• ベストアンサー

物理定数はなぜ

tukitosanの回答

• tukitosan
回答No.2

Durandal さんの言うように、物理量は独立して存在しているのではありません。 また、補足説明になりますが、今までの、単位で表現出来た事との関係があれば、それらの単位量とで表すことができるように付けられているのです。そのため、定数が単位の選びかたによって変わってくることがあります。 例えば、気体の状態方程式です次のようになります。    pv=nRT   このときの気体定数Rの数値は、8.31です。いえ、0.082です。 数値だけをみれば、混乱しそうですが、「8.31」を使うときは、pは「N/m2」、vは「m3」、nは「mol」、Tは「K」の単位での量を使います。 ところが、「0.082」を使う時は、pは「リットル」、vは「atm」と変わります。(他の単位は同じです) このように、単位の取り方によっても定数の値は、変化してくるのです。 助言にでもなれば、幸いです。 tukitosan でした。

nanashisan
質問者

お礼

Durandalさん、tukitosanさん、ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったでしょうか。 単位の取り方で数値は変わるでしょうけど、その物理的意味のある大きさ(変な言い方ですけど)は変わらないはずです。 例えば、光速はなぜ30万km/秒であって、10万km/秒でないのか。重力定数、真空の誘電率その他はなぜその値であって違う値ではないのかという疑問です。