• ベストアンサー

ISDNに変えてから・・・

ISDNに変えてから、それまで使っていたlivedoorのメールアドレスで受信ができなくなりました。 もう使わなくてもよいのですが、切り換えるまでの何日間かメールを見ていなかったので、メールを受信していたのであれば確認したいのですがもうできないのでしょうか? また、以前のメールアドレス(livedoorのもの)を停止するにはどうしたらよいのでしょうか? ISDN切り換えに伴い、わからないことだらけで恐縮なのですがお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1383
noname#1383
回答No.7

どの道無料なことですし、解約の必要もないんですかねぇ。  特に、問題は、無いと思いますが、最後のサービス利用から起算して90日間以上ご利用のない場合、サービスが、勝手に停止するみたいですね・・・・詳しくは、利用規約 第15条 終了 第16条 解約

参考URL:
http://www.livedoor.com/Info/yakkan.html
ykkkkkkk
質問者

お礼

度々のご回答本当にありがとうございます。 an-pon-tanさんのご回答を見させていただくと、不勉強な私のために、貴重な時間を割いてご回答くださっていることが伝わってきて、安易に解らないことをなんでも述べている自分が恥ずかしくなりました。 愚直な私の発言に嫌な顔もせずご回答くださったその姿勢も、学ばせていただかなければならない点だと考えさせられました。 大げさと言われるかもしれませんが、今回の質問でこれまでのあり方を改めるよいキッカケになったことを最後にお伝えさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#6085
noname#6085
回答No.8

「ISDN回線に切り換えたら、電話のモジュラージャックにきている回線はもうアナログ回線ではないってことではないんでしょうか...」→ISDN回線とはご存知だと思いますが、アナログをデジタル化して2回線使えるようにしたものです。その為の周辺機器がTAです。TAにはPC以外に家庭用電話(固定電話)は接続されていませんでしょうか? (TAの種類が不明ですが、多分、アナログポートが複数個あると思います。)もし、アナログポートが既に塞がってしまってるのでしたら、固定電話を外してそこにPCのモデムから接続すれば大丈夫です。 私もフレッツ・ISDNですが、TAにはPC以外に固定電話、CSチューナーをアナログ接続しています。 (いずれにしろ、この方法はlivedoorの設定がまだ残ってると仮定してのものですので、その点、お間違いのないようにご注意願います。)

ykkkkkkk
質問者

お礼

再度ご回答大変感謝いたします。 やはりわたしの認識ちがいだったようですね。 大変勉強になりました。 本当にありがとうございました。

noname#6085
noname#6085
回答No.6

ykkkkkkkさん、問題は解決されましたでしょうか?(二度目の登場、失礼致します。) それぞれご意見が書かれていますが、先の私の回答で少し補足させて下さい。 「アナログ接続を再びするには、ISDNを解約すると言うことなんでしょうか?」⇒この事で少し迷ってるようですが、ISDNを解約する必要はありません。私が言いたかったのは、「ISDN導入前の状態に戻して試して見て下さい」と言う事です。つまりTAを介さずに、直接アナログの電話回線を使ってネットに接続して見て欲しいと言う事です。 既にlivedoorのプロバイダ契約を解約され、この時にアナログでの接続設定を削除されていたら無理ですが、まだ解約されていなくて、アナログでの接続設定が残っている状態でしたら、パソコンのモデムと電話のモジュラーとを繋げばそれでlivedoorに繋がると思います。ただし、接続時にISDNに繋がらないように、手動でアナログに繋がるようにして下さい。(あなたのパソコンの設定がどうなっているのか不明ですが、マイコンピュータ→コントロールパネル→インターネットオプション→接続と辿って行って接続設定をあなたのパソコンのモデムに指定すればアナログ接続となります。まだ、livedoorの設定が残っているかどうかダイヤルアップネットワークを開いてみれば分かります。残っている筈ですが…?) もし、livedoorの設定を削除されていたら、もう一度最初から接続設定を行なえば繋がるようになると思いますので、一度試して見て下さい。 以上、yama585 (不明点があれば再度質問して下さい。)

