• ベストアンサー

おふろの入り口(木製)を腐らせないためには

rakkiの回答

• rakki
回答No.1

補修方法は痛んだ部分の交換になると思います。 単純にはがして再度新しく取り付けられるのか、他の部材との取り合いが必要になるのかで費用が異なりますので、リフォーム会社などへ見積もり依頼をされた方が良いと思います。 一般的な風呂入口の補修は2万円からといったところでしょう。 常時水気に晒される木材は 1.水に強い樹種を選択する 2.初期に耐水性の塗料を塗布する 3.防腐剤を定期的に塗布する などの複合的な対策を施します。 すでに痛み始めたものは、補修以外の方法では改善の見込みはないので、補修する際に以上の点に注意して再発を防止しましょう。 補修する際にコストを下げようと安い外材を使ったりすると再度腐食する恐れが高いので、外材ならレッドシダーや米ヒバ、国産針葉樹ならヒノキやサワラ、広葉樹ならクリやニセアカシアなどの床材が耐水性が高いです。 ニセアカシアの床材が、もし手に入るならば風呂の入口には最適です。 最近の大工さんではほとんど知られていませんが、水が原因で起こる腐食には非常に強い木です。 将来的な安心を考えると、素材の特性を理解している大工さんに床下の点検からお願いした方が良いと思います。 素材の特性を理解している大工かどうかを見極めるためには、「風呂入口に使用する木は何が良いか」と訊ねて上記の木材を挙げる方なら一安心です。(こちらの情報は黙っておく) しかし、「塗装しておけばなんでも大丈夫」や他の樹種を勧められたら、新たに質問としてください。 判る範囲でアドバイスさせていただきます。

peri
質問者

お礼

細かいご回答ありがとうございました。 とても勉強になりました。 我が家の現状としては、床材がざらざらしている様な感じで風呂の扉(同じく木製)のすべりが悪くなっています。 このような場合でも交換をしたほうが良いのでしょうか。 ちなみに交換しないですむ方法等はありますでしょうか。 (できれば自分で治したいので・・・)