• 締切済み

味醂は肉を硬くするというのは本当か

ブロック牛肉が手に入りました 味醂とお酒、醤油、砂糖、玉ねぎ、林檎等に漬け込んで焼肉にしてみようかと思います。 只、味醂はお肉を硬くすると、友達から聞きました。でも、焼肉のたれに使われています。本当はどうなんでしょうか.宜しくお願いします

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

なるか.ならないかと聞かれたら.なりますと答えます。 というのは.味醂には.程度の差はあれ塩分などの浸透圧が肉よりも高い状態にあります。従って.水が肉から外に流れ出し結果として固くなります。

aoziso
質問者

お礼

御礼が遅くなりすいませんでした ありがとうございました