ykkkkkkk
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 何度もご説明いただいて恐縮なのですが、ISDN回線に切り換えたら、電話のモジュラージャックにきている回線はもうアナログ回線ではないってことではないんでしょうか...ですからそこから直接パソコンにつないでももともとのアナログ回線ではつなげられないと思ったのですが… 私の勘違いなんでしょうか? お手数おかけして申し訳ありません。

noname#1383
noname#1383
回答No.5

追加です 下の方がご指摘下さったようにアナログ接続を再びするには、ISDNを解約すると言うことなんでしょうか?イマイチわかりません。  多分、TAを外し前の状態で、接続して見たら、と言う意味だと思いますが、接続のプロパティで、パルスから、トーンに切り替えれば、可能ですが、ISDNの意味がなくなります。

ykkkkkkk
質問者

お礼

度々のご回答本当に感謝いたします! 解らなかったことがかなり解消されました。 しかしan-pon-tanさんの言うように、livedoorのページからメールが見られるのだったら、どの道無料なことですし、解約の必要もないんですかねぇ。 それとも何か弊害があるのでしょうか? 本当にバカで申し訳ないんですが、解約手続きをしないと困ることがあるのかお教え願えますか? ホントすみません。

noname#1383
noname#1383
回答No.4

livedoorの解約手続きはホームページを見てもどうやったらよいのかわからないのですが?  参考URLで、メールにより、解約出来ます。ただし、解約すると、他のプロバイダーに、加入しないと、インターネットが出来なくなります。  TAの場合は、モデムの設定はいりません。  メールの設定  コントロールパネル⇒インターネットオプション⇒セットアップ で、設定のやり直しを、すればンメールは受け取れます。

参考URL:
http://www.livedoor.com/onlinehelp/support.html
noname#1383
noname#1383
回答No.3

ISDN回線に変えたという事はTA以外のモデムは使えないと言うことですか?  ISDN回線は、パルスから、トーンに変わりデーターの転送も、115200となり、以前のダイヤルアップの設定は、すべて使えません。 以前のメールアドレス(livedoorのもの)を停止するにはどうしたらよいのでしょうか?  これは、livedoorを、解約しないと無理かも?? メールを受信していたのであれば確認したいのですがもうできないのでしょうか?  livedoorのホームページの左上にWebメールが、有りますので、そこに、IDとPWを入力して、ログインすれば、見られます。

参考URL:
http://www.livedoor.com/
ykkkkkkk
質問者

補足

ものわかりが悪くて大変恐縮なのですが、やはりアナログ回線は使えないと言うことなんですよね?下の方がご指摘下さったようにアナログ接続を再びするには、ISDNを解約すると言うことなんでしょうか?イマイチわかりません。 あと、livedoorの解約手続きはホームページを見てもどうやったらよいのかわからないのですがお教え願えないでしょうか、お手数おかけして申し訳ありません。

noname#6085
noname#6085
回答No.2

ykkkkkkkさん、今晩は! ISDNに変更した時にプロバイダも変更されたのでしょうか? その時に以前のプロバイダ(livedoor)での接続(アナログですよね?)設定からISDN接続設定に変更したと思います。(プロバイダが変わったのでしたらメールアドレスも変更になったはずですよね。)ということで、以前お使いのlivedoorのメールアドレスでは受信ができない状態になったものと考えられます。 まだあなたのパソコン上にlivedoor時代の設定が残っているのでしたら、アナログ回線をTAに接続して、アナログ接続すればlivedoor時代のアドレスでメールの送受信が可能だと思いますので、OE立上げ時の接続箇所をアナログ時代のAPにして試して見て下さい。 今後、アナログを使わないのでしたら、アナログ接続の設定を全て削除してしまいましょう。(livedoorに解約手続きはされましたか?) 以上、質問内容に少し不明な部分がございましたので、こちらの判断で回答してしまった部分が多いですが、もしあなたの質問にそぐわない回答でしたら御了承願います。 以上、yama585でした。

ykkkkkkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

noname#1383
noname#1383
回答No.1

メールアカウントの設定→プロパティ→接続の所で、モデムの切り替え

参考URL:
http://www.odn.ne.jp/counter/setup/win/mail/out5.html
ykkkkkkk
質問者

お礼

速攻ご回答ありがとうございます。助かります。

ykkkkkkk
質問者

補足

ちょっと待ってください?ISDN回線に変えたという事はTA以外のモデムは使えないと言うことですか?