• ベストアンサー

面接練習

専門学校生でホテルの調理部に就職したいと思っています。 学校の先生が、高校と違い面接練習をしてくれないようなのです。 試験内容は面接のみなのですが どういう対策をすればよいのでしょうか。 面接の例文などが載っている本で練習すべきですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141205
noname#141205
回答No.2

ホテルの調理部に就職を希望するのでしたら、面接の態度や身なり、言葉遣いも大切です。 新卒なのですから、技術をアピールするより、やる気とかをアピールした方が。 面接の本があれば、練習して行った方が良いかも知れませんが、答えは本をを参考にしても良いので自分の答えが良いです。誰に聞いても同一の答えというのでは駄目です。 基礎的なことは、スラスラ言えても、予想外な質問に何も答えられないというのでは駄目です。色々な場面を想定して行った方が良いでしょう。

その他の回答 (2)

• planter
回答No.3

ウチの大学も面接練習はしてくれませんでした。 大学とか専門学校ってしてくれないところが多いみたいですよ。 やっぱり面接練習はとにかく場数を踏むのが一番ですが、どうしても不安なら、面接を練習してくれる教室みたいなのがあるので、探してみてはどうですか? 面接対策の本は1冊くらいは読んだ方が、どんな回答を求められているかがぼんやりとでも見えてくると思います。 とにかく熱意を前面に押し出すのが一番です。 第一志望の会社を受ける前に、何社か受けてみて、面接に慣れておいた方がいいですよ

• zorro
回答No.1

想定される質問に対して対策を立てておいたほうが安心です。

参考URL:
http://nonne.fc2web.com/menn6.htm