• ベストアンサー

新婦のピアノ伴奏にあわせて・・・

新婦のピアノ演奏がアットホームで良かったというのを聞いたことがあります。 皆様へのお礼という形でもいいですし、やってみたいのですが、人に聞かせるほど上手なわけではないので、私の伴奏に合わせて誰かに歌って欲しいと思いました。 最初三木道三のlifetimerispectを新郎に歌ってもらうのがいいなーって思ったのですが、あの曲は新郎が新婦プロポーズという感じの曲なので、私が伴奏するのは変かな?って思いました・・・。あれは私たちから皆様へのお礼という曲ではないので、周りの方たちが「勝手にやって~」ってしらけてしまうのは嫌ですし・・・。それとも新婦からのリクエストです!みたいにすれば自然ですかね?? 私の伴奏で女友達がハッピーサマーウエディングを歌うのも何だかピンときません。弾き語りが出来れば両親に歌う歌でもいいのですが、私は弾くのでいっぱいいっぱいだと思うのです。 早めに練習をはじめたいので困っています。 やはり新婦がピアノを弾くのは無理があるのでしょうか?? 誰が、誰に対してどのような曲を歌うか、とても悩んでいます。 何かアイデアがありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.2

-no-ri- さん こんにちは 結婚おめでとう♪ さて、結論を先に回答します。何でもOKよ♪ 私は、音大ピアノ科卒です。主人は、アマチュアギタリスト&サラリーマン。 披露宴の際は、私が最も不得手とする、3コード進行の(ブルース)アドリブ掛け合い合戦でした。苦労しました。今までいわゆる、曲のコピー?したことが無かったものですから。思うに、ショパンより3コード進行のアドリブ合戦のほうが「ラ カンパネラ」より強敵でした。(笑) さてさて、いわゆる演出ですが、女友達に「お願い!-no-ri- さんpiano弾いて!」と言わせる演出も良いかと思います。そして、貴方が。ハッピーサマーウエディングの伴奏を弾くのであれば、場は盛り上がります。 将来のご主人様が、歌いたいのであれば、歌いたい曲の伴奏をすればよし、歌いたくないのであれば、する必要なしですね。 ですが、全くの私見ですが、披露宴は女性の為と考えています。いました。ですから、とりあえず何らかの形であれ、ピアノ演奏はぜひされてください。 それでは by クアアイナ

noname#2682
質問者

お礼

どうもありがとうございました。新婦のピアノ、うまく演奏できるならいいけどやっぱり伴奏は変なのかな~?なんて思ってきていたけれど、kuaainaさんのご意見を聞いたらピアノ演奏したい気持が大きくなりました。ハッピーサマーウエディングの「のりちゃん!お願い!」っていうのも楽しいですね!!それですらすら弾けちゃうのもなんだかおかしいですね。kuaainaさんのピアノ演奏はぜひされてくださいというお言葉、とても嬉しかったです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mayuusa
回答No.3

>皆様へのお礼という形でもいいですし、やってみたいのですが きっと、そのお気持ちが伝わって、爽やかな良い思い出になりますよ。。。!  私もたまに超しろうとのライブで弾き語りをするんですが、披露宴でピアノ一本の伴奏ですと、 ジャズピアニストのように、かなり上手じゃないと、 「はしゃぎ系」は辛いかな。。? リズムキープも大変ですよね(笑) 焦っちゃって、感情もこめられないかも?  ボーカルと多少ずれがあっても、それが味に聴こえやすいとしたらやっぱり「しみじみ系」かな。  私の披露宴の時は、私と新郎と友人が3人でハモり、 ピアノ暦まだ1年足らずの友人が、初めて人前で両手で弾いて伴奏してくれたのです。すごく練習してくれて。。。。。(涙)  だから、ゆっくり、「ド・ソ・ミ・ソ」程度ではありましたが、 そのとつとつとした感じでさえ、心のこもった音として感動を呼び、 親戚からいまだに「あの曲をCDに焼いてくれない?」って言ってもらえてます。 姪も披露宴のビデオを繰り返し見て、覚えてくれたり。 オリジナルなんですけどね(^^)  うちのバンドでやっている曲を、ミドルテンポからスローテンポに書き直したのでした。  歌詞も、エピソードを新郎を主人公にして、(聴いたひとがすぐ分かる内容で、バラードながらちょっと受けました^^)新郎のお母さんまで登場させて。  アップテンポで一世を風靡したような、なじみやすい曲を、思い切りスローテンポにアレンジしてみると、意外なほどに、しみじみすると思いますよ・・・・!!  うーん、今ちょっと(無理やり^^;)思い付いたのですが、 チャゲ&飛鳥の「天気予報の恋人」をゆっくりやると素敵かも。。。 歌詞も超ラブラブでしかも爽やか、しみじみやるとこれに感動が加わるし、 あ、でもあんまり有名じゃないですね(笑) それに歌唱力が要りますね! ・・・あーでも今、弾いてみたんですが、良いですよ!これ!!(笑) 誰か結婚しないかな(爆) 参考にお役に立てれば幸いです。

noname#2682
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。確かに、披露宴でピアノ一本の伴奏ですと、寂しいですね。はしゃぎ系は難しいということ、納得できます。やはりそしたらバラード系でがしみじみがいいですね。私は弾き語りは無理なので、私が弾き、新郎が歌う・・・というのを考えていました。でもmayuusaさんのように新郎と新婦が歌い、友達が伴奏など、皆で素敵に歌うのもいいなぁーって思いました。参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

回答No.1

新郎がピアノを弾いて新婦が「いい日旅立ち」を歌うのがいいと思いますが…。きっと新郎さんが無理だとおもうので、あなたがピアノをひいて、だんなさんが加山雄三の「お嫁においで」を歌うのはどうでしょう?もしくはだんなさんがウクレレを練習して弾き語りをするとか。ウクレレの「お嫁においで」は私も友達の結婚式で弾き語りしました、簡単ですよ。でもなんか、新婦さんが自ら演奏するなら、「結婚」がテーマの曲から離れたほうがいいような気がします。自分の結婚をおめでとうっていう曲ってあんまりないですもんねー。素直に「いい曲」がいいかもしれない。

noname#2682
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。おっしゃるとおり、新郎は楽器は全く出来ません。。。ウクレレいいですね!でも新郎も弾き語りをするほど歌に自信がないようなので、もう少し考えてみます。本当にどうもありがとうございました。