• ベストアンサー

新婦のピアノ伴奏にあわせて・・・

新婦のピアノ演奏がアットホームで良かったというのを聞いたことがあります。 皆様へのお礼という形でもいいですし、やってみたいのですが、人に聞かせるほど上手なわけではないので、私の伴奏に合わせて誰かに歌って欲しいと思いました。 最初三木道三のlifetimerispectを新郎に歌ってもらうのがいいなーって思ったのですが、あの曲は新郎が新婦プロポーズという感じの曲なので、私が伴奏するのは変かな?って思いました・・・。あれは私たちから皆様へのお礼という曲ではないので、周りの方たちが「勝手にやって~」ってしらけてしまうのは嫌ですし・・・。それとも新婦からのリクエストです!みたいにすれば自然ですかね?? 私の伴奏で女友達がハッピーサマーウエディングを歌うのも何だかピンときません。弾き語りが出来れば両親に歌う歌でもいいのですが、私は弾くのでいっぱいいっぱいだと思うのです。 早めに練習をはじめたいので困っています。 やはり新婦がピアノを弾くのは無理があるのでしょうか?? 誰が、誰に対してどのような曲を歌うか、とても悩んでいます。 何かアイデアがありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.2

-no-ri- さん こんにちは 結婚おめでとう♪ さて、結論を先に回答します。何でもOKよ♪ 私は、音大ピアノ科卒です。主人は、アマチュアギタリスト&サラリーマン。 披露宴の際は、私が最も不得手とする、3コード進行の(ブルース)アドリブ掛け合い合戦でした。苦労しました。今までいわゆる、曲のコピー?したことが無かったものですから。思うに、ショパンより3コード進行のアドリブ合戦のほうが「ラ カンパネラ」より強敵でした。(笑) さてさて、いわゆる演出ですが、女友達に「お願い!-no-ri- さんpiano弾いて!」と言わせる演出も良いかと思います。そして、貴方が。ハッピーサマーウエディングの伴奏を弾くのであれば、場は盛り上がります。 将来のご主人様が、歌いたいのであれば、歌いたい曲の伴奏をすればよし、歌いたくないのであれば、する必要なしですね。 ですが、全くの私見ですが、披露宴は女性の為と考えています。いました。ですから、とりあえず何らかの形であれ、ピアノ演奏はぜひされてください。 それでは by クアアイナ

noname#2682
質問者

お礼

どうもありがとうございました。新婦のピアノ、うまく演奏できるならいいけどやっぱり伴奏は変なのかな~?なんて思ってきていたけれど、kuaainaさんのご意見を聞いたらピアノ演奏したい気持が大きくなりました。ハッピーサマーウエディングの「のりちゃん!お願い!」っていうのも楽しいですね!!それですらすら弾けちゃうのもなんだかおかしいですね。kuaainaさんのピアノ演奏はぜひされてくださいというお言葉、とても嬉しかったです。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.3

 >皆様へのお礼という形でもいいですし、やってみたいのですが きっと、そのお気持ちが伝わって、爽やかな良い思い出になりますよ。。。!  私もたまに超しろうとのライブで弾き語りをするんですが、披露宴でピアノ一本の伴奏ですと、 ジャズピアニストのように、かなり上手じゃないと、 「はしゃぎ系」は辛いかな。。? リズムキープも大変ですよね(笑) 焦っちゃって、感情もこめられないかも?  ボーカルと多少ずれがあっても、それが味に聴こえやすいとしたらやっぱり「しみじみ系」かな。  私の披露宴の時は、私と新郎と友人が3人でハモり、 ピアノ暦まだ1年足らずの友人が、初めて人前で両手で弾いて伴奏してくれたのです。すごく練習してくれて。。。。。(涙)  だから、ゆっくり、「ド・ソ・ミ・ソ」程度ではありましたが、 そのとつとつとした感じでさえ、心のこもった音として感動を呼び、 親戚からいまだに「あの曲をCDに焼いてくれない?」って言ってもらえてます。 姪も披露宴のビデオを繰り返し見て、覚えてくれたり。 オリジナルなんですけどね(^^)  うちのバンドでやっている曲を、ミドルテンポからスローテンポに書き直したのでした。  歌詞も、エピソードを新郎を主人公にして、(聴いたひとがすぐ分かる内容で、バラードながらちょっと受けました^^)新郎のお母さんまで登場させて。  アップテンポで一世を風靡したような、なじみやすい曲を、思い切りスローテンポにアレンジしてみると、意外なほどに、しみじみすると思いますよ・・・・!!  うーん、今ちょっと(無理やり^^;)思い付いたのですが、 チャゲ&飛鳥の「天気予報の恋人」をゆっくりやると素敵かも。。。 歌詞も超ラブラブでしかも爽やか、しみじみやるとこれに感動が加わるし、 あ、でもあんまり有名じゃないですね(笑) それに歌唱力が要りますね! ・・・あーでも今、弾いてみたんですが、良いですよ!これ!!(笑) 誰か結婚しないかな(爆) 参考にお役に立てれば幸いです。

noname#2682
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。確かに、披露宴でピアノ一本の伴奏ですと、寂しいですね。はしゃぎ系は難しいということ、納得できます。やはりそしたらバラード系でがしみじみがいいですね。私は弾き語りは無理なので、私が弾き、新郎が歌う・・・というのを考えていました。でもmayuusaさんのように新郎と新婦が歌い、友達が伴奏など、皆で素敵に歌うのもいいなぁーって思いました。参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

