から自転車で来た場合はどのように行けば良いでしょうか?

  • 駐輪場

    横須賀線の衣笠駅には機械式駐輪場はありませんか? 以前、一度自転車の盗難に合っているので出来れば機械式にいれたいのですが・・・・。 また、通常の駐輪場の場合、どうしたら盗難をふせげますか?

  • 岡山駅周辺の駐輪場

    4月から「自宅→岡山駅→学校」という通学路になる者です。ということで、岡山駅から学校まで自転車で行こうと考えているのですが、岡山駅周辺に駐輪場があるのか心配です。 大きな駅の場合、駅の駐輪場というものが存在するのでしょうか。もし、そういったものがないのであれば、岡山駅周辺の駐輪場を探してください。

  • 旅行時の駐輪場

    旅行に行く際、まずは家から最寄の駅まで自転車で行く。 そして駅の駐輪場に自転車を止める。そして旅行へ。旅行は2泊3日。 そこで質問です。この場合、駐輪場には自転車を3日間止める訳ですが 予め、駐輪場の管理人の人に、旅行に行くので 3日間自転車を止めさせてくださいと言うのがベストですか?

  • 夜中、駅の駐輪場にある自転車は?

    素朴な疑問なんですけど・・・。 たまに、会社帰りに友人と飲みに行ったりすると、夜11時頃に自宅近くの駅に 戻って自転車に乗って帰ってくるのですが、駐輪場に置いてある自転車が、 それほど少なくないのがどうしても疑問なんです。 朝夕の通勤時に隙間もないほど自転車が止めてあるのに対し、夜中は スペースの半分も満たないくらいの数で、明らかに日中の半分以上の自転車が 減ってるというのはわかるんですが、それにしても、お店の駐輪場だったら、 まだお店やってるのね、っていうくらいの数だと思うんですよ。 みんながみんな徹夜で仕事とか、飲みに行ってて帰ってないって人ばかりだとも 思えないし、もちろん放置自転車でもないわけです。 って、終電がなくなる時間まで残業したり、飲み歩いたりしてる方たちって 私が思ってるほど少なくないんですかねぇ。 ということで、私はよく駅の駐輪場に自転車を置きっぱなしで一夜を明かします! っていう方や、なぜあんなに夜中でも自転車が多いのかという理由をご存知の方、 ご回答よろしくお願いします。