新郎がピアノを弾いて新婦が「いい日旅立ち」を歌うのがいいと思いますが…。きっと新郎さんが無理だとおもうので、あなたがピアノをひいて、だんなさんが加山雄三の「お嫁においで」を歌うのはどうでしょう?もしくはだんなさんがウクレレを練習して弾き語りをするとか。ウクレレの「お嫁においで」は私も友達の結婚式で弾き語りしました、簡単ですよ。でもなんか、新婦さんが自ら演奏するなら、「結婚」がテーマの曲から離れたほうがいいような気がします。自分の結婚をおめでとうっていう曲ってあんまりないですもんねー。素直に「いい曲」がいいかもしれない。

noname#2682
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。おっしゃるとおり、新郎は楽器は全く出来ません。。。ウクレレいいですね!でも新郎も弾き語りをするほど歌に自信がないようなので、もう少し考えてみます。本当にどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピアノ伴奏

    ピアノで弾き語りをしているんですが、4/4で3連符が連続のところがあるんですけど、メロディが8分音符とかで縦(それぞれの出だしみたいな)が合わなくて、どうしてもその部分が歌えません。原曲を聞くというのもあると思うんですが、効果的な練習方法を教えてください。 しかもサビなんです…。 ちなみに、曲は乃木坂の命は美しいです。 練習方法は分かんないけど、こういう左飛で3連符使わない伴奏があるよっていうのでもいいので、よろしくお願いします。。

  • 新郎新婦入場の曲

    いとこが4月に結婚すのですがそのときの新郎新婦入場の伴奏をたのまれました。 でも、私は8年前にピアノを辞めたきりほとんど弾いていないので難しい曲を弾ける自信がありません; 簡単な曲で結婚式らしい曲を知っていましたらぜひ教えてください

  • ピアノ弾き語り用伴奏を付けてくれて、楽譜にしてくれるソフト

     鼻歌で曲を作るのが得意で、作詞作曲はばっちりなのですが、 音楽の知識がないので伴奏が付けられません。 ピアノとキーボードが少し弾けるので、 趣味で弾き語りをしたいと思っています。 メロディーを入力すると、ピアノ伴奏(両手)を付けてくれて、楽譜にしてくれるソフトを知っている方がいましたら 教えてください。 パソコンもあまり得意じゃないので、なるべく簡単な物がいいです。 よろしくお願いします。

  • アコギでソロギターのようなピアノのような伴奏を

    はじめまして。 最近、とある曲のギター&ボーカルのスコアを購入したのですが、単純なストロークやアルペジオではなく、ソロギター風の和音と単音を組み合わせた伴奏で大変気に入っています。イントロが美しく、途中にはアルペジオのような部分もあり、簡単なピアノ伴奏のギター版(?)のようでもあります。(伝わるでしょうか…) メロディを必ずしも奏でているわけではないので、ソロギターという訳ではなく、あくまでも弾き語りです。 今後もこのような伴奏のレパートリーを増やしたいな、と思っているのですが、このようなタイプのスコアは滅多に見かけません。こういった弾き方には何か名称があるのでしょうか? また、自分の好きなアーティストにこのような伴奏を付けようと思えば、自分でスコアを書くしかないようにも思えます。 そのために参考になるものはありますでしょうか? 例えば、ピアノ伴奏の楽譜からギター用にアレンジするのがいいのではないか等と考えていますが、できるものでしょうか。 ギターは始めて一年ほど、音楽理論などもまだまだ初心者レベルですが、こつこつ続けていけたらと思っています。 何かヒントを頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 披露宴での新婦のピアノ演奏について

    4月に結婚式を挙げるのですが、私(新婦)側のゲストが少なく、 余興を頼めそうなゲストがいないため、 私のピアノ演奏+父のギター伴奏 をしようかと考えています。 (私は15年程ピアノをならっていましたが、8年程ブランクが  あります。父は趣味で毎日ギターを弾く、という程度です。) ただ、新婦が目立ってしまい、歌は歌わないつもりなので ただの演奏発表会のようになってしまうのでは、と心配しています。 また、新郎は歌を歌うのは恥ずかしいと言っているので 私だけ…という形になってしまいます。 新郎へのメッセージや、ゲストへの感謝を込めて、という意味を 込めて演奏すればゲストに対して失礼がないかな、 とは思っているのですが、やはり余興としては あまり無い例なのかな、と迷っています。 何か良いアドバイスがあれば、お聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 新婦に披露宴でサプライズ

    今年の秋頃結婚予定の者です。28の男です。 よくある新郎が新婦にピアノ語り弾きをしようと思ってるんですがそれだけではいまいちなので歌の途中から参列者がいきなり立ち上がり一緒に歌い新婦を祝福するということをしたいと思っています。 そこで愛してるとかよりもおめでとう、よかったねというような歌を探しています。 理想は斉藤和義のウエディングソングのですが大勢で歌う感じでもないですしまた難しいということもあり、 (1)新郎新婦ではなく参列者視線のもの (2)愛してるとかではなくおめでとうなど祝福するようなもの (3)明るくテンポがよいもの (4)大勢で唄えるもの (5)ある程度有名なもの これらを満たす曲なんてありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 余興の数について

    こんにちは。はじめて利用させていただきます。 12月4日に挙式、披露宴を予定しています。その披露宴での余興の数について悩んでいます。 新郎は公務員(趣味でオーケストラ)で、新婦は音楽家(クラシック、声楽家)です。 新婦の友人がみなさん音楽活動をされている方で、5人の方が、ピアノの演奏や、歌を歌ってくれる予定です。具体的には 1、Aさん(ピアノ独奏)1曲 3分 2、Bさん(ピアノ独奏)1曲 3分 3、Cさんが、Bさんの伴奏にて(ドイツ歌曲)1曲 2分 4、Dさんが、Bさんの伴奏にて(イタリア歌曲)1曲 3分 5、Eさん(ピアノ独奏)3分 続いて新婦(Eさん伴奏でオペラアリア)1曲 3分 6、Bさんピアノ伴奏にてCさん(歌)、新婦(歌)新郎(チェロ)の演奏1曲 3分 の予定です。 数的に、十分だと思うのですが、新郎と新婦と、余興の数は合わせるべきですか? 新郎側にも頼む事は可能ですが、これ以上増えていいものか悩んでいます。 また、2,3,4は、続けて一つで進めていきたいと思っています。 祝辞は、新郎新婦それぞれ主賓の挨拶、新郎新婦それぞれ友人挨拶が各1名ずつです。 お色直しの数は2回です。 アドバイスいただけたらありがたいです。

  • 結婚式の余興←ピアノとギターでできる曲

    結婚式の2次会の余興で、新郎新婦にピアノの弾き語りとプラスフォークギターで歌の贈り物をしたいと考えていますが、どんな曲が良いでしょうか。ちなみに、ピアノ担当は、教員免許をとる程度弾けます。ギター担当(私)は、コードをガチャガチャ弾くぐらいしかできません。

  • ピアノ伴奏ができる片想い系ソングを教えて下さい

    ピアノ伴奏ができる片想い系ソングを教えて下さい。 今度病院のプログラムで音楽活動をすることになったのですが、 ボーカルが自分ひとり、伴奏がピアノひとりでコラボしようと思っています。 まだ少し先ですが発表の機会があり、 実はそこに自分の好きな人(片想い相手)も見に来るので、 想いが届けられるような曲を歌いたいと考えています。 そこで、皆さんオススメのピアノで弾ける片想い系ソングを教えて下さい。 「あなたが好きです」って伝えられるような曲があったらお願いします。 また、ピアノの楽譜(URLまたは収録されている本)があれば併せて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ボーカル、ピアノ・バイオリン演奏について

    全くの無知で申し訳ないのですが、 ピアノとバイオリンが伴奏でボーカルの3人で何かJ-POPの曲をしたいと思っております。 ピアノ伴奏はよくありますが、バイオリン伴奏でのJ-POPというものが無く、曲を作ったりはしたことありませんがやっぱり弾き語りのピアノ譜に自分でバイオリンパートを付け足すしか方法はありませんか? 良ければアドバイスをいただきたいのですが…

このQ&Aのポイント
  • SF-710 ランウォッチを利用している際、充電のバーが一目盛りになった時に充電器にセットすると70%〜90%と表示されます。これは内蔵電池の容量が減ってきたことを意味します。修理が必要なのかどうかを知りたいです。
  • SF-710 ランウォッチの充電バーが一目盛りになった後、充電器にセットすると70%〜90%と表示されます。これは内蔵電池の容量が減少していることを示しています。修理が必要なのでしょうか?
  • SF-710 ランウォッチを使用していて、充電バーが一目盛りで終了すると充電器にセットすると70%〜90%と表示されます。この表示は内蔵電池の容量が低下していることを示しています。修理が必要でしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう